また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 128774
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍から白馬大池へ〜たくさんの高山植物とライチョウとの出会い

2011年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
myokoba その他1人
GPS
06:05
距離
7.3km
登り
693m
下り
682m

コースタイム

9:00栂池ヒュッテ→10:15天狗原→10:20風吹大池への分岐→11:20白馬乗鞍山頂→12:00-13:00白馬大池→14:00風吹大池分岐→14:05-14;25天狗原→15:05栂池ヒュッテ
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栂池高原ゴンドラ前駐車場に駐車。1日300円 駐車可能台数はかなりです。
栂池パノラマウェイ(ゴンドラ+ロープウェイ)は往復3000円です。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はなし。途中にある雪田もロープが張ってあり安心です。

下山後は栂池自然園で、冷たい飲み物やソフトクリームを食べれます。

ゴンドラで栂池スキー場まで降りた後は車で15分ほどのところにある倉下の湯がおすすめ!!入浴料も500円と手頃で露天風呂からは天気が良ければ白馬三山が見渡せます。白馬方面に行ったらよくここを利用します。
始業前点検でゴンドラに不具合が見つかり、予定通り運行できるかどうかわからず、チケット販売が時間がかかっていて列が出来てました。
始業前点検でゴンドラに不具合が見つかり、予定通り運行できるかどうかわからず、チケット販売が時間がかかっていて列が出来てました。
何とか無事に栂池自然園まで到着し、登山開始!
すぐに出会ったモミジカラマツ
何とか無事に栂池自然園まで到着し、登山開始!
すぐに出会ったモミジカラマツ
キヌガサソウ
最初はこのような樹林帯でそれなりの急登。雲が沸いてきていて、眺望はありません。
最初はこのような樹林帯でそれなりの急登。雲が沸いてきていて、眺望はありません。
ツルリンドウ
イワイチョウ
アカモノ
間もなく天狗原。でも眺望はなし。
間もなく天狗原。でも眺望はなし。
終わりかけのウサギギク
終わりかけのウサギギク
ここが天狗原??と間違えたロックガーデン。
色々な高山植物が咲いてました。
ここが天狗原??と間違えたロックガーデン。
色々な高山植物が咲いてました。
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
チングルマ
西側(白馬山麓のスキー場の反対側)は少し青空が見えてます。
西側(白馬山麓のスキー場の反対側)は少し青空が見えてます。
天狗原到着!
天狗原からは目指す白馬乗鞍への登山道途中の雪田が見えてます。
1
天狗原からは目指す白馬乗鞍への登山道途中の雪田が見えてます。
天狗原の湿原に咲くキンコウカ
天狗原の湿原に咲くキンコウカ
タテヤマリンドウがたくさん咲いてました。
タテヤマリンドウがたくさん咲いてました。
ワタスゲの群落
イワショウブ
ヒオウギアヤメ
チングルマの綿毛
チングルマの綿毛
シナノオトギリ
エゾシオガマ
天狗原の木道
天狗原を過ぎると再び樹林帯
天狗原を過ぎると再び樹林帯
樹林帯を抜けると雪田がもうすぐ!!
樹林帯を抜けると雪田がもうすぐ!!
黄色い花の三連ちゃん。
まずはミヤマダイコンソウ
黄色い花の三連ちゃん。
まずはミヤマダイコンソウ
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
急登を振り返れば眼下に天狗原が広がっています。
急登を振り返れば眼下に天狗原が広がっています。
ミヤマキンバイ
青空と雪田。
いいかんじ。
青空と雪田。
いいかんじ。
ミネズオウ発見
雪田到着。ロープが張ってあり安心。
雪田到着。ロープが張ってあり安心。
でも一歩、一歩、滑らないように確実に登ります。
でも一歩、一歩、滑らないように確実に登ります。
雪田が終わるとなんとライチョウが小動物におそわれたらしい跡。羽が一面に落ちてました。果たして何者かに襲われたライチョウは無事だったのでしょうか??
雪田が終わるとなんとライチョウが小動物におそわれたらしい跡。羽が一面に落ちてました。果たして何者かに襲われたライチョウは無事だったのでしょうか??
持ち帰ったライチョウの羽です。
持ち帰ったライチョウの羽です。
ツガザクラ
ヒメシャジン
タカネバラ
コバノコゴメグサ
コバノコゴメグサ
山頂に近づくと気持ちの良い青空が!!
山頂に近づくと気持ちの良い青空が!!
雪倉岳方面も見えてました。
雪倉岳方面も見えてました。
いかにも夏山!!
雷鳥の♂と遭遇
こちらは♀。標識用の足輪が付いてます。
こちらは♀。標識用の足輪が付いてます。
白馬乗鞍山頂到着
白馬乗鞍山頂到着
山頂からすぐのところから最終目的地の白馬大池が見えます。
山頂からすぐのところから最終目的地の白馬大池が見えます。
この池の横は気持ち良く歩ける道です。
この池の横は気持ち良く歩ける道です。
青空とチングルマ
青空とチングルマ
白馬大池から見る小蓮華山方面
白馬大池から見る小蓮華山方面
白馬大池山荘
キベリタテハ
日本では北海道と本州中部地方以北の山岳地帯に分布する蝶だとか。。。
キベリタテハ
日本では北海道と本州中部地方以北の山岳地帯に分布する蝶だとか。。。
白馬大池横のお花畑にはまだハクサンコザクラがたくさん咲いてました。
白馬大池横のお花畑にはまだハクサンコザクラがたくさん咲いてました。
小蓮華方面をバックにチングルマとコイワカガミ
小蓮華方面をバックにチングルマとコイワカガミ
白馬大池での昼食後に白馬乗鞍山頂に戻ると既に雲の中。
白馬大池での昼食後に白馬乗鞍山頂に戻ると既に雲の中。
ヒメクワガタ
風吹大池への分岐に戻ってきました。
風吹大池への分岐に戻ってきました。
キンコウカ
ミヤマアキノキリンソウとイワショウブ
ミヤマアキノキリンソウとイワショウブ
栂池ヒュッテ手前で見つけた早くも色づいたナナカマド
栂池ヒュッテ手前で見つけた早くも色づいたナナカマド
コオニユリも発見
コオニユリも発見
ヤマハハコです。
ヤマハハコです。
栂池自然園周辺にたくさん咲いていたオニシオガマ
栂池自然園周辺にたくさん咲いていたオニシオガマ
旅する蝶々「アサギマダラ」とヨツバヒヨドリの花。
登山の最後を締めくくってくれました。
旅する蝶々「アサギマダラ」とヨツバヒヨドリの花。
登山の最後を締めくくってくれました。

感想

朝7時から運行予定の栂池ゴンドラに始発で乗ろうと朝4時に自宅を出発。

ゴンドラ乗り場に朝6時過ぎに到着。駐車場で朝食を済ませ、いざチケットを買いに行くと少し列が出来ていてかつ、一人一人の購入に時間がかかっている様子。

自分の番近くになると、販売員が「運行前点検で不具合が見つかり、早くても1時間遅れでの運行開始。最悪は運行できないかもしれません。」との会話が聞こえてきます。

なに〜〜!!

しばらく思案するも運行しない場合は払い戻しも可能とのことだったので、チケットを予定通り購入。

運行開始時間の7時から待つこと1時間20分。ようやく営業運行が始まり、一安心。

予定より1時間20分遅れましたが、なんとか白馬大池往復は可能な時間です。
ただ午後から雷雨予報も出ていたので、それだけが心配でしたが。。。

9時に栂池ヒュッテを出発して、まずは白馬乗鞍山頂を目指します。
雷の心配があったので、早めに下山したいとの思いから、自然とペースが早めに。

でも、早い時間から雲が多く出ていて、日差しも弱め。
もしかすると予報よりは大気が不安定にならず、雷の心配もないかもと思いながら山頂を目指します。(結果的にこの読みは当たっていて夕方までこの日は雷は遠くの方で少し聞こえただけでした。)

白馬の山並の東側(白馬山麓のスキー場がある側)は雲が沸いてきていて、ロケーションはさっぱりでしたが、天狗原のあたりからは、山並みの裏側(西側)の青空が見えていて、雪倉岳も見えてご満悦!!

おまけに山頂手前では雷鳥のカップルとじっくりとご対面。また天狗原〜白馬大池にかけてはたくさんの高山植物との出会いがあり、なかなか先に進めず、嬉しい悲鳴!!

お手軽に白馬の雰囲気を味わうには非常によいコースだと、大満足の日帰り登山でした。

白馬乗鞍山頂手前で出会った雷鳥の動画をどうぞお楽しみ下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3828人

コメント

充実した山行ですね
こんばんは
お盆前の平日山行は充実の内容ですね、連日やってくる雷様にも会わず何よりです。thunder
花の写真の種類の多さには毎回驚きます 今回は雷鳥の動画までアップされて凄く充実した内容ですね
2011/8/19 21:58
RE:充実した山行ですね
foozinさん、こんばんは!

かきいれ時さなかの登山だったので、翌日に疲れが残らないお手軽に行ける所ということで、白馬大池まで行って来ました。

ライチョウは期待していなかったのですが、じっくりと目の前で見ることが出来て、大満足!

たくさんの高山植物とともに登山を楽しいものとしてくれました。

またどこかにご一緒しましょうね!!
2011/8/20 19:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら