また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1409338
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

*威守松山* この山に出逢えて良かった〜心からそう思える♪   

2018年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
06:12
距離
6.2km
登り
658m
下り
644m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
1:35
合計
6:12
8:46
171
スタート地点
11:37
13:12
106
14:58
ゴール地点
天候 晴れ
風なし。陽射し強め。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R291 清水集落目指す。巻機山駐車スペース過ぎて 少し行く。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないですが ルートの取り方によっては厳しい個所もあります。
夏道も出始めていますので そちらを使った方がベストかと思われます。
特に山頂直下は かなり急登。
装備ですが この日はdanbeさんはアイゼンを持参しましたが ずっと装着せず。
manaは10本アイゼン使用。ピッケルがあればよかったです。
この気温ですので 状況は変わってきます。
もう少しすると イワウチワなどが咲く尾根歩きが出来そうですよ♪
登山口に駐車地は無いので
路駐です(だ)
巻機山の駐車スペースには10台以上。ここでも7,8台はあったかな(ま)
1
登山口に駐車地は無いので
路駐です(だ)
巻機山の駐車スペースには10台以上。ここでも7,8台はあったかな(ま)
BCスキーの方たちの足跡を
追っかけましたが・・・(だ)
1
BCスキーの方たちの足跡を
追っかけましたが・・・(だ)
除雪されている一番奥から入り込みます。初めてなので様子が分からず(ま)
1
除雪されている一番奥から入り込みます。初めてなので様子が分からず(ま)
BCの方の相棒です〜とっても なつっこいの♪(ま)
3
BCの方の相棒です〜とっても なつっこいの♪(ま)
沢沿いを歩いて行きました・・・(だ)
沢沿いを歩いて行きました・・・(だ)
前を行くBCの方、引き返すそうです
ここで気が付きました、間違いに(だ)
すでにものすごい景色があってグングン行っちゃった(ま)
3
前を行くBCの方、引き返すそうです
ここで気が付きました、間違いに(だ)
すでにものすごい景色があってグングン行っちゃった(ま)
こんなのあった・・(ま)
2
こんなのあった・・(ま)
仕切り直しはここから(だ)
1
仕切り直しはここから(だ)
暑くなるね〜(ま)
1
暑くなるね〜(ま)
この斜面を登っていきます。
でも、積雪期のみです。
あくまでも(だ)
2
この斜面を登っていきます。
でも、積雪期のみです。
あくまでも(だ)
この角度・・ぜーぇーぜーぇー。
柔らかめなのでキックすれば奥まで入る(ま)
2
この角度・・ぜーぇーぜーぇー。
柔らかめなのでキックすれば奥まで入る(ま)
少し登ると、この展望
大源太山がかっこいい(だ)
10
少し登ると、この展望
大源太山がかっこいい(だ)
アップで(だ)
わぁ〜(//▽//) この山に来て良かった瞬間です(ま)
7
アップで(だ)
わぁ〜(//▽//) この山に来て良かった瞬間です(ま)
しかし、キツイ登りだなあ・・・(だ)
勉強にと先行させていただいていますが コロコロで不安定(-_-;)(ま)
6
しかし、キツイ登りだなあ・・・(だ)
勉強にと先行させていただいていますが コロコロで不安定(-_-;)(ま)
ブナの大木が点在(だ)
2018年03月27日 00:38撮影
3
3/27 0:38
ブナの大木が点在(だ)
自然のコロコロ(だ)
エグイ角度にあちこちでできるコロコロ(ま)
4
自然のコロコロ(だ)
エグイ角度にあちこちでできるコロコロ(ま)
見上げるほどの斜面(だ)
このトップまで行こうかと思案中(ま)
1
見上げるほどの斜面(だ)
このトップまで行こうかと思案中(ま)
青い空も木々の枝も絵になります(だ)
余裕のdanbeさん・・manaは必至(ま)
4
青い空も木々の枝も絵になります(だ)
余裕のdanbeさん・・manaは必至(ま)
この角度で登っていきます(だ)
この先の1メートルの壁が
登れなかった・・><。。(ま)
3
この角度で登っていきます(だ)
この先の1メートルの壁が
登れなかった・・><。。(ま)
この斜面は危険かも?
思わずトラバース(だ)
トラバースする時が一番危ない。
気をつけるように言われたあとmanaはプチ滑落(-_-;)(ま)
1
この斜面は危険かも?
思わずトラバース(だ)
トラバースする時が一番危ない。
気をつけるように言われたあとmanaはプチ滑落(-_-;)(ま)
朝日岳(だ)
巻機山の稜線の一部(だ)
9
巻機山の稜線の一部(だ)
やっと奥が見えてきた。軽いdanbeさんはすでに見えない(ま)
1
やっと奥が見えてきた。軽いdanbeさんはすでに見えない(ま)
前夜の雪でモフモフ〜♪もう登らなくていいんだね(笑)(ま)
1
前夜の雪でモフモフ〜♪もう登らなくていいんだね(笑)(ま)
来たっ!大展望ですっ!!
きゃぁぁ〜〜(//▽//)(ま)
11
来たっ!大展望ですっ!!
きゃぁぁ〜〜(//▽//)(ま)
威守松山山頂。とんでもない景色が待っていた♪(ま)
11
威守松山山頂。とんでもない景色が待っていた♪(ま)
やっとの事で山頂へ。
(だ)
2
やっとの事で山頂へ。
(だ)
巻機山〜真っ白いなぁ。深そう。(ま)
6
巻機山〜真っ白いなぁ。深そう。(ま)
魚沼平野と米山(だ)
4
魚沼平野と米山(だ)
妙高方面(ま)
清水峠と、監視小屋が
しっかりと見えてました(だ)
3
清水峠と、監視小屋が
しっかりと見えてました(だ)
ズーーム(ま)
放射状の雲が・・・(だ)
10
放射状の雲が・・・(だ)
巻機山から続く柄沢山。憧れの山です。登りながら稜線をチェック。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1412200.html。夢さんが行かれていますね♪(ま)
6
巻機山から続く柄沢山。憧れの山です。登りながら稜線をチェック。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1412200.html。夢さんが行かれていますね♪(ま)
山頂からの展望(だ)
3
山頂からの展望(だ)
これが見えるんですもん〜
キツくっても来ちゃいますよね(ま)
5
これが見えるんですもん〜
キツくっても来ちゃいますよね(ま)
二年ほど前に行った雪の巻機山。あの感動は忘れられないです(ま)
5
二年ほど前に行った雪の巻機山。あの感動は忘れられないです(ま)
さぁ〜珈琲でも飲みながら眺めましょ(ま)
7
さぁ〜珈琲でも飲みながら眺めましょ(ま)
snow peak
(だ)
今日はこちらに乾杯ですね(ま)
7
今日はこちらに乾杯ですね(ま)
冷やしておいたデザート。
安定の美味しさ♪(ま)
3
冷やしておいたデザート。
安定の美味しさ♪(ま)
帰る前に もう一度・・ぐるりと。
大源太の左には七ツ小屋山。その間には武能岳になるかな(ま)
2
帰る前に もう一度・・ぐるりと。
大源太の左には七ツ小屋山。その間には武能岳になるかな(ま)
かっこえぇぇ〜(ま)
7
かっこえぇぇ〜(ま)
とんがりを握っている(ま)
4
とんがりを握っている(ま)
仙ノ倉山と平標山かな(ま)
2
仙ノ倉山と平標山かな(ま)
威守松山から続く尾根の先は柄沢岳。左には米子頭山(ま)
2
威守松山から続く尾根の先は柄沢岳。左には米子頭山(ま)
巻機方面。肉眼ではスキー屋さんが見えましたよ♪(ま)
2
巻機方面。肉眼ではスキー屋さんが見えましたよ♪(ま)
尻セードしたの?(だ)

10メートルほど滑落。ピッケルは必要でしたね(ま)
3
尻セードしたの?(だ)

10メートルほど滑落。ピッケルは必要でしたね(ま)
遠くになっちゃったね(ま)
1
遠くになっちゃったね(ま)
何度も見ても良い山です(ま)
3
何度も見ても良い山です(ま)
下山時はひとまず夏道で。展望の稜線が出来ます(ま)
5
下山時はひとまず夏道で。展望の稜線が出来ます(ま)
少し夏道が見えていますね(ま)
3
少し夏道が見えていますね(ま)
時々抜きます(ま)
3
時々抜きます(ま)
威守松山こっちから登れば良かったんじゃない?(笑)(ま)
5
威守松山こっちから登れば良かったんじゃない?(笑)(ま)
咲き始めていました(ま)
7
咲き始めていました(ま)
春の訪れは着実に・・・(だ)
2018年03月27日 00:38撮影
3/27 0:38
春の訪れは着実に・・・(だ)
スキー屋さんの後はあるけれど誰にも逢わず。無事に下山です(ま)
2
スキー屋さんの後はあるけれど誰にも逢わず。無事に下山です(ま)
駐車スペースからすぐの場所に設置してあります。用紙&ペンありました(ま)
1
駐車スペースからすぐの場所に設置してあります。用紙&ペンありました(ま)
左手に金城山・巻機山(ま)
3
左手に金城山・巻機山(ま)

感想

目は付けてたものの、後回しにしてきた山。
威守松山。
今回、歩いてきました。

登りでは、地図を読みながら独自のコースを詰めて・・・
でも、やはり等高線が込み入ってる山頂直下は壁。
登るルートを確認しながら山頂に辿りつきました。

この日、この山に登った人は、私達だけだったようでした。

この時季に行ってみたい山のリスト。
その中から選んだのは 威守松山です♪
申し分のない お天気の中 わくわくの山行となりました。

アドバイスいただきながら 登って行きます。
急登に喘ぎながら 弱い左足がなかなか踏ん張ってくれなかったり。
距離とかではなく ルートの取り方とか勉強にもなりました。
プチ滑落を2度ほど・・反省もいっぱいです(^_^;)

何はともあれ 登って登って登り上げた 先には
とんでもなく 素晴らしい世界が出迎えてくれました。
こうして素敵な山に出逢えたことに感謝します♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1331人

コメント

土曜日の方が良かったですね。
おはようございます。初めまして???
土曜日に行かれたのですね、土日のどちらにしようか迷いました、土曜日は穏やかでいい日だったようですね、しかも雲がすごく恰好良いですね。日曜日は雲は無かったのですが風が強くて山頂は居られませんでした。威守松山は近くには行ってるのですがまだ行った事がありません。水道タンクの辺から登ってますね、いい山ですので狙ってみたいです。
素晴らしい写真ですね。ありがとうございます。

何処かで会ってるかも知れませんが今後ともよろしくお願いします。
2018/4/1 6:18
夢さん♪
レコ見ていただき コメントまでありがとうございます。
この時季は行きたい山がいっぱいあって困ります♪
この日は最高のお天気でした(^^)v
ずっと居たかったです。もっともっと歩きたかったです。
この日は夏道から外れて 水道タンクの辺から登っています。
夏道は下りで途中まで使ったのですが一部雪融けも進んでいましたので
そちらからの方が楽かと♪
威守松山は高速からも比較的入りやすいですので
通ってしまいそうな予感です(^.^)
夢さんが行かれていた 柄沢山もいつか行ってみたいです。
2018/4/1 19:17
残雪の巻機を想い出したのでは・・・
ここは私も巻機への登山口方面に行き、適当に途中から尾根へ取りつきました。山頂直下は急ですね。山頂から更に柄沢方面に行きました、敗退しました。
2018/4/1 16:39
インレットさん♪
コメントありがとうございます(^.^)
なかなか予定がたてられず 急遽その日にどこにしようか・・なんて日が続いています。
ほんとは事前に下調べしてが もちろん良いんのでしょうが(^_^;)

インレットさんが行かれている山はチェックしていますので
お世話になっていますよ♪
言われている通り 巻機山を思い出しながら登りました。
巻機山は下山路には融雪が進んで厳しかったです。
それでも登り上げての達成感と展望とで 山って良いな〜って思えました。
2018/4/1 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら