積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコ沼めぐりでチセヌプリとニトヌプリを登る

2011年10月09日(日) [日帰り]

五色温泉8:05-9:30大沼9:40-10:32パノラマライン横断-
10:54神仙沼11:08-11:36長沼12:00-12:28ビーナスの丘-
13:00チセヌプリ13:23-13:58パノラマライン横断-
14:38ニトヌプリ14:48-15:40五色温泉
アクセス
五色温泉駐車場
コース状況/
迷うような場所はありません、。
神仙沼は木道が完備されていますが、アプローチの木道は
濡れていると滑りやすいです。
ニトヌプリから五色温泉への下り、上部は岩が大きいので
手足総動員の所があります。

立派な遊歩道を進む
ここで入山届けを書いてあの階段を登る
イワオヌプリは登らず先へ
帰りは左から戻ってくる
小イワオヌプリが見えてきた。登山道は無いけど登れるらしい
小イワオヌプリのコルを越す
綺麗な紅葉
大沼が見えてきた
大沼
大沼
大谷地の木道が出てきたら車道は近い
パノラマラインを横切って神仙沼の道へ
この木道が滑りやすい
観光客が散策している神仙沼
観光客っぽく(^_-)
長沼到着。ここでチセヌプリを見ながら昼食
見通しのきかない笹ロード
シャクナゲ岳はパス
チセヌプリへガシガシ頑張る
振り返るとシャクナゲ岳と笹ロードの登山道
チセヌプリ山頂
山頂に小沼。冬は広い雪原です
ニトヌプリ側へ少し降りると、なかなかな景色
下にパノラマラインが見えてくる
車道の向こうにニトヌプリの登山道が見える
こちらも笹ロード
ニトヌプリ山頂
少し降りたコルで小休止
イワオヌプリとニセコアンヌプリを見ながら下る
あのコルを乗っこせばゴールも近い
五色温泉が見えてきた

感想

*****iwaさんblogより*****

10月9日〜10日五色温泉スタート神仙沼巡りからチセ・ニト登って五色温泉へ
夜は大魔人山荘にて観楓会で盛り上がる

9日8時集合私の友人5人とHYMLメンバー
つぼさん、つぼ奥様、マリッカさん、Tiger_ MB、朋ちゃん、りんごちゃん、+j犬

天気も上々寒いけど最高、AM7時五色温泉外気温3度でした
駐車場も車でいっぱいで、大騒ぎ
人数も多いので2組に分かれ、HYMLメンバー+j犬で先に出発
五色温泉からスタート、スゴク歩きやいしお金がかかってます
つぼさん、先頭で木道を歩きだす。朝からおしゃべり絶好調、朋ちゃん

木道が濡れてりんごちゃんが滑っていたけど転ばない
マリッカさん沢ヘルメットかぶってないのに木に頭突き
神仙沼はものすごい人でガードマンがいて規制をしてました
ビーナスの丘では朋ちゃん遠吠えを岩内方面へJ犬びっくり

なぜかチセとニトの急登で皆でシラちゃんの話をすると楽になりました
流石人気者シラちゃんです
Tiger_ MBさんチセヌプリを降りた駐車場で待つとのことで別れニトヌプリに登り
五色温泉へ着きつぼさん、朋ちゃんと別れ向かいに行くが居ない、一時行方不明
ニトヌプリに登ったかなと五色温泉駐車場で待っていると降りて来た

延べ歩いた距離16.7kmゆっくりペース7時間30分でした

大魔人へ電話するとBQをもうやっているよと。ニセコ駅の綺羅乃湯20分で上がり
肉と生ビールが無くなると困るので大魔人山荘へはっちゃきになって向かう

山荘に着くと2階のテラスで盛りがっていました
マリッカさんとりんごちゃんとTiger_ MBさん私が加わりました
20L生サーバーと生ジンギスカン、イャー美味しかった
南高梅さんが差し入れてくれた生さがり、ホルモン旭川まで行って買ってきただけ
あって、美味しすぎです
春の花見になかった2階から外に行けるテラスと10人は座れる焼き肉テーブルがまた最高でした
最後は熱燗徳利でまたまた盛り上がり10時ころ睡眠でした

プロのなかよし餃子とチャシューラーメンが朝ごはんに出ましてうまかった
食べすぎでした、まいったデブになる
次の日は天気が悪くまた岩内側から神仙沼に行く
メンバーなかよしさん、ゆきだるまさん、南高梅さん、Tiger_ MB、マリッカさん、iwa、かすみさん
今日もバスが3台も来てツアーが盛り上がっています
京極町のフナバファームで季節のキッシュと、にんじんのピクルスを買い
喜茂別のふくろうの森でピザを食べ、気持ちいい雷と雨の中14時帰札

楽しい2日間、なかよしさん、大魔人、つぼさん、参加の皆様ありがとうございました

*****marikka感想*****

ニセコの紅葉狙いの沼巡りです。
大昔、まだ山登りというほど山登りしてない頃に、仲良し7人で
今回と同じく五色温泉から一回りする予定で歩きだしました。
途中で秋の変わりやすいお天気の雨に遭遇。大谷地から車道に出たところで中止に。
若さを有効に使って(^_-)ヒッチハイクして五色温泉に戻ったことがあります。
それ以来のニセコの沼巡りです。いつもは沢登りや山スキーでご一緒する仲間と
チンタラとハイキングコースを歩くのも、なんだか平和な感じがして楽しかったです。

あまりにも平和な穏やかな気持ちだったので、ゆっくり歩きすぎたようで
長沼を過ぎた頃から、チセヌプリ登ってニトヌプリ登って
夕方の飲み会に間に合うんだろうかと、最後は押せ押せで頑張りました。
後半に山登りが入ったので、なかなかな頑張りどころが楽しかったかも。
チセヌプリもニトヌプリも、登山道は背の高い笹回廊が多く、振り向かないと
展望が見れないので、疲れたら振り向いてください(^_-) 元気出ます!
ニトヌプリの下り、岩が大きくて小さい子供は苦労しそうです。
お子様連れの山登りには注意が必要かもです。

沼巡りのコース、周回でもいいし、車2台でデポして片道でも楽しいし
体力に合わせて、いろんなコースのとり方が出来るのがいいですね。
ニトヌプリを登っている時に、知り合いに逢いましたが、車2台で
片道ハイキングと言ってました。

今年のニセコの紅葉、木の葉が9月初めの台風で痛めつけられたのか、
あまり綺麗な色になっていませんが、晴天の中とっても楽しく歩いてきました。
五色温泉の駐車場も、神仙沼の駐車場も、結構な混みようです。
この時期、遅い出発だと駐車場所に苦労しそうです。
五色温泉に戻って温泉と思って、周回コースの出発点にしたのですが
異常な車の多さに温泉もゲキ混みが考えられたので、
ニセコ駅の「綺羅の湯」で汗を流しました。
空いてはいなかったけど、混んでもいなくて良かったですわ。

このヤマレコの記録では、総距離15km弱ですが、一緒に歩いたiwaさんのGPSでは
17kmあまりの距離を歩いたようです。記録のルートは端折ってトレースしているせいですね。