沢登り
奥秩父

ナメがとっても綺麗なナメラ沢から青笹尾根で破風山 〜 雁坂峠

2017年11月05日(日) [日帰り]

沓切沢橋(沢装備に変更)
ナメラ沢出合
中ノ沢出合
食事休憩
ティータイム
二俣
山装備に変更
天候 快晴。車に霜が降りていたので朝の気温は氷点下でした。
アクセス
道の駅みとみを利用。トイレ、自販機が有って便利。
コース状況/
<道の駅みとみ〜沓切沢橋>
車道が主で一部登山道が有りますが道標も有るので分かりやすいと思います。

<沓切沢橋〜ナメラ沢-破風山>
橋を渡ってから下の沢に下ります。そのまま沢沿いに下ると久渡沢の本流に合流します。その直前に4m滝が有りますが、ロープ有るので大丈夫です。久渡沢を上流に進むと直ぐにナメラ沢出合です。中ノ沢出合まで距離は短いですが、半分位歩いた所に5m滝が有ります。この滝はガイドブックでは右側から上がると書かれていましたが、左側の間違いの気がします。我々は左側を小さく巻きました。
中ノ沢出合の先の最初のナメ滝がこのルートで一番の難所でした。傾斜はそれほどでも無いのですが、苔でヌルヌルして滑ります。ここもガイドブックでは左側からですが、右側を上りました。
ガイドブックでは○一つと評価が低かったのでそれほど期待していなかったのですが、倒木が沢床を埋め尽くしていると書かれている所がそれ程でも無く、写真の様に綺麗がナメが何ヶ所も有って楽しめました。台風で倒木が多少流されたのかもしれません。
ガイドブックでは二俣を左に進んだ後は、長い地獄の詰めが待っていると書かれていたので、水の枯れる手前の左側に低い笹原が青笹尾根に延びていたので、ここでトレランシューズに履き替えて青笹尾根に上りました。笹も低くて歩き易く、青笹尾根に直ぐに着きますから、詰めるならこちらがお勧めです。
青笹尾根は踏み跡は薄いですが、基本は尾根沿いに登れば時々ピンクや赤のテープが有るので、バリルートに慣れた方には難しく無いでしょう。
途中は木々で覆われていますが、ロックガーデンに着けば素晴らしい展望が待っています。
ロックガーデンは適当に登り、赤いテープの有る所からまた樹林帯に入ります。そこから直ぐ破風山の頂上近くの登山道に合流します。

<破風山〜雁坂峠-道の駅みとみ>
一般道なので詳細は割愛します。紅葉は沓切沢橋より少し上位が見頃でしたが、台風のせいか、青い葉っぱのままで散っているのも多かったです。
(c)道の駅みとみに集合です!!さむーーーい(笑)
(F) 車に霜が降りていましたね。沢登りは止めようかと思いましたよ (;^_^A
(c)道の駅みとみに集合です!!さむーーーい(笑)
(c)奥に見えるのは雁坂嶺かな!?
(c)沓切橋から沢に取り付きます♪
(c)まずは沓切沢から少しだけ沢を下ります♪
(F) 有ると助かるお助けロープ
(c)お助けロープに感謝✨
(c)お隣の沢へ乗り換え★
(c)冬枯れの沢もいいじゃないですか〜〜(≧▽≦)
(c)待望のお日様✨
(c)とりあえず寒いので入水を極力避けます(笑)
(c)ちーすけ人生2回目の沢登、だいぶテンション上がってます(笑)
(F) 本当に晴れて良かったです。
(c)沢=夏の方程式は間違いです★
(c)Futaroさん!!おっしゃるとおり晴れた沢、最高です!!✨
(F) 曇天の釜ノ沢東俣の1回で終わりにならなくって良かったです。
(c)ナメ滝✨ガイドブックでは右をまくとありましたが、マイケルさんがさくっと登って左側にロープ発見★
(c)見えますか!?ちーすけ渡渉中★
(c)ロープありますがそんなに難しくはありません♪
(c)へっぴり(笑)
(c)この違い・・・(笑)
(c)美しい・・・✨しかし、思ったより紅葉が・・・( ;∀;)
(F) 紅葉や新緑で木々が着飾っているのを想像するともっと美しいです♪
(c)じわ〜〜〜っと染みるいい景色✨
(F) 良いですよね〜。
(c)じわ〜〜〜っと染みるいい景色✨
(F) 良いですよね〜。
(c)マイケルさんの小型カメラに興味津々✨
(F) 何を談笑しているのかと思ったら(^_^)
(c)本日最難関のヌメヌメゾーン!!本日もFutaroさんに引っ張り上げてもらいました(笑)
(c)ミニミニ沢が♬
(c)細いのにしっかりナメ!!
(F) これは支沢ですね。
(c)細いのにしっかりナメ!!
(F) これは支沢ですね。
(F) こちらが本沢。
(c)プチ両門の滝(≧▽≦)
(F) 7x10m滝かな。傾斜が緩やかで楽に登れました。
(c)絵になりますね〜〜〜!!(^^♪
(F) マイケルさん、ルンルンで登ってきますね〜。
(c)絵になりますね〜〜〜!!(^^♪
(F) マイケルさん、ルンルンで登ってきますね〜。
(c)写真大会♬
(c)晴れた沢は水の輝きが違いますね✨
(F) ここも紅葉か新緑で木々が覆われたのを想像すると綺麗です♪
(c)晴れた沢は水の輝きが違いますね✨
(c)美しい沢の誘惑に負けて?徐々に入水(笑)
(c)意外と冷たくない!!♬
(F) チースケさんが切れてしまいました。すいませんm(_ _)m
(c)こんなのが次々出てくるので楽しくてたまりません✨
(c)冷たいどころか気持ちいいくらい♬
(c)この後調子に乗って歩いてドボンしました(笑)
(F) 楽しそうに歩いていたのにね(*^-^)
(c)ナメ沢、見ていて飽きません✨
(c)冬枯れの沢も明るくていいですね✨
(c)ちび沢もそれぞれ個性があって目を楽しませてくれます♪
(F) これも支沢ですね。ちょっとそれて登っても良かったですね。
(c)ちび沢もそれぞれ個性があって目を楽しませてくれます♪
(c)これは気分爽快!!✨
(c)この頃にはも〜お積極的に沢へ♬
(c)素人ちーすけ、沢にストックのイメージがなかったのですが水流の強いところでのダブルストックは強い味方でした!!
(c)沢を始めるまでは知らなかった美しさ✨
(F) 最初は寒かったので水を避けてましたが、この辺りでは
わざと沢の中を歩く様になりましたね。
(c)沢を始めるまでは知らなかった美しさ✨
(F) 最初は寒かったので水を避けてましたが、この辺りでは
わざと沢の中を歩く様になりましたね。
(c)足をさーっと抜ける水がたまらんです!
(F) 沢靴の中は裸足なので気持ち良いですよね!
(c)あんまりにも気持ち良くて2回もコーヒータイムしちゃいましたね✨
(c)とても歩きやすくて初心者にもやさしい沢です!
(c)臨場感があってカッコイイ写真!!
(c)大自然ど真ん中!!(≧▽≦)
(F) この日は気持ち良かったです!
(c)大自然ど真ん中!!(≧▽≦)
(F) この日は気持ち良かったです!
(c)このちび沢は苔がきれいでした♬
(F) この支沢も少し登ってみたいですね。支沢探索も入れて、ナメラ沢と青笹尾根だけでも良いかも。
(c)このちび沢は苔がきれいでした♬
(c)テヘッ★
(c)青空がたまらんです✨
(F) 本当にナメが続きますね♪
(c)青空がたまらんです✨
(F) 本当にナメが続きますね♪
(c)この撮影ポーズはどこの山でもやります(笑)
(F) そうか、撮影してたんだ。
(c)この撮影ポーズはどこの山でもやります(笑)
(F) そうか、撮影してたんだ。
(c)しぶき氷!!!Σ(゜Д゜)落ち葉や岩も凍っていました!!
(F) これを撮ってたんですね。氷が有るという事は寒かったはずなんですが、そうは感じなかったですね〜。
(c)そういう気温なんですね(笑)
(c)左から攻める人、右から攻める人・・・
(c)真ん中から攻める人(笑)
(c)だいぶ沢も細くなってきました!
(F) 沢登りを終了して、ここから青笹尾根に登ったんですね。
(c)靴を脱ぎながらふと見たら富士山が見えました♥
(c)靴を脱ぎながらふと見たら富士山が見えました♥
(c)道なき笹原の急斜面、ふくらはぎに来ます!!が、沢の詰めとしては楽な方なのだそう(笑)
(c)青笹尾根に乗りました〜〜♬むむ!?何やら倒木多し💦耐風のせい??
(c)倒木のせいで踏み跡は散漫になりがちでしたがよく見るとピンクリボンがちらほら。
(c)密な樹林帯を抜けると・・・
(c)ナイスビューーーヾ(≧▽≦)ノ
(c)大菩薩や丹沢方面✨
(c)乾徳山〜金峰✨奥には南プスも♬
(F) 富士山です。雪が頂上にあるともっと綺麗ですね。
(c)広瀬湖を中心に山が広がっていく景色がたまりませんね!!
(F) 富士山です。雪が頂上にあるともっと綺麗ですね。
(F) こちらは甲武信ヶ岳方面です。
(c)木賊山がでかい✨とくさって、つい最近まで読めませんでした(笑)
(F) こちらは甲武信ヶ岳方面です。
(F) 下の方は紅葉している様です。
(c)本当ですね!!いいお色味です♥
(F) 下の方は紅葉している様です。
(c)本当ですね!!いいお色味です♥
(c)Futaroさんイチオシ!!青笹ロックガーデン、最高です!!
(c)Futaroさんと甲武信✨Futaroさん、半袖です(笑)
(F) ロックガーデンの上部から破風山の山頂は直ぐです。
(c)すぐなんですが、上からだと入口が難しいんですよねーー!!
(F) ロックガーデンの上部から破風山の山頂は直ぐです。
(c)青笹尾根のS字に伸びる感じも良いですね〜❤
(c)あら、こんなに木が茂っていたっけ!!
(c)西破風山到着です〜〜〜(≧▽≦)
(c)甲武信ヶ岳を眺めに寄り道✨半袖のFutaroさん、寒〜いと(笑)
(c)尾根フェチちーすけの大好物♥
(F) 下の笹原に破風山避難小屋が見えています。後ろの山は木賊山で、甲武信ヶ岳はその後ろに隠れて見えていないかな?
(c)木賊山の右のポコッが甲武信じゃないですか!?✨
(c)木賊山の右のポコッが甲武信じゃないですか!?✨
(c)浅間山✨他にもうっすら北アが見えました〜〜♬
(c)東破風山山頂!!
(c)逆光になってしまいましたが富士山とスリーショット★
(c)こちらは雁坂嶺の山頂ですね!!立ち枯れが良い雰囲気✨
(F) 雁坂峠ですが、違う人も写ってしまいました。すみません。。。
(c)お星さまつけときました★お父さんは甲武信でテン泊だったそうですが、昨晩は雪が舞ったそう!!
(c)この辺の尾根、つなげてみたいものです♥
(c)撮ってもらいました♪看板も人も同じ方向に傾いている(笑)
(F) 雁坂峠の笹原の景色、好きなんですけどね。
(c)私も大好きです✨(#^^#)
(F) 雁坂峠の笹原の景色、好きなんですけどね。
(c)私も大好きです✨(#^^#)
(F) かなり下ると紅葉していました。
(c)待望の紅葉!!
(F) かなり下ると紅葉していました。
(c)待望の紅葉!!
(F) チースケさんも写真を撮っています。
(c)まさに錦秋♥
(F) チースケさんも写真を撮っています。
(c)まさに錦秋♥
(c)鮮やかな赤は少ないですが、黄色の紅葉でキラキラでした♬
(c)沓切端まで戻ってきました♪下りはあっという間ですね!
(F) 車道まで下ってきました。紅葉が綺麗です。
(c)朝はまだ谷間に光が届かなかったので感激★
(F) 車道まで下ってきました。紅葉が綺麗です。
(c)朝はまだ谷間に光が届かなかったので感激★
(F) 料金所の近くですが、ここが一番紅葉していました。
(c)Futaroさん、山に登らなくても・・・と言ってしまった(笑)
(F) 料金所の近くですが、ここが一番紅葉していました。
(c)本日一番の赤(^^♪
(c)ビューティフル★ニッポン
(c)光で透ける紅葉が本当にキレイ✨
(c)あんまりにもキレイで林道の土壁に登ってみちゃいました(笑)
(F) 沓切沢橋〜道の駅みとみ間は、こんな感じで歩いたので1時間弱もかかちゃいましたね(;^_^A
(c)カラマツの紅葉も良いですね〜〜〜♬
(c)斜面が黄色に♥
(c)紅葉で埋め尽くされていますね〜〜✨
(c)雁坂嶺の縞枯れが白く見えます!!
(c)沢あり、展望あり、紅葉あり、盛りだくさんの山行、みなさまありがとうございました✨

沢タビ ヘルメット 沢スパッツ 軽アイゼン 手袋 ヘッドライト 雨具 GPS 地図 ガイドブックのコピー 下山等に使用するトレランシューズ等(軽い物が良い) カップ

感想

今年の夏から先月まで1日中晴れた山行は0で、この3連休こそはと思っていたのですが、当初の予定の4日は曇り時々晴れ程度。5日だと快晴の予報。そこで2日にチースケさん、マイケルさんに声をかけたら行けるとの事で、急きょ5日に変更しました。3連休の前日ですが、3連休にはならないお二人ならあるいはと思ったのが正解でした♪

ナメラ沢はガイドブックの評価が低かったので一人では行く気がせず、3人で紅葉を愛でながらノンビリと沢歩きを楽しむならいいかなと思いました。山専ボトルとドリップ式のコーヒーや紅葉を持って、途中でティータイムを楽しみながらのゆったりとした沢登り。お二人がいてこその楽しいひと時でした。ありがとうございます。
沢の紅葉は終わっていたのは残念でしたが、ガイドブックに書かれていた倒木が少なく、とっても綺麗なナメが幾度も現れて予想外に良かったです。台風のおかげで綺麗なナメが復活したのかもしれません。
以下のkankotoさんの今年の9月末のレコの写真が綺麗だったので、淡い期待を持ってはいたのですが、その期待以上でした。kankotoさん、ありがとうございます。
来年は紅葉が綺麗な時にこのナメラ沢を歩きたいですね。

もうこの季節に沢に行く発想はなかったので、Futaroさんにお誘いいただいた時はビックリ!!Σ(゜Д゜)✨道の駅みとみで車を降りたら寒〜い(笑)しかし、歩けばやはり体も温まりお天気も快晴だったのもあって、恐る恐る水に入ると意外と冷たくない・・・!!それどころか、歩いているうちにむしろ入りたい!!って思うくらい気持ちがいいではないですか!!ヾ(≧▽≦)ノ水の感触って癒されますね♥そして、冬枯れの沢の景色、青空が映えてキレイなこと!!前回の沢が曇りだったので、Futaroさんがずっと晴れた沢を見せてあげたいといってくださっていたのですが、曇りもめちゃんこ楽しくって大満足だったので晴れの沢、全く想像していなかったのですが、実際行ってみて本当に晴れた沢は水面の波紋、光を反射がキラキラ、空を映した青、素晴らしかったです✨ナメラ沢、名前の通りのナメざんまい(*´▽`*)Futaroさんのガイドブックの評価は低かったようですが、とってもいい沢でした〜〜〜♬
さらに沢を離れてからの青笹尾根!!倒木が多く、くぐったりまたいだり(笑)でしたが、木々でまだらに差し込む太陽とフカフカの苔の感触がたまりません!!✨頼もしいお二人にはさまれていたのでマニアックな尾根も安心して堪能しました♪そして、Futaroさんおすすめスポットの岩場にでると、どうでしょう!!奥秩父屈指の展望が!!!ヾ(≧▽≦)ノず〜〜っと谷間に樹林帯を歩いてきたところでパッと得られたパノラマの素晴らしいこと!!登りの最高のご褒美のです!!雁坂峠は言わずもがな、下りは終盤ではありましたが紅葉を楽しみ、盛りだくさんの楽しい山行でした✨それもこれもFutaroさん、マイケルさんのおかげです( *´艸`)今回もどうもありがとうございました〜〜〜〜〜!!!

11月に沢はたぶん凍えるのではないかと思っていましたが、朝の日の当たらない時間帯に足の指先の感覚がちょっと麻痺した程度でした。
水の温度は夏もこの時期もそれほど変わらないと依然聞いたことがありましたが、その通り。
岩の上を歩いてるほうが冷たく感じました。
紅葉は林道区間が一番良くて、沢はすでに終わりかけ。日の当たってきたころには冬枯れになってしまいました。

12時ころ展望が開けた地点に着きました。この時間帯でも富士山がきれいに見え、広瀬ダムとのコラボは目を見張るものがありました。
破風山の西からは、北アルプス〜妙義と遠望でき、良い天気のもとFutaroさんとchi-sukeさんとワイワイ登れてとても楽しかったです。

この日は高級コンデジ、ソニーDSC-RX0の初デビューでした。DSC-RX100シリーズと同じ1型センサー搭載の超小型デジカメ。老眼の私には液晶が小さすぎてメニュ-の文字がよく見えませんでしたが、さすがRXシリーズだけあっていい絵を出してくれました。この重さ(100gちょと)なら、トレランでも持っていく気になれます。(^^♪
防水仕様なので、沢でも気にせず持ち出せます。
動画も撮ってみましたが、歩きながら追うと手振れが気になりますが、静止した状態ならまずまずです。