御在所・鎌ヶ岳

【動画】綿向山周回(水無山・イハイガ岳・竜王山)

2017年11月12日(日) [日帰り]

天候 晴れ強風
アクセス
コース状況/
水無山ルートは危険なため冬季封鎖済み。
イハイガ岳から先は崩落現場の際を行く。
竜王山ルートは1箇所急斜面がある。
水無山ルートは急斜面の横断があって凍結・積雪時はとても危険。
水無山山頂は展望悪し
とがった崖
怖くて行かなかった
反対側からイハイガ岳
大峠までやってきた。ここで引き返し。
竜王山方面への途中
下山を始めるとどんどん日が沈んでいく
ここも気に入った
林道に着いたら真っ暗

ヘッドランプ GPS

感想

雨と仕事で6週間ぶりの山行。雪山に向けてまた1から足を作り直しだ。
 清水の頭までピストンの予定だったが、強風のため早々に断念。急きょ綿向山周回に切り替えた。
 水無山分岐でロープが張ってあったがくぐって通過。2日前の「綿向山の日」には通れたようなので、昨日または今日から通行止めにしたようだ。行ってみてわかったことだが、急斜面を横断する危険な箇所がいくつもあり、凍結・積雪での滑落のリスクが高く、冬季封鎖は当然だと思った。
 水無山はさほど魅力のある山ではないが、登り斜面では綿向山と直下の崩落地がよく見渡せた。ここで一人とすれ違う。綿向山は3度目なのでそのまま通過。イハイガ岳に進むと緩やかで見通しがよい。こういうところがお気に入り。強風の中、ここで空撮を強行。風に流されないよう、機体が必死に耐えていた。
 イハイガ岳手前で食事。と、ここで登山ツアー「ムーントレック」の一行十数名が通過していった。雨乞岳まで縦走するとか。ずいぶん遅い出発のようだ。明るいうちに全員無事に下山できるのだろうか。
 イハイガ岳先の崩落現場まで行ってみることにした。登山道のすぐ横が断崖絶壁だった。ついでに大峠まで行ってみた。一般登山道とは思えない急斜面。おまけに踏み跡がいくつもある。いちばん明瞭な踏み跡を探して進んでいった。いつか雨乞岳からここを訪れてみたい。
 大峠から引き返して竜王山ルートへ。ここもそれほど魅力はなかったが、1カ所気持ちのいい水平歩きがあった。竜王山から下山していると日が沈み始めたが、なんとか見えるうちに林道に着いた。
 真っ暗闇の林道をトボトボ歩いていくと車が1台止まっていた。まだ下山してこない登山者がいるのだろうか。通り過ぎてふと振り返ると、真っ暗な車内で小さな光が動くのが見えた。いったいナニをしていたのだろうか。いかがわしいことをするなら登山口より上でやってくれ。(笑)
 さて、膝の痛みが少し良くなっていたが、再び悪化してしまった。おまけに腰も痛めてしまった。いいかげんに登山を辞めないと、そのうち歩けなくなってしまうかも。でも雪山は行きたい。どうなることやら。