また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1357156
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

萬岳荘往復ぷちラッセルとヘブンスそのはらスキー

2018年01月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
tujy その他1人
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
07:40
距離
29.2km
登り
3,515m
下り
3,238m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
0:59
合計
7:41
8:40
75
スタート地点
11:24
11:24
17
11:41
12:24
32
12:56
12:56
9
13:05
13:05
27
16:21
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6時発〜下道〜8時40分着。
16時40分発〜下道〜猿投グリーンロード〜18時50分着。
コース状況/
危険箇所等
帰宅途中(17時頃)、治部坂峠の温度計がマイナス10度でした。車の温度表示も同じだったので誤差は無いと思います。路面凍結はしてないようでしたが安全運転で。ちなみに朝はマイナス8度でした。
153号、稲武どんぐり付近。
153号、稲武どんぐり付近。
治部坂高原スキー場付近。
治部坂高原スキー場付近。
ヘブンスそのはらスキー場付近。
1
ヘブンスそのはらスキー場付近。
駐車場ガラガラ。
駐車場ガラガラ。
小学生のちびっ子がスキー教室で賑わってました。
小学生のちびっ子がスキー教室で賑わってました。
残念ながら南アルプスは見えない。
残念ながら南アルプスは見えない。
恵那山。
ノートレースに喜んだのは最初だけ。
2
ノートレースに喜んだのは最初だけ。
樹氷だらけ。
前回の撤退地点通過。
1
前回の撤退地点通過。
脛下だが延々ラッセル。
4
脛下だが延々ラッセル。
やっと林道分岐まで来た。
やっと林道分岐まで来た。
萬岳荘手前で深雪に悪戦苦闘。
1
萬岳荘手前で深雪に悪戦苦闘。
その間に昼飯の準備。
1
その間に昼飯の準備。
疲労困憊で倒れこむ妻。
4
疲労困憊で倒れこむ妻。
スガキヤ味噌煮込みうどん。とても身体が温まります。
1
スガキヤ味噌煮込みうどん。とても身体が温まります。
小屋内はとても綺麗でした。
今度泊まりに挑戦しようかな。
小屋内はとても綺麗でした。
今度泊まりに挑戦しようかな。
軒下を借りて昼飯。
1
軒下を借りて昼飯。
念のためUを持って来た。
念のためUを持って来た。
立派なエビが育ってました。
立派なエビが育ってました。
時間切れの為ここまで。
時間切れの為ここまで。
私達だけだと思ったら4人パーティーがいました。
2
私達だけだと思ったら4人パーティーがいました。
ダイヤモンドダスト?
1
ダイヤモンドダスト?
あと少し。
足跡は殆どありませんでした。
1
足跡は殆どありませんでした。
戻って来た。
最後の難所にもがいてます。
最後の難所にもがいてます。
ガラガラですお客さん一桁前半?
ガラガラですお客さん一桁前半?
スキーにチェンジ。
1
スキーにチェンジ。
帰る間際一瞬南アルプスが顔を出しました。
帰る間際一瞬南アルプスが顔を出しました。
キッズエリアは人っ子一人いません。
キッズエリアは人っ子一人いません。
富士見台最高‼濃厚で最高な1日をありがとう‼
富士見台最高‼濃厚で最高な1日をありがとう‼

感想

平日とあってゲレンデはガラガラでした。富士見台への林道もノートレースで真っ白で手つかずの雪道を独り占めと喜んでいましたが、だんだんと苦痛に変わっていきました。脛下くらいの積雪でしたがじわじわと足に来ます。しかし、見渡す限りの樹氷の素晴らしさは圧巻でした。
なんとか萬岳荘にたどり着き昼食を作りました。今日はスガキヤ味噌煮込みうどん。これに肉団子、卵、ねぎを加え〆にご飯を投入しおじやで頂きました。寒いときの味噌煮込みは最高ですね。
小屋の避難室はとても綺麗で薪ストーブと燃料の薪のストックもたっぷりとありこれで利用料が宿泊500円、薪使用料500円は格安です。これは非常に興味がわきます。今度計画してみようと思いましたが、妻は即却下でした。天気の良い日を狙って単独行か?
ここから疲労ぎみの妻はゲレンデへ戻り、私は少し上に行くことにしました。萬岳荘からの登坂部分も特に危険な個所は無く難なく稜線まで上がれます。稜線に出ると景色が一変し樹氷と笹のコントラストがとても綺麗です。
北側の山が見えるとこまで行きたかったのですが、曇り気味だし、先行した妻のことも気になりここで折り返すことにしました。
林道分岐を過ぎたところで人影が見えたので、まだこんなところか思ったら妻ではなく4人パーティーでした。いくらなんでももっと先行してるだろうと思ったら、すぐ先に妻がいました。先ほどの4人パーティーは林道分岐の駐車場で折り返したようです。
帰りはトレースがあるのでずいぶん楽な歩行で行きよりだいぶ早く戻ることが出来ました。今日は獣の足跡はほとんどなく山は静まり返ってました。前回はいたる所に兎の足跡がありましたが、餌を求めて下山したのかな?
途中、久しぶりにダイヤモンドダストらしきものも見れたのですが、そこまで気温は下がってないと思ったらゲレンデの温度計はマイナス10度以下だったのでやはり本物だったのか?綺麗だったのでどっちでもいいけど。
ゲレンデに戻ってからは1時間ほど滑りました。ここのゲレンデは短いですがレベルが自分に合っていて反復練習するにはちょうど良いです。途中、スクールのインストラクターの人達が集団で滑走してましたが、流石デモンストレーターな滑りで憧れます。私もあと少しの壁を越えられたら、あの領域に入れそうなのですがその壁が越えられません。練習あるのみですね。
ここ富士見台は本当に雪山を満喫でき最高の場所ですね。帰りに平谷温泉に寄りたかったのですが、治坂峠の気温がマイナス10度だったので路面凍結が心配となり直帰しました。雪道はだいぶ慣れましたが、闇夜のアイスバーンほど怖いものは無いですからね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら