また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1347542
全員に公開
アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

赤岳主稜 文三郎尾根→主稜→地蔵尾根

2017年12月29日(金) 〜 2017年12月31日(日)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
11.8km
登り
1,215m
下り
1,208m

コースタイム

1日目
山行
2:00
休憩
0:00
合計
2:00
11:00
120
13:00
宿泊地
2日目
山行
7:15
休憩
0:35
合計
7:50
9:30
30
10:00
10:10
65
11:15
11:15
10
文三郎-主稜分岐
11:25
11:50
230
主稜取付
15:40
15:40
40
主稜トップアウト
16:20
16:20
30
16:50
16:50
30
17:20
3日目
山行
1:00
休憩
0:00
合計
1:00
8:30
60
天候 29日ドピーカン→曇り
30日ドピーカン
31日曇り
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
chinをhansuちゃんが茅野駅でピックアップ。
コース状況/
危険箇所等
美濃戸口から赤岳山荘駐車場まで4WDチェーン必須。
北沢で鉱泉までは凍結箇所も少なく登り下りノーアイゼンで行きました。
文三郎尾根特に危険箇所なし。
文三郎からの赤岳主稜取付までのトラバースは慎重に。
赤岳主稜は落石もあり要注意。
地蔵尾根は整備されていて安心。
その他周辺情報 もみの湯は10:00から。
初日。美濃戸の駐車場にて。いい天気だ。(h)
テンション上がるよね〜(c)
上がるよね〜(p)
初日。美濃戸の駐車場にて。いい天気だ。(h)
テンション上がるよね〜(c)
上がるよね〜(p)
で、北沢を2時間ほど歩けば赤岳鉱泉に着く。南沢よりはラクだけど、まあまあしんどい。(h)
まぁまぁね(c)
で、北沢を2時間ほど歩けば赤岳鉱泉に着く。南沢よりはラクだけど、まあまあしんどい。(h)
まぁまぁね(c)
で、翌日。赤岳主稜へ。2パーティ5人で。早朝は風が強かったので、9時過ぎに出発。寒いのいやだしね。(h)
予想通り風もやんで最高のドッピーカン(c)
で、翌日。赤岳主稜へ。2パーティ5人で。早朝は風が強かったので、9時過ぎに出発。寒いのいやだしね。(h)
予想通り風もやんで最高のドッピーカン(c)
中山への登りはいつもしんどい。(h)
しんどいしんどい(c)
どしんどい(p)
中山への登りはいつもしんどい。(h)
しんどいしんどい(c)
どしんどい(p)
大同心とか。(h)
小同心とか。(c)
中同心ってないの?(p)
ねぇっつーの(h)
え〜、ないんかぁ(c)
大同心とか。(h)
小同心とか。(c)
中同心ってないの?(p)
ねぇっつーの(h)
え〜、ないんかぁ(c)
阿弥陀とか(c)
北西稜が俺達を呼んでるぜchinちゃん?(p)
You,行っちゃいなよ!(h)
Pとは行きたくないよぉ(c)
阿弥陀とか(c)
北西稜が俺達を呼んでるぜchinちゃん?(p)
You,行っちゃいなよ!(h)
Pとは行きたくないよぉ(c)
文ちゃんはいつもしんどい。(h)
階段キライ(c)
そんなに積雪ないんね(p)
溶けたor飛ばされたっぽい(h)
1
文ちゃんはいつもしんどい。(h)
階段キライ(c)
そんなに積雪ないんね(p)
溶けたor飛ばされたっぽい(h)
小休止にて。(h)
いい天気だに(c)
ちんちゃんシェルがおニューかい?(p)
ちみちゃんに「似合わね〜」って言われたってYO(笑)h
われながら似合わんと思いますorz (c)
1
小休止にて。(h)
いい天気だに(c)
ちんちゃんシェルがおニューかい?(p)
ちみちゃんに「似合わね〜」って言われたってYO(笑)h
われながら似合わんと思いますorz (c)
文三郎(c)
ちん三郎(p)
P三郎 (c)
1
文三郎(c)
ちん三郎(p)
P三郎 (c)
文三郎、主稜取付手前。(c)
hちゃんピンクパンツじゃないやん(p)
死ぬわい!(h)
文三郎、主稜取付手前。(c)
hちゃんピンクパンツじゃないやん(p)
死ぬわい!(h)
赤岳主稜(c)
真ん中が主稜ね(p)
赤岳主稜(c)
真ん中が主稜ね(p)
阿弥陀・中岳(c)
1
阿弥陀・中岳(c)
主稜に取り付いているパーティが見える。(h)
どこどこ?(c)
そこのけそこのけあそこの毛(p)
シモかい!(h)
お得意の!(c)
2
主稜に取り付いているパーティが見える。(h)
どこどこ?(c)
そこのけそこのけあそこの毛(p)
シモかい!(h)
お得意の!(c)
アップ。(h)
雪崩れてるね。(c)
2
アップ。(h)
雪崩れてるね。(c)
飛行機雲が美しい。(h)
青い空。(c)
1
飛行機雲が美しい。(h)
青い空。(c)
ぴっかーん(c)
いつものレンズ?
いつもよりフレアが出ておるな(p)
そうかい? レンズがきちゃないからかな?(h)
ぴっかーん(c)
いつものレンズ?
いつもよりフレアが出ておるな(p)
そうかい? レンズがきちゃないからかな?(h)
かっちょいい親方。(h)
まちがいない。(c)
いかつい(p)
どいかつい(h)
1
かっちょいい親方。(h)
まちがいない。(c)
いかつい(p)
どいかつい(h)
主稜取り付きへのトラバース。(h)
緊張した。(c)
雪軟らかいの?(p)
アイゼンばち効きだったよ(h)
1
主稜取り付きへのトラバース。(h)
緊張した。(c)
雪軟らかいの?(p)
アイゼンばち効きだったよ(h)
阿弥陀。(h)
南無阿弥陀仏(p)
阿弥陀。(h)
南無阿弥陀仏(p)
さとちゃんトップ行きます!(c)
ちょくすと易しそうに見えるが(p)
越えたところに雪があればアックス刺さるけど、雪少ないとチトいやらしいかな?(h)
1
さとちゃんトップ行きます!(c)
ちょくすと易しそうに見えるが(p)
越えたところに雪があればアックス刺さるけど、雪少ないとチトいやらしいかな?(h)
で、クライムオン!(h)
オンオン!(c)
横から見たら結構立ってる〜(p)
同前ph(h)
3
で、クライムオン!(h)
オンオン!(c)
横から見たら結構立ってる〜(p)
同前ph(h)
チョックストンはステミングが有効だ。(h)
んだんだ。(c)
なかなかいやらしそうだなぁ(p)
同前前ph(h)
1
チョックストンはステミングが有効だ。(h)
んだんだ。(c)
なかなかいやらしそうだなぁ(p)
同前前ph(h)
余裕のhansuちゃん。(c)
いつもどおりバカですな(h)
元祖ナメック。(c)
この人、勃ってる?(p)
いっつも☆(h)
結局シモ♥(c)
2
余裕のhansuちゃん。(c)
いつもどおりバカですな(h)
元祖ナメック。(c)
この人、勃ってる?(p)
いっつも☆(h)
結局シモ♥(c)
ガンバ、ちんちゃん!(h)
ヒーヒーだわ。(c)
愚痴は稜線で聞いてやるぜ!(p)
wwwww(h)
1
ガンバ、ちんちゃん!(h)
ヒーヒーだわ。(c)
愚痴は稜線で聞いてやるぜ!(p)
wwwww(h)
文三郎尾根を見下ろす(c)
ぽかぽかな感じだね(p)
後半風が吹くまではポカポカだったら(h)
1
文三郎尾根を見下ろす(c)
ぽかぽかな感じだね(p)
後半風が吹くまではポカポカだったら(h)
目論見通り風がおさまり、陽があたる場所ではポカポカ。サイコーじゃ!(h)
風裏はあったかかったね!(c)
顔引きつっとるし〜(p)
うっせ!(c)
目論見通り風がおさまり、陽があたる場所ではポカポカ。サイコーじゃ!(h)
風裏はあったかかったね!(c)
顔引きつっとるし〜(p)
うっせ!(c)
かっちょいい親方2。(h)
かっちょいい。(c)
「赤岳!俺の名を言ってみろ〜」(p)
イミフ(笑)h
1
かっちょいい親方2。(h)
かっちょいい。(c)
「赤岳!俺の名を言ってみろ〜」(p)
イミフ(笑)h
2ピッチ目。かっちょいいかみねえ。(h)
千葉県3位だ!(c)
得意の構図(p)
ばれた?(h)
1
2ピッチ目。かっちょいいかみねえ。(h)
千葉県3位だ!(c)
得意の構図(p)
ばれた?(h)
かっちょいい親方3。(h)
す・て・き!(c)
お・や・か・た〜!(p)
1
かっちょいい親方3。(h)
す・て・き!(c)
お・や・か・た〜!(p)
文三郎と中岳の分岐。(h)
文三郎と中岳の分岐。(h)
阿弥陀バックに。かっちょいいさとちゃん。(h)
うひょ〜。(c)
ベスト撮影スポット(p)
ベスポジじゃ!(h)
2
阿弥陀バックに。かっちょいいさとちゃん。(h)
うひょ〜。(c)
ベスト撮影スポット(p)
ベスポジじゃ!(h)
がんば!(h)
がんば!(c)
のんび!(p)
がんば!(h)
がんば!(c)
のんび!(p)
かっちょいいチンちゃん!(h)
かっこわるいよwww (c)
かっこいいよchinちゃん♡(p)
かっちょいいチンちゃん!(h)
かっこわるいよwww (c)
かっこいいよchinちゃん♡(p)
P太郎のマネをするhansuちゃん(c)
基本的にナメックですな(h)
そのままズッコケろー!(p)
死ぬわい!(h)
P太郎のマネをするhansuちゃん(c)
基本的にナメックですな(h)
そのままズッコケろー!(p)
死ぬわい!(h)
かみねえもかっちょいいぞ〜!(h)
んだぁ〜!(c)
気持ちよさそーだわー(p)
1
かみねえもかっちょいいぞ〜!(h)
んだぁ〜!(c)
気持ちよさそーだわー(p)
最後も立ってる?(p)
そうでもない。ふにゃなり(h)
最後も立ってる?(p)
そうでもない。ふにゃなり(h)
お〜いhansuちゃ〜ん(p)
そっちにはいねぇよ!(h)
1
お〜いhansuちゃ〜ん(p)
そっちにはいねぇよ!(h)
稜線はビュービューか(p)
まあまあだった(h)
1
稜線はビュービューか(p)
まあまあだった(h)
最高の天気だな(p)
1
最高の天気だな(p)
ビレイをさぼるchinちゃん(p)
これは親方パーティなので…(h)
ビレイをさぼるchinちゃん(p)
これは親方パーティなので…(h)
いい笑顔だに(p)
ダニ(h)
いい笑顔だに(p)
ダニ(h)
夕日がきれいね〜。(c)
夕暮れトップアウトっていいね(p)
3
夕日がきれいね〜。(c)
夕暮れトップアウトっていいね(p)
夕焼け大同心(c)
キレイだったね〜(h)
夕焼け大同心(c)
キレイだったね〜(h)
アーベントロート(p)
製薬(h)
3
アーベントロート(p)
製薬(h)
樹林帯の隙間からお月さん(c)
2
樹林帯の隙間からお月さん(c)
これから阿弥陀北稜向かうCACメンバー(c)
Pタロはどこだ?(h)
お〜〜〜い、Pタローーーーー。(c)
Pは、おまえ達の心の中にいるぜ〜!(p)
マジか(笑)h
いないいないwww (c)
3
これから阿弥陀北稜向かうCACメンバー(c)
Pタロはどこだ?(h)
お〜〜〜い、Pタローーーーー。(c)
Pは、おまえ達の心の中にいるぜ〜!(p)
マジか(笑)h
いないいないwww (c)

装備

共同装備
長袖シャツ Tシャツ 長袖インナー ソフトシェル ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード アイスアックス

感想

年末恒例八ヶ岳。
今年はhansu隊長とpiso隊員と3人で赤岳主稜の予定であったが、piso隊員のキャンセルによりhansu隊長chinコンビでの登攀となった。
piso隊員がメンバーに入っているのは、せめてヤマレコだけでも参加させようというhansu隊長の心遣いであるwww

1年ぶりの雪山+バリエーションだったので、ビレーデバイスの使い方さえ忘れてる始末。エイトノットすらできなかった。登攀自体もhansu隊長におんぶにだっこで、まったくダメダメ。hansu隊長すみませんm(_ _)m

文三郎からの取り付きトラバースは真ん中ぐらいにある岩場のところがこわかった。
チョックストーンは左のお助け紐を使ってなんとかクリア。
それ以降は難しい岩場もなく体力があればこなせる感じだったが、岩は全体にもろくて大きな落石もありかなりびびった。
なんとなくルートもわかったので、次はpiso隊員と2人で挑戦したいなぁ〜!

毎度のことながら、送り迎えから登攀・食事の支度までhansu隊長ありがとう!

恒例の年末山行。
当初は3人で入山する予定だったが、約1名がもろもろあり脱落(お察し…)。
chinちゃんとふたりで主稜プッシュ。&友人3人とともに。
主稜は何度かトライしているので、まあ無問題。
雪がそれほど多くないのでガレてる箇所あり。ラク注意です。

ちなみに今回は朝方風が強く様子見。
朝イチに出発したパーティのなかには、
指が凍傷気味になり撤退となった方々もいたとか。
主稜は、午前中は日陰になるので寒さ対策がキモになるかと。
僕らは結果、風も弱まり非常に快適な山行となりました。

とはいえ、毎年年末に会うp氏が参加できなかったのは非常にザンネン。
またスケジュールを合わせPCD揃って山へ行きたいね。よね?
というわけで、どうでもいい感想でした。

chinタロ、ありがと☆
Pタロ、どサイコーだったYO☆




毎年恒例の年末山行。
のはずが、まさかのキャイン(>_<)
そう、2017年はおいら厄年だったのだと改めて認識。

さて、本来は記録の通り未だ行けてない主稜を登る予定でした。
とないえ繁忙は日常ゆえ、何の準備もしていない、トレーニングもほとんどしてない、
エイトノットとちんちゃんの鼾の音は覚えているが、岩や氷を攀じる感覚とhansuちゃんの脇の臭いはうろ覚えだ。
体は超ナメック星人化しており、こんなんでバリ行けるんか?と自問自答。
とそこに面倒な仕事が舞い込んでくる、子供達は何ウイルスかわからん下痢と嘔吐を繰り返す。
やはり今年は行ってはいけない年だったのかもしれません。。。

2018年は気持ち新たに、山へ行けるよう頑張りますので、
hansuちゃん、chinちゃん、kk、今年もよろしくね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1265人

コメント

憧れますね~
hansさん、皆様、明けおめです。
年末の雪山登山は恒例だったのですね。この時期3000m級の山へ登って初日の出を見たいと思うのですが、まあ装備と体力で難しいでしょう。と言う訳で何時も?ヤマレコの山行記録は素晴らしい画像で楽しませて頂いています。
2018年の安全で楽しい活躍をお祈り申し上げてます。
2018/1/2 9:01
Re: 憧れますね~
kinta兄さん、ご無沙汰&あけましておめでとうございます。
長らくお目にかかれておりませんが、
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2018/1/3 20:11
私も八ヶ岳におりました
ご無沙汰しております
私も実は同時期八ヶ岳でした(北ですが)。
30日は本当に天気よかったですよね〜、私が皆さまとご一緒したときは
残念ながらガスでしたけどこれが八ヶ岳ブルーなのだな〜と実感しました
赤岳もhansusyaさんにアイゼンをつけ方を聞いてた覚えがありまして
何気にあちらにおられるんだなあと思って、赤岳方面を眺めていました。
阿弥陀岳も本当に大変ですね
でもこんな天気が良かったら爽快感も最高でしょう
2018/1/3 9:12
Re: 私も八ヶ岳におりました
ikajyuさん、あけましておめでとうございます。
八ヶ岳にご一緒したのは、もう3年前になるんですね〜。
時の経つのは早いものです(笑)

今回はお互い最高の天候に恵まれたようで、なによりでしたね。
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2018/1/3 20:15
留守番担当のつぶやき
hansuちゃん、chinちゃん 
昨年は大変お世話になりました。
と、本来は鉱泉にてハグ&忘年会するつもりでしたが、今年は諸事情のため自宅にてライブカメラを2時間おきに覗きながら、
快晴の八ヶ岳連峰によだれを垂らしながら、
皆様の無事を切にお祈りしておりましたYo!
hansu隊長のご好意にて、俺も主稜登ってたぜ!という気持ちになったYo、
hansuちゃんありがとYo!!

次回は絶対参加するYo!
2018/1/4 16:39
Re: 留守番担当のつぶやき
Pちゃん、あけおめ!

今回はご一緒できずザンネンです。いや、マジで。
いつヘリで登場してくれるのかと、
チンちゃんとともに心待ちにしておったのですが…。
今季、3月に入ると多少余裕ができるので、
日帰りで主稜やっぺ? いや、泊まりでもええねんけど。

ともあれ、今年もよろしこですYo!
2018/1/4 18:02
Re: 留守番担当のつぶやき
ほんとさぁ、ヘリがいつ来るかと西の空をずっと眺めていたよ!
いつまでたっても来ないじゃんか!
とりあえず、時間ができたらいつでも連絡くださいな。
みんな揃ってレッツらゴー
2018/1/5 0:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら