八ヶ岳・蓼科

天狗岳(本沢温泉泊)

2018年01月06日(土) [日帰り]

天候 1月6日 晴れのち曇り
1月7日 快晴
アクセス
駐車場 稲子湯1日300円
往路 6日4:00船橋-中央道長坂IC-7:45稲子湯
復路 7日13:40稲子湯-14:15灯明の湯(800円)15:20-15:45レストラン最高地点16:25-須玉IC-20:00船橋

ガス代480÷10=48×130=6,240円 高速代230+1,130+2,790+2,670+1,130+230=8,180円 駐車代600円 鍵100円 計15,120円 3,000円×5=15,000円 残高変わらず28,000円
コース状況/
トレースバッチリでスノーシューやワカンの出番なし。
この時期、天狗岳の登頂にはピッケル、アイゼンが基本。ベテランなら軽アイゼンやストックでも行けますが初心者は決してマネをしないこと!
その他周辺情報 本沢温泉 1泊夕食のみ相部屋で8,000円 この日、個室は満室。相部屋は11人。

テント泊600円、内湯の石楠花の湯入浴込みで1300円
稲子湯からスタート
稲子湯に駐車。1日300円。ここから本沢温泉に予約しました。けっこういっぱいだったので正月や連休は早めに予約した方がいいです。kaito
軽快に進む面々
林道から登山道へ
山と○○ちゃん〜♪
一度は泊まって見たいしらびそ小屋
思わず小説を書きたくなる小屋です(^0^) iso
一度は泊まって見たいしらびそ小屋
思わず小説を書きたくなる小屋です(^0^) iso
みどり池で全員写真!撮っていただきました。
一人テント泊のs女子はデカイザックです。kaito
みどり池で全員写真!撮っていただきました。
一人テント泊のs女子はデカイザックです。kaito
爺さん隊 エッチラコッチラ・・・
本沢温泉に到着。直ぐにテント場の整備をするs女子!気合いが違う!kaito
石楠花の湯
温泉、飯付きの小屋があるのにテント泊など考えられない爺さん達!小屋に着いただけで達成感あり?kaito
野天湯に到着蓋に雪が今日は誰も入浴していないようです。
先ずは温泉!
このころs女子は一人硫黄岳に向かっていた。やはり気合いが違う!kaito言
先ずは温泉!
湯が温かいので入浴
蓋を開けると寒くて耐えられないデス。iso
いい気分〜♪
冷めないように蓋をして。
部屋に戻りカンパーイ
温泉に入りこたつで宴会。ほぼ今回の目的達成の爺達。
そのころs女子は誰もいない硫黄岳の山頂にいたらしい。kaito言
温泉に入りこたつで宴会。ほぼ今回の目的達成の爺達。
夕食です。おでんと鍋がメイン。kaito
今回女性陣が誰もいないので一番若いkots氏がお給仕。kaito
部屋で散々飲んだのにまた乾杯!kaito
今日もたっぷりいただくぜ
今日の寝床は大部屋、我々のいびきは一番うるさかったようだ。同部屋の方々ごめんなさい。
午後6:30には寝てしまった爺さん達です。kaito言
午後6:30には寝てしまった爺さん達です。kaito言
朝の外の気温−9度
しゃむい〜

まだ暗い6:00に出発。爺さん達は寝るのも早いが起きるのも早い。kaito言

夏沢峠に到着。やっと明るくなってきた。kaito言
夏沢峠の山彦荘。冬季は休業。kaito
強風の中登る面々
iso爺もしっかりついてきます。以前縦走
根石岳山頂。ここでアイゼンとピッケルに変更します。
ここまでノーアイゼンだった私ですがさすがに装置。他のメンバーはすでにチェーンスパイクを装着していたし皆さん初心者ではないので指示はしていませが全員12本爪に黙って変更しました。
みなさんベテランの域に入ってきました。感激kaito!
根石岳山頂。ここでアイゼンとピッケルに変更します。
みなさんベテランの域に入ってきました。感激kaito!
天狗岳をバックに記念撮影。kaito
私も入るが誰だかわからない。kaito
あっと言う間に天狗岳山頂。kaito
最高の天気です。kaito
たそがれるsu爺。
北アルプスをバックにs女子。kaito
s
s
iso爺。kaito
南八方面。kaito
展望地で北アルプスをバックに!kaito
この日は北アルプスが全部見えました!kaito
中山峠。
みどり池に戻ってきました。そして乾杯!kaito
静かに鳥を見ながら1人コーヒー

ゲート前の駐車場。林道に駐車している車もいるほどいっぱい。
かなり早く稲子湯に戻れました。kaito
我慢できずに、1人コーラーやっちゃいました。
冬季は土日だけ営業の灯明の湯。kaito
風呂から上がったらすでに飲んでいた爺達。kaito
車でも飲んでいたのに、また飲む。kaito
財布だったらトイレを捜せ!
(コンビニのゴミ箱も開けて捜した!)

夕食時にまた乾杯。そしてコンビニでまた酒を買うsu爺であったがサイフを落とし大騒ぎしてました。こちらは他人のふり。kaito
財布だったらトイレを捜せ!
(コンビニのゴミ箱も開けて捜した!)

レストラン最高地点に移動。ちょっと早めの夕食。kaito
ゴージャスな変身をとげたカイトー号〜!
隣ですやすや眠るセブンイレブンS爺
ゴージャスな変身をとげたカイトー号〜!
隣ですやすや眠るセブンイレブンS爺
おまけ
テント泊の1名は、おGさんたちが露天風呂ではしゃいでいる間に硫黄岳
おまけ

感想

今年、最初の山行!
本沢温泉で野天湯を楽しみ、夏沢峠から天狗岳、中山峠まで縦走しました。
天気も良くて良い山行でした!!!
天狗岳から中山峠までは登山者が集中して、渋滞するほどの混雑振り!
山で温泉は最高ですね!

昨年夏にヘレニアを発症して以来、山は控えていた私です。
しかし、右足裏にシビレが続くものの痛みはなくなり日常生活には全く問題ないレベルまで回復しました。
まだしばらくは腰に負担をかけたくないので日帰りや小屋泊をメインにポツポツと山に登りたいと思います。
今回はトレースバッチリ、天気も良くたいして身体に負担もかからず楽しい雪山が楽しめました。
2年ほど前に悪天予報で撤退した山のリベンジを果たせましたが、前回参加のkanameさん、hikoさんが来られなかったのが残念です。

2ヶ月ほど運動から遠ざかっての参加でしたが、体力的にもちょうど良いコースでした。同伴の皆様のお陰で一年の良きスタートを切ることができたような気がします。
リーダーの末永い健康を祈願します。おぉ初詣行ってこなくっちゃ〜!
赤坂日枝神社行ってきたです。ビットコインで大儲けしたら、10人乗りのマイクロバスに冬タイヤと豪華なナビも付けてを寄付します。

追記 S3214さん 大丈夫絶対見ないから、次回は是非 露天風呂へGO〜
(どこにもいるおっちゃんの言い訳・・・)

2日間とも天気に恵まれ楽しい温泉の山を満喫しました。
今期初の冬山本沢温泉も正月の後の3連休と言う事もあり
宿泊客も多く元湯にははいれませんでしたが野天湯に
入ることが出来、天狗岳頂上から見る絶景も堪能しました。
冬山にもかかわらず久しぶりに人の多さに驚きました。
さすが人気の山天狗岳です。
本沢温泉と山を毎年の行事にしたいですね

ヘルニア回復中?のkaitoさん、足のしびれはあるようですがスノーシュー背負って前年と変わらぬペースで歩いていらっしゃったので、(ヒザも痛いようですが)少し安心でした。
すっかり毎年恒例となった冬の赤岳天望荘、今年は大丈夫なんだろうか?と心配でしたが、kaito隊のみなさん大丈夫そうですね。

本沢温泉は、また雪の温泉山行で来たいものです。
露天風呂に入る勇気はないが・・・