ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1340654
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山にかかる朝陽が見たくて〜トーミの頭まで。。クリスマスランチは高峰山♪

2017年12月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
574m
下り
560m
天候 全般に晴れ♪
黒斑山は見えず下山。帰宅しながら見えるパターン。
早朝の車坂峠は−6℃でした。
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰高原ビジターセンター駐車場を利用させていただきました。
5台目くらいだったかな。下山時は満車状態。
尚 高峰高原ビジターセンターは冬期閉鎖中。
コース状況/
危険箇所等
トーミの頭&高峰山ともに危険個所はないと思われます。
しっかりした踏み跡あります。
たくさんの方が歩いていらっしゃるので固く踏み込まれています。
軽アイゼンで登りました。
足元は前爪ありアイゼン・軽アイゼン・ノーマル・スパイク長靴の方色々でした。
また道路状況ですが基本除雪しっかりしているようです。
早朝 車坂峠に到着でしたが晴れの日が続いていたようでドライな個所もありました。
お天気によっては条件も違ってくるので最新情報を♪

※ルートは手書きの為、だいたいです。
思っていたより寒くない。素手で準備ができるくらい。さぁ出発しましょ。見上げる空は星がいっぱい。きっと素敵な朝陽がやってくる♪(ま)
                       
1
思っていたより寒くない。素手で準備ができるくらい。さぁ出発しましょ。見上げる空は星がいっぱい。きっと素敵な朝陽がやってくる♪(ま)
                       
薄明るくなって・・あれ?雲が多くない?(-_-;)(ま)
薄明るくなって・・あれ?雲が多くない?(-_-;)(ま)
通過して・・(ま)
通過して・・(ま)
槍ヶ鞘に到着。ドーーン!!浅間山のはずが・・(ま)
3
槍ヶ鞘に到着。ドーーン!!浅間山のはずが・・(ま)
濃い濃い朝陽がやってきた(ま)
12
濃い濃い朝陽がやってきた(ま)
ものすごい色の雲が押し寄せている(ま)
6
ものすごい色の雲が押し寄せている(ま)
ここでしばらく佇む(ま)
1
ここでしばらく佇む(ま)
明るくなってきました(だ)
1
明るくなってきました(だ)
目まぐるしく変わる変化を天空ショーを楽しむ(ま)
2
目まぐるしく変わる変化を天空ショーを楽しむ(ま)
浅間の山頂だけ雲が停滞(だ)
5
浅間の山頂だけ雲が停滞(だ)
ほどなく朝陽がやってきた(ま)
17
ほどなく朝陽がやってきた(ま)
重い雲もピンクに染めていきます。この色が好きです♪(ま)
4
重い雲もピンクに染めていきます。この色が好きです♪(ま)
明るくなると、色も変わってくる(だ)
11
明るくなると、色も変わってくる(だ)
少しでも上の方で見たい。眺めながら歩き出します(ま)
3
少しでも上の方で見たい。眺めながら歩き出します(ま)
槍ヶ鞘を振り返ります(だ)
4
槍ヶ鞘を振り返ります(だ)
トーミの頭に到着。風は少しだけ(ま)
3
トーミの頭に到着。風は少しだけ(ま)
黒斑山頂方面。モルゲン〜♪(ま)
3
黒斑山頂方面。モルゲン〜♪(ま)
夢中で眺める(//▽//)指先の感覚がなくなっていた。痛くなる(ま)

このシーンは見逃した(だ)
12
夢中で眺める(//▽//)指先の感覚がなくなっていた。痛くなる(ま)

このシーンは見逃した(だ)
霧も舞い込みそれも染まっていく(ま)

寒くてシャッター、押せない(だ)
5
霧も舞い込みそれも染まっていく(ま)

寒くてシャッター、押せない(だ)
よし!!富士山方面はクリアー。
しーちゃん♪ダイアモンド見られているかな?(*^_^*)(ま)
2
よし!!富士山方面はクリアー。
しーちゃん♪ダイアモンド見られているかな?(*^_^*)(ま)
うん・・(-_-;)
雲がどんどん低くなっていく(ま)
3
うん・・(-_-;)
雲がどんどん低くなっていく(ま)
うわぁ〜槍ヶ鞘方面〜モルゲン♪
danbeさんはここあたりで朝陽を浴びている。不思議なんだ。トーミの頭正面だけ雲が覆っていく(ま)
3
うわぁ〜槍ヶ鞘方面〜モルゲン♪
danbeさんはここあたりで朝陽を浴びている。不思議なんだ。トーミの頭正面だけ雲が覆っていく(ま)
黒斑山頂方面も押し寄せてきた(ま)
5
黒斑山頂方面も押し寄せてきた(ま)
草すべりの九十九折が良く見える(ま)
5
草すべりの九十九折が良く見える(ま)
月のように輝く(ま)
8
月のように輝く(ま)
太陽の色が変わったら当たる色も変化(ま)
8
太陽の色が変わったら当たる色も変化(ま)
前掛山のスジスジがやっと見える(ま)
2
前掛山のスジスジがやっと見える(ま)
展望がなさそうなので戻ってきた(ま)
展望がなさそうなので戻ってきた(ま)
案内板の上部。クリスマスカラーに結晶(ま)
6
案内板の上部。クリスマスカラーに結晶(ま)
シャクナゲも凍えています(だ)
1
シャクナゲも凍えています(だ)
雪の華があちこちにできていたね(ま)
3
雪の華があちこちにできていたね(ま)
率直に今の気持ちを伝えたくて・・・笑(だ)
6
率直に今の気持ちを伝えたくて・・・笑(だ)
八ヶ岳。指先の感覚はなかなか戻らない。朝見られなかった景色を眺めながら下山しましょ♪(ま)
4
八ヶ岳。指先の感覚はなかなか戻らない。朝見られなかった景色を眺めながら下山しましょ♪(ま)
薄いけれどずっと虹が出ていた。濃い時になかなか撮れない(ま)
3
薄いけれどずっと虹が出ていた。濃い時になかなか撮れない(ま)
パワースポット?(^.^)(ま)

毎回、この木に感謝、そしてパワー貰ってます(だ)
1
パワースポット?(^.^)(ま)

毎回、この木に感謝、そしてパワー貰ってます(だ)
どんどん登山者がいらっしゃる(ま)
1
どんどん登山者がいらっしゃる(ま)
雲が切れていくといいね(ま)
2
雲が切れていくといいね(ま)
ひとまず無事に下山〜(ま)
1
ひとまず無事に下山〜(ま)
いったん駐車場に戻る。出発時には5台程度でしたがいっぱいの車(ま)
いったん駐車場に戻る。出発時には5台程度でしたがいっぱいの車(ま)
青空が広がってきたね(ま)
青空が広がってきたね(ま)
麗しの富士山(ま)
5
麗しの富士山(ま)
ポカポカ雪ハイク(ま)
1
ポカポカ雪ハイク(ま)
このお方に遭遇。陽気なオジサマでした。経験豊かな方のお話は楽しい(ま)
5
このお方に遭遇。陽気なオジサマでした。経験豊かな方のお話は楽しい(ま)
ふたりともシャリバテでキツかった><。。(ま)
ふたりともシャリバテでキツかった><。。(ま)
おっ〜良い天気じゃない♪奥はまだ雲が多いね(ま)
2
おっ〜良い天気じゃない♪奥はまだ雲が多いね(ま)
最後のひとの登り(ま)
最後のひとの登り(ま)
高峰山〜到着(ま)
3
高峰山〜到着(ま)
まずは ご挨拶だね(ま)
2
まずは ご挨拶だね(ま)
黒斑方面(ま)
前掛山は見えていないよう(ま)
前掛山は見えていないよう(ま)
お腹空きすぎ。トマト鍋でランチ&danbeさんお手製のフレンチトースト♪(ま)
8
お腹空きすぎ。トマト鍋でランチ&danbeさんお手製のフレンチトースト♪(ま)
牛乳がニガテなのでオレンジ味にしてくれました♪カリっ&ふわぁ〜シナモン&ココナッツ振ってパクっ。ウマっ!!(ま)

ちょっと、甘さ控えめ過ぎたね(^_^;)(だ)
8
牛乳がニガテなのでオレンジ味にしてくれました♪カリっ&ふわぁ〜シナモン&ココナッツ振ってパクっ。ウマっ!!(ま)

ちょっと、甘さ控えめ過ぎたね(^_^;)(だ)
デザートを狙う怪しい影が・・(ま)

美味しそう・・・笑(だ)
13
デザートを狙う怪しい影が・・(ま)

美味しそう・・・笑(だ)
お腹いっぱい〜帰りましょ。八ヶ岳方面も雲が取れてきたね(ま)
お腹いっぱい〜帰りましょ。八ヶ岳方面も雲が取れてきたね(ま)
今日はなんだかとっても疲れたな・・(ま)
今日はなんだかとっても疲れたな・・(ま)
青空に癒され〜(ま)
2
青空に癒され〜(ま)
氷柱も出来ていた(ま)
4
氷柱も出来ていた(ま)
富士山は薄くなったけれどずっと見えてくれた♪(ま)
2
富士山は薄くなったけれどずっと見えてくれた♪(ま)
見納め〜高峰山(ま)
1
見納め〜高峰山(ま)
眺めて、撮って・・・(だ)
眺めて、撮って・・・(だ)
帰宅しながら・・立ち寄り♪
パン工房ハイジ
埼玉県児玉郡上里町にできた。
Twitter 
https://twitter.com/pankoubouhaiji
5
帰宅しながら・・立ち寄り♪
パン工房ハイジ
埼玉県児玉郡上里町にできた。
Twitter 
https://twitter.com/pankoubouhaiji
お手頃価格のたくさんの種類のパンがサンタさんとともにお出迎えしてくれます(ま)
6
お手頃価格のたくさんの種類のパンがサンタさんとともにお出迎えしてくれます(ま)

感想

寒いけど、冬の朝陽は特別な色が出ます。
今回はダイヤモンド〇〇、期待して登りましたが、残念ながら
上空に厚い雲が・・・
それが逆に、見たことのない朝陽の色の変化を見せてくれました。
朝陽が昇った後も、しばらく様子見ましたが雲が取れないようなので
黒斑山は止めて下山。
また来ればいいしね。

モーニングは高峯山で。
残念な事に・・・山頂珈琲と思ったら、水を忘れる失態(T_T)
雪を溶かして・・・意外に時間かかるの、知っているので止めました
・・・とほほ。

朝陽に染まる黒斑山が見たい♪
寒さに少しは慣れたと思っていたけれど まったく慣れない。

雲が覆って黒斑山頂は最後まで見ることが出来なかった。
でも 目まぐるしく変化する自然の天空ショーを満喫。
ため息して・・美しさに呼吸を忘れる(//▽//)
飽きなく見惚れる。朝陽に染まる霧と雲と稜線。
同じ朝はないな。毎回 毎回 楽しめる。
贅沢な この時間のために山を登っている。
そして美味しいランチと珈琲のため(^.^)

年内 お天気さえよければギリギリまで きっと登ります♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:798人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら