関東

忘年山行 宝登山と長瀞アルプス

2017年12月27日(水) [日帰り]

アクセス
車2台で長瀞駐車場、長瀞町役場の両方に置きました。
透き通る陽はやわらかし枯れ尾花(h)
まずは宝登山を目指し登ります、林道からショートカットの道は登山気分です、途中長瀞の町が見えます。
今日は2017年忘年山行です。
友ありてこの一年を締め括る山に登らん楽しからずや(h)
今日は2017年忘年山行です。
友ありてこの一年を締め括る山に登らん楽しからずや(h)
武甲山がやっぱり一番目に留まります
蝋梅の香りを添えて武甲山(h)
宝登山蝋梅越しに武甲山(Y)
蝋梅の香りを添えて武甲山(h)
宝登山蝋梅越しに武甲山(Y)
冬にすら可憐に咲ける花をみてなお生きる歳を数える(h)
蝋梅の 香りほのかに 山じまい(Y)
今もなお心のままに従えず矩踏み外す七十二(h)
やがて来るすべてまぼろしなにもなしただただ青い空を見つめる(h)
何だか モデルがいいのか? 良い写真ですね。(y)
何だか モデルがいいのか? 良い写真ですね。(y)
蝋梅の香りに泣きぬこの命抱いてください蒼々の空(h)
青空に 梅の花(か)透かして 春は来る(Y) 下手だね~
来る春を待ちかねて咲く白梅の陽のぬくもりに笑うわれなり(h)
青空に 梅の花(か)透かして 春は来る(Y) 下手だね~
頂きの三角点にタッチして在るだけでものありがたさかな(h)
わが友は己に如(し)かざる者ならず老いにあるのも忘れさせるよ(h)
何とか継続しているだけです(Y)
何とか継続しているだけです(Y)
雲襲う両神の峰寒々しわれ友といて温い頂(宝登山山頂にて)(h)
ありがたや 友の教えに この構図(Y)
起立する山にありたし我がこころ見果てぬ夢の果てに至れど(h)
ありがたや 友の教えに この構図(Y)
裸木の山道が好き溢れたる光の中を我は歩める(h)
暖かく 気持ちいいね 冬の山(Y)
いままでにいくつであった分かれ道迷い迷いていまも山道(h)
長瀞アルプスから こちらに向かい、そのまま野上まで降りました。
ガサガサと落ち葉踏みしめ坂降る(Y)
音立てて下る友追う枯葉道(h)
人々の暮らしを守る里の神鳥居の奥に棲まう森山(h)
降った所が神社の参拝口でした。

感想

ユメさんが先週AOさんと日光白根に行って、今年は雪の山に行かないままに終わってしまった。体調も今一だったこともあり、やむを得ないが、年の瀬に締めくくりの山歩きがしたかった。
ユメさんに都合を聞いたら27日がいいと言うので近い山に行くことにした。宝登山は行ったこともなかったので、蝋梅を見に行こうと言うことになって長瀞町役場で待ち合わせする。
役場から山姿で歩き出すには、休日ならいいが気が引ける。それで一台はおいてもう一台で宝登山の駐車場へ行く。働いている人たちに配慮しないとね、へへへ。
宝登山神社の裏手にある蝋梅園で風景を楽しんで、東屋でお汁粉を作って休息。帰り際に柱に火気使用禁と張り紙があった。ごめんなさい。
山頂に登り、三角点にタッチ。両神山は雲をまとっていた。
武甲山の左に武川山があり、さらに甲武信方面まで峰が連なっている。
長瀞アルプスへ向かう。急な階段の下りが続く。女性3人が登ってきた。やはり華やかだ。
野上まで2時間とある。林道から坊山・天狗山と裸木の道から枯葉の道をガサゴソと音を立てて下るが、一度滑った。天狗山から野上の街へと下る。
鳥居に出て平坦な道を行け140号で、ちょうどお饅頭屋さんの前に出た。
ユメさんの勧めもあって2つ買いこんでお土産に。奥さん喜んだ。
今度はアイビーをつれてくるかな。
低山ハイクもいいものだと思った。
この一年ユメさんありがとうでした。また来年もよろしくね。

北の山は吹雪が吹き荒れてますが長瀞の宝登山はうららかな春を思わせる山でした、今年最後の忘年山行をしようとhagureさんからのお誘い、藤岡の桜山も良さそうだが、意外にも宝登山はまだ登った事がないそうです。

長瀞町役場の野上からお寺を通って長瀞アルプスで宝登山へ、電車で一駅と思っていたのですが、今日は現地集合なので車が2台あるので、1台長瀞ロープウェーの駐車場に置き、そこから歩き出します。林道が山頂まで続いてますが、ショートカットの道が山道らしくて良いとずっとカット道を登りました。蝋梅はまだ咲き初めでチラホラですが、ほのかに匂い青空に映えます。11時前ですが東屋でお汁粉を食べて昼食替わり、のんびり花を楽しむのもいいですねー。人も僅かに訪れていました。

山頂から急階段を下って林道へ、峠からアルプスの道を踏みます、僅かなアップダウンで楽ちん歩きです、枯れ木の道もお日様が注いで暖かく気持ちいいです。坊山から天狗山(御岳神社)へ向かい、ルートに戻らずそのまま野上まで降りました。枯葉の急坂は神社参拝はさぞかし大変だろうと想像しながら降ると、有名なまんじゅうやさんの前に出ました。水曜日ですが年末なので店が開いていて、まんじゅうを買って帰りました。

年末に別々ですが山友と山行が出来て良かった1年の締めくくりが出来ました。hagureさん、aoさん今年もいっぱい有難うございました。