トレイルラン
谷川・武尊

【DNF】上州武尊スカイビュートレイル70K【足首捻挫】

2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)

1日目
天候 小雨→曇り
アクセス
東名高速→圏央道→関越道 沼田ICから30分ほど
コース状況/
グチョグチョのヌルヌルでズルズルでした
ブラタモリで紹介されたこともある、河岸段丘でおなじみとんかつのトミタ
ロースカツ定食
前日のブリーフィング
解説はハセツネ優勝、TJAR完走の星野緑さん
前日のブリーフィング
解説はハセツネ優勝、TJAR完走の星野緑さん
おはようございます。雨です
この後は回復する予報
この時点ではやる気満々
みなcoming体操のあとのスタート三分前
急斜面のゲレンデを登って、宝台樹キャンプ場
林道をヒイコラ走って武尊山登山口
予定より10分押しで武尊山山頂
この直後に濡れた岩に足を挟んで、思い切り捻挫。。。
予定より10分押しで武尊山山頂
この直後に濡れた岩に足を挟んで、思い切り捻挫。。。
意気消沈して歩いて下山
すっかりいい天気になった
スタート地点に戻ってきました
すっかりいい天気になった
来年はこの橋を渡って戻ってきます!

以下は必携装備 ゼッケン ICチップ コースマップ コンパス ライト2 個 それぞれの予備電池 ポイズンリムーバー ファーストエイドキット テーピング用テープ(包帯・ストラップになるもの。2 メートル×5 センチ幅以上) フード付きレインジャケットとレインパンツ 携帯電話 手袋(フィンガーレスのものは不可。) 健康保険証(コピー可) 顔写真付きの身分証明証(免許証等・カラーコピー可) 最小限の現金 水(スタート時) サバイバルブランケット 携帯食料 個人用のカップもしくはタンブラー(150cc 以上) 熊鈴 フラッシュライト(ザックの背面に付ける) トレイルを走るのに相応しいシューズ(サンダルを除く) 防寒着

感想

とっても残念な結果になってしまいました
70キロ超とはいえ、制限時間は24時間
余裕で完走!と考えていたら、スタートから約18キロ、最初のエイドでリタイヤになってしまいましたとさ

序盤は割りと抑え目に1200mUPの武尊山をやっつけ、さていい感じに下ろうかというとき、調子にのってホイホイ下ってたら、濡れた岩の間に足を挟んでぐりっとやってしまいました。
やった瞬間、「これは腫れるやつだ」と分かったので、すぐにテーピングを施しそこからはほぼ歩きで下りてきました。
予定より1時間遅れでエイドに到着し、救護班に患部を診断していただいた結果、これ以上継続することは困難と判断して。リタイヤを宣言しました。

トレイル、ロードのレースで初のDNF
開始5時間でリタイヤなんて、何しに群馬まで行ったんだろ、と思います。

ゴール地点まで搬送され、ゴール地点で笑顔でテープを切る選手を見ていると、止めた判断は間違っていないことは分かっていても、「痛みを我慢してレースを続けても良かったんじゃないか」「つらいのが嫌で止める理由を探していただけじゃないか」なんて思ったりもします。

あぁ、悔しいなぁ
幸い骨も心も折れていないようなので、来年また川場に戻ってきます
今度は70を飛び越して120の方で完走して倍返ししてやりますわ

あと、来年70に出る方はスタート前にみなかみ体操を踊るので覚えておきましょう♪
これが耳に残るんだ。。。