谷川・武尊

武尊山「リベンジ成功!ご褒美は360度の大パノラマ」

2018年03月14日(水) [日帰り]

武尊山
剣ヶ峰山
天候 前回の西吾妻山に引き続き、快晴。
アクセス
金沢〜長岡JCT: 北陸道
長岡JCT〜沼田IC : 関越道
コース状況/
全体的にしっかり踏まれていてトレースは明瞭。
ワカン、スノーシュー不適。
10本〜12本爪アイゼンが適している。
但しこれからどんどん暖かくなって雪がざれてきたらワカンが必要になるかも?
今年2回目の川場スキー場
リフトは最初B(左側の桜川エクスプレス)、次はD(左側のクリスタルエクスプレス)を乗り継ぐ。
天気は上々、ゲレンデトップから登山開始。
何も考えずアイゼンとワカンのダブル装着でリベンジ開始。前回と打って変わって雪は固くしまっていて全く沈まず。ワカンは邪魔だと気付き、登り切った所で直ぐに外した。
先週の西吾妻山以上の大絶景!
剣ヶ峰山
標高2020m、剣ヶ峰山で一服。
剣ヶ峰山直下はカチカチに氷結!
順番待ち発生。
目指す武尊山山頂。
10:45山頂着。三角点タッチ!
三角点全景
山頂標識
登頂記念自撮り
武尊山山頂から剣ヶ峰山を望む。
中ノ岳
至仏山。今年はテント泊で登らなきゃ。
平ヶ岳
巻機山
谷川岳
前回撤退した巨大雪庇があるコル部。
剣ヶ峰山直下より剣ヶ峰を仰ぐ。
下から見上げても氷結している。
無事下山。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

日本百名山53座目は今年2回目のチャレンジとなる武尊山に登って来ました。

正月6日にてんくらでは晴れ予報だったのではるばる群馬県まで遠征して武尊山を初登山に選んだものの、前日からの新雪がかなり積もっていてノートレースのうえ終始膝上までのラッセルと気温ー12℃、更に強風とホワイトアウトに近い視界状況のため、剣ヶ峰山と武尊山の間のコル部まで進出するも敢えなく途中敗退したことから、今シーズン中のリベンジを狙っていたのですが、今日は安定した快晴、楽勝すぎるくらいの固くしまった雪質、山頂からは360度の大パノラマというご褒美までついて見事雪辱を晴らすことが出来ました。山は天気で難易度が変わることをつくづく痛感。

朝8時過ぎに沼田ICを下りて川場スキー場に向かう道中、30分程走るも自分以外の車が1台も走っていなくて、ひょっとしてスキー場の営業終わっちゃったのかな〜と不安になりましたが、川場スキー場立体駐車場に着いたら4階駐車場への入口に誘導員が立っていてくれて、ほっとしました。

リフト券購入前に登山者は専用の登山届に記入し提出しなきゃいけないことは前回来て分かっていたので車のナンバーもしっかり記入して提出しスムーズにリフト券のICカードを入手できました。

ゲレンデに出ると雲1つない青空。来てよかった!ホント苦労して来た甲斐あった!
BとDのクワッドリフトを2本乗り継いでゲレンデトップに降り立ち、何も考えずに12本爪アイゼンを装着し、その上からワカンを装着して登りだしたけど、前回来た時と打って変わってステップはきれいに出来上がっているし全く沈まない。上の平坦な所で直ぐにワカンを外し序でにストック1本をピッケルに持ち替えた。おかげで剣ヶ峰山直下の難所もダガーポジションで何の不安もなく下ることが出来た。

武尊山山頂の山座同定盤は山の名前だけでなく山の形もレリーフで上手に特徴を捉えて再現されていて、方向と山の形で山を特定できる優れモンです。おかげで勉強になりました。