また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1261110
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山・寺谷でお花散策?

2017年09月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
5.8km
登り
665m
下り
677m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:26
合計
2:46
16:05
16:12
9
16:21
16:40
9
16:49
16:49
48
17:37
千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
濡れた木製階段や木の根は滑りやすいので注意
本日は午後から金剛山百ヶ辻から寺谷を通ってお花散策〜
気に入ったお花以外は名前すら覚えないれんまる氏
なので、強力な助っ人に来てもらいました!
4
本日は午後から金剛山百ヶ辻から寺谷を通ってお花散策〜
気に入ったお花以外は名前すら覚えないれんまる氏
なので、強力な助っ人に来てもらいました!
天狗さんです!
しかし、イマドキの天狗さんはカラフルな服装してますねぇ〜
ぽ:天狗ちゃうわ!ぽぉです!しかもお花の助っ人なワケないしっ( ˘•ω•˘ )
錬:ぽぉさんでしたか・・・でも、最近お花に詳しくなったという噂。頼りにしてます!
14
天狗さんです!
しかし、イマドキの天狗さんはカラフルな服装してますねぇ〜
ぽ:天狗ちゃうわ!ぽぉです!しかもお花の助っ人なワケないしっ( ˘•ω•˘ )
錬:ぽぉさんでしたか・・・でも、最近お花に詳しくなったという噂。頼りにしてます!
いきなりわかりません
ぽぉさんにお任せしましょう
ぽ)モミジガサヽ(・∀・)丿
背が高くて目立ちます!葉っぱはもちろん、モミジ型!
7
いきなりわかりません
ぽぉさんにお任せしましょう
ぽ)モミジガサヽ(・∀・)丿
背が高くて目立ちます!葉っぱはもちろん、モミジ型!
ぽ:ってか、なんでいいカメラしまうの?
錬:ワタシの写真魂が今日は燃えてなかったからです(笑)
8
ぽ:ってか、なんでいいカメラしまうの?
錬:ワタシの写真魂が今日は燃えてなかったからです(笑)
これはイヌショウマ?
ぽ:そーなん?
6
これはイヌショウマ?
ぽ:そーなん?
ジャコウソウ
ぽ:これが・・・
7
ジャコウソウ
ぽ:これが・・・
ホトトギス
何ホトトギスかはぽぉさん、どうぞ!
ぽ:ヤマヤマヤーマ♪
9
ホトトギス
何ホトトギスかはぽぉさん、どうぞ!
ぽ:ヤマヤマヤーマ♪
ぽ:大好きな小滝♡なんかスッキリしてる?
錬:枝とか流れ落ちたっぽいな
4
ぽ:大好きな小滝♡なんかスッキリしてる?
錬:枝とか流れ落ちたっぽいな
ツリフネソウ
ゲンノショウコ
??
先生!出番です!
ぽ:キンミズヒキーヽ(・∀・)丿
3
??
先生!出番です!
ぽ:キンミズヒキーヽ(・∀・)丿
現地ではジャコウソウの花が散った後、と思っていましたが、違う?
ぽ:違う??
3
現地ではジャコウソウの花が散った後、と思っていましたが、違う?
ぽ:違う??
ツルリンドウ
ぽ:1つだけ!小さいねぇー( *´艸`)
8
ツルリンドウ
ぽ:1つだけ!小さいねぇー( *´艸`)
色鮮やかな、なんちゃらホトトギス
8
色鮮やかな、なんちゃらホトトギス
色んな形態が見れて面白かった^^
ぽ:面白かったー♪
7
色んな形態が見れて面白かった^^
ぽ:面白かったー♪
トチバニンジンの実?
3
トチバニンジンの実?
パイナポー(笑)
ぽ:オタカラコウだっけ?
5
パイナポー(笑)
ぽ:オタカラコウだっけ?
はっぱのふちがトゲトゲ
4
はっぱのふちがトゲトゲ
リンゴ飴みたいな形してない?
3
リンゴ飴みたいな形してない?
こっそりツルニンジン
3
こっそりツルニンジン
逞しい生命力
超ちっちゃいお花
周りに緑色の実が成ってましたが・・・
ぽ:花は小さいのに、実は大きかった!
5
超ちっちゃいお花
周りに緑色の実が成ってましたが・・・
ぽ:花は小さいのに、実は大きかった!
お地蔵様
きのこーヽ(・∀・)丿
7
きのこーヽ(・∀・)丿
まるーヽ(・∀・)丿
2
まるーヽ(・∀・)丿
サカモトさん、落し物です
3
サカモトさん、落し物です
テイショウソウ
ぽ:初めてみました('ω')
6
テイショウソウ
ぽ:初めてみました('ω')
オタカラコウ
気持ちのいい青空
4
気持ちのいい青空
ぽぉ先生、お願いします!
ぽ:のこんぎくーーーヽ(・∀・)丿
5
ぽぉ先生、お願いします!
ぽ:のこんぎくーーーヽ(・∀・)丿
ツルニンジン
模様といい、形といい、結構好きですね
10
ツルニンジン
模様といい、形といい、結構好きですね
朽ちていく様もまた(笑)
3
朽ちていく様もまた(笑)
まだイワタバコが
4
まだイワタバコが
フシグロセンノウ
3
フシグロセンノウ
パンストを被った変態・・・ではない
5
パンストを被った変態・・・ではない
おもらしをした変態・・・でもない!
6
おもらしをした変態・・・でもない!
16度でした
下山は文殊尾根で
5
下山は文殊尾根で
蜘蛛の巣アート
ぽ:蜘蛛の巣アート!
3
ぽ:蜘蛛の巣アート!
植林が輝いていますね

そしてまた、今回もゴール写真がないという・・・
7
植林が輝いていますね

そしてまた、今回もゴール写真がないという・・・

感想

本日は午後からのんびりお花散策。
しかし、気に入ったお花以外はあまり興味がない人間がお花散策をするとこんな惨状になります(笑)
まず、見つけられない、見つけても名前がわからない、似たようなのの区別がつかない。。。
ぽぉ先生がいて助かった。
色々お花の名前とか知識教えてくれてありがとねー
・・・来年には忘れてるだろうけど(笑)

天気予報に翻弄された3連休…
最終日はれんまるさんとお花鑑賞へ寺谷!…お花……。。。
カラマツソウとヒヨドリソウをこの目で見てもよく分からないわたし。
今年、新たに覚えたのは「ボタンヅル」。。。
2人で「コレ、何かなぁー?分からんなぁー…」とフラフラ歩いた結果、色々教えてもらえて楽しい午後を過ごすことができましたヽ(・∀・)丿
れんまるさん、ありがとうございましたー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人

コメント

お久しぶりです(^o^)/
renmaruさを、porさん、こんばんは〜☆

惜しい〜っ!あともう少しウロウロしてたらお逢いできたなぁ〜残念です(>_<)
過ごしやすくなりましたね〜
でも登りは暑い💦
昨日思いましたが、かなり日が短くなりましたね〜。
せめてあと1時間早い登頂を心掛けます(^o^)v
2017/9/19 19:07
もーさーーんヽ(・∀・)ノ
こんにちはー♪そんなにお久しぶりではない方のぽぉです(笑)
この日は午後からだったから、会えるとしたらもーさんかなー?とは、思っていたけど、30分差でしたねぇ!
ほんと、日が短くなってきたから、早めの行動こころがけなきゃ💦
また、お会いできるのを楽しみにしてます(*´ㅂ`*)♥
2017/9/20 13:29
もーさんへ
こんにちはー
お久しぶりです。
ありゃニアミスでしたか!
残念(^^;)
遅い時間からでも気軽に登れるのも金剛山の魅力の一つですけど、おっしゃる通りずいぶん日が短くなりましたよね。
平日仕事終わり登ると下りはライト必要なってきました。
2017/9/21 12:38
あのタオル
あれは俺のんと違う(笑)
2017/9/21 7:44
momofさんへ
見たことなかったんでちゃうやろとは思ったんですが、半分ネタで載せました(笑)
2017/9/21 12:42
momofさーんヽ(・∀・)ノ
こんばんわー!
違いましたかぁ(o´艸`o) お届けに行くべきかと考えました(笑)
2017/9/24 18:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら