フリークライミング

駐車場から岩場まで、登り約1時間の登山道
天候 晴れ時々曇り
アクセス
東富士五湖道路河口湖IC〜国道137号〜御坂みち(旧道)〜三ッ峠入口〜西川林道との出合付近に駐車場あり。
コース状況/
・駐車場に付近、三ツ峠山荘には公衆トイレ有り。
登山道を登ること約1時間で三ツ峠山荘に到着。
中央フェース下を歩く
初めのリードに向け準備中のt-kinjou
第二バンドに到着。第一バンドにはshin-w。さらに下にはstkも見えます。
同じく第二バンドから。shin-wチャレンジ中。苦労してます。
三ツ峠山頂は残念な天候。
リード準備中のstk
一般ルート右をチャレンジ。
ようやく4時過ぎになった初アタックのstk
第一バンドにて。
東面フェイスで課題を物色、取り付くものの諦めた課題。
ルートを物色中。
stk、キョン足で一時停止ルート思案中
懸垂下降で戻ります。
懸垂下降中のt-kinjou

感想

クライミングのステップアップとして、初めて広沢寺以外の岩場へ。ある程度アクセスもよい三ツ峠に向かったが。。いろいろ課題が多かった。

まず、3人パーティーなんで行動が制約される事。
フリー上がりの我々はシングルロープしか持っていない。イコール、通常のマルチピッチを行うには2人一組となり、1人あまってしまう。
ショートルートの広沢寺では何も問題無かったが、準本チャンレベルのここでは戻ってくるまで相当時間がかかってしまうのだ。初心者向けルートの多い右フェースにいったが、1本目から2本目までなんと3時間半もかかってしまった。。まあ、力量不足やロープ操作の問題もあるが、ピッチ間の待ち時間が長いのはどうにもならない。。下でボケ〜〜と待つ時間が長いのは厳しい。ちなみに待っていたのは自分。。
ダブルロープなら1人リードで後続二人をフォロー出来るので、3人のときは便利だ。早速ダブルロープの購入&練習予定を入れる事にした。
自分は、結局�+級の登りから2段目を目指したが、丁度よいルートもなくあきらめてしまった。小さすぎたクライミングシューズは事前に拡げる策を講じたが、イマイチ効かず。30分で痛くなり、早々に懸垂で降りた。
正直、不完全燃焼だったかな〜

右フェイスを中心にトライ。
広沢寺とは違い、マルチピッチで次第に高度が上がっていく雰囲気を楽しみながら
クラックでのハンドジャム、フットジャムを含む様々なムーブにチャレンジすることが出来た。

◆1本目
1ピッチ目:一般ルート右 III+ 20m
2ピッチ目:T字クラック V- 15m
3ピッチ目:No.16クラック III+
4ピッチ目:No.18クラック I〜II 35m(→天狗の踊り場から山頂へ)

1本目はリード(t-kinjou)、フォロー(shin-w)でチャレンジ。
1ピッチ目の一般ルート右は、難なくクリア。
2ピッチ目はT字クラックをチャレンジ。
ただ、出だしが上手くいかなくて試行錯誤。結局、隣の戸田クラックから入ってトラバース。
計3回チャレンジしてレッドポイント。ちょっと無理矢理だったかも。
その後、3ピッチ目以降は山頂を目指し楽なルートを選択。
でも、意外と時間がかかってしまった。
おまたせして申し訳ないです。。

◆2本目
リード(stk)、フォロー(t-kinjou)で行った。
1ピッチ目は、1本目と同じ一般ルート右。2ピッチ目は第一バンドより
ルートをいくつか物色するものの、攻めあぐね断念。
バイパス付近より懸垂で帰ることになりました。