山滑走

渡渉点
天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
BC申請で片道券購入出来ますが、営業前のゲレンデ滑走はしない事、 かなり 念を押されます。
コース状況/
北斜面 全体にウインドパックされ、底に小パウダー

無名沢
灌木はかなり埋まりましたが、まだ 地形露わ。ハイシーズンに比べ 傾斜を感じます。

ガラガラ沢
最下部で沢割れあるも、普通に滑って降りる事可。堰堤沿は 煩く無い程度の藪あり。
今日も 黒菱平からハイクアップ
五竜、手前の大岩シュート
不帰、白馬鑓
上の樺から行きます
パウダー追って尾根側斜面入ったら日陰で見つらく。
ガラガラ沢方面へトラバース
時間たつと雲が多くなってきた
エントリーポイントの台地から
正面無名沢上部 の地形
ガラガラ沢かなり埋まりました
いつものドロップポイントは岩、2シーズン前の負傷ポイントのトラウマもあり
ここは先週よりシビアで 一段落とす
1グループのドロップ待ってから行きます。
振り返り、ウィンドパック
最下部避ければ 通常滑走可能
一週間でここまで埋まるとは思っていませんでした。
渡渉点は先週より深く
数パーティ、 自分以外は ボーダー
林道も雪あり
路肩で二股まで可能
二股から不帰

感想

先週に続き、白馬八方尾根でのB.C.
まだ、無名沢上部やガラガラ沢上部の傾斜の急な 部分は地形が露わなので 注意が必要ですが、下部の沢が 一週間で ほぼ埋まってる! とは思っておらず、驚きました。
先週は 一人静かに下りてましたが、今日は 多くパーティーが入り、ハイシーズンのようでした。ボーダーが圧倒的に多くて これも少々驚きました。渡渉前後で数パーティー20人弱休憩中、スキー板は自分だけだっだ。

ウィンドパックされてるので、上体はあまり動かさず 静かな体重移動での 板先行回しのパラレル、考えているようにまだ身体がついていかない。滑り込み不足&サラサラパウダー感触依存、、
今シーズンの雪の降り方 偏ってるので、近い谷川山系になかなか 雪が付きません。今週の寒気を期待したいところです。

2週連続ですね
私もSTsnowさんに触発されて前の日(土曜日)に行って来ました。腸骨筋を痛めていたので無名沢からからのエントリーを諦め第二ケルンからドロップしました。
今シーズン初に近いのでこの最短距離で正解でした。
ガラガラ沢、パウダーを期待していたのですが意外とパックされていましたね。
でも日曜日は晴れて最高だったのでは・・・
土曜日もパウダーでなかたので私も日曜にすればよかったと悔やんでいました。
元気になったら、また、是非よろしく。
2017/12/11 14:05
Re: 2週連続ですね
bumpkinさん こんばんは。
土曜行かれていたのですね、私は土曜が正解だと思っていました。
北斜面はパックされた範囲が多かったので、前日は軽かったとのではと思っていました。
また、この時期、北斜面は日影になる時間が長く、晴れでも暗い斜面が以外と多いと感じました。ガラガラ沢に昼頃に日が入るようになるのは2月頃でしょうか。

私も経験がありますが、スキーするのには、日常とはかなり違ったハードさですので、ケガの影響は登山以上にありますね。ご自愛ください。
八方エリアはずっと通っても、尽きない魅力があるので、その時期が来ましたら、是非ご一緒しましょう。