また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1400037
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

憧れの須磨アルプスヽ(・∀・)丿六甲半縦!西コース

2018年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
GPS
--:--
距離
20.3km
登り
1,554m
下り
1,514m

コースタイム

日帰り
山行
8:31
休憩
1:10
合計
9:41
7:38
26
8:04
8:04
7
8:11
8:11
7
8:18
8:18
11
8:29
8:29
44
9:13
9:13
3
9:16
9:16
5
9:55
9:55
100
11:35
11:35
9
11:44
11:44
56
12:40
12:40
80
14:00
14:00
47
14:47
14:47
36
15:23
15:23
22
15:45
15:45
10
15:55
16:15
10
16:25
16:45
10
16:55
16:55
10
17:05
17:05
7
17:12
17:12
1
17:13
17:13
6
17:19
ゴール地点
天候 サイコーの晴れ! 気温は10℃〜13℃
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
行きはれんパパさんに須磨まで送っていただきました(●´人`●)

帰りは新神戸から電車で。
コース状況/
危険箇所等
須磨アルプスの「名勝・馬の背」♡
ウワサの400段階段!
いつもビクビクの住宅地歩き(笑)

楽しさイッパイの縦走路です。
トイレ・自販機多数。
危険箇所はありません。

※ログが登録できませんでした( ノД`) ルートは手書き・コースタイムは写真より。
おはよーございますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
今年も参加の「六甲全山縦走大会」(←私たちは半縦です)
今までは東コース、今回は初めての西コース♪
8
おはよーございますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
今年も参加の「六甲全山縦走大会」(←私たちは半縦です)
今までは東コース、今回は初めての西コース♪
須磨浦公園からスタートですよーー♪
パパさんに送っていただいて、受付開始の30分前に到着。
ありがとうございましたぁ(●´人`●)
6
須磨浦公園からスタートですよーー♪
パパさんに送っていただいて、受付開始の30分前に到着。
ありがとうございましたぁ(●´人`●)
受付の時間がくるまで、身支度を整えたり・・・
14
受付の時間がくるまで、身支度を整えたり・・・
地図とコースタイムを確認したり( ̄^ ̄)ゞ
5
地図とコースタイムを確認したり( ̄^ ̄)ゞ
7:30受付開始ーー♪
5
7:30受付開始ーー♪
参加賞と、参加者ワッペンを頂きます。
10
参加賞と、参加者ワッペンを頂きます。
では、参りましょう(●´∀`人´∀`●)
よろしくお願いしまーす♪
11
では、参りましょう(●´∀`人´∀`●)
よろしくお願いしまーす♪
海辺からスタートして、少し登ったら・・・
9
海辺からスタートして、少し登ったら・・・
明石海峡大橋がすぐ近くに♪
海も空も、全部キレイ♪
7
明石海峡大橋がすぐ近くに♪
海も空も、全部キレイ♪
・・・。
ソコからは、木が邪魔で見えないんじゃないかな( *´艸`)
8
・・・。
ソコからは、木が邪魔で見えないんじゃないかな( *´艸`)
鉢伏山の看板で展望スポットや、山頂の位置を確認して、
1
鉢伏山の看板で展望スポットや、山頂の位置を確認して、
次の旗振山へー♪
次の旗振山へー♪
予習では、
「六甲西コースは、鉄塔を追いかける」というイメージ。
鉄塔あったーーー(*'ω'*)
3
予習では、
「六甲西コースは、鉄塔を追いかける」というイメージ。
鉄塔あったーーー(*'ω'*)
明石海峡大橋とれん(笑)
10
明石海峡大橋とれん(笑)
ターーーッチ!
次の鉄拐山のピークは行きませんでした。
7
次の鉄拐山のピークは行きませんでした。
海、キラッキラ♡
5
海、キラッキラ♡
スタートから約1時間で、おらが茶屋♪
1
スタートから約1時間で、おらが茶屋♪
初めましてーー(*´ω`*)
2
初めましてーー(*´ω`*)
「独特のカレー」「濃いコーヒー」
気になります!
また来ます!!
2
「独特のカレー」「濃いコーヒー」
気になります!
また来ます!!
では、先に進みましょうー
階段は急だけど、細いし手すりしっかり!
3
では、先に進みましょうー
階段は急だけど、細いし手すりしっかり!
揺れません。
揺れません。
「ああぁぁぁぁっ!!!」と、絶叫のれん!
れんが見たのは、すんごい階段!
かの有名な「400段階段」!!!
7
「ああぁぁぁぁっ!!!」と、絶叫のれん!
れんが見たのは、すんごい階段!
かの有名な「400段階段」!!!
とっても楽しみだったポイントの1つです(´∀`*)
全部のベンチで休憩しながら登る計画!
3
とっても楽しみだったポイントの1つです(´∀`*)
全部のベンチで休憩しながら登る計画!
…だったのに、1つ目のベンチ以外は先客さんが。
ベンチコンプならず(>_<)
5
…だったのに、1つ目のベンチ以外は先客さんが。
ベンチコンプならず(>_<)
階段を越えると、栂尾山・横尾山♪
階段を越えると、栂尾山・横尾山♪
イワイワしてくると、わたしの憧れのアソコが近い感じ♡
2
イワイワしてくると、わたしの憧れのアソコが近い感じ♡
栂尾山ターーッチ♪
9
栂尾山ターーッチ♪
横尾さん♪横尾さん♪って言ってたのに…
6
横尾さん♪横尾さん♪って言ってたのに…
あれ?ココは・・・・
8
あれ?ココは・・・・
輝くミドリのノボリはチェックポイントの証!
8
輝くミドリのノボリはチェックポイントの証!
あれ・・・横尾さん・・・・
4
あれ・・・横尾さん・・・・
なんてコトは気にしない!
絶景に飛び込みます♡
5
なんてコトは気にしない!
絶景に飛び込みます♡
あぁぁぁーーー(*´ω`*)
9
あぁぁぁーーー(*´ω`*)
れんーーー!
カッコイイよぅ!!!
6
れんーーー!
カッコイイよぅ!!!
振り向いたら、青い空と絶景!
10
振り向いたら、青い空と絶景!
目の前には、れんと絶景!!
10
目の前には、れんと絶景!!
名勝・馬の背!!
わたしが恋い焦がれた憧れの地です♡
やっと来ることができました!
27
名勝・馬の背!!
わたしが恋い焦がれた憧れの地です♡
やっと来ることができました!
なんて不思議な景色なんだろーーー(*'ω'*)
ずーーっと見ていられます。
5
なんて不思議な景色なんだろーーー(*'ω'*)
ずーーっと見ていられます。
なっかなか来れなかったこの場所に、こんなにも素晴らしいお天気の日に来ることができたなんて、本当に幸せ╰(*´︶`*)╯
4
なっかなか来れなかったこの場所に、こんなにも素晴らしいお天気の日に来ることができたなんて、本当に幸せ╰(*´︶`*)╯
続々とみなさまが通り過ぎます。
お邪魔にならないように、少し下って大休止!
えぇ。動きません。まだまだココにいますよッ!!
5
続々とみなさまが通り過ぎます。
お邪魔にならないように、少し下って大休止!
えぇ。動きません。まだまだココにいますよッ!!
とも、言っていられないので(笑)
行きましょか。
4
とも、言っていられないので(笑)
行きましょか。
何度も何度も振り返りました(*´ω`*)
2
何度も何度も振り返りました(*´ω`*)
東山のピークは、アイスの蓋でした♪
6
東山のピークは、アイスの蓋でした♪
一回下山で住宅地へ・・・
1
一回下山で住宅地へ・・・
縦走路の看板、ありがたいです♪
2
縦走路の看板、ありがたいです♪
見逃さないように歩きます( ̄^ ̄)ゞ
1
見逃さないように歩きます( ̄^ ̄)ゞ
コンビニというオアシスに寄り道♪
6
コンビニというオアシスに寄り道♪
ながーい舗装路歩きから、またお山の中へ〜
1
ながーい舗装路歩きから、またお山の中へ〜
高取山ピーク♪
れんちゃんは下のベンチで休憩中(笑)
1
高取山ピーク♪
れんちゃんは下のベンチで休憩中(笑)
鳥居がとってもキレイでした♡
7
鳥居がとってもキレイでした♡
振り返って〜〜(*´ㅂ`*)
5
振り返って〜〜(*´ㅂ`*)
気になった看板!
山歩きイイナア!
ソーダナア!!
2
気になった看板!
山歩きイイナア!
ソーダナア!!
・・・投げ輪?道場??
・・・投げ輪?道場??
大きな大きな砂防ダム。
穏やかな場所に見えるけど、どんな被害を想定してるんだろ?
1
大きな大きな砂防ダム。
穏やかな場所に見えるけど、どんな被害を想定してるんだろ?
気付けば長田区に突入♪
3
気付けば長田区に突入♪
神戸市、オシャレねー✨
3
神戸市、オシャレねー✨
しばしの舗装路を経て、再びおやまへー
2
しばしの舗装路を経て、再びおやまへー
揺れません。
梅と青空♪
菊水山へは階段が続いています。
この黒い階段、足に優しいです!歩きやすい〜〜♪
1
菊水山へは階段が続いています。
この黒い階段、足に優しいです!歩きやすい〜〜♪
菊水山登頂ーーー!
7
菊水山登頂ーーー!
お腹が空いてきた私に、れんちゃんから差し入れ♪
春らしいういろうです!BIGサイズ♪
癒されました(●´人`●)
3
お腹が空いてきた私に、れんちゃんから差し入れ♪
春らしいういろうです!BIGサイズ♪
癒されました(●´人`●)
どろんこポイントは少な目でした。
1
どろんこポイントは少な目でした。
「天王吊橋」・・・
二人揃って揺れるのが苦手だけど・・・
どんなんだろう?名前からして立派そう!
1
「天王吊橋」・・・
二人揃って揺れるのが苦手だけど・・・
どんなんだろう?名前からして立派そう!
急角度の鉄階段をすぎてー
1
急角度の鉄階段をすぎてー
・・・・・( ̄ω ̄;)
3
・・・・・( ̄ω ̄;)
長いけど揺れません!
いや、ちょっと揺れたけど(笑)
では、いよいよ、最後のお山へ向かいます!
4
長いけど揺れません!
いや、ちょっと揺れたけど(笑)
では、いよいよ、最後のお山へ向かいます!
ずーーーっとお天気♡
ぬっくぬくです(*´ω`*)
3
ずーーーっとお天気♡
ぬっくぬくです(*´ω`*)
鍋蓋山、登頂ーーー♪
6
鍋蓋山、登頂ーーー♪
三角点ゲ―――ッツ!!
後はゴールを目指すのみ!
6
三角点ゲ―――ッツ!!
後はゴールを目指すのみ!
ゴールの大竜寺に向かっていると、「ごーーーん」と鐘の音が響きました(゜д゜)
何時!!??と思ったら15:45・・・
16時までにゴールしなきゃなのに!あと15分しかない!!
6
ゴールの大竜寺に向かっていると、「ごーーーん」と鐘の音が響きました(゜д゜)
何時!!??と思ったら15:45・・・
16時までにゴールしなきゃなのに!あと15分しかない!!
楽しかった縦走も、もう終わり( *´艸`)
2
楽しかった縦走も、もう終わり( *´艸`)
見えました!!
ゴーーール(●´∀`人´∀`●)
おつかれさまでしたぁーーー!!
13
ゴーーール(●´∀`人´∀`●)
おつかれさまでしたぁーーー!!
ご褒美のジュースと完走証を頂きました♪
ゴール後の休憩は、ほどほどにー
まだ、やり残したことがあるのです( ̄^ ̄)ゞ
6
ご褒美のジュースと完走証を頂きました♪
ゴール後の休憩は、ほどほどにー
まだ、やり残したことがあるのです( ̄^ ̄)ゞ
市ヶ原から新神戸駅へ向かう途中の・・・
1
市ヶ原から新神戸駅へ向かう途中の・・・
お茶屋さんで休憩!これがしたかった!!
早く到着しないと締まっちゃう!と思ってましたがギリギリでした!
4
お茶屋さんで休憩!これがしたかった!!
早く到着しないと締まっちゃう!と思ってましたがギリギリでした!
かんぱーーーーい(●´∀`人´∀`●)
あつあつおでんもいただきました♡
家では再現できないほど煮込まれてて美味しかったです。
7
かんぱーーーーい(●´∀`人´∀`●)
あつあつおでんもいただきました♡
家では再現できないほど煮込まれてて美味しかったです。
新神戸の駅までは、ダム見たり、滝見たりで、のんびり〜
1
新神戸の駅までは、ダム見たり、滝見たりで、のんびり〜
馬酔木、満開♪
布引の滝、今日もカッコイイです♪
10
布引の滝、今日もカッコイイです♪
ホントのゴールの新神戸駅に到着!
ん?看板、こんなんだっけ・・・?
4
ホントのゴールの新神戸駅に到着!
ん?看板、こんなんだっけ・・・?
頑張った体には、優しいおうどんを♡
14
頑張った体には、優しいおうどんを♡

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今回で3回目となる六甲半縦♡(れんは4回目♪)
今年は初めての西コースで参加させていただきましたヽ(・∀・)丿
時間や電車の都合で今まで行きにくかったけど・・・あれ?始発で行ったら間に合う?
電車が変わったのかな?スタート時間??あれ???
参加募集のプリントを片手に、れんに「今年は西コースで・・・」と申し出たら、1発OK!!

初めての須磨からのスタートは、おらが茶屋や400段階段。写真でしか見たことのない名所がたっくさん!
何より、憧れ続けてたのに、なっかなか行く事ができなかった「名勝・馬の背」も・・・
迷子覚悟のドキドキの住宅地歩きも、楽しみの1つでした( *´艸`)

直前の寒波で「寒くなるかも・・・」と心配したけど、当日はぽっかぽかの春!!
青いお空と優しい風の中、初めて歩く道のりはその全てが嬉しかったです(*´ㅂ`*)

早朝から送ってくれたパパさん、抜きつ抜かれつで励ましてくれた参加者のみなさん、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

そして、朝から晩までずーーっと一緒だったれん!
2人で歩くのは久しぶりだったけど、そんな感じは全くなく、いつもの楽しいお山歩きができました♡
長い距離も、急な登りも「楽しい」と思えるからしんどさは激減( ^^)人(^^ )
本当にお世話になりました!
たくさんのオヤツもありがとう!!

みなさーーん!六甲さーーん!
ありがとうございましたぁーーーー!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1115人

コメント

ないすかっぷる〜♡^^)/
ぽぉ〜ちゃん、その他メンバー1人(笑)ちゃん、こんちわ〜♪

やっぱりイイ〜なぁ〜六甲半縦
なんかピッタリ息が合ってるわ
カラフル風船も六甲縦走路に似合ってるし
揺れません。揺れません。いや、ちょっと揺れた・・笑³

やっぱり山は、はじけて楽しむのが一番やね
おつかれさまでした
2018/3/12 16:04
pon兄ーヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!その他メンバーなんて言わないでッ!
れんちゃんって言ってーーー chickchick
六甲縦走路、予習はしっかりしてたつもりだったけど、「天王吊橋」はノーマークでしたぁ
道標見つけた時は、イヤな予感しかしなかったです(笑)
初めての西コースはとっても楽しかったけど、全縦しようと思ったら、あの倍以上…
2人でずーーーっと「ponさんスゴイ…はぁはぁ……ponさんスゴイ…はぁはぁはぁ……」って言いながら歩いたよーーー  元気出ました ありがと!
今度は風船付けて・・・ドコ行こうかなーー
オススメあったら教えてください!またお会いできるのを楽しみにしてます
2018/3/13 13:20
お疲れ様でした!
こんばんわ〜!marimomo3718です
スタート地点からチームひこにゃんのぽーさんに会えるなんてびっくりでした!
天気も良かったしサイコーでしたね!
しんどかったけど、あの充実感はクセになりそう〜です(笑
また金剛山でお会いできたら、よろしくお願いします
2018/3/12 21:23
marimomoさーんヽ(・∀・)丿
こんにちわぁ〜〜
声かけていただいて嬉しかったです 元気もらいましたぁー!
ホントに、お天気に恵まれて嬉しい1日になりましたよね
どこを歩いても楽しくて♡今から「来年はどっちコースいく??」って楽しみにしてるんです( *´艸`)
今度、お会いできた時は、一緒に写真撮ってください shine
こちらこそ、よろしくお願いします
2018/3/13 13:31
おつかれ〜\(^O^)/
いい天気で良かったね
レンちゃんも元気そうで何よりです。

栂尾山ターーッチ♪
って、後に横尾山頂って読めるんだけど
無事に完走(間に合って良かったね)おめでとう
2018/3/13 0:54
こーやさーーんヽ(・∀・)丿
こんにちわぁーーー!って(;゚Д゚艸)
ほ…ほんとだぁぁぁぁぁッ!!!! 横尾さん!!!!
今の今まで、れんちゃんともども気づいてなかったよぉぉぉぉぉ
視力検査、してきた方がいいかしら・・・・????
あれーーーーーーー??????
確認しに、もう1回行かなきゃね ふふふーーー♪
10分前にゴールできた時は、ほんと、「私たちってペース配分の天才?!」って思いました♡ 時間を余すことなく、存分に満喫
お祝いのお言葉、嬉しいです!ありがとーーーー
2018/3/13 13:36
ゴールおめでと〜♪
ぽぉさん、れんさん、こんばんは〜☆

お二人揃ってお久しぶりです!
楽しみながらの余裕のゴールですね(^O^)
れんさん、時々カップル出演してくださいね!
これからK山でお逢いする機会も多くなるかとおもいますが(^^)
完走、おめでとうございます(^o^)v
2018/3/13 22:38
もーさーーんヽ(・∀・)丿
おはようございます ありがとーーーー
れんちゃんとのお山へ行く事自体がすごく久しぶりだったし、
お互い長距離練習してないし…ってちょっと心配だったけど、
やっぱり無敵の相方です♪楽しかったぁ―――
K山  れんに伝えておきますねー♡
今年も彼女の夏眠前にイロイロ一緒に行けたらいいなぁーと思っております
2018/3/15 8:40
イエローパーティー復活!
レンさん、ぽぉさん、こんばんは!
レンさんのヤマレコ脱会によって、ステッカーのイエローパーティーは消滅したのかと思ってショックを受けておりましたが、再結成?ならぬ復活にしびれました!
(≧∇≦)
最初のほうから写真を眺めてると風船が目に入り、もしや!と思いきや。
やっぱりレンさんぽぉさんペアはイイね!
2018/3/14 22:19
キバラーさーんヽ(・∀・)丿
おはようございます  お褒めの言葉嬉しいです( *´艸`)
れんはヤマレコはやめちゃったけど、出演NGではないので♪
わたしも、やっぱりこのペアはイイなぁー♡って思います!
とにかく楽しい
長い縦走路の中で、れんは何度も「まつまさのおはぎ…」と、言っておりましたよ(笑)
近々、行ってきますね―――!
これからもイエローパーティーをよろしくです
2018/3/15 9:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
山電須磨浦公園駅〜神鉄鵯越駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲全縦路西部分4分の1(須磨浦公園〜神鉄鵯越駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら