大峰山脈

国道309号線行者還トンネル西口に登山口あり
コース状況/
特になし
登山口からすぐの所、新緑が眩しい
一か所だけ谷を渡ります、木製三角橋が架けられています
今の時期大峰の新緑は素晴らしいです
大峰奥駈道に合流するまでは相当急な登りが続きます
シャクナゲは開花時期が過ぎ花弁が落ちていましたが数輪綺麗に咲いていました
奥駈出合手前からシロヤシオが咲き誇っていました
シロヤシオのトンネルです
落花もなく蕾もない満開状態です
青空でしたらもう一つさえたでしょうね
素晴らし〜い
今日は大勢の登山者が登って来ていました
一枚一緒に撮ってもらいました
八経弥山ビュ−ポイント。空は曇っています
シロヤシオも素晴らしいが、新緑も最高に素晴らしいです。
この辺もバイケイソウが段々増えてきているように思います、もう花芽を少し出していました。
この木製階段を上がればもう直ぐ弥山小屋です
大普賢岳が見えています
弥山小屋近くで見つけた花です
弥山から八経へのコルの所のカエデの新緑です、ここで相当後ろから「カモシカさ〜ん」と数回呼ぶ声、このヤマレコでお付き合いしていますDCTさんです、これが4回目の遭遇です。その後一緒に頂上まで行き弥山に戻って休憩までお付き合いして頂きました。
サンカヨウが綺麗な花を咲かしていました
オオヤマレンゲはまだ固い蕾状態です
蕾2
蕾2
頂上から弥山とその奥右手大普賢、その左手山上ヶ岳ですかね
頂上で記念撮影、DCTさんは後ろ向きです
頂上でDCTさんとお話をしている時上がって来た青年(SHI9056)はDCTさんのお知り合いで、しかも僕の記事も読んでくれており「sskamosikaさんですね」と・・・・、有難う御座います。その後弥山で一緒に昼食休憩しました。帰りは僕たちは亀足の為弥山でお別れしDCTさんと先に帰って行かれました。SHI9056さんの後ろ姿です。
シロヤシオのトンネルを通って帰る♀カモシカ

感想

今日はシロヤシオが思っていた以上の開花状態でしかもヤマレコ友のDCTさんに逢えたこと、また頂上で僕を知っていた方(SHI9056さん)に声を掛けて貰ったこと、最高の山歩きになりました。DCTさんSHI9056さん有難う御座いました。

ありがとうございました。
sskamosikaさん、昨日はありがとうございました。以前からブログ等の記事を拝見していたのですぐにわかりました。山登りの大ベテランの方とお話し出来てとても楽しいお昼休憩を過ごさせていただき感謝します。またどこかでお会いできたらいいですね
2018/5/27 10:54
Re: ありがとうございました。
shi9056さん昨日はお声がけ有難う御座いました。時間があれば山に行っていますが何時までも初心者です、事故や怪我の無い様に気を付けて歩いています。DCTさんと一緒に楽しい食事が出来感謝しています、帰りもお話をしながら降りたかったのですが、足が遅いので先に行ってもらいました。また何処かの山でお逢い出来たらお声がけを下さい。
2018/5/27 11:02
出会い
私が行者還岳に行ったのと1日違いでしたね。
奥駈道のシロヤシオは満開で素晴らしかったですね。

ネットの知り合いと実際に会えるのは楽しいですね。
私もまたどこかでカモシカさんご夫婦とお会いしたいです。
今度はゆっくりとお話しましょうね。
2018/5/27 13:24
Re: 出会い
mayutsuboさんこんにちは
一日違いでしたが金曜日の方が天気も良く青空でしたね。土曜日は一日中曇りで、まあ風がないのが取り柄でした。
行者還への道と西口からの出合へんは同じ標高なので綺麗でしたでしょう。
遠くの後ろで僕を呼ぶ声が聞こえて振り返ると顔は判らなかったですが身体つきからDCTさんと判りました、最初の出合はオオヤマレンゲの所、2回目は弥山手前の唯一の鉄梯子の所、もう一回は記憶がはっきりしません、そして今回4回目です。八経ヶ岳とDCTとカモシカは相関関係がありそうですね。
また頂上では僕のヤマレコとブログを見てくれている方がお声がけしてくれました。嬉しかったです。
弥山での昼食時3人でmayutsuboさんの元気なこと、地下足袋の事等しばらく話題にしておにぎりを頂きました。
2018/5/27 13:57
楽しい時間でした、次も期待します!(何時かは分かりませんが?)
カモシカさん、こんにちは。
弥山を下り、八経への登り返し、あっ!ご夫婦だぁ!!
「カモシカさぁ〜ん」でしたね。もぅそれまでの疲れも和らぎ楽しいお山となりました。山頂ではshi9056さんも加わって、なを嬉し楽しいお山の時間でした。
またの機会を楽しみにしております。次は、直ぐなのか…、暫く後なのか…、、、。
2018/5/27 19:47
Re: 楽しい時間でした、次も期待します!(何時かは分かりませ...
DCTさん昨日は私たちを見つけて下さり有難う御座いました。shi9056さんも加わり歩きの途中の挨拶と短い会話だけではなく楽しいひと時を過ごせて楽しい山登り見なりました。帰り西口登山口手前でshi9056さん、東口登山口でDCTと再度お逢い出来ビックリです。また近い内に大峰で会いそうな気がします。
2018/5/27 20:49
sskamosikaさん おはようございます!
やっぱりシロヤシオは大峰ですかね?
ちょうど咲きごろでいいタイミングでしたね!
山で声をかけていただくと嬉しいものですね。
sskamosikaさんは方々に行かれているのでお知り合いの方も多いですね。
今日も満足な山歩き、おつかれさまでした
2018/5/28 8:11
Re: sskamosikaさん おはようございます!
シロヤシオは色んな所で咲いていますが、何か2~3種類あるように思います、花が大きい種類や小さい種類がありますね。
山で時たま「カモシカさん」と声を掛けて頂けると嬉しい気になりますね。途中で挨拶をして少し話し込むことも良くありますが、FBやブログやヤマレコ等を読んで頂いている方からのお声がけは特別の物があります。