また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 137001
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

三ツ頭、権現岳、赤岳

2011年09月24日(土) 〜 2011年09月25日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.6km
登り
1,657m
下り
1,697m

コースタイム

24日
天女山5:45
  ↓
前三ツ頭7:47
  ↓
三ツ頭8:23
  ↓
権現岳9:23
  ↓
キレット小屋10:55
  ↓
昼食11:15頃
  ↓
赤岳13:15
  ↓
赤岳展望荘14:30

25日
赤岳展望荘6:39
  ↓
行者小屋7:57(地蔵尾根にて、一時腹痛で展望荘トイレ直行!)
  ↓
美濃戸山荘9:14
  ↓
八ヶ岳山荘10:00
  ↓
茅野駅(バスにて)
  ↓
神奈川戻り
  ↓
甲斐大泉駅17:00
  ↓
天女山駐車場(タクシー)
  ↓
小淵沢延命の湯
  ↓
帰宅21:30
天候  24日:快晴、夕方から曇り
 25日:曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー 自家用車
 天女山に無料駐車場
 美濃戸からバスで茅野駅まで900円
コース状況/
危険箇所等
赤岳展望荘宿泊:個室15000円 お風呂あり
帰りの温泉:小淵沢延命の湯 600円
天女山駐車場より出発
天女山駐車場より出発
さあ、がんばろう
さあ、がんばろう
天の河原は登ってすぐ
天の河原は登ってすぐ
朝焼けに染まる富士山
朝焼けに染まる富士山
南アルプス、おはようございます
南アルプス、おはようございます
海抜1800m
上り途中のガレ場より

上り途中のガレ場より

空が青くなってきた
空が青くなってきた
富士山が遠くに顔を出す
富士山が遠くに顔を出す
南アをアップ1
南アをアップ2
南アをアップ3
前三ツ頭到着
う〜ん、いい眺め
う〜ん、いい眺め
また富士山
御嶽山も見える
三ツ頭方面の眺め
三ツ頭方面の眺め
富士山アップ
金峰山方面。五丈岩が小さく見えた!
金峰山方面。五丈岩が小さく見えた!
ホント最高!
編笠方面
大キレット&槍だ!
大キレット&槍だ!
三ツ頭到着
ホントに気持ちよい眺めでした
ホントに気持ちよい眺めでした
権現見えてきた!
ぬぉぉぉ、最高の眺め!
ぬぉぉぉ、最高の眺め!
阿弥陀と赤
権現オンリー
権現全体感ver.
編笠のバックは乗鞍
編笠のバックは乗鞍
権現と真っ青な空
権現と真っ青な空
南八ヶ岳一望エリア
南八ヶ岳一望エリア
秋モード手前の権現1
秋モード手前の権現1
秋モード手前の権現2
1
秋モード手前の権現2
秋モード手前の権現3
秋モード手前の権現3
秋モード手前の権現4
秋モード手前の権現4
阿弥陀&中岳&赤岳1
阿弥陀&中岳&赤岳1
阿弥陀&中岳&赤岳2
阿弥陀&中岳&赤岳2
貫禄ある赤岳1
阿弥陀&中岳&赤岳3
阿弥陀&中岳&赤岳3
阿弥陀&中岳&赤岳4
阿弥陀&中岳&赤岳4
貫禄ある赤岳2
南アはまだ青し
編笠は今回お預け
編笠は今回お預け
左端の雲がいいアクセント
左端の雲がいいアクセント
金峰山にも雲が・・・
金峰山にも雲が・・・
ギボシ右下権現小屋
ギボシ右下権現小屋
権現岳山頂
権現山頂からの抜群の眺め1
権現山頂からの抜群の眺め1
権現山頂からの抜群の眺め2
権現山頂からの抜群の眺め2
権現山頂からの抜群の眺め3
権現山頂からの抜群の眺め3
権現山頂からの抜群の眺め4
権現山頂からの抜群の眺め4
権現山頂からの抜群の眺め5
権現山頂からの抜群の眺め5
権現山頂からの抜群の眺め6
権現山頂からの抜群の眺め6
権現山頂からの抜群の眺め7
権現山頂からの抜群の眺め7
権現山頂からの抜群の眺め8
権現山頂からの抜群の眺め8
権現山頂からの抜群の眺め9
権現山頂からの抜群の眺め9
権現山頂からの抜群の眺め10
権現山頂からの抜群の眺め10
権現山頂からの抜群の眺め11
権現山頂からの抜群の眺め11
権現山頂からの抜群の眺め12 撮りすぎてしまいました!
権現山頂からの抜群の眺め12 撮りすぎてしまいました!
権現直下ハシゴより撮影。渋滞でした。
権現直下ハシゴより撮影。渋滞でした。
権現直下ハシゴより撮影。渋滞でした。
権現直下ハシゴより撮影。渋滞でした。
権現直下ハシゴより撮影2
権現直下ハシゴより撮影2
権現直下ハシゴより撮影3
権現直下ハシゴより撮影3
権現直下ハシゴより撮影4
権現直下ハシゴより撮影4
ギボシ裏側より1
ギボシ裏側より2
ギボシ裏側より西岳
ギボシ裏側より西岳
阿弥陀南稜&奥に蓼科山
阿弥陀南稜&奥に蓼科山
阿弥陀岳
ツルネ北峰で一服1
ツルネ北峰で一服1
ツルネ北峰で一服2
ツルネ北峰で一服2
権現岳を裏側より
権現岳を裏側より
がんばって登ろうという気持ちが高ぶるような眺め1
がんばって登ろうという気持ちが高ぶるような眺め1
がんばって登ろうという気持ちが高ぶるような眺め2
がんばって登ろうという気持ちが高ぶるような眺め2
ケルンと阿弥陀
阿弥陀南稜は上級コースみたいです
阿弥陀南稜は上級コースみたいです
ケルンと赤岳
飛行機通過
キレット小屋
昼食は味噌煮込みうどん
昼食は味噌煮込みうどん
赤岳直下はガレ場
赤岳直下はガレ場
鎖場開始
下は見ないようにしましょう
下は見ないようにしましょう
権現からの尾根を振り返る
権現からの尾根を振り返る
迫力ある岩場1
迫力ある岩場2
迫力ある岩場3
阿弥陀岳と中岳が美しい
阿弥陀岳と中岳が美しい
石を落とさないよう気をつけましょう
石を落とさないよう気をつけましょう
大天狗の向こうには富士山
大天狗の向こうには富士山
つい下を見てしまいます
つい下を見てしまいます
このハシゴ落ちたら即死です・・・
このハシゴ落ちたら即死です・・・
権現岳からよく歩いてきたなぁと感じた瞬間
権現岳からよく歩いてきたなぁと感じた瞬間
赤岳山頂方面1
赤岳山頂方面2
阿弥陀岳のバックには大キレット
阿弥陀岳のバックには大キレット
山頂!!大渋滞!!でも真っ青!!
山頂!!大渋滞!!でも真っ青!!
硫黄岳方面。最高に気持ちいいっ!
硫黄岳方面。最高に気持ちいいっ!
このアングルの阿弥陀岳もいいです
このアングルの阿弥陀岳もいいです
頂上は人がいっぱい
頂上は人がいっぱい
横岳方面、右下展望荘
横岳方面、右下展望荘
大キレット&槍を山頂よりアップ、目標来年
大キレット&槍を山頂よりアップ、目標来年
マイザック with 横岳&硫黄岳&蓼科山
マイザック with 横岳&硫黄岳&蓼科山
マイザック with 阿弥陀岳&中岳
マイザック with 阿弥陀岳&中岳
あったかくてあま〜いミルクティで一服!!
あったかくてあま〜いミルクティで一服!!
展望荘にワンちゃんがいた
展望荘にワンちゃんがいた
展望荘到着。宿泊です。
展望荘到着。宿泊です。
行者小屋にはテントがいっぱい
行者小屋にはテントがいっぱい
雲が出てきた!
阿弥陀岳に雲が!でもすごい眺め
阿弥陀岳に雲が!でもすごい眺め
横岳方面にも雲がかかりだす
横岳方面にも雲がかかりだす
ブロッケン現象というそうです!感動的!�
ブロッケン現象というそうです!感動的!�
ブロッケン現象というそうです!感動的!�
ブロッケン現象というそうです!感動的!�
左端は峰の松目です
左端は峰の松目です
夕方はガスっちゃってました
夕方はガスっちゃってました
朝焼け。また雲海で感動!!
朝焼け。また雲海で感動!!
またカメラの電池がなくなっちゃいます
またカメラの電池がなくなっちゃいます
感動的な眺め!展望荘宿泊はお勧め!
感動的な眺め!展望荘宿泊はお勧め!
たまりません・・・
たまりません・・・
明け方の赤岳
うぉぉぉぉ
奥秩父の山がいいアクセント!
奥秩父の山がいいアクセント!
富士山はちょい暗め
富士山はちょい暗め
ご来光はぜひ見ましょう!
ご来光はぜひ見ましょう!
ひぇぇぇぇぇぇ
これぞ!赤岳!
お世話になりました
お世話になりました
相変わらずいい眺め
相変わらずいい眺め
翌日もさわやかな景色
翌日もさわやかな景色
阿弥陀の上の雲もなんか面白い
阿弥陀の上の雲もなんか面白い
金峰山方面は雲海越しに見えました
金峰山方面は雲海越しに見えました
今回のもっとも神秘的な写真
今回のもっとも神秘的な写真
赤岳頂上の上部はウロコ状の雲
赤岳頂上の上部はウロコ状の雲
雲海は本当に感動的
雲海は本当に感動的
一度でいいから上を歩きたい・・・落ちるか(笑)
一度でいいから上を歩きたい・・・落ちるか(笑)
ほんとうにすげぇ
ほんとうにすげぇ
横岳方面も雲のアクセントがいい感じでした1
横岳方面も雲のアクセントがいい感じでした1
横岳方面も雲のアクセントがいい感じでした2
横岳方面も雲のアクセントがいい感じでした2
いつまで見ていても飽きない雲海
いつまで見ていても飽きない雲海
赤岳方面1
赤岳方面2
赤岳方面3
赤岳方面4
硫黄岳は今回パス
硫黄岳は今回パス
赤岳方面5
赤岳方面6
阿弥陀方面
行者小屋へ降ります
行者小屋へ降ります
地蔵尾根途中から横岳
地蔵尾根途中から横岳
地蔵尾根途中から硫黄岳、蓼科山
地蔵尾根途中から硫黄岳、蓼科山
地蔵尾根
行者小屋
行者小屋より横岳方面
行者小屋より横岳方面
テント場上には阿弥陀岳。南沢より美濃戸へ
テント場上には阿弥陀岳。南沢より美濃戸へ
行者小屋より赤岳方面
行者小屋より赤岳方面
空が面白い
苔が生い茂っていて美しかった1
苔が生い茂っていて美しかった1
苔が生い茂っていて美しかった2
苔が生い茂っていて美しかった2
苔が生い茂っていて美しかった3
苔が生い茂っていて美しかった3
南沢は台風後だったせいか水量豊富
南沢は台風後だったせいか水量豊富
南沢入り口
美濃戸山荘で水補給
美濃戸山荘で水補給
美濃戸へ到着。ここからバス、電車で戻る・・・予定でした。
美濃戸へ到着。ここからバス、電車で戻る・・・予定でした。
甲斐大泉駅到着は17時・・・。終わりよければ・・・反省です。
甲斐大泉駅到着は17時・・・。終わりよければ・・・反省です。

感想

9月24日(土)  
昨年より始めた八ヶ岳巡りなんですが、制覇していない残るコースは
真教寺&県界コース、キレット越え、稲子湯〜本沢温泉、にゅうです。

今回のチョイスは「キレット越え」です。この「キレット」というものが、
蝶ケ岳から眺めた私の心を動かしました。「大キレット」を制覇するのは
それほどでもないと以前蝶ケ岳で話した方からは聞きましたが、さすが
にいきなり行くのは・・・と思ってまず八ヶ岳のキレットにチャレンジして
みようと決意しました。

ヤマレコで過去のルートなどをチェックしてみるとキレット越えして日帰りで
帰るようなプランもあったのですが、さすがにしんどそうなので山小屋を
2週間前に予約しました。(赤岳展望荘)ここには以前泊まっていたので
だいたいの要領はわかっていたし、朝の眺めもよかったので選択しました。

24日は台風一過でいいお天気になりそうでした。ってなわけで前日から
テンションあげて早寝早起をすることに。朝3時起床で家を3時半出発。
高速は金曜が祝日だったのでいつでも半額だから気軽に降りれました。
小淵沢インターを降り、天女山登山口へ向かいました。

登山口無料駐車場には車がだいたい6〜7台位もう停まっていました。
ここに到着したのが約5時半でした。準備して約5時45分より出発です!!

天の河原にすぐ着き、いきなり南アルプスと富士山を眺望。日が出たばっか
ということもあり、染まり具合がGoodでした。あまりここで写真ばっか撮って
いるとすぐにカメラのバッテリーが切れるので控えめにしておきました。

この後は前三ツ頭まで景色のない登山道歩きです。「まだ先は長い!」と
意識しながら結構ゆったり目で登っていきました。とはいってもガイドブックより
は早めの前三ツ頭にはちょうど2時間で到着しました。

前三ツ頭は開けた場所で、開放感のあるところでした。南アルプス方面の
眺望(北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈など)、御岳が遠くに見えました。秋空の
澄んだ空とマッチして最高でした。このあたりから感じ始めたのは「寒さ」
です。夏山登山では汗をいっぱいかいてスポーツドリンクをよく飲んでしまう
のがいつものパターンなのに、寒いせいでそこまでのどが渇きませんでした。
とういか、それほど汗が冷えてしまうような状況でした。

続いて三ツ頭に到着。朝飯は、移動中に車の中で食べた小さなおにぎり2ケ
だけだったのでやや空腹気味だったのでアミノゼリーとソイジョイイチゴ味を
ほおばりました。後方からは誰も来ていないかと思いましたが、一人私のすぐ
後に三ツ頭についた人がいたので聞いてみました。

このときおよそ8時半だったので「下からは何時から出発したんですか?」と
聞いたところ、「6時半です。」と言ったので驚いた!俺よりも1時間も早いぞ!
話を聞いてみると、この方はけっこう八ヶ岳は登りに来ているようでした。
この方は話をした後、先を急いでいるかのように権現へ向かっていきました。
あいごえはここで八ヶ岳の眺めを満喫しました。ものすごい青空とのマッチング
です。もはや八ヶ岳内の綺麗に見えないピークは一つもなかったです!感動!!

景色を満喫後、権現岳へ。山頂には人がいっぱいいました。やはり青年小屋を
起点にしてくる人が多かったです。まあここは以前にも登ったことがあったので
山頂看板撮影して抜群の眺望を写真に納めながら、キレット方面へ向かいました。

まずは、長い階段下り。それほど抵抗なく降りれました。ただ、前が詰まっていた
ので少し時間待ちでした。ここから権現から遠ざかり、赤岳を目の前に向かって
進んでいきます。途中の小ピーク(南側のほう)で一休み。最高の展望を目の前に
して食べるお菓子がこれまた格別。

のんびりした後はキレット小屋へ向かいました。ここまではそれほど危険個所も
きついところもなく、安心です。キレット小屋を少し過ぎたところで昼食タイム。
今回は味噌煮込みうどんを作って食べました。好日山荘で売ってた山用ドライフーズ
です。ゆで汁を捨てずに飲めるのでもってこいです。金峰山のそうめんもうまかった
ですが、これもなかなかいい塩加減でおいしく頂けました。

残るは赤岳への上りです。これが見た目通りに危険個所でした。足元はガケ!!
下から上ってくる人もいたので落石させないよう、慎重に慎重に上ります。
また、上から下ってくる人もいました。ここは個人的には下るのは恐ろしいと
思います。

ルンゼを見上げながらの上りでは横に阿弥陀岳が堂々とそびえています。この眺めも
かなり良かったです。中岳がいいアクセントを出しているんですね。

山頂までは気をつけなきゃいけない個所がいくつかありますが、無事通過し、山頂に
到着しました。ちょうどお昼時ということもあって激混みでした。頂上山荘前の休憩
スポットであま〜いミルクティを作って飲んでました。抜群の景色と合わせて一気に
疲れが吹っ飛びました。

展望荘の予約をとっていたので、14時半ころに受付、一晩を過ごしました。
夕方は雲が出てきて夕陽の眺めは見られませんでしたが、夜の星空を眺めることが
できました!これには感動しました。これまでの山小屋泊まりや、お盆に行った
西穂山荘でもいまだ見れたことがなかったので感激でした。

9月25日(日)
朝は4時半起床。まあ山小屋なのでみんな朝の景色でバタバタしだすのでいやでも
起きられると思います。小屋を出ると雲海!!また見れて感激です!!そこから
上ってくる朝日が格別。

朝食後は地蔵尾根経由で下山。帰りの渋滞が3連休最後で心配だったので昼過ぎには
高速を乗りたかった為、ゆっくりはせずに降りました。午後に雲が出てくる予報も
ありましたのでね。行者小屋まで順調に降り、南沢を通って美濃戸山荘へ向かいました。
途中で、苔が一面に広がってていた場所がたくさんあってとても気もち良かったです。
台風一過でだいぶ沢は水が多かったですが通行できないようなb所は見受けられません
でした。そして10時に美濃戸バス停到着。10時半のバスで茅野駅に向かいました。

ここでハプニング!!車のカギがない!!どこに落としたか全く見当つかず。
きのう小屋で泊まった時まではあったことは確かでしたのでキレットにはない・・・
でも今さら戻ることもできない・・・仕方なくスペアキーを取りに神奈川自宅に
帰ることに・・・。せっかくこんな充実した休日を過ごせたのにガッカリ・・・。

特急往復代という全く意味のない予算を出納し、甲斐大泉駅へ。このときすでに17時。
何のために早く下山したのか・・・。悔しい思いばかりでしたが、温泉でリフレッシュ
して帰路につきました。

ちなみに車のキーは、26日に八ヶ岳山荘へTELしたらあったとのこと!!
やったー!!直送してくれるそうです。ディーラーに聞いたら約3万円とのこと
だったので、すごくうれしかったです。ちなみに落ちていたのは八ヶ岳山荘の入口
だったのことでした。もし拾ってくれ方がこの記録見ていたら、ぜひ連絡をお願いします。

次回は車のキーはザック上蓋裏などの絶対開けなそうな場所に入れたほうがよいと
会社の人からよいアドバイスを頂きました。ぜひ次回以降はそうするようにします。

波乱万丈の2日間でした。いい思い出になるかと思います。

あいごえ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1577人

コメント

多分、、、挨拶しているかと、、
こんばんは、

当日のことを思い出していました。

多分、挨拶していますね、、

ガレ場の辺りで小高いところに登って、写真を撮られて
いませんでしたか、、?

Y-chan
2011/9/26 23:51
おそらく・・・
おはようございます。土曜日は本当に最高でしたね!

おそらくすれ違っているかと思いますね!ガレ場下のところで昼食食べていた時に抜かれたのかな?ただハッキリと私はY-chanさんのウェアを思い出せません。こんなことだから鍵も紛失してしまうんでしょうね

あいごえ
2011/9/27 6:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら