尾瀬・奥利根

やはり尾瀬は山でした (御池より渋沢温泉小屋経由三条の滝)

2011年07月27日(水) [日帰り]
yoshikoron その他1人

7:10御池〜8:40天神田代〜10:30渋沢温泉小屋10:40〜12:00兎田代〜12:30三条ノ滝13:00〜13:40兎田代〜15:00天神田代〜16:20御池

※ルートに記載されている「渋沢大滝」(シボ沢)への往復、前半から時間が押し気味だったため立ち寄りませんでした。
 その分総歩行距離と標高差はマイナスになります。 ご了承ください。
天候 雨〜くもり〜晴れ〜くもり〜雷雨  めまぐるしく変化の1日
アクセス
コース状況/
・御池駐車場(¥1000)にトイレあり。(コイン式)

・雨に濡れていたため、木道も登山道もとにかく滑りやすくコースタイムを大幅にオーバしました。

・天神田代から渋沢温泉小屋への道はかなり荒れています。
 ハイキング気分では利用できない道。
 ところどころルートファインディングも必要です。

・渋沢温泉小屋から兎田代は前者よりは分かりやすいですが、やはり登山道。
 軽い気持ちで歩ける道ではありません。
チングルマの花穂
ゴゼンタチバナ
めずらしい色のエゾアジサイ
帰路は雷のため、濡れた木道を小走りで走り抜けました。怖かったですぅ〜 ToT
尾瀬の秘湯〜♨
渋沢温泉小屋
三条の滝
尾瀬にイワナを買いに行きました。
イワツバメは尾瀬沼、
長蔵小屋売店にて購入。
両方ともブロ友ozebakaさん作。
尾瀬木道の端材で出来ています♪
尾瀬にイワナを買いに行きました。
イワツバメは尾瀬沼、
長蔵小屋売店にて購入。
両方ともブロ友ozebakaさん作。
尾瀬木道の端材で出来ています♪

感想

昨年秋に歩いた燧裏林道。
鳩待峠からの尾瀬が表尾瀬だとすると、こちらは裏尾瀬といったところでしょうか。

燧裏林道は所々に傾斜湿原が点在し、とてもいい雰囲気。
今年は花の季節に歩こう〜と思っていましたが、天侯等の関係で流れること2回 ToT

すでにお花のピークは過ぎていましたが、ここなら雨でも歩けるしね!
ということで3度目の正直歩いてきました^^

今回は渋沢温泉小屋へのお買いものも目的のひとつ!
ブロ友のozebakaさん作成、尾瀬木道の端材で作成した木彫りのイワナストラップを買いにいきます ^^v
今回はそのためのルート設定です♪

ルート途中にある渋沢大滝は時間の都合上スルーしてしまいました。
というのも、天神田代〜渋沢温泉小屋へのルートはかなり厳しくなってます。
雨が降った直後ということもありましたが、登山道は荒れてます。
尾瀬の整備されたルートからは全く想像できない、荒れかかった登山道という雰囲気。
所々ルートの分かりづらい箇所もあります。
ふだん山歩きをされていない方には厳しい(というか危険な)ルートですので気をつけてください。

渋沢温泉小屋〜兎田代は前者と比較すると、まぁ歩き易いですが、登山道だと思ってください。
尾瀬のフラットな木道とは全く異なります。

燧裏林道のみであれば、湿原と軽い山歩きの両方を楽しめるようなルートになりますので、御池〜三条の滝 往復は問題ないでしょう。

渋沢温泉小屋は森の一軒宿の雰囲気。 森の中にひっそりと佇んでいます。
竜宮や見晴とは全く違う、同じ尾瀬とは思えません。
静かな尾瀬を堪能できること間違いなし。
登山道脇にどなたでも入ることのできる源泉かけ流しの露天風呂もあります ♨
囲いも何もないので、女性には厳しいかな ^^;
ぬるめで鉄の匂いのするお湯でした。(手をつけて、舐めただけです。でも飲めるそう)

小屋番の森さんも穏やかで少年のような雰囲気の方。
いつか泊ってみたいものです。
ozebakaさん作成のイワナと、同じくブロ友のhidamariさん作成のモモンガをいただきました♪

温泉小屋付近までは朝の雨が嘘のような晴天だったのですが、
三条の滝を過ぎ、天神田代辺りから雷雨(><)
これまた途中では晴れたり、また雨が降り出したり。
何度レインウェアを脱いだり着たりを繰り返したことか。。。

雷も鳴っていたので、途中、数ヶ所の湿原は低い姿勢で走り抜けました。
尾瀬はやはり山なんだ! と深く実感した今回の山行なのでした。

【この日のBLOG】http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28