赤城・榛名・荒船

思い出探しの御座山

2018年05月20日(日) [日帰り]

アクセス
124号線白岩にバス進入禁止の看板がある。農道で農作業車優先、登山口に3,4台の駐車場がある。この日は私を含め3台だった。自転車が2台あった。
白岩登山口、鹿よけゲートを開けてポストに届けを入れてスタートします
30分で長者の森コースと合流します。
シャクナゲが見え始めます
きれいな花がありました。
きれいです
展望台にミツバツツジがあります、前回もここで休みました。
ここで何とブログ仲間のorihimeさんとバッタリです。
いい天気です
浅間山には雲が
きれいですねー
いっぱいです
前に中々進めない
シャクナゲとんねる
あの時もいっぱい咲いていた。
orihimeさんのグループは先に行きました、追いかけますが中々追いつきませんが、これではねー
きれいすぎ
赤いのもいいです
同じようですが
ようやく前衛峰に到着、山頂が見えました
避難小屋はきれいです、泊まるといいだろうなー
イワカガミも咲いてます、向こう側に八ヶ岳、山頂到着
撮ってもらいました。
昼食はラ王の新製品?何故か半額だったそうです。
これは旨いです。
白馬から唐松岳
鹿島槍ヶ岳以外は雲が被ってます
鹿島槍ヶ岳、爺ケ岳
針の木、大天井岳辺りでしょうか
その左側
槍ヶ岳が見えました
八ヶ岳 硫黄、横岳ですかね
赤岳でした
権現岳でしょうか?
南アルプス
浅間山、四阿山
頚城山塊、orihimeさんグループは下山していきました。
私は10分遅れで下山します。
下りでは何とか追いつきました。
下りでもシャクナゲと仲良し
orihimeさんだけ顔をカットします。
展望台で一休み
やさしい色です
浅間山が顔を出しました
北アルプスがみえるとうれしいです、槍ヶ岳も見える。
ありがとう うれしい輝き
下山しました、他の車は有りません、自転車も有りません。有難うございました。

感想

前回はaonumaさんに案内してもらった初めての御座山、hagureさんと3人で楽しかった思い出いっぱい、あの時のようにシャクナゲは咲いているだろうか、思い出訪ねて行って来ました。

実は赤岩岳の赤岩尾根に行こうと準備して志賀坂トンネルを潜ると何と今回も前と同じように通行止めのバーが降りています、そこに車が3台止まっています。まさかと思って確かめるもしっかり鍵がかかって行けそうにありません。落石の様です、前回は私のあと2週間くらいで開通したそうですので、そのまま通れると調べて来ませんでした。(金山志賀坂林道)秩父農林振興センター0494-24-9215に問い合わせ先
両神山の八丁峠まで歩くと言う人もいましたが、とても行く気になれません。

どうしようか、また二子山にとも思いましたが御座山に行ってみよう、白石コースなら時間短縮で行けるらしいと覚えてました、ですが入り口など正確ではありません、その先も分かりません。1度少し間違えましたが農家の人に聞き登山口に到達出来ました。先客が2台と自転車が2台ありました。なだらかな道を登ること30分で長者の森との分岐に到達、ぐんぐん登るとシャクナゲが現れました、前回より早いのか花数が少ないようにも思えます、展望台で群馬の話が聞こえ、何とそこにorihimeさんがいました、玉村のグループと一緒に来たそうです、展望台で写真を撮る間に先行して行きました、後を追いますと言ったけど中々姿が見えません、写真を撮りながらなので無理もないです、やっと前衛峰で追いついたのですが
そこでまた私は小休止、(#^^#)、山頂で一緒に昼食します、ロングの写真を撮りました、ピントはあったのですが山座同定が出来てません、八ヶ岳が近いです、南アルプスも見えます、遠く北アルプスも判別できます、浅間山、右に雪の山並みは何処でしょうか上越から尾瀬方面でしょうか?

山頂を楽しんでからグループに遅れる事10分、今度は写真も撮らず降ると前衛峰の先で追いつきました、その後は一緒にシャクナゲや展望台の景色を堪能して降りました、分岐でグループと別れ急に一人淋しく下山です。
偶然のバッタリにうれしかったです。ソロが好きなのに人恋しさでしょうか?、シャクナゲの季節なのでしょうか大勢のハイカーと会った御座山でした。前回と違うのは仲間の笑い声とやすらぎでしょうか幾分寂しさも感じた2度目の御座山でした。

ここでも去年より早い開花
こんにちは、yasubeさんの友人のyuriです。御座山登山お疲れ様です。

去年、まだ未踏の御座山へ登った時と比べ、石楠花の群落の開花をみるとここでも去年より2週間位早い開花のようですね。(去年第4週目に入った時は群落地はまだ蕾だった)

わたしも先週八丁尾根はどうだろうとヤマレコ検索していたら、志賀坂峠先?通行止めとレコが上がっていたのを発見して辞めました。

変更して石楠花と大展望で良かったですね!実は日曜日その近くの山に行こうかと検討していました。やっぱり朝九時位は晴れたんですね!良かったですね。
2018/5/21 21:48
Re: ここでも去年より早い開花
yuriさん こんばんは。
日曜日の男山はトレランレースだったようで登山客は大変だったようですよ、シャクナゲもミツバツツジもすごいらしいです。私は去年行きそこなったので急遽行こうと決めたので調べもせずに登山届だけ出して行き、ありゃまぁーでした。確かに今年は2週間位早いですね、花のドンピシャは当たるとうれしいですが難しいですね、私も明日は郡界尾根に行ってみようと思ってます。
2018/5/21 22:04
御座山のシャクナゲ尾根
yumesoufさん こんばんは、
登山口の白石まだ健在でしたか、皆公園側より登っているので廃道かと思っていました。
シャクナゲ尾根は見事に満開、トンネル状態ここまで登るのに1ピーク越した疲れも飛んでしまいますね、
そして、展望の山御座山ここにありの素晴らしき展望、
見飽きることは無いですね、寒風時お世話になった避難小屋も綺麗に使用してもらっているようで力強い助っ人ですね。
前日俺たちは天狗山~男山行って来ましたよ、シャクナゲとミツバきれいに咲き誇っていました、甲乙つけづらい山塊ですね。
2018/5/21 22:17
満開のシャクナゲ、忘れられませんでしたか?
こんばんは、yumesouf様
今年は山の花々も2週間位早そうですね。
急遽変更でも脳裏に残っていた
御座山のシャクナゲを見に来られて
満開の花に満足されたようで良かったです。
それにしても知り合い多いです。

私も、この週末、御座山へ行ってみようかな?
2018/5/21 22:51
素晴らしい眺望!
夢さん
おはようございます。
素晴らしい眺望ですね!
厳しい天気のなか頑張りましたね。
シャクナゲも見事に色を添えましたね。
私も行って見たくなりました。
2018/5/22 8:28
Re: 素晴らしい眺望!
iiyuさん  おはようございます。
ブドウ峠の道を間違って御巣鷹山へのトンネルをどんどん進んでしまいました。ナビから離れるので不思議でした、ブドウ峠は2度目ですが群馬側は道が細くて怖いです。まさかあそこでバッタリがあるとは不思議です、何でiiyuさんに会えないのかも不思議ですね。谷川もグーですが御座山も展望とシャクナゲが良いですね。昨日yasubeさんの真似して袈裟丸へ行きましたが花は近い方が良かったです。
2018/5/23 9:41
シャクナゲが綺麗でしたね
ゆめさん、こんにちは
赤岩尾根残念でしたね。林道が通れなければ仕方ないですね。夢さんらしいですね。我々も行きたいと思っていました。
御座山にして正解だったですね。我々が行ったときより花がきれいですね。展望がよく何度行ってもいい山ですね。赤岩尾根楽しみにしています。我々も狙ってます。夢さんの真似して明日は五輪尾根の散歩です。
2018/5/22 13:06
Re: シャクナゲが綺麗でしたね
ichigeさん おはようございます。
赤岩尾根は今回で2度林道でストップでした、ここは行くまでの勇気が必要ですが次回は道から調べたいです 、そうなんですichigeさんが行った時より咲きました、皆さんよく知っているのでしょう、人が多かったです。
五輪尾根は近くて散歩にいいですね
2018/5/23 9:49
シャクナゲをトンネル
夢さん、こんばんは

林道通行止めで急遽変更。その代わりシャクナゲ三昧なんて素敵じゃないですか。
夢さんが入った登山口、私も使ったことあります。短時間で行けるのが嬉しいですね。
あっちの山もこっちの山もシャクナゲ便り、来年は袈裟丸山以外も訪問しなきゃかな(*^^*)
2018/5/22 20:05
Re: シャクナゲをトンネル
yasubeさん おはようございます。
赤岩尾根は怖い所と本や地図に書いてありますが、全然平気だよと言う行った人の意見と分かれます、怖いもの見たさで行ってみたいのですが季節とかで伸び伸びです、yasubeさんもあのコースへ行かれましたか、近くて長者の森からとは片道1時間違いますね、花も咲いていてバッタリもあったりで良かったです。
昨日は一日遅れで真似して袈裟丸、反対周りで行って来ました。
毎年行ってますがシロヤシオも今年が1番の驚きでした、ありがとうございました。