また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1317081
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 秋色でスタート、山頂は… (11日 金剛山も記載)

2017年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:59
距離
6.6km
登り
685m
下り
679m

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:39
合計
2:56
9:51
18
10:09
10:11
19
10:30
10:32
3
10:35
10:45
39
11:24
11:40
12
11:52
12:00
4
12:04
12:04
9
12:13
12:13
11
12:24
12:24
20
12:44
12:45
2
12:47
ゴール地点
天候 晴れ 山頂は 曇り
登山口近くのロードサイド温度計4℃
山頂売店前デジタル温度計、壊れて表示なし(霧氷付きなので氷点下近く?)
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス 千早赤阪村金剛登山口、さわやかトイレ駐車場に駐輪(バイク)、バイク1日/200円、車1日/600円。
(11日、百ヶ辻スタート・ゴール分は割愛)
コース状況/
危険箇所等
19日、登りはツツジオ、下山は千早本道。ツツジオは先月の台風の影響はカトラの大荒れに比べ、所によりコースが僅かに変わったかな?程度。千早本道は安定の安全道、ただ、階段、、、多いよっ。
※黒栂谷〜セトは「通行しないで」と表示されていた。未だ土壌がたっぷり水分を含んだ状態なのかも知れない。
出会った人 多数
目撃にょろ 0にょろ

(11日、細谷@シルバーを登ったが2つの台風から半月以上を過ぎても多めの水量だった。所々コースは寸断され、渡渉が増えたように思えるが、時間が進み登山者が増えれば道は固められると思われる。下山は寺谷を下ったが、少しは荒れたが大きな支障は無さそうだった。ただ…、難所はSAKANORIさんに出会ったことだったっ。)
今日は遅めのスタート、さわやかトイレ前駐車場は満車です。バイク@200-、車@600-。
7
今日は遅めのスタート、さわやかトイレ前駐車場は満車です。バイク@200-、車@600-。
高城茶屋さん開いている、あっ…、今日は遅めのスタートだったんだ。左へ向かう、
2
高城茶屋さん開いている、あっ…、今日は遅めのスタートだったんだ。左へ向かう、
お山の裾野はちょっと秋色のハイクスタートだった。
3
お山の裾野はちょっと秋色のハイクスタートだった。
紅葉に寄って寄って、フレームいっぱい秋色となる件。
40
紅葉に寄って寄って、フレームいっぱい秋色となる件。
台風21号で覆土となった所、土砂は取り払われていた。
3
台風21号で覆土となった所、土砂は取り払われていた。
ピノさんはまだ開いてない。
2
ピノさんはまだ開いてない。
ピノさん前の警備隊。
11
ピノさん前の警備隊。
黒栂〜セトは「通行しないで」なのなっ。
6
黒栂〜セトは「通行しないで」なのなっ。
今日はツツジオで登ります。
2
今日はツツジオで登ります。
沢に入って直ぐ、コンクリートの上を進み、
1
沢に入って直ぐ、コンクリートの上を進み、
沢沿いを登って行く。前日が雨だったので水量多めでした。
2
沢沿いを登って行く。前日が雨だったので水量多めでした。
腰折れ滝が見えてきた。
11
腰折れ滝が見えてきた。
滝の近くは険しい所が多いのがツツジオコースだな…、
3
滝の近くは険しい所が多いのがツツジオコースだな…、
揺れる橋を渡って、また沢沿いを進む。(橋を渡らず左へ進むとタカハタコースとなる。)
4
揺れる橋を渡って、また沢沿いを進む。(橋を渡らず左へ進むとタカハタコースとなる。)
ありりゃぁ…、…実は見た目ほど難路ではない。最後にちょっと深めに頭を下げる程度でし。
7
ありりゃぁ…、…実は見た目ほど難路ではない。最後にちょっと深めに頭を下げる程度でし。
むしろ、このウエットな丸太は滑りそうで怖いっ。注意して進むあるよ!
6
むしろ、このウエットな丸太は滑りそうで怖いっ。注意して進むあるよ!
大岩(オニギリ岩)を通過、この手前で3名のファミリーに追いつき「コンニチハ」。
1
大岩(オニギリ岩)を通過、この手前で3名のファミリーに追いつき「コンニチハ」。
次は一ノ滝が見えて来る、
2
次は一ノ滝が見えて来る、
やはり水量多めです、ツツジオの滝は右岸を巻いて登るが、急登が続き足元注意(滑りやすい)、
7
やはり水量多めです、ツツジオの滝は右岸を巻いて登るが、急登が続き足元注意(滑りやすい)、
次も滝、二ノ滝が現れる。
1
次も滝、二ノ滝が現れる。
2月頃には氷瀑で賑わう滝です。ハイシーズンは結構渋滞します。
6
2月頃には氷瀑で賑わう滝です。ハイシーズンは結構渋滞します。
二ノ滝を、同じく右岸を登り…、どんな力でこんな風にギザギザに割れたか解説してほしいのだが…、。
8
二ノ滝を、同じく右岸を登り…、どんな力でこんな風にギザギザに割れたか解説してほしいのだが…、。
二ノ滝上部の岩場でお二人休憩中。「金剛山って、人、少ないですねぇ?」「えっ、ここはマイナーコースですよ。」「迷ってるみたいで引き返そうと思ってたんです…」って、「んじゃぁ、ご一緒で」山頂へ向かうこととなった。
10
二ノ滝上部の岩場でお二人休憩中。「金剛山って、人、少ないですねぇ?」「えっ、ここはマイナーコースですよ。」「迷ってるみたいで引き返そうと思ってたんです…」って、「んじゃぁ、ご一緒で」山頂へ向かうこととなった。
これより3名で行動です。だいぶ標高も上がって…、見覚えのある2本の丸太。台風で流されなかったのなっ。
4
これより3名で行動です。だいぶ標高も上がって…、見覚えのある2本の丸太。台風で流されなかったのなっ。
沢を詰め上げず、尾根への合流へ進路をとる、急登がしばらく続く。
2
沢を詰め上げず、尾根への合流へ進路をとる、急登がしばらく続く。
アオキの赤い実が鮮やかだった。薬になる有益木、でもニガイよっ、食べないようにっ!
6
アオキの赤い実が鮮やかだった。薬になる有益木、でもニガイよっ、食べないようにっ!
汗々で、タカハタ・松の木コースの稜線に合流。
2
汗々で、タカハタ・松の木コースの稜線に合流。
植林→自然林に変わる所から奈良県入りとなる。あれれ?木が白い…、
5
植林→自然林に変わる所から奈良県入りとなる。あれれ?木が白い…、
足元は晩秋な落葉道、
5
足元は晩秋な落葉道、
白いと思ったら、霧氷付いてるやん!途中からご同行のお二人も白い白いとザワツク、。
14
白いと思ったら、霧氷付いてるやん!途中からご同行のお二人も白い白いとザワツク、。
霧氷ベイビーに…、あ〜あぁ、、、冬かよぉ。寒なるなぁ、。
14
霧氷ベイビーに…、あ〜あぁ、、、冬かよぉ。寒なるなぁ、。
少しずつ標高を上げると白さも徐々に増してくる。
4
少しずつ標高を上げると白さも徐々に増してくる。
「お布団かけてもうてぇ〜ん、でもちょっとちっちゃいねん、肩が冷えるんやぁ〜。」…っと。。。
9
「お布団かけてもうてぇ〜ん、でもちょっとちっちゃいねん、肩が冷えるんやぁ〜。」…っと。。。
なんだかなぁ、まだだと思ってた冬が駆け足でやって来たのかなぁ?急がんでもええのにぃ。
10
なんだかなぁ、まだだと思ってた冬が駆け足でやって来たのかなぁ?急がんでもええのにぃ。
秋のなごりの紅葉に霧氷が、、、
4
秋のなごりの紅葉に霧氷が、、、
ちょつと成長で1.5cm程の霧氷となる。
13
ちょつと成長で1.5cm程の霧氷となる。
六地蔵さんに「こんにちは」、「今日は3人で手ぶらですけろ」。
3
六地蔵さんに「こんにちは」、「今日は3人で手ぶらですけろ」。
もう直ぐ山頂広場ですよぉ、、、
14
もう直ぐ山頂広場ですよぉ、、、
北向き、白さ増し増しでした。
9
北向き、白さ増し増しでした。
はい、皆さんが写真に撮られる山頂広場です。喜ぶご一緒したお二人。
18
はい、皆さんが写真に撮られる山頂広場です。喜ぶご一緒したお二人。
今日は下から見上げてみた、山上は雲の蓋だった。
5
今日は下から見上げてみた、山上は雲の蓋だった。
見下ろす大阪平野の遠望。平野部は晴れてるし…、やっぱ山の天気は…?。
8
見下ろす大阪平野の遠望。平野部は晴れてるし…、やっぱ山の天気は…?。
11:30 定時撮影に集まる方々。
10
11:30 定時撮影に集まる方々。
こちらはweb配信の同時刻分。
8
こちらはweb配信の同時刻分。
山頂広場でちょっと休憩。櫓下で休ませていただく。
11
山頂広場でちょっと休憩。櫓下で休ませていただく。
途中からご同行、一期一会で「ひこ贈呈の儀」。
21
途中からご同行、一期一会で「ひこ贈呈の儀」。
もう少し一緒に山頂を回りましょうか…、ここが回数登山の捺印所ねっ。
3
もう少し一緒に山頂を回りましょうか…、ここが回数登山の捺印所ねっ。
転法輪寺へ…、んんっ?集まってるなぁ…、「あったかいんだからぁ〜」的な、。
4
転法輪寺へ…、んんっ?集まってるなぁ…、「あったかいんだからぁ〜」的な、。
「霜月祭」かな?護摩が焚かれ、女性の修験者さんだな。真言系の装束ですねっ。
8
「霜月祭」かな?護摩が焚かれ、女性の修験者さんだな。真言系の装束ですねっ。
法螺貝がかっけぇなぁ!法螺貝って近年価格高騰らすぃぞ!
11
法螺貝がかっけぇなぁ!法螺貝って近年価格高騰らすぃぞ!
転法輪寺の次はさらに登りで、参道からのぉ、
1
転法輪寺の次はさらに登りで、参道からのぉ、
葛木神社様へお参り、一言主様なのでお願いは1つのみ、2つ目は登り直してお願いするあるよっ!
6
葛木神社様へお参り、一言主様なのでお願いは1つのみ、2つ目は登り直してお願いするあるよっ!
裏参道へ回って、ガス多く大和葛城山も見えず、鳥さんたちの餌場、
1
裏参道へ回って、ガス多く大和葛城山も見えず、鳥さんたちの餌場、
主のキジバトさんがお食事中、少し分けていただき、
4
主のキジバトさんがお食事中、少し分けていただき、
ほらほらぁ〜と、、、ご同行のお二人にはかなりのサプライズだったらすぃぞっ。
15
ほらほらぁ〜と、、、ご同行のお二人にはかなりのサプライズだったらすぃぞっ。
お二人とは売店前広場でお別れ。下山です!
「ドーベルわん」が飼い主さんを待っていた。
10
お二人とは売店前広場でお別れ。下山です!
「ドーベルわん」が飼い主さんを待っていた。
千早本道を下山です。
3
千早本道を下山です。
八合目辺りの紅葉は終盤ですね。
3
八合目辺りの紅葉は終盤ですね。
六合目の登山路から開けた北側斜面の紅葉は見頃でした。
5
六合目の登山路から開けた北側斜面の紅葉は見頃でした。
っまぁ、しっかりな取り付けですねっ!
3
っまぁ、しっかりな取り付けですねっ!
五合目のお二人さんに、こんにちは、。
7
五合目のお二人さんに、こんにちは、。
元気なお犬様、動きが激しすぎてピントが合わず。(?ピントは後ろの飼い主さんの靴に…)
7
元気なお犬様、動きが激しすぎてピントが合わず。(?ピントは後ろの飼い主さんの靴に…)
山頂の白い景色から少し色変わりな「秋」に戻ってきましたぁ。
1
山頂の白い景色から少し色変わりな「秋」に戻ってきましたぁ。
この子は大人しい、お座りでポージング。
9
この子は大人しい、お座りでポージング。
ハイ!白い山頂、この辺りでもう忘れましたっ。寒かった事だけは覚えてる。
2
ハイ!白い山頂、この辺りでもう忘れましたっ。寒かった事だけは覚えてる。
千早城址への分岐、「634米」、東京スカイツリーを意識してるのかなぁ?比較するところが標高だけな気がするが…。
1
千早城址への分岐、「634米」、東京スカイツリーを意識してるのかなぁ?比較するところが標高だけな気がするが…。
ジクザクの七曲り、ここは土嚢が積まれてた。台風で崩れたのかなぁ?既に安全に通行できます。
2
ジクザクの七曲り、ここは土嚢が積まれてた。台風で崩れたのかなぁ?既に安全に通行できます。
高城茶屋さん、絶賛営業中!
3
高城茶屋さん、絶賛営業中!
よし行くぞぉ〜、次、行くぞぉ〜の「千早の風」さん。年内に行けらなぁ〜、なのなっ。んで、19日分はこれにて終了。
5
よし行くぞぉ〜、次、行くぞぉ〜の「千早の風」さん。年内に行けらなぁ〜、なのなっ。んで、19日分はこれにて終了。
《閑話・お山に無関係》
乗車時にワンステップ必要なんだが…?
2
《閑話・お山に無関係》
乗車時にワンステップ必要なんだが…?
【これより11日分です、ポッキー&プリッツの日の金剛山】
百ヶ辻(もまつじ)で私を呼ぶ声が…、
1
【これより11日分です、ポッキー&プリッツの日の金剛山】
百ヶ辻(もまつじ)で私を呼ぶ声が…、
呼ぶ声は…、julia-828さんとおとももちのなおさん!んで、なおさんに「ひこ贈呈の儀」からスタートとなった。
14
呼ぶ声は…、julia-828さんとおとももちのなおさん!んで、なおさんに「ひこ贈呈の儀」からスタートとなった。
じゃあ、ご一緒しましょう、
julia-828さん↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-156399-prof.html
細谷@シルバーコースです。入口の目印看板は亡失だった。
2
細谷@シルバーコースです。入口の目印看板は亡失だった。
台風から暫く過ぎたが、水量は多く、消失した踏み跡、増えた(?)渡渉を登って行きました。
2
台風から暫く過ぎたが、水量は多く、消失した踏み跡、増えた(?)渡渉を登って行きました。
沢を詰めた所のベンチ・水場で一休み、暫し談笑でした。
7
沢を詰めた所のベンチ・水場で一休み、暫し談笑でした。
ひと登りで山上周回路に乗ったぁ!紅葉に迎えられました。
4
ひと登りで山上周回路に乗ったぁ!紅葉に迎えられました。
百ヶ辻から3人でワイワイ登ってきました。なので、「大変」ではなく「少し」の疲れで済みました。
2
百ヶ辻から3人でワイワイ登ってきました。なので、「大変」ではなく「少し」の疲れで済みました。
売店前の紅葉は…、既に落葉でした。
2
売店前の紅葉は…、既に落葉でした。
11日ポッキー&プリッツの日の山登り。でも、プリッツってちょっと忘れられてたり…。
6
11日ポッキー&プリッツの日の山登り。でも、プリッツってちょっと忘れられてたり…。
ソロのプランで山頂でパンを食べる「だけ」の予定で来たのですが、juliaさん達と楽しい山行となりました。
11
ソロのプランで山頂でパンを食べる「だけ」の予定で来たのですが、juliaさん達と楽しい山行となりました。
そして、10:30の定時撮影、んんっ!?このお方、ザックにマムートマンモスで…、もしかして???
13
そして、10:30の定時撮影、んんっ!?このお方、ザックにマムートマンモスで…、もしかして???
picho-aichinさんでした!確か、ザックの奥に、、、あったあったぁ「ひこ贈呈の儀」その2。通常は1登1にゃんですが…。
13
picho-aichinさんでした!確か、ザックの奥に、、、あったあったぁ「ひこ贈呈の儀」その2。通常は1登1にゃんですが…。
下山は寺谷で…、子地蔵様、どうかSAKANORIさんに、会わずにしれぇ〜と下山できます様に、
6
下山は寺谷で…、子地蔵様、どうかSAKANORIさんに、会わずにしれぇ〜と下山できます様に、
んっ、、、ガァーーーン、会ってしまったSAKANORIさん。馬場に居られるとの情報で、文殊尾根を登られると思っていたが、なぜか?寺谷だった。
20
んっ、、、ガァーーーン、会ってしまったSAKANORIさん。馬場に居られるとの情報で、文殊尾根を登られると思っていたが、なぜか?寺谷だった。
ちょっと崩れもあったが、大きな支障では無かった。このままテクテク下山となりました。
5
ちょっと崩れもあったが、大きな支障では無かった。このままテクテク下山となりました。

感想

呼んでもいないのにアイツはやって来た。
モノトーンの色の少ない景色、冷風にさらされて「ウッ」と血管が収縮する感覚が嫌いだ。寒さに対処できることが、人間が高等に進化した証だと思うけろ、無理して寒い所に行かんでも…。
そう、呼ばれてないのに来やがったアイツは「冬将軍」だぁ、。
この歳になると、サンタさんは呼んでも来ないのに………。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

気になってた「くまぶしくん」の……
おはよ〜〜んしゃんしゃん DCTしゃん。

11/20は金剛山に雪が積もったようで
呼ばなくても
🎵めぐる〜めぐる〜よ 季節はめぐる〜🎶
秋と冬の境目がはっきり見られて良いワ➰。

そうそう……タイトルの件の足の裏……
何して……「青」? 超〜レアもの?
2017/11/21 8:12
Re: 気になってた「くまぶしくん」の……
Yanyan7さん、にゃわぁわぁちわん。
冬が駆け足でやって来たようですね(、呼んでないのに)。今年は夏までは季節も花も1週間〜10日程遅めでしたが、9月の後半から一気に追いついたようです。
ザックの「くまぶしくん」は5年モノぐらいで、別に3年ほど前の未開封のくまぶしくんがあるのですがどちらも足裏は紺色です。ネットで見たらベージュの足裏版があるのですね。ロットの違いなのか?販売先、吉野蔵王堂(←私のはどちらもここで)とH日航奈良で違うのでせようか?
あっ、、、先日の談山神社で同じくH日航奈良とのコラボテディベア、「くまたりくん・かがみひめ」ペアのベアを探すの忘れてたぁ、。
2017/11/22 5:15
霧氷の金剛山♪
DCTさん、おはようございます(^O^)

2週連ちゃんの金剛山だったんですね。
ポッキーの日はjuliさんたちと。
出逢いいっぱいの金剛山〜♪
19日は、ほぼ入れ違いでした(-o-;)
SAKANORIさんとは、すれ違ってるかも〜(笑)

霧氷にはビックリしました\(^o^)/
暫くすると足下も白くなりそうですね(^o^)v
2017/11/21 9:13
Re: 霧氷の金剛山♪
mo-829さん、こんにちは。
寒く白い季節になりましたぁ…、この先、雪と日の短さで行動時間も制限されるので近場の金剛山などのハイク頻度が増えます。登山者の多いお山なので皆さんとバッタリ出会う事も増えそうで…、何処で(突然)声をかけられるかも(?)と怯えながら・震えながらの山歩となりますねぇ。確か「会いたくて、震えるぅ〜」って歌ってた人もいたなぁ。
(?実際、会いたくて震える人っているのかと、、、。)
しかし、突然に白い山頂にはビックリしました!
2017/11/22 5:22
あれ?
DCTさん、こんばんは。

この日は11日とは違い、素直に馬場から文殊で登り(笑)11時頃、山頂広場に。
あと30分程、時間潰してれば〜(>_<)

寺谷の小さなお地蔵様の御利益はありません(笑)
2017/11/21 20:34
Re: あれ?
SAKANORIさん、こににちわんんん。
う〜ん、神仏へのお願いで「人に会わない」という願い事はありませんね!?ニョロや野生動物に会わないという願いはありですが…。
会いそうで会わない(会えない)って言うもの良いですねぇ。金剛山の傾向としてなぜか連続してお会いするっていうパターンがありまして、昨年はkamas'ご夫婦、最近はariさんご夫婦とは頻繁にお会いしてましたが…。
っまぁ、次にバッタリの時は(諦めて)ゆっくりご一緒しましょう!(「諦め」るんかい!?)
2017/11/22 5:30
11日は、ご一緒…ありがとうございました!
DCTさん、こんばんは〜

11日は、お世話になりました!なおちゃんを、ちーむひこにゃんの仲間に入れてもらって、これまた、どうもありがとうございましたm(_ _)m めっちゃ喜んでました〜
レコも載せて頂き感謝です(*^o^*)

あの日、おやつにポッキーを持って行くべきでしたね(^^;; 笑

また、お会い出来る日を楽しみしていまーす。
ほんと、楽しかったぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ありがとうございました!
2017/11/21 22:25
Re: 11日は、ご一緒…ありがとうございました!
julia-828さん、こんにちは。
あの日は完全ノーマーク、(翌日の京都行きもあったので)レコの作成予定も無く、ログも採らず、デジカメ1個をポケットに入れてのスタート。「イザ、スタート!」の百ヶ辻でのバッタリでした、そして山頂広場ではaichinさんまでも…!
っまぁ、サプライズって楽しいですね。何もかもが「美味しく」なります。
また、お会いできる日を楽しみにしちょります。次は、きっと、、、SAKANORIさんもご一緒に、、、ドキドキっ、。
2017/11/22 5:38
11日は..
DCTさん、こんにちは〜(^-^)/
遅くなりましたが、11日ありがとうございました☆
juliaさんご一行と楽しまれている所、
お邪魔いたしました(* ´艸`)
とっても楽しかったです(^^)またお会い出来るのを楽しみにしております🎵
2017/11/22 12:51
Re: 11日は..
piccho-aichinさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。juliaさん達とのワイワイ、加わっていただき一層楽しいひと時となりました。また、お会いできますようにと願っております。山・ヤマレコあるあるなど盛り上がれるお話を期待します。
静かな山歩きで自分なりの発見を重ねるのも楽しいですが、たまに、集う楽しみも良い変化になり、自身の山行に新しい刺激になると思います。
2017/11/22 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら