ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1238199
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

*秋風の苗場山*祓川ルート。。

2017年08月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.2km
登り
1,441m
下り
1,441m
天候 晴れたり ガスったり。
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大きな駐車場ですが いっぱいになります。
3時過ぎに到着で10台程度。
駐車場まで舗装ですが手前で少しガタガタ道になります。
路肩に注意です。
トイレは駐車場と山頂の苗場山自然体験交流センターにあります。
チップ制。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
今日はコンディションが良かったと思います。
木道とゴロ岩が滑りやすいので気を付けて。
整備されていて人気の山ですので人も多くて安心ですが
結構タフな印象です。

ルートは手書きのため だいたいです。
見上げる空は いっぱいの星。真っ暗の中。さぁ〜出発♪
1
見上げる空は いっぱいの星。真っ暗の中。さぁ〜出発♪
和田小屋前。入り口。ここで登山届をだしました。
2
和田小屋前。入り口。ここで登山届をだしました。
下は雲が多めなので朝陽は期待できない。
1
下は雲が多めなので朝陽は期待できない。
やっと うすピンクの空に染まった。もう少し下で見る予定だったけれど。
5
やっと うすピンクの空に染まった。もう少し下で見る予定だったけれど。
朝陽が樹林帯でやってきそうです。
3
朝陽が樹林帯でやってきそうです。
濃い朝陽がやってきました。
11
濃い朝陽がやってきました。
気温は低めだけれど ぼわーーっと。。
11
気温は低めだけれど ぼわーーっと。。
イワショウブ。
朝陽で輝く。。
アンダーで。。
青空もやってきます♪朝のうちは雲と青空の争いが激しかった。
9
青空もやってきます♪朝のうちは雲と青空の争いが激しかった。
小松原湿原への分岐。
1
小松原湿原への分岐。
小松原湿原へのルートを少しだけ覗いて戻ります。気になる 気になる。。
4
小松原湿原へのルートを少しだけ覗いて戻ります。気になる 気になる。。
トリアシショウマ
トリアシショウマ
ココメグサ
おっ!!キンコウカ畑です♪
7
おっ!!キンコウカ畑です♪
朝露でしっとり。。
5
朝露でしっとり。。
モウセンゴケ
モウセンゴケの蕾がいっぱいでした。
2
モウセンゴケの蕾がいっぱいでした。
冷たい〜手を洗わせていただきました♪
1
冷たい〜手を洗わせていただきました♪
水場に咲いていた 小さな小さな花。
4
水場に咲いていた 小さな小さな花。
トリカブト
ずっとガスっていたけれど〜見えてきたぞ!!
5
ずっとガスっていたけれど〜見えてきたぞ!!
サラシナショウマ?
1
サラシナショウマ?
オヤマリンドウ
今日はこんな感じで天気が繰り返しです。
2
今日はこんな感じで天気が繰り返しです。
小松原分岐から向かったらこの稜線を歩くんだと思う。
3
小松原分岐から向かったらこの稜線を歩くんだと思う。
ダイモンジソウ
ずっと急な登り。楽園までもう少し・・
2
ずっと急な登り。楽園までもう少し・・
歩いてきた尾根を振り返り〜。
4
歩いてきた尾根を振り返り〜。
でたぁ〜!!(*^_^*) 青空で迎えてくれました。思わずガッツポーズ♪
17
でたぁ〜!!(*^_^*) 青空で迎えてくれました。思わずガッツポーズ♪
残っていたポワポワ。。風でゆらゆら。
5
残っていたポワポワ。。風でゆらゆら。
新しいザックデビューの日なんです。秋の縦走を目指して40ℓ(^^)v背負い方がヨレている(-_-;)撮っていただいた方にヒカリゴケを教えていただきました。ありがとうございます♪
26
新しいザックデビューの日なんです。秋の縦走を目指して40ℓ(^^)v背負い方がヨレている(-_-;)撮っていただいた方にヒカリゴケを教えていただきました。ありがとうございます♪
空が大きくて近いよ(//▽//)
12
空が大きくて近いよ(//▽//)
テッパンショットのニコちゃん。
39
テッパンショットのニコちゃん。
空が濃いから水も濃い。
28
空が濃いから水も濃い。
風が心地良い〜
カラマツソウ
3度目の苗場山です♪
11
3度目の苗場山です♪
遠望はあまりないんです。休憩しながら秋風を感じます。
5
遠望はあまりないんです。休憩しながら秋風を感じます。
今回は少しあちこち歩いてみます。
3
今回は少しあちこち歩いてみます。
チングルマ花穂。
10
チングルマ花穂。
キラッキラなんですよ。
6
キラッキラなんですよ。
はぁ〜良いね(*^_^*)
6
はぁ〜良いね(*^_^*)
まずは神社の方面へ
2
まずは神社の方面へ
小さな案内板もあります。
1
小さな案内板もあります。
手を合わせて・・もう少し奥行ってみます
3
手を合わせて・・もう少し奥行ってみます
木道も少し荒れ気味。ギッタンバッコン。
2
木道も少し荒れ気味。ギッタンバッコン。
分岐まで戻って・・今度は秋山郷方面へ
4
分岐まで戻って・・今度は秋山郷方面へ
モウセンゴケ祭り〜
7
モウセンゴケ祭り〜
寝込んでみたり遊びます♪
6
寝込んでみたり遊びます♪
カラフル〜
秋山郷からのルート。ゴロ岩下っています。こちらから登る方が鎖場も整備されているとの情報。
1
秋山郷からのルート。ゴロ岩下っています。こちらから登る方が鎖場も整備されているとの情報。
ゴロ岩を抜け出たら〜
12
ゴロ岩を抜け出たら〜
こちらも見事な楽園です。
13
こちらも見事な楽園です。
和山?行けるかしら。。
2
和山?行けるかしら。。
正面の山は踏み跡らしきものはあるものの秋山郷方面ではないの。
7
正面の山は踏み跡らしきものはあるものの秋山郷方面ではないの。
さぁ〜山頂へ戻ろう。
・・登り返しだ(-_-;)
3
さぁ〜山頂へ戻ろう。
・・登り返しだ(-_-;)
もじゃっている〜♪
1
もじゃっている〜♪
夏空が復活〜
こんなに伸びて〜
5
こんなに伸びて〜
ミヤマリンドウで良いかな。淡い色が可愛い♪
1
ミヤマリンドウで良いかな。淡い色が可愛い♪
うん?これは・・
1
うん?これは・・
ふぅ〜戻ってきたよ〜♪
1
ふぅ〜戻ってきたよ〜♪
ずっとずっと歩いていきたくなる景色を眺めながら朝ごはんにしましょ(^.^)
2
ずっとずっと歩いていきたくなる景色を眺めながら朝ごはんにしましょ(^.^)
冷やしてきた梨とフルグラ。ヨーグルトかけて食べます。主人の沼田のお友達の家の大粒ブルーベリー。バナナマフィンはお米パンの八さんの。https://ja-jp.facebook.com/okomepan8/ 
10
冷やしてきた梨とフルグラ。ヨーグルトかけて食べます。主人の沼田のお友達の家の大粒ブルーベリー。バナナマフィンはお米パンの八さんの。https://ja-jp.facebook.com/okomepan8/ 
隣に座って色々お話させていただきました。お出逢いで来て良かったです(//▽//) またぜひ〜群馬の山にいらしてください♪
8
隣に座って色々お話させていただきました。お出逢いで来て良かったです(//▽//) またぜひ〜群馬の山にいらしてください♪
さぁ〜下山します。またきっと来るね♪
9
さぁ〜下山します。またきっと来るね♪
初めて見た・・。
5
初めて見た・・。
教えていただいた通りヒカリゴケありました!!ありがとうございます♪
7
教えていただいた通りヒカリゴケありました!!ありがとうございます♪
ウメバチソウは これから。
3
ウメバチソウは これから。
苗場山にしては 本日は少ない登山者でした。
2
苗場山にしては 本日は少ない登山者でした。
気の抜けない滑るゴロ岩の連続。下りの分の脚も取っておいた方が。
2
気の抜けない滑るゴロ岩の連続。下りの分の脚も取っておいた方が。
見えてきた和田小屋〜ホッとします。
10
見えてきた和田小屋〜ホッとします。
山頂方面を振り返り〜雲多め。
2
山頂方面を振り返り〜雲多め。
無事に下山です。楽しい良い山でした♪
3
無事に下山です。楽しい良い山でした♪

感想

8月最後の山は 3度目となる苗場山を選びました。
山の季節は進むのが早いですね。
心地の良い秋風が吹いていました。
強い陽射しはあるものの 夏がもうそろそろ終わりそうです。
ガスと青空と繰り返しの お天気でした。
どこまで広がっているのか分からないくらいの湿原地帯。
あちこちと脚を伸ばしてみました。
どこを切り撮っても絵になります。
タフなコースを登り上げたら待っていてくれた景色に
みなさん〜笑顔になります(^.^)

秋に縦走をしたくて ザックを新調♪ 40ℓ。
泊りの許可を家族に取っていないけれど
フライングで購入。カラーは またこの色になった。

山行中。。
チョコをいただいたり ヒカリゴケを教えていただいたり
秋山郷方面に行ったら 声かけていただいたりと
たくさんの方に親切にしていただきました。

そしてベンチで お話していただきありがとうございます。
出逢いに感謝です♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1172人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら