また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1317672
全員に公開
ゲレンデ滑走
槍・穂高・乗鞍

Mt.乗鞍スキー場かもしかパウダーで最高のシーズンイン

2017年11月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:33
距離
5.6km
登り
494m
下り
483m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

乗鞍高原 第7 (休暇村前) 駐車場 - かもしかゲレンデ - 乗鞍高原 第7 (休暇村前) 駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休暇村前駐車場に車を駐めました。前夜の降雪で道路は朝は圧雪/アイスバーンでした。この秋初めての本格的雪道でした。
朝日に染まる乗鞍岳。
1
朝日に染まる乗鞍岳。
快晴ですが上の方は強風です。
6
快晴ですが上の方は強風です。
道路も圧雪&アイスバーン。
道路も圧雪&アイスバーン。
休暇村前の駐車場に車を駐めます。駐車場にもさらさらの新雪が10cmほど積もっています。
2
休暇村前の駐車場に車を駐めます。駐車場にもさらさらの新雪が10cmほど積もっています。
準備をしシールで歩き始めます。スタートしてすぐに追い抜いていった人を含め先行者は多分4人。
準備をしシールで歩き始めます。スタートしてすぐに追い抜いていった人を含め先行者は多分4人。
この辺りで積雪は20cmほど。少しブッシュが顔を出していますが、登りも下りもそれほど問題ありませんでした。
1
この辺りで積雪は20cmほど。少しブッシュが顔を出していますが、登りも下りもそれほど問題ありませんでした。
でもゲレンデ脇にはまだ小川が流れていました。
でもゲレンデ脇にはまだ小川が流れていました。
まだ体が慣れずきついです(^^;。
1
まだ体が慣れずきついです(^^;。
剣ヶ峰。
高天ヶ原とかもしかゲレンデ。もう滑った跡が見えますね(^^;。
5
高天ヶ原とかもしかゲレンデ。もう滑った跡が見えますね(^^;。
登るにしたがって積雪は増え、この辺りで30cmほどはあります。あとひと降りでゲレンデオープン出来そうな感じです。
2
登るにしたがって積雪は増え、この辺りで30cmほどはあります。あとひと降りでゲレンデオープン出来そうな感じです。
かもしかゲレンデ手前の道路は完全に埋まっていました。
かもしかゲレンデ手前の道路は完全に埋まっていました。
かもしかゲレンデ。シュプールが多いなあ(^^;。皆考えることは同じです。
3
かもしかゲレンデ。シュプールが多いなあ(^^;。皆考えることは同じです。
登っていきます。
2
登っていきます。
気持ちよさそうなシュプール。
1
気持ちよさそうなシュプール。
最初の段差。この先の斜面はまだ地形が埋まりきっていませんね。地雷に要注意です。
最初の段差。この先の斜面はまだ地形が埋まりきっていませんね。地雷に要注意です。
道路に挟まれた真ん中の斜面は少し雪が少なめな感じがしました。
道路に挟まれた真ん中の斜面は少し雪が少なめな感じがしました。
2番目の段差(というか道路)。このまま道路を先に進んだトレースがありました。私は今回は慣らし目的なのでゲレンデで十分です。
2番目の段差(というか道路)。このまま道路を先に進んだトレースがありました。私は今回は慣らし目的なのでゲレンデで十分です。
一番上の斜面。まだ誰も滑っていなくてノートラックです!。私が最初に滑りましょう(^^)。
2
一番上の斜面。まだ誰も滑っていなくてノートラックです!。私が最初に滑りましょう(^^)。
ただしここからはラッセルです(^^;。
2
ただしここからはラッセルです(^^;。
スキーでも30cmほど沈みます。積雪はおそらく50〜60cmほど。
1
スキーでも30cmほど沈みます。積雪はおそらく50〜60cmほど。
よだれが出ちゃいそうな斜面です(^^)。
6
よだれが出ちゃいそうな斜面です(^^)。
ラッセルラッセル(^^;。
2
ラッセルラッセル(^^;。
ちょこんと剣ヶ峰。
5
ちょこんと剣ヶ峰。
隣のノートラックの面ツル斜面を見る度に元気が出ます(^^)。
3
隣のノートラックの面ツル斜面を見る度に元気が出ます(^^)。
登りはとりあえずここまで。
1
登りはとりあえずここまで。
ツアーコースに登る急斜面の様子。まだブッシュが埋まりきっていませんね。でもなんとか突破は出来るのかな?。
ツアーコースに登る急斜面の様子。まだブッシュが埋まりきっていませんね。でもなんとか突破は出来るのかな?。
滑る準備をしていよいよ今シーズンの初滑りです(^^)。
1
滑る準備をしていよいよ今シーズンの初滑りです(^^)。
まだ体が慣れないので、ポジションを確認しながら滑ります。
2
まだ体が慣れないので、ポジションを確認しながら滑ります。
最高のパウダーでした(^^)。さすが乗鞍です。
11
最高のパウダーでした(^^)。さすが乗鞍です。
今の斜面が気持ち良かったので、もう一度滑ります。トレースがあると楽ちんです。
今の斜面が気持ち良かったので、もう一度滑ります。トレースがあると楽ちんです。
2本目も気持ち良いパウダーです。ただ写真に写っていない(^^; 最後の1ターンは、雪が深すぎて完全に埋もれました(^^;。
8
2本目も気持ち良いパウダーです。ただ写真に写っていない(^^; 最後の1ターンは、雪が深すぎて完全に埋もれました(^^;。
最高でした。
さてもう一度登り返して一つ隣の斜面を滑ってみます。
さてもう一度登り返して一つ隣の斜面を滑ってみます。
かもしかゲレンデ最上部まで登ってゆっくり休憩とします。
1
かもしかゲレンデ最上部まで登ってゆっくり休憩とします。
あれは中央アルプスかな。
あれは中央アルプスかな。
この斜面は中間で少しブッシュが目立ち、時々何かを踏みましたが、多分岩では無かったと思います。
2
この斜面は中間で少しブッシュが目立ち、時々何かを踏みましたが、多分岩では無かったと思います。
でも後半は気持ち良いさらさらディープパウダーでした(^^)。
4
でも後半は気持ち良いさらさらディープパウダーでした(^^)。
真ん中の斜面は地雷が気になり、パスして道路を下りました。いつの間にかシュプールもだいぶ増えてきました。
1
真ん中の斜面は地雷が気になり、パスして道路を下りました。いつの間にかシュプールもだいぶ増えてきました。
最後にこのラインを滑りましょう。
1
最後にこのラインを滑りましょう。
かもしかパウダー、たっぷりと楽しむことが出来ました。
5
かもしかパウダー、たっぷりと楽しむことが出来ました。
駐車場に下っていくゲレンデも、まあまあのパウダーが残っていました。
1
駐車場に下っていくゲレンデも、まあまあのパウダーが残っていました。
ここからの写真は車で帰る途中で立ち寄った観光センター前からの乗鞍岳です。
1
ここからの写真は車で帰る途中で立ち寄った観光センター前からの乗鞍岳です。
剣ヶ峰。蚕玉岳と剣ヶ峰の間の斜面は滑れそうにも見えます。
10
剣ヶ峰。蚕玉岳と剣ヶ峰の間の斜面は滑れそうにも見えます。
摩利支天岳、富士見岳。富士見沢や滑り台斜面はあとひと降り欲しい感じです。
5
摩利支天岳、富士見岳。富士見沢や滑り台斜面はあとひと降り欲しい感じです。

感想

先週末にMt.乗鞍スキー場のかもしかゲレンデを滑ったレコがあり、加えて前夜にそれなりの降雪が期待出来そうでしたので、かもしかパウダーを期待して今シーズンの初滑りにMt.乗鞍スキー場にこの日の午前中、出かけてきました。
休暇村からまだ営業していないゲレンデを登り、かもしかゲレンデを何度も滑りましたが、期待通りのパウダーが積もっていて最高のシーズンインとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1008人

コメント

おー、はやいですね
Fujimoriさん、こんばんは
今年は早くも期待できそうな斜面ですね。
平日のベストの時に行けるなんて、なんとうらやまし
2017/11/22 4:14
Re: おー、はやいですね
doronpaさん
こんにちは。
快晴、極寒、前夜に20cmの積雪と最高の条件が整いましたので、たまらずに出かけてきました(^^;。
それにしても11月に乗鞍で滑ったのはずいぶんと久しぶりな気がします。
これからもどんどんと積雪が増えていって欲しいです。
doronpaさんのシーズンインのレコも楽しみにしています。
2017/11/22 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら