また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1322995
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

弥山〜狼平ヽ(・∀・)丿八経ヶ岳は見たダケ

2017年11月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:39
距離
11.6km
登り
1,233m
下り
1,229m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
1:32
合計
7:39
8:02
8:06
20
8:26
8:28
35
9:03
9:10
56
10:06
10:18
1
10:19
10:25
9
10:34
10:36
27
11:03
11:52
29
12:21
12:21
17
12:38
12:38
4
12:42
12:47
30
13:17
13:21
20
13:41
13:41
21
14:02
14:03
43
14:46
14:46
0
14:46
ゴール地点
天候 くもり→はれ→くもり→あめ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
トンネル西口の駐車場 1日1000円
駐車場直下、道路の凍結が目立ちました。
コース状況/
危険箇所等
ツルッツルの箇所、少々。
やってきました!トンネル西口!
ぽ:今年はもう無理かと思ってましたー
す:間に合ってよかったよ!
7
やってきました!トンネル西口!
ぽ:今年はもう無理かと思ってましたー
す:間に合ってよかったよ!
用意を整えて、出発!
よろしくお願いします('◇')ゞ
す:無理しないでーね
3
用意を整えて、出発!
よろしくお願いします('◇')ゞ
す:無理しないでーね
三角の橋〜(*´▽`*)
す:いつ、架け直したんだろー
8
三角の橋〜(*´▽`*)
す:いつ、架け直したんだろー
揺れないブランコ〜(*´▽`*)
10
揺れないブランコ〜(*´▽`*)
根っこ階段には、今日も感謝♡
3
根っこ階段には、今日も感謝♡
スタートから1時間で奥駈出合♪
陽が射してきました(*´ω`*)
3
スタートから1時間で奥駈出合♪
陽が射してきました(*´ω`*)
キラキラの雪は10cmくらいでしょうか?
7
キラキラの雪は10cmくらいでしょうか?
ハ経ヶ岳・弥山小屋が見えたり見えなかったり♪
ぽ:雪のシーズンは初めて♡カッコイイ♡
5
ハ経ヶ岳・弥山小屋が見えたり見えなかったり♪
ぽ:雪のシーズンは初めて♡カッコイイ♡
アニマル交差点。
す:動物の足跡がいっぱい。何の足跡かな?
3
アニマル交差点。
す:動物の足跡がいっぱい。何の足跡かな?
理源大師様、こんにちわぁーーヽ(・∀・)丿
す:雨降ったら困るので、触ったりしませんよー
2
理源大師様、こんにちわぁーーヽ(・∀・)丿
す:雨降ったら困るので、触ったりしませんよー
理源大師様とご挨拶のあと、唯一撮ってた青空(笑)
12
理源大師様とご挨拶のあと、唯一撮ってた青空(笑)
木の階段、微妙にナナメです!
アイゼン付けます!
す:今シーズン初めて装着!
13
木の階段、微妙にナナメです!
アイゼン付けます!
す:今シーズン初めて装着!
霧氷がイッキに増えてきました(*‘ω‘ *)
4
霧氷がイッキに増えてきました(*‘ω‘ *)
初冬の八経ヶ岳にコーフンが止まらないぽぉ。
14
初冬の八経ヶ岳にコーフンが止まらないぽぉ。
大普賢ファミリー、霧氷の縁取りの中でカッコイイ!
8
大普賢ファミリー、霧氷の縁取りの中でカッコイイ!
stayさんも霧氷の縁取りの中でカッコイイ!
5
stayさんも霧氷の縁取りの中でカッコイイ!
ぽぉの好きな「ストライプ現象」ですが、八経ヶ岳ではなんかちょっと違う…(*'ω'*)
1
ぽぉの好きな「ストライプ現象」ですが、八経ヶ岳ではなんかちょっと違う…(*'ω'*)
溶けかけのエビのシッポ発見!
根元が透明になってて美しいです♪
8
溶けかけのエビのシッポ発見!
根元が透明になってて美しいです♪
10cmオーバーの大作も✨
8
10cmオーバーの大作も✨
足元にはストックアート。
ぽ:なぜかコレにハマって、この後も探しながら歩きました(*´▽`*)
4
足元にはストックアート。
ぽ:なぜかコレにハマって、この後も探しながら歩きました(*´▽`*)
スタートから3時間、弥山に到着〜♪
4
スタートから3時間、弥山に到着〜♪
雪はタップリですが、風がなくてあったかい!
シェルいらずでした。
8
雪はタップリですが、風がなくてあったかい!
シェルいらずでした。
山頂の木はこんもりモサモサ。
す:もうすぐ、モンスター!
7
山頂の木はこんもりモサモサ。
す:もうすぐ、モンスター!
ぽ:初めて見るタイプの樹氷。
2
ぽ:初めて見るタイプの樹氷。
では、奥に進んで会いたかったあの子にご挨拶!
4
では、奥に進んで会いたかったあの子にご挨拶!
こんにちわぁーーーーヽ(・∀・)丿
12
こんにちわぁーーーーヽ(・∀・)丿
クチバシにミニ霧氷♡
10
クチバシにミニ霧氷♡
撮っていただきました♡
ありがとうございました(●´人`●)
25
撮っていただきました♡
ありがとうございました(●´人`●)
次の目的地は…
ムコウに見えるハ経ヶ岳!
…ではなく、川合方面へ下ります。
YES!狼平へ向かいます!
5
ムコウに見えるハ経ヶ岳!
…ではなく、川合方面へ下ります。
YES!狼平へ向かいます!
フカフカの雪かと思いきや、踏み跡しっかり!
3
フカフカの雪かと思いきや、踏み跡しっかり!
そして、脇には霧氷フレークが…
落ちてもキレイ(*´ω`*)
5
そして、脇には霧氷フレークが…
落ちてもキレイ(*´ω`*)
ん?これは???
3
ん?これは???
大黒岩!
す:何回かこの道歩いていますが初めて気がつきました。
  帰り? やっぱり気がつかなかった(^_^;)
5
大黒岩!
す:何回かこの道歩いていますが初めて気がつきました。
  帰り? やっぱり気がつかなかった(^_^;)
この木・・・
鼻水〜〜〜(笑)
木の階段が出てくると、狼平は近いです。
す:長く続いてますよー
2
木の階段が出てくると、狼平は近いです。
す:長く続いてますよー
ぽぉは慎重に…
鳥さんのトレースは軽やかでした♪
8
鳥さんのトレースは軽やかでした♪
とーちゃーーーく(●´∀`人´∀`●)
10
とーちゃーーーく(●´∀`人´∀`●)
そう!ココは狼平!!!
5
そう!ココは狼平!!!
吊り橋の上から見る避難小屋が可愛いのです。
4
吊り橋の上から見る避難小屋が可愛いのです。
あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜♪
8
あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜♪
避難小屋の中には詳しくて雰囲気たっぷりのイラストマップ!
ぽ:コレ、欲しいな…売ってないのかな…
7
避難小屋の中には詳しくて雰囲気たっぷりのイラストマップ!
ぽ:コレ、欲しいな…売ってないのかな…
小屋前の日当たりが良いところでランチタイム〜♪
ぽ:今日のランチはミネストローネとホットサンド!stayさん、いつもありがとう!
13
小屋前の日当たりが良いところでランチタイム〜♪
ぽ:今日のランチはミネストローネとホットサンド!stayさん、いつもありがとう!
デザートはミニパイナポー。
す:ほんと、食べられたらいいのにー
4
デザートはミニパイナポー。
す:ほんと、食べられたらいいのにー
夕方からの天気の崩れが心配です。
木道登って帰りましょうー。
2
夕方からの天気の崩れが心配です。
木道登って帰りましょうー。
ビッチリの霧氷は触ってもガッチリしてました。
6
ビッチリの霧氷は触ってもガッチリしてました。
ストックアート♪
4
ストックアート♪
霧氷のトンネル、気持ちイイです(*´ω`*)
5
霧氷のトンネル、気持ちイイです(*´ω`*)
見上げてもぎっちり♡
2
見上げてもぎっちり♡
八経、その奥には釈迦。
あったかくなったら、また行きます(●´人`●)
6
八経、その奥には釈迦。
あったかくなったら、また行きます(●´人`●)
鳥居に手を合わせてー
3
鳥居に手を合わせてー
弥山小屋を通過・・・・
3
弥山小屋を通過・・・・
国見八方はどーなってるかな??
3
国見八方はどーなってるかな??
(*´ㅂ`*)♥
白くて広くて、歩き回るぽぉ。
8
白くて広くて、歩き回るぽぉ。
思わず大地を抱きしめるstay。
す:こけているのでありませんw
10
思わず大地を抱きしめるstay。
す:こけているのでありませんw
それぞれの過ごし方を楽しませてもらいました♪
では、名残惜しいですが下山です(*・ε・*)
2
それぞれの過ごし方を楽しませてもらいました♪
では、名残惜しいですが下山です(*・ε・*)
大普賢さーん!また行かせてもらいます!(行けそうだったら!!)
4
大普賢さーん!また行かせてもらいます!(行けそうだったら!!)
稲村さーーん!また行かせてもらいます!(春になったら!!)
5
稲村さーーん!また行かせてもらいます!(春になったら!!)
理源大師様、今日も無事にゴールできそうです。ありがとうございましたー!
4
理源大師様、今日も無事にゴールできそうです。ありがとうございましたー!
雰囲気抜群の大木。
3
雰囲気抜群の大木。
弁天の森を過ぎてー
ぽ:この頃から雨が降ったり止んだり・・・
2
弁天の森を過ぎてー
ぽ:この頃から雨が降ったり止んだり・・・
奥駈出合を過ぎて―
ぽ:雨、本格的になってきた!夕方からだと思ってたのに!!
2
奥駈出合を過ぎて―
ぽ:雨、本格的になってきた!夕方からだと思ってたのに!!
大切な石♡
ただいまーーー!
3
ただいまーーー!
本日もありがとうございましたぁーーー!
す:楽しかったー!!
5
本日もありがとうございましたぁーーー!
す:楽しかったー!!
駐車場直下のツララ。
落石防止フェンスの傑作アート✨
13
駐車場直下のツララ。
落石防止フェンスの傑作アート✨

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ カスタムテムレス

感想

冬景色の始まった八経ヶ岳、ぽぉーちゃんにご一緒させてもらって,
霧氷や白い世界を楽しみに行ってきました。

短かった秋の余韻に浸ろうと、京都北山にいって、
紅葉(見頃はすぎていましたが…)を楽しんできたのはつい先日のこと。
八経ヶ岳、大峰山系では、もうしっかりと冬の足音が聞こえてきていました。

行者還トンネル西口からの「雪の八経ヶ岳」は初めて。
いつも賑わう駐車場やハイカーも少なく、静かな山歩きができました。

奥駆出会までのザレた急登も積雪で固くなっているので歩きやすく、
弁天の森からのブナの原生林の雪景色もキラキラして美しい。
聖宝ノ宿跡の理源大師にお参りしてからの急登。
木の階段の手前で今シーズン初の軽アイゼン装着。
さらに高度をあげていくと、霧氷の素晴らしい世界が広がっていました。

弥山は風もなく穏やかでした。
ここからは、近畿最高峰の八経ヶ岳にはいかず、
ぽぉーちゃんが見たいと言っていた「雪の狼平」へ。
雪がびっしりとついたトウヒやシラビソの森、立ち枯れした木についている
「エビの尻尾」を楽しみながら下りました。

狼平は残念ながら霧氷の世界ではなかったですが、
やはり素晴らしい景色が拡がっていました。
ランチを暖かい日差しのもと、楽しむことができました。

夕方からの天気が心配なのでここからピストン。
途中で雨も降ったりしてきましたが何とか無事ゴールできました。

気がかりだったのは、ぽぉーちゃんの体調がすぐれなかったこと。
無理をさせたんじゃないかと反省しています。
もっともっと気遣ってあげなければいけませんでした。
ぽぉーちゃんには申し訳ありませんでした。
さいわいにも、途中で体調も回復して、
雪の弥山、狼平を満喫?してもらえてよかった。

本格的な雪のシーズンは、まだまだこれから。
雪で覆われた山々を楽しみたいですね。
ぽぉーちゃん、またご一緒してください♪
ありがとうございました!

今日のお山は霧氷の八経ヶ岳ヽ(・∀・)丿
憧れてはいたけど、川合や熊渡から登る自信ないし、309は通行止めが意味分からないし…(なかなか道路が覚えられません💦)
…と、あきらめていたところ、昨日「トンネルまで行けるで」とSAKANORIさんから教えて頂きました(*'ω'*)!!!行きたい!!!

この日、別のお山を予定していたstayさんに連絡すると「八経いいよーー」とお返事もらえたので連れていってもらうことに。

初めて見る霧氷をまとった八経ヶ岳はとても美しく、今回は登らなかったけど弥山から見るその雄姿には大感動でした。
すぐ近くにはモッサモサの霧氷♡枯れ枝からヒュッと伸びる霧氷しか見た事なかったのでマルチーズみたいなモコモコを撫でまわしたくなりました♪
そして、ずっと見たかった「雪の狼平避難小屋」。木の緑と雪の白と、水の音と日差しと。やっぱり可愛かったです(*´ω`*)
もっともっと雪が深くなってから見える素敵な景色は、今年もみなさまのレコで楽しませていただきます♪
アコガレの地で食べたstayランチは、ホットサンドとあったかスープ(*´ㅂ`*)
とってもとっても美味しかった!ごちそうさまでした!

ただ、今回・・・。
張り切って誘ったのは自分なのに、起きてから体調がすぐれず…(´;ω;`)
道中もスタート前も、しっかり休憩を取りながら…。中止や、ほかの山に切り替える案も出たり・・・
stayさんにご心配、ご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。
元々「のんびり狼平狙い」だったのと、途中から体調も回復したので、結果的には時間に遅れることなく予定通り歩けましたが、体調管理と早めの申告は大切ですね。気をつけます。

みなさまも、どうかお気をつけて。今シーズンも楽しまれますように(●´人`●)

八経さーん!stayさーん!今日もありがとうございましたぁー!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1082人

コメント

シーズン初の霧氷だねぇ(*^^*)
晴れと曇りと雨と(・o・)全部やん
霧氷が付き始める時って、なかなか見れんしなぁ〜エエタイミングやん

うちも体調崩しやすいほうなんやけど気をつけてても(..)当日にならな分からんしな。。
山の仲間どうしの心使い気遣い(^-^*)大切やよな。
も少ししたら、雪も蒼く見え始めるんやろ(o^-')b !
無事下山お疲れさまでした(^-^)/
2017/11/28 19:08
NAOさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!
晴れはちょっとだったけど青空見れたし、何より私のライバル「強風」に会わなくてよかったですw
霧氷の八経ヶ岳は、長距離長時間、しかも天気が変わりやすいと思ってたから、登れてほんとにうれしかった!
体調も、もっと早くに申告したら良かった。。。と猛反。
次からは、ちゃんと伝えます
寒いのはやっぱり苦手だけど、この冬も楽しみましょーー
2017/11/29 21:12
Re: シーズン初の霧氷だねぇ(*^^*)
ナオさん こんばんは♪

風のないのがさいわいでした。
ハードシェルがいらないくらい暖かかったですよ
体調管理は難しいですねー
今回は何とか行けましたが、本当はやめるか撤退する勇気も必要ですよね。
これから気をつけます。

いよいよ本格的な雪のシーズンsnow
雪をいっぱい楽しみたいものです!
2017/11/29 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
行者還トンネル西口から弥山・八経ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら