蔵王・面白山・船形山

zao-ota その他9人

集合場所及び登山ルート
集合場所  AM7:00 猿倉インベントパーク駐車場
ルート    猿倉インベントパーク駐車場からバスで刈田山頂駐車場まで送迎。
猿倉インベントパーク駐車場から刈田駐車場7:48〜馬の背8:14熊野岳9:00〜中丸山10:20〜不動滝11:16〜仙人沢12:32(昼食)
〜猿倉インベントパーク駐車場13:34
歩行距離 11.7Km
平均時速  2.02km/h
(猿倉インベントパーク駐車場 トイレ有り)
登山レベル:初級・中級向け

熊野岳の岩場に咲く植物と、不動滝・観音滝、蔵王野鳥の森の仙人沢の渓谷をトレッキングが楽しみなルートです。山を下りるコース設定は9.6kmの縦走距離と合わせ、比較的余裕のあるトレッキングが楽しめます。山形方面へこれまで味わえない、渓谷下りが醍醐味ですこのルートは初挑戦楽しみにしています。
アクセス
バス 自家用車
今回初めて、縦走支援バスを岩沼、柴田、大河原と走らせて、3名の参加者を頂いた。猿倉イベントパークに7:00集合その後バスで刈田駐車場まで送迎。
コース状況/
足場としては、中丸山の下りのコースが狭い上に滑りやすく転倒する参加者もいたようです。
今回残念ながら、仙人沢コースは地震で崩落している箇所があり、立ち入りできませんでした。
熊野岳の植生限界から、針葉樹樹林帯、ブナ帯と変化に富んだ植生を楽しめたことは山形蔵王の良き点だと思いました。
シャジン、クルマユリ、タマガワホトトギスと樹林帯の植物も観察できました。
この写真は7月31日飯豊本山大日杉避難小屋を撮影したものです。
私は小形さんとここで待ち合わせでした、先に来た私は、岩魚釣り後に山小屋に入りシャワーを浴びくつろいでいました。遅くなっての小形さんが来ませんでしたので心配していましたが、気がつくと翌日の早朝5時本人が小屋を訪ねていただき、やっと合うことができました、小形さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
小屋は素泊まり1500円綺麗で快適、管理人が2名町の委託で飯豊山岳会のメンバーが交代で居るようです。
登山者カウンター
蔵王の南蔵王縦走コースに、山の携帯トイレブース建設資料に登山者データーをとりたいもにです。
飯豊は国立公園なので、国の機関が設置する。蔵王は国定公園なので県が管理者です、その違いでしょうか、設備が全然違います。
こんな感じ設置されていました。
イワナを釣りした、白川。
残念ながら顔見ることはできませんでした。
トイレ付きの、入山届け書。
ここからが、8月7日の蔵王です。
前回同様に、刈田岳とレストハウスを背景に。
シラネニンジン
ヤマハハコ
残念ながら、カメラの不具合でここで写真が切れてしまいました。

感想

今回、初めて片道送迎バスを岩沼、柴田、大河原、蔵王と運行しました。
最初の試みで、岩沼から2名、大河原から1名の計3名が使用してくれました。
大河原の1名は、井口さんにお願いして乗っていただいたのです。
時間の遅れもなく、スムーズに運行できたのはよかったと思いました。
できれば、トイレ休憩をございんホールの24時間トイレで済ませれば尚よかったかと思います。
自動車の持たない、女性や被災した方々に多く利用して頂ければ、目的達成です。
更に、蔵王エコーラインの山岳観光道路を運転するのをためらう女性ドライバーにはございん、遠刈田温泉から乗車利用していただく裏の手がありますので、一度試してみてください。
帰りは、誰かの車で遠刈田、大河原まで便乗できますので心配いりません。
今回も、岩沼の2名を大河原駅まで荻原さんが送っていただきました。
 こうすることで、2次交通の不便さを解消できると思っています、これも蔵王植物観察会の会員だからできる特権です。帰りの便乗はワンコインの500円をガソリン代として納めていただきました。9月、10月とあと2回バスを運行しますので、有効にかつ、使い勝手よくご利用いただけること祈っております。

今回縦走を初めて体験した、岩沼の星さんからのメールを紹介します。
初めての人に、ほぼ共通の膝の痛み、虫刺されが大変だったようです。
週に数回一万メートルを歩いているとのこと、これからが登山の楽しみです。
ここでやめれば、最初の苦しみや、足の痛みが報われません。
再度の挑戦に期待します。ザックを背負ってもらったり、ストックを借りたりと最初は誰でもしてしまうことです。毎回初心者が居ますので恒例に成っていますので、余り星さん心配しないでください。

浅川さん、井口さんと荻原さんの車で大河原駅まで送っていただきました。
三人それぞれ500円ずつ車代として取っていただきました。
そこから浅川さんと電車で帰りました。浅川さんとは本当にご近所さんで二人とも笑ってしまいました。

私にはとてもきつかったのですが、良い経験になりました。
顔を大分虫に刺されてしまい、朝起きたら両目がふさがっていました。早速皮膚科に行って薬をもらってきました。
筋肉痛はほどほどです。膝の痛みはなくなりました。

杖を貸していただいたり、荷物を背負っていただいたり本当にお荷物になってしまいすみませんでした。
お礼も言わないうちに散会になってしまい、申し訳なく思っています。

私も、女性のザックを背負うのを楽しみにしている、独りです。
そのために、カナビラ、ロープを常備しているのですから。
 持参したら、使わないとただ重い思いをしただけでは残念です。

次回の初心者のザックは、私が背負います。
高橋さんや青柳さんに取られないようにしなければ成りません。