また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1295065
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

大雨続いた金剛山(´・Д・)」本道ピストン

2017年10月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
5.1km
登り
590m
下り
581m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:47
休憩
0:40
合計
2:27
14:21
31
14:52
14:53
20
15:13
15:13
10
15:23
15:23
4
15:27
16:02
4
16:06
16:09
5
16:14
16:14
7
16:21
16:21
5
16:26
16:27
21
16:48
16:48
0
16:48
ゴール地点
天候 晴れ! 山頂は11℃〜12℃
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
(河内長野駅から車)
310号線、「河合寺交差点」のもう1つ上の信号から「くずの口バス停前交差点」の区間が通行止めになっていました。
河合寺から日東町経由(バスの道)を通りました。
コース状況/
危険箇所等
本道とはいえ注意が必要
れ:ぽぉとの久しぶり金剛山( ^^)人(^^ ) いきなり通行止め!
ぽ:最初の難関!!
5
れ:ぽぉとの久しぶり金剛山( ^^)人(^^ ) いきなり通行止め!
ぽ:最初の難関!!
れ:迂回迂回で到着!ありゃ!爪痕が・・・
ぽ:まつまさ前からスタート!さっそく水車が・・・
3
れ:迂回迂回で到着!ありゃ!爪痕が・・・
ぽ:まつまさ前からスタート!さっそく水車が・・・
靴洗い場
れ:サイドからも流れてる(o_o)
ぽ:ザーザーです
3
靴洗い場
れ:サイドからも流れてる(o_o)
ぽ:ザーザーです
れ:本道登ります!ドキドキ!
ぽ:もう、砂、多いねー
3
れ:本道登ります!ドキドキ!
ぽ:もう、砂、多いねー
倒れてます
れ:アーーー(o_o)
ぽ:電線ーーー!
3
倒れてます
れ:アーーー(o_o)
ぽ:電線ーーー!
崩れてます
れ:アーーー(o_o)
ぽ:でも、登山道に土はナシ!凄い!
3
崩れてます
れ:アーーー(o_o)
ぽ:でも、登山道に土はナシ!凄い!
滝のようになってる・・・
れ:アーーー(o_o)
ぽ:元の姿が思い出せない・・・
5
滝のようになってる・・・
れ:アーーー(o_o)
ぽ:元の姿が思い出せない・・・
倒木
れ:早速支えが・・ありがたい(^ ^)
3
倒木
れ:早速支えが・・ありがたい(^ ^)
青空に倒木
れ:電線電柱大丈夫かな(o_o)
ぽ:けっこう重そうな木よな(o_o)
4
青空に倒木
れ:電線電柱大丈夫かな(o_o)
ぽ:けっこう重そうな木よな(o_o)
本道好きな場所♡
れ:美しいね♫
ぽ:お天気、続くといいのにー
13
本道好きな場所♡
れ:美しいね♫
ぽ:お天気、続くといいのにー
木漏れ日が美しい♡
れ:ふぁいとp(^_^)q
ぽ:ココは元からこんなカンジ!
2
木漏れ日が美しい♡
れ:ふぁいとp(^_^)q
ぽ:ココは元からこんなカンジ!
左斜面崩落
れ:ぞっとした!
ぽ:わわわわわΣ(*゜ω゜*)
4
左斜面崩落
れ:ぞっとした!
ぽ:わわわわわΣ(*゜ω゜*)
↑この辺りです。
れ:結局ほー5まで案内あり?
ぽ:ほーさん、ドコだったんだろ…
2
↑この辺りです。
れ:結局ほー5まで案内あり?
ぽ:ほーさん、ドコだったんだろ…
「ほー2」は、4合目でしたー。
1
「ほー2」は、4合目でしたー。
お久しぶりです(^ ^)
れ:土台がすり減ってるような?
ぽ:くまちゃんがいない…
4
お久しぶりです(^ ^)
れ:土台がすり減ってるような?
ぽ:くまちゃんがいない…
所々・・・
れ:アーーー(o_o)
ぽ:土じゃなくて砂??
2
所々・・・
れ:アーーー(o_o)
ぽ:土じゃなくて砂??
れ:今日はキノコ🍄が生き生きしてたね(笑)
ぽ:キノコ祭りでした♡
6
れ:今日はキノコ🍄が生き生きしてたね(笑)
ぽ:キノコ祭りでした♡
プチ紅葉🍁
れ:キレーーーーー♡
ぽ:癒されますー(*´ω`*)
9
プチ紅葉🍁
れ:キレーーーーー♡
ぽ:癒されますー(*´ω`*)
8合目から上、階段が新しくなってました。
れ:ありがとうございます(^ ^)
ぽ:歩きやすーーい♪
3
8合目から上、階段が新しくなってました。
れ:ありがとうございます(^ ^)
ぽ:歩きやすーーい♪
ありがとうございます(^ ^)
4
ありがとうございます(^ ^)
れ:あらッ!イツノマニツウカ!
ぽ:鳴ってたよー♪
3
れ:あらッ!イツノマニツウカ!
ぽ:鳴ってたよー♪
へびー!
れ:さすが!綺麗に撮れてる!
ぽ:騒ぐれんにわたしがびっくり!
4
へびー!
れ:さすが!綺麗に撮れてる!
ぽ:騒ぐれんにわたしがびっくり!
今日は楽な道へ!
れ:着いたーーーーー♫
ぽ:リュックのアクセが増えてる〜👻
7
今日は楽な道へ!
れ:着いたーーーーー♫
ぽ:リュックのアクセが増えてる〜👻
カメラ間に合うね!
れ:先に行こー(^ ^)
ぽ:あと3分!
2
カメラ間に合うね!
れ:先に行こー(^ ^)
ぽ:あと3分!
kooltakaさん、こんにちわぁー(・∀・人・∀・)
れ:お久しぶりです(笑)赤コーデ素敵です♡
ぽ:takaさんのお話を聞くたびに、長靴が欲しくなる…
9
kooltakaさん、こんにちわぁー(・∀・人・∀・)
れ:お久しぶりです(笑)赤コーデ素敵です♡
ぽ:takaさんのお話を聞くたびに、長靴が欲しくなる…
れ:楽しみのオヤツタイム♡ハロウィンです🎃👻
ぽ:ジャックのシュークリーム♪
10
れ:楽しみのオヤツタイム♡ハロウィンです🎃👻
ぽ:ジャックのシュークリーム♪
れ:美味しかった♡ぽぉありがとう♫
ぽ:いえいえ♡いつもお世話になってます♬
11
れ:美味しかった♡ぽぉありがとう♫
ぽ:いえいえ♡いつもお世話になってます♬
売店前🍁&ぽぉ
ぽ:あら、いつのまに♡
2017年10月26日 15:53撮影 by  COOLPIX W100, NIKON
10
10/26 15:53
売店前🍁&ぽぉ
ぽ:あら、いつのまに♡
じっとしてると冷えてきます。
3
じっとしてると冷えてきます。
思ったより落葉なし!
2
思ったより落葉なし!
れ:なんだったけな?
ぽ:ジンジソウ!
4
れ:なんだったけな?
ぽ:ジンジソウ!
社務所まえは水。。。
4
社務所まえは水。。。
転法輪寺&ぽぉ
ぽ:ココ、来たかったー…
2017年10月26日 15:54撮影 by  COOLPIX W100, NIKON
4
10/26 15:54
転法輪寺&ぽぉ
ぽ:ココ、来たかったー…
不動さん、うしさん、こんにちわぁー!
3
不動さん、うしさん、こんにちわぁー!
ブルーシート?
行者堂、次の雨の準備できてました。
3
ブルーシート?
行者堂、次の雨の準備できてました。
ひさご池がたっぶたっぷ!
れ:溢れて外に出た子いなかったのかなあ?
ぽ:泳げるスペース広がって、喜んでるかも?
4
ひさご池がたっぶたっぷ!
れ:溢れて外に出た子いなかったのかなあ?
ぽ:泳げるスペース広がって、喜んでるかも?
透き通ってるね。
2
透き通ってるね。
キラキラ✨
2017年10月26日 15:56撮影 by  COOLPIX W100, NIKON
2
10/26 15:56
キラキラ✨
つぶつぶ🌟
ライブカメラの案内
新しい!
5
ライブカメラの案内
新しい!
キラキラ✨
くだりも本道へ。
夕日がキレイな新道チョイス!
4
くだりも本道へ。
夕日がキレイな新道チョイス!
新道方面
れ:ぬかるんだ道に丸太を置いてくれていました。ありがとうございます(^ ^)
ぽ:ありがとうございます(●´人`●)
5
新道方面
れ:ぬかるんだ道に丸太を置いてくれていました。ありがとうございます(^ ^)
ぽ:ありがとうございます(●´人`●)
やはり土台がすり減ってるような?
3
やはり土台がすり減ってるような?
れ:本道好きな場所♡
ぽ:毎回写真撮ります(*´ω`*)
4
れ:本道好きな場所♡
ぽ:毎回写真撮ります(*´ω`*)
頭上注意です!
落ち葉がたくさん。
れ:どこからか水が流れてきてたね(o_o)
ぽ:砂を踏んだらスベりますよー(o_o)
3
落ち葉がたくさん。
れ:どこからか水が流れてきてたね(o_o)
ぽ:砂を踏んだらスベりますよー(o_o)
行くときには気づかなかった!
れ:穏やかな金剛山が濁ってるやん(o_o)
ぽ:ゴォォォォォ!!!ってゆーてました(o_o)
6
行くときには気づかなかった!
れ:穏やかな金剛山が濁ってるやん(o_o)
ぽ:ゴォォォォォ!!!ってゆーてました(o_o)
れ:アーーー(o_o)
ぽ:思わず動画撮影!
4
れ:アーーー(o_o)
ぽ:思わず動画撮影!
れ:ここでこんなんやったら・・・・・(o_o)
ぽ:ハロウィンのアレに見える…🎃
5
れ:ここでこんなんやったら・・・・・(o_o)
ぽ:ハロウィンのアレに見える…🎃
縁、11月から新そばだそうです♡
れ:行きます!
ぽ:楽しみ!
3
縁、11月から新そばだそうです♡
れ:行きます!
ぽ:楽しみ!
久しぶりのライブカメラ
れ:(笑)キレてる(笑)
ぽ:あぅぅッ!!
11
久しぶりのライブカメラ
れ:(笑)キレてる(笑)
ぽ:あぅぅッ!!

装備

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ジェットボイル たくさんのオヤツ♡ え?ジョットボイルもってたん?

感想

大雨!風!
週末ごとの雨になかなか金剛山に行くことも出来ずにとどめの台風!
降り続く雨に気になって気になって仕方がなかった。そんな気になる金剛山へ久しぶりのぽぉとの山歩きとなりました( ^^)人(^^ )
寺谷も気になるしカトラ谷とかツヅジオとかも・・シルバーなんかも・・でも本道を歩いてあまりの爪痕にビックリしっぱなし(o_o)
流れる水の勢いは半端なく濁ってるし斜面から滲み出てきてるし倒木もあり崩落箇所には石がゴロゴロ(o_o) 自然の恐ろしさを見た気がしました(o_o) 登る時も下山時も常に耳を澄まして少しでも危険を回避できるようにと思いながら歩きました。
そんな中『ガサガサ〜』ヘビ発見🐍
捺印所前でKooltakaさんとお会いしライブカメラをご一緒して頂きました!ありがとうございます♫ツヅジオを登って来られたとか!またお会いしました時はよろしくお願いします!
下山も同じく本道へ。新道の景色に癒され♡ながら楽しい時間もあっと言う間にend (^ ^)
駐車場でみた濁流は金剛山とは思えない景色でした。
ぽぉ♡立山以来だったね。
あまりの久しぶりに行く直前まで緊張でお腹が・・・(笑)
たくさんのオヤツに爪痕残る金剛山を一緒に歩いていろんな思いを一緒に感じる事ができて良かったです!
またまた金剛山LOVE♡が強くなったよね(笑)
ありがとう♫
金剛山これからもずっとーーー見守って行きます!よろしくお願いします♫
ぽぉ!本日は本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします♫

金剛山はどうなっているの?
2週間降り続いた雨。からの台風21号…。
SNSでUPされる被害の大きさに驚くばかりでしたが、本日やっと登ることができました。
気になるルートばかりだけど、やっぱり安全第一で本道をチョイス!
もちろんピストンで( ̄^ ̄)ゞ
電線に引っかかってる倒木や、崩れている壁を見ながらの登山でしたが、さすが本道!石も砂も、除けてくれた方に感謝です。

一緒に歩いたれんと「ココ、こんなんだったかな?」「わぁ!ココたいへん!」と、2人でキョロキョロしながら歩いていると、台風の被害の他にも、たくさんの新発見がありました。
こんな時に金剛山を歩き、見て、感じて。。。
いろんな思いを共有できたことをとても嬉しく思います。
また、ご一緒してください!ありがとうございましたー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

お疲れ様です。
もちろん、安全第一が大切だけど
こんな時期だから、登山道は大丈夫なんだろうか?って思っている人が多いだろうから どんどん登ってレコをあげていくのが大切な情報になると思います。
少し、時間はかかるかもですが 登山者が山に戻ってきてほしいですね。
長雨の影響で川に濁流が流れていたり、倒木があったり、崩れていたりと 自然なので仕方ないかもしれないけど 山が崩れているのはなんだがさみしいですね。^ ^ 私も週末に安全には注意して自分の目で見に行きたいと思ってます。(*^^*)
2017/10/27 0:13
ゲスト
Re: お疲れ様です。
orisさん(^ ^)
まさしく!崩れてく金剛山を見てるのは辛いです。他の方のレコでも色々状況がわかってきてまた週末の雨でどうなる事やら・・・
金剛山全部にブルーシート被せられたら良いのにと思います。
どんな状況であっても安全第一ですね。
コメントありがとうございます🐤🐤
2017/10/27 13:53
orisさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!安全第一の間違いがないルートで行ってきました!
天気が良くなって、少しずつレコが上がってきて…
山が崩れる姿や、思い出の場所の姿がすっかり消えてしまっているのを見ると、なんとも言えない気持ちになります。
自然なので仕方ないといえばそうだし、金剛山の長い長ーい歴史からしたら大したことではないのかも知れないけど、やっぱり寂しいですね。
自分の目で見たいって、ほんとそう。
色んな事を感じて、またお話きかせてください
2017/10/27 20:21
れんandぽぉさ〜ん(^o^)/
こんばんは〜☆

大変なことになってるのですね(-o-;)
本道がこの様子じゃ、他ルートは・・・(>_<)
まず、駐車場に辿り着くことをクリアせんとダメですね。
もしかしたら今回の台風で標高が低くなってたりして〜(>_<)
今週末も雨予報(台風!?)のようですが、被害が大きくならなければいいですね。
足下悪い中お疲れ様でしたぁ〜(^o^)v
2017/10/27 0:42
ゲスト
Re: れんandぽぉさ〜ん(^o^)/
モーさん(^ ^)
最初の迂回にやられました。
知ってるようで知らない近辺ルート!
帰りは迷わず帰って来れました(笑)
本当に標高が低くなるほど土砂が流失したんじゃないかと思いました💦
週末の天気が気になりますよね〜( ̄ヘ ̄)
コメントありがとうございます🐤🐤
2017/10/27 13:59
もーさーーんヽ(・∀・)丿
連日、SNSでUPされてる情報にうとい私ですが、れんちゃんがいろんな事を教えてくれて、気になって気になって行ってきました。
駐車場には辿りつけるとおもいます(笑)わたしが迷走しただけ
雨が上がったのに、どこも信じられない水量でした。
お山の被害もそうだけど、いつ起きるか分からない落石や倒木でケガをされる方が出ないことを強く祈ります。
標高が低くなるとは思わなかったけど、崩落個所を見て「金剛山、とんがるのか?」と、想像してしまったぽぉでしたぁー
2017/10/27 20:26
ライブカメラ…(*゚▽゚*)
れんさん、ぽぉさ〜ん
おはようございます(^^)

台風の影響で、大変な事になってますね
(>_<) 安全に歩かれて良かったです。

ライブカメラ見て、みなさん登っているんだなぁ…たくさんの方が映られるようになり良かったぁ〜と思っていたことろ…お二人のお姿発見で(*゚▽゚*) 嬉しかったです♪
れんさんの姿がないーー( ; ; )
残念、切れてしまったのですね。

今度は、センターでお願いしますね(^^)
お疲れさまでした!
2017/10/27 7:00
ゲスト
Re: ライブカメラ…(*゚▽゚*)
juria-828さん(^ ^)
久しぶりのライブカメラ♫
無意識にポーズとってたらキレてましたね(笑)
この2日間はお天気も良いのでたくさんの方が金剛山に癒されてますよね。
週末の台風の具合が気になって仕方ないけど金剛山にはどうか安全無事にいてほしいと願います🙏
コメントありがとうございます🐤🐤
2017/10/27 14:04
ジュリアさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!
そう!ライブカメラを見て、人、増えたし行ける!と思って行ったら、向かう途中で迷走してしまいました
ひさしぶりのれんとの山歩きは、安定したペースを作ってくれるし、色んなモノを見つけてくれるし、いつも新鮮です
なのにーーー!わたしたち、ライブカメラでキレてしまったの、たぶん初めて…
次は、ベスポジでキメてきますよぉ
 
2017/10/27 20:30
お疲れさまです
ご無沙汰いたしております。
金剛山も台風の爪痕がひどいようですね。

私は今朝の機で大阪へ戻って来ました。
仕事の都合で10日ほど大阪に滞在する予定なので、この土日に金剛山か岩湧山にでも行こうと思っていましたが、台風がぁ……f(;ω;)
2017/10/27 17:00
pipiyさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわー!おかえりなさい
金剛山の台風被害は、山を登りだしたばかりの頃にも見ましたが、今回ほどではなかった…
自然のチカラって、ほんとに凄いし、本道の整備の完成度もスゴイ!
週末のお天気、良くないですね…
雨ならまだしも、また台風。。。
今年の週末はいったいどうなっているんでしょう?
10日ほど滞在?その間に、チャンスがあれば、ぜひぜひ金剛山寄ってみてください。
足元は崩れているけど、見上げるとキレイな木々がpipiyさんをまっていますよー
2017/10/27 20:34
ゲスト
Re: お疲れさまです
pipiyさん(^ ^)
大阪におられるのですね♫
降り続く雨にとどめの台風が金剛山を傷めつけています💦
私が登り始めてこんなに傷んだ金剛山は見た事がありません(o_o)
pipiyさんもお天気が合えば金剛山に会いに行ってください(^ ^)
くれぐれも無理のないよう安全第一ですよ!
2017/10/27 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら