大峰山脈

玉置山

2018年05月06日(日) [日帰り]
sskamosika その他7人

天候 晴れ夕方より風強くなる
アクセス
国道168号線十津川村折立の折立橋北詰から玉置神社への急な車道を1.2Km登った所にある八大龍王神社前の広場に駐車し、橋を渡って400m程の所にある登山口から出発です
コース状況/
作業道がきつく滑らないよう歩くことと、下山道はあまり歩かれていない為枯葉が積もって滑りやすいです

綺麗に管理された杉桧の植林地の急登を登っていきます
急な所は黙々と登ります
途中何カ所か機械で作られた道幅の広い作業道を横切りますが概ね綺麗な登山道です
玉置神社の駐車場です、殆ど皆さんは車でここまで上がって来ています、一番下から歩いて上がって来る人は僕たちだけの様ですね
少し休憩して玉置山山頂に向かいます、綺麗なツツジです
新緑が綺麗
咲きほこった石楠花が迎えてくれました
蕾も少しありました
登頂記念にMFさんに撮って頂きました
一部蕾状態
殆ど満開状態です
頂上から急な道を玉置神社まで降りてきました。玉置神社は熊野本宮大社の1番から始まり10番目の靡にあたり大峰奥駈道の極めて重要な聖地として世界遺産になっています。
玉置神社は一般に杉の大木が有名です、夫婦杉です
神代杉です、樹齢3000年、幹回り8.3m
玉置神社最大の大杉です、樹齢1000年、幹回り8.7m
玉置神社を後にし下山します、杉の大木林と石楠花の中を歩きます
新緑とツツジ
途中の見晴らし台からは大峰の山々が見られました、左から地蔵岳と笠捨山
玉置神社の駐車場から3.5Kmほどアスファルト舗装の林道(県道かも)を21世紀の森方向に進み、そこから舗装道を離れ急な土道の作業道に入ります
本来の登山道が作業道設置の為ほとんどわかりません。2か所ほど登山道が見えましたが・・・・・。登山道があったと思われる尾根はこの様な九十九折の作業道が作られ、まっすぐ歩けず道を歩くことになりました
直ぐい急な作業道も含め3.3Kmほど歩くことになり、皆さん段々無口になって来ました
やっと昔の登山道に合流しました、もうこの折立から玉置山への登山は楽しい歩きは出来そうにはありません
折立の集落への急な坂道を下る皆さん

感想

今回は若い時からいろんな山に登り今紀伊半島の山々をライフワ−クとして熊野古道や山々の崇敬の写真を撮り続け「和歌山の本」や数々の本を世に出している児嶋弘孝さんと児嶋さんの地図読み教室の4人とFB友のMFとで楽しい山歩きをしてきました。