また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1355050
全員に公開
ハイキング
比良山系

快晴の西南稜ヽ(・∀・)丿武奈ヶ岳

2018年01月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
8.3km
登り
1,013m
下り
999m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:53
合計
5:35
7:34
35
8:09
8:14
35
8:49
8:57
6
9:03
9:04
14
9:18
9:19
9
9:28
9:34
17
9:51
9:56
4
10:00
10:02
13
10:15
10:15
34
10:49
10:56
22
11:18
11:19
10
11:29
11:29
11
11:40
11:48
9
11:57
11:58
15
12:13
12:13
5
12:18
12:19
24
12:43
12:50
19
13:09
天候 晴れ(*´ω`*) 山頂付近のみガス!強風!!
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道(鯖街道)から曙橋を渡ったところの
「葛川市民センター」駐車場に(無料)
マップコード 479 599 132*47
日曜日の朝7時。除雪されていませんでした。
コース状況/
危険箇所等
迷いようがないほど、しっかりとしたトレースありました。
その他周辺情報 曙橋を渡って登山口に向かう途中にトイレ有。
おはようございます!
天気予報は晴れ!
ええ。晴れ!なんです!
4
おはようございます!
天気予報は晴れ!
ええ。晴れ!なんです!
駐車場に到着すると、輝く雲がお出迎え♡
雪だらけの駐車場に驚きましたが、ソコにザックを積んだスーパーカブが登場したのには、もっと驚きました(゜д゜)
7
駐車場に到着すると、輝く雲がお出迎え♡
雪だらけの駐車場に驚きましたが、ソコにザックを積んだスーパーカブが登場したのには、もっと驚きました(゜д゜)
装備を整えて、大きな神社でイッテキマスのご挨拶(●´人`●)
5
装備を整えて、大きな神社でイッテキマスのご挨拶(●´人`●)
赤い橋を渡る手前、右に登山ポストがあります。
4
赤い橋を渡る手前、右に登山ポストがあります。
では、参りましょう(^^)/
よろしくお願いします!
4
では、参りましょう(^^)/
よろしくお願いします!
最初の1時間弱、九十九折れが続きます。
けっこう急です。半端な雪が怖いです。
ずっと道路見えてます( ノД`)
4
最初の1時間弱、九十九折れが続きます。
けっこう急です。半端な雪が怖いです。
ずっと道路見えてます( ノД`)
でも、その後にはご褒美♡
たっぷりの雪(*´ω`*)
アイゼンつけましたー♪
9
でも、その後にはご褒美♡
たっぷりの雪(*´ω`*)
アイゼンつけましたー♪
木の側面に積もった雪は10cmくらいかな?ぶ厚いです♪
3
木の側面に積もった雪は10cmくらいかな?ぶ厚いです♪
空が近づいて、お日様が見えると元気でます!
4
空が近づいて、お日様が見えると元気でます!
途中の小ピークを越えると、夏道・冬道の分岐。
立派な道標がありました。
冬道行きます('ω')ノ
4
途中の小ピークを越えると、夏道・冬道の分岐。
立派な道標がありました。
冬道行きます('ω')ノ
霧氷〜〜♪
こんもり〜〜♪
振り返ると白いお山♡
3
振り返ると白いお山♡
冬道は山側からも、谷側へも、ミニ雪庇が連続してました。
気をつけて歩きます。
5
冬道は山側からも、谷側へも、ミニ雪庇が連続してました。
気をつけて歩きます。
ね。気をつけて歩きますよ( *´艸`)
6
ね。気をつけて歩きますよ( *´艸`)
トレースはしっかりながらも柔らかめ。
3
トレースはしっかりながらも柔らかめ。
霧氷の森の美しさに癒されます(*´ω`*)
3
霧氷の森の美しさに癒されます(*´ω`*)
あぁ〜〜♪
良いお天気だし、風ナイし、ぽっかぽかの雪山!!
15
あぁ〜〜♪
良いお天気だし、風ナイし、ぽっかぽかの雪山!!
本日のバターン
2018年01月07日 09:33撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
3
1/7 9:33
本日のバターン
冬道終了の道標。
御殿山に向かいます!
3
冬道終了の道標。
御殿山に向かいます!
見上げれば青空!
10
見上げれば青空!
目の前には霧氷のトンネル!
12
目の前には霧氷のトンネル!
(*´▽`*)
雪粒キラキラ〜〜(*´▽`*)
8
雪粒キラキラ〜〜(*´▽`*)
スタートから2時間半。
御殿山に到着です。白峯ともいうんですね。
6
スタートから2時間半。
御殿山に到着です。白峯ともいうんですね。
後ろには蓬莱山♡
7
後ろには蓬莱山♡
そして、目の前には((((oノ´3`)ノ
見るだけで気持ちのいい稜線と武奈ヶ岳!
先行されている方たちが見えます♪わたしも行きます♪
16
そして、目の前には((((oノ´3`)ノ
見るだけで気持ちのいい稜線と武奈ヶ岳!
先行されている方たちが見えます♪わたしも行きます♪
・・・の、前にΣ(゜ω゜ノ)ノ!!
御殿山からの激下りがッ!
お願いです!アイゼン付けたその足で、落ちてこないでくださよッ(;゜Д゜艸)
8
・・・の、前にΣ(゜ω゜ノ)ノ!!
御殿山からの激下りがッ!
お願いです!アイゼン付けたその足で、落ちてこないでくださよッ(;゜Д゜艸)
激下りが終わってワサビ峠へ
3
激下りが終わってワサビ峠へ
ワサビ峠からは、歩きやすい登りです。
もうすぐ憧れの西南稜♡
1
ワサビ峠からは、歩きやすい登りです。
もうすぐ憧れの西南稜♡
途中に小さなトンネルがΣ(*゜ω゜*)
5
途中に小さなトンネルがΣ(*゜ω゜*)
ホフク前進で通過!!
8
ホフク前進で通過!!
トンネルを抜けると、ソコは雪深かったです。
って、分かりにくいですよね。
4
トンネルを抜けると、ソコは雪深かったです。
って、分かりにくいですよね。
このくらい!
横から小枝がたくさん飛び出してて引っかかりまくりですが、楽しい道です♪
13
このくらい!
横から小枝がたくさん飛び出してて引っかかりまくりですが、楽しい道です♪
嬉しいなぁ〜〜♪
2
嬉しいなぁ〜〜♪
穴2つ?
不思議なこんもり( *´艸`)
4
穴2つ?
不思議なこんもり( *´艸`)
西南稜を歩くぽぉーちゃん
2018年01月07日 10:10撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
4
1/7 10:10
西南稜を歩くぽぉーちゃん
目の前には真っ白の1本道。
西南稜の西南稜らしい場所まできました(*´з`)
4
目の前には真っ白の1本道。
西南稜の西南稜らしい場所まできました(*´з`)
歩いて来た道とstayさん
5
歩いて来た道とstayさん
「←ワサビ峠・武奈ヶ岳→」
見える人には読める看板(笑)
3
「←ワサビ峠・武奈ヶ岳→」
見える人には読める看板(笑)
山頂を目指して
2018年01月07日 10:15撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
3
1/7 10:15
山頂を目指して
この稜線美が見たかった!素敵です!!
でも、ガスが…風が…
もうちょっと待ってて!!!
11
この稜線美が見たかった!素敵です!!
でも、ガスが…風が…
もうちょっと待ってて!!!
ミニ木がボーボー!!
風の通り道!って感じですね(*'ω'*)
6
ミニ木がボーボー!!
風の通り道!って感じですね(*'ω'*)
頂上手前の小ピークを越えると、更に強風に・・・
風に「ガスを飛ばしてください(>_<)!!」と祈りましたが、思い届かず(笑)
6
頂上手前の小ピークを越えると、更に強風に・・・
風に「ガスを飛ばしてください(>_<)!!」と祈りましたが、思い届かず(笑)
真っ白な山頂に登頂です!
山名看板、ボーボー♡
14
真っ白な山頂に登頂です!
山名看板、ボーボー♡
三角点ターッチ!
6
三角点ターッチ!
撮っていただきましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
寒い中、ありがとうございました!
26
撮っていただきましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
寒い中、ありがとうございました!
では、心の眼でご覧ください!
まずは伊吹方面!
2
では、心の眼でご覧ください!
まずは伊吹方面!
歩いて来た西南稜も!!
白い!寒い!風強い!!
冬らしい時間をありがとうございました!
また来ます!!
てっしゅーーーーーぅ!!
3
歩いて来た西南稜も!!
白い!寒い!風強い!!
冬らしい時間をありがとうございました!
また来ます!!
てっしゅーーーーーぅ!!
そして、対岸の鈴鹿方面!
3
そして、対岸の鈴鹿方面!
御殿山まで戻ったころ、お天気回復♪
もう1度、西南稜の美しい姿を見ながら、しばし休憩(*´ω`*)
5
御殿山まで戻ったころ、お天気回復♪
もう1度、西南稜の美しい姿を見ながら、しばし休憩(*´ω`*)
赤い橋を渡ってゴール!
おつかれさまでしたぁー!
8
赤い橋を渡ってゴール!
おつかれさまでしたぁー!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テムレス のど飴

感想

お正月が終わるとすごい寒波がやってきた。
地元の金剛山だけでなく、なかなか雪が積もらない葛城山までもが雪景色。
昨年にいった武奈ヶ岳西南稜の雪景色をもう一度見たくって、
ぽぉーちゃんと一緒にいってきました。

晴れの予報に期待して、鯖街道(国道367号)で坊村へ。
トンネルを越えると雪景色が拡がり、期待で胸が高まります。
除雪のされていない市民センターの駐車場に車を停めて、
地主神社、明王院を過ぎて、「御殿山コース」へ。
出だしから九十九折れの急坂、景色も楽しめずにひたすら登ります。
雪が格段増えてきたあたりでアイゼン装着。
このあと、体調は悪くはないんですが、歩くペースが上がらない。
ぽぉーちゃんにはご迷惑をおかけしました。

御殿山までは、素晴らしい雪景色と雪の感触を楽しみながらの登り。
御殿山山頂からの西南稜の眺めも最高!
これがみたかったんです(笑)
御殿山山頂からは激下り、ワサビ峠を経由して西南稜に入る。
山頂に近づくにつれて、ガス、風がでてきて
山頂からの視界は残念ながらゼロ…

でも今回は山頂までに雪景色や雪の感触を楽しみながらの山歩き。
素晴らしい青空と雪のコントラストも楽しめたり…
大満足の武奈ヶ岳になりました。
次回の山頂からの大パノラマを期待して、下山しました。

一緒に登ってくれたぽぉーちゃんには大感謝。
体調もあまり良くないのに、ペースのあがらない私を叱咤激励してくれて、
最後まで素晴らしい山歩きにしてもらいました。
本当にありがとうございました。
また、雪山にご一緒してください!

今回のお山は冬の武奈ヶ岳!
冬になってから「武奈いきたいなぁー」と言い続けていたstayさんにお供させてもらって、行ってきましたヽ(・∀・)丿

狙い通りの終始晴天!とはなりませんでしたが、御殿山からのぞむ稜線美と武奈ヶ岳の雄姿は、見ただけでウキウキなってしまう素晴らしさ♡
多くの方から「西南稜はイイ!」と、聞かされていたけど、見ても!歩いても!!気持ち良かったです(*´ω`*) 
強風だっていいじゃないか。稜線だもの。
と、武奈おろしに立ち向かいながら到着した山頂はまっしろで、待っててもガスは切れそうにない!と、そく下山となりました(;´∀`)

山頂からの景色は見れませんでしたが、青空、樹氷、遠くで輝く白い山々や、大小さまざまなたくさんの雪庇♡
穏やかなお天気に恵まれて、大満足のお山歩きができました(*´ω`*)

stayさん、早朝よりなにから何までお世話になりました!
ありがとうございましたぁー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1403人

コメント

青空いいなー!
霧氷キラキラで冬の御殿山ルートを満喫ですね!
実は前日に行ったのですが、西南稜は景色も何にも、10m先の人がやっとボンヤリ見えるくらい真っ白け(笑)
ガス人パワー全開でした(^^;
2018/1/8 16:33
u-saちゃーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!
明けましておめでとです!今年もよろしくお願いします♡
土曜日に行ってたんですね!実はstayさんも、土曜日に行きたそうでした!
行ってたらu-saちゃんに会えてたのかと思うと…!!!
西南稜に限らず、先が見えないとビビリな私は不安になりそう
それでも挑めるu-saちゃんのパワーと経験、カッコイイです
なかなか会えないけど、またイロイロ勉強させてください
2018/1/8 22:49
Re: 青空いいなー!
おめでとうございます!
じぇいの新年会でお会いできず残念でした。
前日だったのですか… 重ね重ねザンネーン!
私たちは山頂だけ真っ白けでした。
山頂からの絶景、リベンジです
2018/1/9 23:58
絵はがきみたいな〜(^O^)
stayさん、porさん、
新年明けましておめでとうございます\(^o^)/

初登りから最高ですね!!
特にNo.18の写真、たまりません(^O^)
寒さぶっ飛びますね!・・やっぱり寒い(-o-;)

今回はバターンしなかったんですか?
鯛の岩塩包みみたいになりそうですもんね(笑)
また本年もどうぞよろしくお願い致します(^o^)v
2018/1/8 16:48
もーさーーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁーー!明けましておめでとうございます♪
新春青空山行、サイコーでした(*´ω`*)
寒いのはとってもニガテだけど、白い雪と青い空の景色は大好き!
お日様があって風がナイ日なんて、半袖でもイケそうなほど幸せで贅沢な気持ちにさせてくれます
今回も、stayさんはもちろんバターンしてますよ!
そのうち、写真を追加してくれるはず
前爪アイゼン、装着しただけで気合も入るし、テンション上がりますよねー
雪深いお山はなかなか行けないけど、色々楽しめたらいいなぁー♡
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします
2018/1/8 23:02
Re: 絵はがきみたいな〜(^O^)
もーさん こんばんは♪
新年おめでとうございます!

素晴らしい雪、雪景色に恵まれました!
風もなく寒さも厳しくなく、いい登山日和でしたよ。
さすがに山頂では冷たかったですが…
バターンの写真、追加で入れておきました。
なにやら、これも定番になりつつありますね(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします
2018/1/10 0:08
staygold さん ポ−さん こんばんは!
武奈ヶ岳の様相は一ランク上ですね!!
雪庇も半端じゃないし、西南稜は苦労の甲斐がありますね。
いつもあこがれの視線で武奈ヶ岳の記録を眺めています。
体力あっての山行ですね。
お疲れさまでした
2018/1/8 19:21
s_fujiwaraさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわ あけましておめでとうございます♪
冬の武奈ヶ岳♡お山もだけど、鯖街道は標高400m前後とは思えないほど雪が多くて
わたしだけでは、登山口にも辿りつけません
誘ってくれたstayさんに感謝感謝です
この日は雪も天気も良い感じで、楽しく歩けました♪
踏み抜き・ラッセル等、体力勝負の雪山はまだ経験がないけど、そのうちそんなお山に出会えるかな
本年もよろしくお願いいたします
2018/1/8 23:11
s_fujiwara さん おめでとうございます♪
こんばんは!

武奈ヶ岳、いいお山でした。
雪も深くって、霧氷も雪庇もきれいでした。
御殿山からみる西南稜がとっても素晴らしい風景!
何度見ても感動ものです。
何度でも行ってみたいお山になりました。
2018/1/10 0:14
お疲れ様です。
お二人ともにあけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
冬の武奈ヶ岳は随分前に行ったきりです。
その日は快晴でとてもい印象があります。
また、行きたいが奈良からは遠いのがネックです。

天気予報は快晴でも山の天気なんて行ってみないとわかりませんね。
レコをみると私の友達のpopoiさんも同じ日に登っていますが
1時間ほど、先行していて西南稜は綺麗に見れたみたいですね。
時間的には山頂で会ったか?すれ違っているかと思います。
2018/1/8 21:42
orisさーんヽ(・∀・)丿
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、ぜひぜひ今年もよろしくお願いします
popoiさんもいらっしゃったんですねー。絶対どこかでお会いしてるのにー
どの方だったんだろー?ご挨拶もしたかったし、お山のお話、聞かせてほしかったです
武奈ヶ岳をはじめ、比良も鈴鹿も、遠くて行きにくいですよね・・・
みんなで行けた赤坂山が懐かしい♡
雪が深いのは同じでも、大峰・台高とは違う魅力を感じます
そんなお話もできるよう、またご一緒できる日を楽しみにしてます
2018/1/8 23:22
Re: お疲れ様です。
oris さん 新年おめでとうございます♪
こちらこそヨロシクお願いします。

武奈ヶ岳のアクセスは、近畿道、第二京阪、阪神高速、湖西道路、鯖街道と
わずか1時間半で坊村までこれました。
奈良からのアクセスは遠いかな?
雪の武奈ヶ岳は素晴らしかった!
山頂からの眺めはお預けになりましたが、途中の雪景色はサイコーでしたよ。
popoiさんにもどこですれ違ったんやろ?
お会いしたかったなって思っています。
2018/1/10 0:21
こんにちは
同じ日のほぼほぼ同じ時間に登っていました。
お二人の顔はkivararさんの動画などで
知っていましたが、こんにちは〜の挨拶だけで
すれ違いました。
特にステイさんとは昨年の2月27日の武奈山頂でも
お逢いしました、その時も、こんにちは〜、だけ
天気は微妙でしたが、
お互いに冬の西南稜を歩けて良かったですねぇ
また何処かでお逢いしたら、声をかけます
「こんにちは〜」と、、、
2018/1/9 8:36
danpeiさーんヽ(・∀・)ノ
こんにちは〜!と、いうか、こんばんはー!のじかんですね笑
同じくらいに登ってたのですねー👍
お天気、微妙?!西南稜初めてのわたしにとっては、青空もガスも、強風だって味わえた、サイコーの日でしたよぅ(*´ㅂ`*)
また、どこかでお会いできる事があると思うので、いつも笑顔でいられるように、これからも楽しく山を歩きますね♪
コメント、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
2018/1/9 20:35
Re: こんにちは
danpeiさん こんばんは♪

ご一緒だったんですね
昨年もお会いしてるとは、ビックリしてます。
私たちのこと知っておられるなら、挨拶だけでなく
お声かけていただければよかったのに…

お顔がわからないんで、今度お会いした時には挨拶でけでなく
お声かけしてくださいね。
山のお話などお伺いしたいです。
2018/1/10 0:30
武奈ヶ岳だ〜♪
stayさん、こんにちわ^^
por426さん、初めまして♪

stayさん、先日は楽しい ありがとうございました♪
次回の八雲ではstay飯、食べさせてくださいね(*'▽')

2日に初めて登った武奈ヶ岳、なぜそんなに早く登れるんですかぁ💦
そして42・43枚目の写真、
ガスってなければそんな風にして山頂にたどり着けるんですね
私もそんな景色を見ながら歩きたかったです〜
でも山頂は残念でしたね💦

今後とも、宜しくお願いします(*‘∀‘)
2018/1/10 14:23
Re: 武奈ヶ岳だ〜♪
tokoちゃん こんばんは♪

じぇいの新年会、楽しかったです!
八雲でお会いできたらいいですね(笑)

武奈ヶ岳、雪も深くて、景色も素晴らしくって最高でした!
山頂からの眺めは残念だったけど、もう1回来いっていわれてるようでした。

またお山でお会いできる日を楽しみにしてます
2018/1/11 0:02
tokoさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!初めまして、ぽぉと申します
先日の新年会「関東からtokoちゃんとrijuくんってコンビが来てねー♪」と、とっても嬉しそうにstayさんがお話してくれました♪
次回来阪された際はきっと私も…よろしくお願いいたします(●´人`●)

この日の武奈ヶ岳は、3連休イチの登山日和で、早朝より先行者さま達がしっかりトレースをつけてくれてたので、わたしたちは快適に歩くことができました。
メインの西南稜は、ガスがなければ360度お山んビューの稜線歩きが楽しめるサイコーに気持ちいい道だと聞いているので、快晴の山頂も含めて、再訪したいです
2018/1/11 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら