また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1289020
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

火打妙高(笹ヶ峰↑燕温泉↓ 高谷池ヒュッテテント泊)

2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
 - 拍手
天候 30日:快晴
1日:快晴
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:京都〜(夜行高速バス)〜長野〜(登山バス)〜笹ヶ峰
復路:燕温泉〜(コミュニティバス)〜関山駅〜(えちごトキめき鉄道)〜上越妙高〜(北陸新幹線)〜金沢〜(JR特急サンダーバード)〜京都
コース状況/
危険箇所等
笹ヶ峰〜高谷池:ぬかるみ箇所が多い。木道も多いので泥でスリップ注意、転んだら泥にまみれそうです。
大倉乗越から長助池分岐までの急降下はスリップ注意、集中して歩きました。その先の妙高頂上までの登りは急登。
先週に引き続き、長野駅ふたたび。
先週に引き続き、長野駅ふたたび。
しなの鉄道で妙高高原へ。
しなの鉄道で妙高高原へ。
車内からたぶん妙高山が見える?
車内からたぶん妙高山が見える?
妙高高原駅から笹ヶ峰へ。結構な人でしたがほぼジャスト全員着席できました。
妙高高原駅から笹ヶ峰へ。結構な人でしたがほぼジャスト全員着席できました。
登山口遭難になりかけました。ポストへ登山届をイン。
登山口遭難になりかけました。ポストへ登山届をイン。
木道が続きます。
木道が続きます。
実は今日、ド晴天。今のところ木がうっそうとしてて実感できませんが・・。
実は今日、ド晴天。今のところ木がうっそうとしてて実感できませんが・・。
十二曲りのスタートです。
十二曲りのスタートです。
6/12です。約分すると1/2、半分終わりということですね。
6/12です。約分すると1/2、半分終わりということですね。
ほぼ樹林帯、たまに景色が見えます。
ほぼ樹林帯、たまに景色が見えます。
終わり。蛇行させた丁寧な道だったのであまりしんどくなかったです。
終わり。蛇行させた丁寧な道だったのであまりしんどくなかったです。
十二曲りが終了したことに一安心していましたが、山頂迄はまだ1/3ポイント。ちょっとがっかり。
十二曲りが終了したことに一安心していましたが、山頂迄はまだ1/3ポイント。ちょっとがっかり。
アキノキリンソウですかね。
アキノキリンソウですかね。
少しあたりが開けてきました。道はぬかるみ箇所が多いので、スパッツをしたほうが良いかもです。ズボンが汚れました。
少しあたりが開けてきました。道はぬかるみ箇所が多いので、スパッツをしたほうが良いかもです。ズボンが汚れました。
黒沢池との分岐。
黒沢池との分岐。
だんだん空が見えてきました。このあたり、岩がゴロゴロしてちょっと急です。
だんだん空が見えてきました。このあたり、岩がゴロゴロしてちょっと急です。
すぐに、景色が開けて道が平に。
すぐに、景色が開けて道が平に。
火打山が見えた!いい天気!
火打山が見えた!いい天気!
半分は過ぎました。
半分は過ぎました。
高谷池到着。テン場の受付をして、テントを設営。受付時に買ったジュースを飲んでパンを食べてから、山頂へ出発。
高谷池到着。テン場の受付をして、テントを設営。受付時に買ったジュースを飲んでパンを食べてから、山頂へ出発。
テン場からヒュッテ方向。
テン場からヒュッテ方向。
池塘。美しい!
こんにちは、火打山。
こんにちは、火打山。
天狗の庭。
火山なんです。
ライチョウ平。
めざせ山頂。
火打山頂上。2461m。
火打山頂上。2461m。
妙高山。
焼山。煙吹いてはります。
焼山。煙吹いてはります。
ただいま。高谷池ヒュッテのトイレは改装が済んでいて、まっさら。洋式でウォシュレット仕様便器。でも通電していないので、お尻洗浄はできない模様。そして、テン場は超満員。
ただいま。高谷池ヒュッテのトイレは改装が済んでいて、まっさら。洋式でウォシュレット仕様便器。でも通電していないので、お尻洗浄はできない模様。そして、テン場は超満員。
おはようございます。妙高山へ出発。
おはようございます。妙高山へ出発。
霜で覆われてます。昨夜は天気が良すぎ、放射冷却でかなり冷えました。霜柱もビンビンです。
霜で覆われてます。昨夜は天気が良すぎ、放射冷却でかなり冷えました。霜柱もビンビンです。
黒沢池ヒュッテ。写真で見ていた通りのドーム。
黒沢池ヒュッテ。写真で見ていた通りのドーム。
白樺でしょうか?ものすごく大きな木です。
白樺でしょうか?ものすごく大きな木です。
大倉乗越。ここから長助池分岐まで事故多発の注意書きあり。集中して歩きましょう。
大倉乗越。ここから長助池分岐まで事故多発の注意書きあり。集中して歩きましょう。
妙高山。外輪山の上にいるので、プッチンプリンみたいに山頂がきれいです。
妙高山。外輪山の上にいるので、プッチンプリンみたいに山頂がきれいです。
長助池。
ちょっと崩壊してます。
ちょっと崩壊してます。
長助池分岐。ここから急登です。休憩しながらボチボチ登りましょう。
長助池分岐。ここから急登です。休憩しながらボチボチ登りましょう。
あ〜はやくあそこまで行きたいよ〜。しんど〜。
あ〜はやくあそこまで行きたいよ〜。しんど〜。
やっとこさ妙高山北峰、2446m。
やっとこさ妙高山北峰、2446m。
火打山、焼山。
日本岩というらしい。いたずら書き(彫り)にイラつきます。
日本岩というらしい。いたずら書き(彫り)にイラつきます。
妙高山南峰、2454m。
妙高山南峰、2454m。
眺め良し。実際には紅葉がもっときれいでした。
眺め良し。実際には紅葉がもっときれいでした。
鎖場。だいじょうぶです。
鎖場。だいじょうぶです。
八合目、風穴。心持ち涼しい風が出てるかな?くらいの感じでした。
八合目、風穴。心持ち涼しい風が出てるかな?くらいの感じでした。
見上げると景色がきれいです。
見上げると景色がきれいです。
天狗堂。ここから燕温泉へ降ります。
天狗堂。ここから燕温泉へ降ります。
登山道は小川と並走です。この小川は白濁。お湯が流れてるのかなと思って手を入れてみましたが、温かくはなくて水でした。
登山道は小川と並走です。この小川は白濁。お湯が流れてるのかなと思って手を入れてみましたが、温かくはなくて水でした。
計画では麻平へ行く予定でしたがすこし登るようで、なんとなくそのまま進んでしまいました。
計画では麻平へ行く予定でしたがすこし登るようで、なんとなくそのまま進んでしまいました。
この滝すごいんです。水が流れ落ちる壁岩が白く染まっているんです!!
この滝すごいんです。水が流れ落ちる壁岩が白く染まっているんです!!
そしてこっちは壁岩が黄土色に染まっている!!
そしてこっちは壁岩が黄土色に染まっている!!
見よ、白と黄土色の二段滝!!すごっ!何となく地獄谷コースに変更したのは、この滝を見るためだったのかと、我が第六感のすばらしさを感じます。(大げさ。。)
見よ、白と黄土色の二段滝!!すごっ!何となく地獄谷コースに変更したのは、この滝を見るためだったのかと、我が第六感のすばらしさを感じます。(大げさ。。)
元湯温泉小屋。
そしてこのコースにはダイモンジソウがたくさん咲きほこってました。かわいい。
そしてこのコースにはダイモンジソウがたくさん咲きほこってました。かわいい。
登山道入り口。
黄金の湯。燕温泉露天風呂。予定では、温泉にゆっくり入って帰路の予定でしたが、一本早いバスにちょうどいいタイミング乗れそうなので直帰。
黄金の湯。燕温泉露天風呂。予定では、温泉にゆっくり入って帰路の予定でしたが、一本早いバスにちょうどいいタイミング乗れそうなので直帰。
JR関山までコミュニティバスに乗車。マイクロバスでした。運転手のお兄さんが「今年は天気がずっと悪くて、今日くらいきれいに妙高山見れたのは久ぶりです」とのこと。
JR関山までコミュニティバスに乗車。マイクロバスでした。運転手のお兄さんが「今年は天気がずっと悪くて、今日くらいきれいに妙高山見れたのは久ぶりです」とのこと。
えちごトキめき鉄道で上越妙高へ。
えちごトキめき鉄道で上越妙高へ。
ちょっとピンボケ。切符の改札スタンプがかわいいんですが・・・。
ちょっとピンボケ。切符の改札スタンプがかわいいんですが・・・。
上越妙高から金沢まで北陸新幹線。今回で二度目の乗車、そしてやっぱりガラガラ。長野〜金沢は乗車率低いようです。
上越妙高から金沢まで北陸新幹線。今回で二度目の乗車、そしてやっぱりガラガラ。長野〜金沢は乗車率低いようです。

感想

先週に引き続き夜行高速バスで長野駅へ。実は、どうしても火打妙高に行きたくて、雨天時の保険のため、2週連続で長野駅行きの夜行高速バスを予約。2週連続で晴れてラッキー、でも今週は本当にド快晴、2日間とも完璧な晴天でした。火打妙高とも紅葉最盛1歩手前くらい?でしたが、こんなきれいな景色が見れて本当に幸せです。
しかし、ヤマレコの月間キャパオーバーで2日目の写真ほとんどがup不能。撮った写真数は自分でもビビるほどの数で、かなり削ってupしたのですが・・・。(→その後、月縛り開けてから再度upで、2日目も登録できました。)

高谷池は天国みたいたところです。次は人が少ない日に行くことにしますね。今回はテン場が大混雑、張り綱も張れないような状況でした。改築進行中のヒュッテも満員御礼だったようですが、トイレは美くしく生まれ変わっておりました。事前調べでは、トイレ紙は持参で使用後はお持ち帰りと思っていたので、ビックリ!紙は備え付け、使用後紙は捨て箱へ方式でした。小屋番さんもたいへんな混雑なのに、丁寧にテン場の説明をしてくださいました。対照的に黒沢池ヒュッテの外トイレはすべて昇天状態、黒沢池ヒュッテの周辺の道も笹が覆い茂ってたり、整備が行き届いているとは思えず・・・。ちょっと高谷池に傾倒しすぎですかね、お許しを。。。

あと、妙高から燕温泉への下山途中の、称明滝と光明滝はスゴイです。称明滝は茶色(酸化鉄?)、光明滝は白(硫黄?)に滝側面の岩が色づいていて、そこを水が落ちてくる2段滝が紅葉を背景に見ることができました。この滝のことは全く未予習だったので、その美しさにうっとり。今回は、混雑を差し引けば、天気景色などすべて満足な山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら