また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1297700
全員に公開
ハイキング
近畿

談山神社 御破裂山 談山

2017年10月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:15
距離
2.8km
登り
158m
下り
146m

コースタイム

日帰り
山行
1:11
休憩
0:04
合計
1:15
8:30
20
神社前駐車場
8:50
8:50
11
9:01
9:05
14
9:19
9:19
26
9:45
神社前駐車場
天候 曇り 後 雨 (嵐の前に…)
気温 未計測15℃ぐらい?寒くはなかった
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
談山神社周辺に無料駐車所点在、早朝で山門に一番近い駐車場へin。桜井駅(JR・近鉄)よりバスあり、11月11日より紅葉のハイシーズンで多くの臨時便が毎日運行。
ハイシーズンとなればバス、駐車場もいっぱいになるでしょう(?)。
明日香村から県道155号で談山神社へ向かい、1ヵ所台風により覆土で通行止めの為、狭小の村道を抜けたが、桜井より県道37号を利用が良さそう(こちらは片側交互通行あり)。
コース状況/
危険箇所等
紅葉の名所「談山神社」、紅葉始りました。見頃はまだ先、11月の第2週の週末頃かなぁ…、でした。
御破裂山(ごはれつざん)、談山(かたらいやま)は道標等設置あり。
さて、台風接近中のショートハイク、談山神社は標高470mほどで紅葉は始まりつつ、、、でした。
5
さて、台風接近中のショートハイク、談山神社は標高470mほどで紅葉は始まりつつ、、、でした。
駐車場は無料だが拝観は有料な件。
6
駐車場は無料だが拝観は有料な件。
神社正面入り口は閉まってる、入山は西入口へ向かえと表示あり。鳥居を潜り、中段を左へ、
2
神社正面入り口は閉まってる、入山は西入口へ向かえと表示あり。鳥居を潜り、中段を左へ、
600円支払って境内へ、
3
600円支払って境内へ、
早速、サザンカに迎えられる。もう、そんな季節なんだなぁと、、、
7
早速、サザンカに迎えられる。もう、そんな季節なんだなぁと、、、
社殿は朱色の柱と白壁の大陸様式が多い。奈良の春日大社とかと同様ですね。
7
社殿は朱色の柱と白壁の大陸様式が多い。奈良の春日大社とかと同様ですね。
8時30分の開山に合わせてきましたので人影が無く静かです。赤い傘の先客3名様だけでした。
5
8時30分の開山に合わせてきましたので人影が無く静かです。赤い傘の先客3名様だけでした。
「恋…」「恋の…」「むすびの…」あぁ、これはええわぁ、パス。(重要文化財だけろ、)
5
「恋…」「恋の…」「むすびの…」あぁ、これはええわぁ、パス。(重要文化財だけろ、)
談山神社のメイン(だろうな)十三重塔、もちろんこれも重要文化財。ほのかに紅葉はじまりでした。
10
談山神社のメイン(だろうな)十三重塔、もちろんこれも重要文化財。ほのかに紅葉はじまりでした。
もう一枚、っまぁ、神社内多くが重要文化財です。台風の為か?桜の木は落葉が目立っていました。
12
もう一枚、っまぁ、神社内多くが重要文化財です。台風の為か?桜の木は落葉が目立っていました。
こんな、「やる気弱め」「やっつけ」な標示とかええなぁ、と思うのは私だけ?
5
こんな、「やる気弱め」「やっつけ」な標示とかええなぁ、と思うのは私だけ?
石の小滝が「岩くら」、祠が「龍神」さんですね。
2
石の小滝が「岩くら」、祠が「龍神」さんですね。
岩くらの脇からお山入りです、
3
岩くらの脇からお山入りです、
御破裂山は桜井市押しの100選らすぃ。市のキャラクター「ひみこちゃん」も踊ってるけろ。
5
御破裂山は桜井市押しの100選らすぃ。市のキャラクター「ひみこちゃん」も踊ってるけろ。
談山(かたらいやま)までは急登、階段多めで、途中まで沢沿いです、大和川の源流の一つです。
3
談山(かたらいやま)までは急登、階段多めで、途中まで沢沿いです、大和川の源流の一つです。
談山分岐を過ぎると少しなだらか道ですが半分はコンクリートで固められています。
1
談山分岐を過ぎると少しなだらか道ですが半分はコンクリートで固められています。
林道に合流して正面が御破裂山(ごはれつざん)山頂です。
1
林道に合流して正面が御破裂山(ごはれつざん)山頂です。
御破裂山山頂は藤原鎌足公の墓所とされ…、国家に不祥事があるときはこの山が鳴動したらすぃ。
6
御破裂山山頂は藤原鎌足公の墓所とされ…、国家に不祥事があるときはこの山が鳴動したらすぃ。
流石の鎌足公、神格化され「鳥居」です。
2
流石の鎌足公、神格化され「鳥居」です。
山頂を時計回りに進んで、
2
山頂を時計回りに進んで、
展望地です。樹林の成長により広角な眺望ではありませんが、奈良盆地が眺められ、
9
展望地です。樹林の成長により広角な眺望ではありませんが、奈良盆地が眺められ、
生駒の向こうには大阪のビル群も…、一番はハルカスでせよう。台風接近中だけろ遠望はしっかりありました。
12
生駒の向こうには大阪のビル群も…、一番はハルカスでせよう。台風接近中だけろ遠望はしっかりありました。
耳成山は奈良盆地の(出)ヘソのような…。でも何で「みみなしやま」と読むのだろう???
12
耳成山は奈良盆地の(出)ヘソのような…。でも何で「みみなしやま」と読むのだろう???
下山前にちょっと寄り道、林道右のブッシュへ少々、
3
下山前にちょっと寄り道、林道右のブッシュへ少々、
直ぐに三角点、
点の記「破裂山」設置は昭和46年、比較的新しいのなっ。
10
点の記「破裂山」設置は昭和46年、比較的新しいのなっ。
四等三角点にたっちぃでした。
14
四等三角点にたっちぃでした。
さて、改めて下山へ、、、
1
さて、改めて下山へ、、、
神社の広葉樹と違って山道はほぼ植林帯です。
1
神社の広葉樹と違って山道はほぼ植林帯です。
談山へ向かいます、
3
談山へ向かいます、
一登りでぇ、
談山「御相談所」。「蘇我入鹿ってさぁ〜、無茶しおるからやっちゃおうぜぇ。」と今で言うならクーデターを画策した場所。
7
談山「御相談所」。「蘇我入鹿ってさぁ〜、無茶しおるからやっちゃおうぜぇ。」と今で言うならクーデターを画策した場所。
「談所の森」は静かで、ちょっと湿っており、密談には良さそうですがおべんとう広場には向かないと思ふ。
4
「談所の森」は静かで、ちょっと湿っており、密談には良さそうですがおべんとう広場には向かないと思ふ。
談山を下って、再び談山神社境内へ戻ってきました。
1
談山を下って、再び談山神社境内へ戻ってきました。
ここの山からの道には拝観料徴収所はありませんが、そこは良心で…、。下の出口で申告すべきかと、。
3
ここの山からの道には拝観料徴収所はありませんが、そこは良心で…、。下の出口で申告すべきかと、。
やはり十三重塔は特徴的です。
6
やはり十三重塔は特徴的です。
今日は人が少ないので「本殿」と「拝殿」もお邪魔しますぅ。
5
今日は人が少ないので「本殿」と「拝殿」もお邪魔しますぅ。
「紅葉まつり」絶賛開催中です!近くの観音寺・音羽山(三山)そのうち行ってみたいと思ってばかりだなぁ。
3
「紅葉まつり」絶賛開催中です!近くの観音寺・音羽山(三山)そのうち行ってみたいと思ってばかりだなぁ。
拝殿、写真撮影OKです。但し、三脚は不可。
8
拝殿、写真撮影OKです。但し、三脚は不可。
拝殿より本殿を…。
1
拝殿より本殿を…。
紅葉が進むと、綺麗でしょうが…、
7
紅葉が進むと、綺麗でしょうが…、
紅葉になると凄い人出が…。拝殿を出た時、バス1台分の参拝者さんがドッサリと。
4
紅葉になると凄い人出が…。拝殿を出た時、バス1台分の参拝者さんがドッサリと。
雨です…、残り僅かですが傘さしとなりました。
1
雨です…、残り僅かですが傘さしとなりました。
6枚目と同じ「けまりの庭」を振り返る。11月3日が「けまり」dayです。
6
6枚目と同じ「けまりの庭」を振り返る。11月3日が「けまり」dayです。
赤いわぁぁぁ、橋の欄干も赤く染まっていた!けろ。
13
赤いわぁぁぁ、橋の欄干も赤く染まっていた!けろ。
帰路にて、少し離れた談山神社東大門、社寺の表門には珍しい城郭風なのな。
3
帰路にて、少し離れた談山神社東大門、社寺の表門には珍しい城郭風なのな。
帰路は雨の中のドライブでした。久しぶりにマンガ盛り、頂きましたっ。
17
帰路は雨の中のドライブでした。久しぶりにマンガ盛り、頂きましたっ。
【以下、お山に無関係】
26日、ライ部活動の一環で、B'zさんのイベント、録音音源「音だけ」を聞くイベントでした。大阪は混んでるかも?で和歌山へ、しかし…、台風で南海本線不通区間発生で難儀。
3
【以下、お山に無関係】
26日、ライ部活動の一環で、B'zさんのイベント、録音音源「音だけ」を聞くイベントでした。大阪は混んでるかも?で和歌山へ、しかし…、台風で南海本線不通区間発生で難儀。
台風接近の28日、難波→(仕事関係先訪問)南船場へ、そこで何してはるんですかスパイダーさん?後に梅田に移動してヤマレコユーザーさんとバッタリ↓
https://www.yamareco.com/modules/diary/74755-detail-153263
5
台風接近の28日、難波→(仕事関係先訪問)南船場へ、そこで何してはるんですかスパイダーさん?後に梅田に移動してヤマレコユーザーさんとバッタリ↓
https://www.yamareco.com/modules/diary/74755-detail-153263
駅前4ビルで宝くじを買って京橋へ移動、駅ポスターにDCTさん。ダウンロードや配信が増えてしまいCDが売れない時代と嘆いていた、。
6
駅前4ビルで宝くじを買って京橋へ移動、駅ポスターにDCTさん。ダウンロードや配信が増えてしまいCDが売れない時代と嘆いていた、。
台風、雨の中、大阪城ホールに集まる人たち。MCで「私たちのLive初めての人?」「ハイ、ホーイ、ハァ〜イ」が多かったなぁ。
6
台風、雨の中、大阪城ホールに集まる人たち。MCで「私たちのLive初めての人?」「ハイ、ホーイ、ハァ〜イ」が多かったなぁ。
私、人生初のライブグッズ購入しましたぁ!こんなおっさんが…、「これ下さい」は恥いよっ。
16
私、人生初のライブグッズ購入しましたぁ!こんなおっさんが…、「これ下さい」は恥いよっ。

感想

スミマセン、「ヤマ」レコになってないかも?
前日28日宝くじを買ったので、台風だけろ神頼み、金剛山の葛木神社さんとかが私的には定番だがこんな嵐になりそうな天気では…、んで、ライ部活動翌日だったが目覚めが早かったので、久しぶりに行ってみたかった談山神社へ。紅葉は始まったばかりですが、少し色付きのカエデと静かな境内をテクテク、雨が降る前に御破裂山と談山へも足を運ぶこともできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1881人

コメント

談山神社
きれいな写真ありがとう
若いときに言ったのですが近いうちに行ってきます
ありがとう
2017/10/30 17:54
Re: 談山神社
abc5def6さん、こんにちは。
談山神社の紅葉はこれからどんどん進みそうです。紅・黄が進むにつれ、訪れる方がもっともっと増えるでしょう。写真に皆さんの頭が映り込むことになりそうですが、どうぞ、良いタイミングでお楽しみください。
2017/10/30 20:08
謎だったんよ
なんでDCTさん?なんて一番最初から「?」でしたよ。
そうだったんや。
(知らんかったのは、寅だけなん?
あースッキリしたー!
これで今夜から安眠だがや!
えーっと談山神社でしたね。
寅が20歳位に訪れたことあるんよ、と言っても自慢にもならんね 。
あの見覚えのある搭は重文だったんや。
紅葉には早かったんやね。
談山は、かたらい山ってよむんですね。
あースッキリしたーレコ(安眠レコ ?)よかったです
2017/10/30 20:21
Re: 謎だったんよ
toradoshiさん、こんにちは、ドリカムのDCTです。
談山神社のけまり祭事で中大兄皇子と中臣鎌足が出会い、談山で策をねり、飛鳥板葺宮で入鹿を倒すクーデター、これが乙巳の変(私の時代はこれが「大化の改新」)、その後の政変が「大化の改新」となるのだと…、でも1370年も前の事なのでねぇ。打たれた入鹿の首は2人を500mほど追いかけたって話だし、。
でも、明日香、談山神社、歴史はそこにあったのでしょう、ロマンです。
toradoshiさん、御池岳パトロール、それに素敵な出会いもバンザ〜イでしたね!?
2017/10/31 6:21
ゲスト
めっちゃ良いのに
DCTさん、こんばんは。
談山神社は子狸ハイクで良く行きました〜、甘樫丘からダラダラと果樹園抜けて〜、木になってるアケビやザクロを取ったりして。紅葉は最高なんだけど、その時期は人も半端ないですね。久々に行きたいなぁと思いつつ何年も飛鳥を歩きに行っていないです、あの吊り灯篭のところから見る紅葉をまた見てみたいなぁ〜。コメントの皆さんもノスタルジックな談山ですね!
2017/10/30 21:52
Re: めっちゃ良いのに
akirasさん、こんにちは。
多武峰の谷間にドドーンと存在する談山神社って良い雰囲気ですよねぇ。明日香村から一山超えて談山神社へハイクも良いですし、その逆も…。
Yahoo!のトップページの紅葉情報や、この3日「けまり」があり、紅葉と合わせてテレビ報道があると沢山の人出になると思われます。11月中頃から少し人の減る夕刻になればライトアップもある(ようなので)akirasさん、バトンタッチでレコして下さいな!
2017/10/31 6:33
紅葉の談山神社は・・
こんば〜〜〜〜んぽん DCTさん。

紅葉の談山神社は美しいので毎年のように行っております。
毎年、勤労感謝の日あたりが見頃ですね。
談山神社から御破裂山へは良いですね〜〜。
展望地・・樹木生い茂って展望地じゃないし〜〜ですよね。
2017/10/31 23:05
Re: 紅葉の談山神社は・・
Yanyan7さん、こにゃにゃわわぁ。
金剛山転法輪寺の(石の)十三重塔はスルーしてしまいますが、談山神社の重塔は良いですよねっ!?桜の談山神社も良さそうですが…。そうそ「御破裂山」ってすごい名前ですよねぇ。
帰路で安倍文殊院のコスモス迷路へ行こうかと思ったけろ、台風接近と(ここも)拝観料を納める要ありなのでそのまま帰宅となりました。っまぁ、こんなおっさんがコスモス迷路で戯れるのもねぇ、。
2017/11/1 5:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら