また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 148105
全員に公開
トレイルラン
妙高・戸隠・雨飾

善光寺古道 柄沢峠

2011年11月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
12.2km
登り
991m
下り
981m
天候 曇り晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス 自宅〜鬼無里(根上バス停林道分岐)
コース状況/
危険箇所等
柄沢峠入口の岩倉さん宅まで、林道工事中の為車では入れません。
根上バス停付近に駐車し、下から歩いて下さい。
柄沢峠の基点、岩倉さん宅までは工事中で通行止め。単車と人は通行可。この林道は幅員狭く、バックで引き返し、分岐手前に何とか駐車させて頂きました。
柄沢峠の基点、岩倉さん宅までは工事中で通行止め。単車と人は通行可。この林道は幅員狭く、バックで引き返し、分岐手前に何とか駐車させて頂きました。
約1.5km、先ほどの工事現場を過ぎ、やっと柄山峠の入口、岩倉邸が見えてきました。
約1.5km、先ほどの工事現場を過ぎ、やっと柄山峠の入口、岩倉邸が見えてきました。
丁度、岩倉さんが居られ、「柄沢峠は何処から入れば良いですか?」とお尋ねしたら、「下の沢に下りれば良い」というので、いきなり沢を渡ってしまいました。
丁度、岩倉さんが居られ、「柄沢峠は何処から入れば良いですか?」とお尋ねしたら、「下の沢に下りれば良い」というので、いきなり沢を渡ってしまいました。
何か変? 送電線の巡視路だと気付いたのは、だいぶ登ってきた後だった。・・・戻ります。
何か変? 送電線の巡視路だと気付いたのは、だいぶ登ってきた後だった。・・・戻ります。
気を取り戻して、再スタート。先ほどの丸太橋が右に見えます。
気を取り戻して、再スタート。先ほどの丸太橋が右に見えます。
沢通しに行けば良いのですが、崩壊してました。
巻き道から振り返ります。
沢通しに行けば良いのですが、崩壊してました。
巻き道から振り返ります。
先週の柳沢峠とは打って変わって、快適なトレールが続きます。
先週の柳沢峠とは打って変わって、快適なトレールが続きます。
これが、噂の3本架けの丸木橋。老朽化でちょっと心配。
1
これが、噂の3本架けの丸木橋。老朽化でちょっと心配。
途中、20mほどの無名滝が見事。
1
途中、20mほどの無名滝が見事。
その上にも小滝が良い感じ。
1
その上にも小滝が良い感じ。
トレールは落合沢と平行しており、ここが渡渉地点。
トレールは落合沢と平行しており、ここが渡渉地点。
一端沢に下りているが、親切に橋が架けてあった。
一端沢に下りているが、親切に橋が架けてあった。
結構ぬかっています。濡れても気にしません。
結構ぬかっています。濡れても気にしません。
巡視路は右、古道は左。
巡視路は右、古道は左。
楓の紅だけが、きれいだった。
楓の紅だけが、きれいだった。
良い感じのトレールでしょ!
良い感じのトレールでしょ!
小沢を幾つか渡ります。
1
小沢を幾つか渡ります。
木地師だった小椋さんのお墓。
木地師だった小椋さんのお墓。
途中鉄塔の間から、西岳、一夜山が見えた。
途中鉄塔の間から、西岳、一夜山が見えた。
柄沢峠に到着。
大山桜の木の根元に祠があった。
大山桜の木の根元に祠があった。
祠の中には、延命地蔵と大日如来。
1
祠の中には、延命地蔵と大日如来。
右へ上がって行けば、白馬方面。
右へ上がって行けば、白馬方面。
白馬岳かな?
白馬方面へ延びるトレールもはっきりしている。今日は引き返す事にします。
白馬方面へ延びるトレールもはっきりしている。今日は引き返す事にします。
案内が、親切。
帰り、表札に気が付きました。
帰り、表札に気が付きました。
晩秋の稜線を望む
1
晩秋の稜線を望む
戻ってまいりまいました。
戻ってまいりまいました。

感想

先週に引き続き、善光寺古道柄沢峠を探索。
根上バス停左の細い林道を上がって行くと、ユンボが道を塞いで工事中。
おまけにダンプが土砂を積みあがり下ってきた。
何とかわずかな退避所で交わし、歩いてユンボのおじさんに「通れますか」
と聞くと、人様は大丈夫なのでどうぞと、優しいお言葉。
奥の岩倉さんは、この先に軽トラをデポしてあるので、ご迷惑をおかけしておりますとの事。
仕方ないので、根上バス停付近まで戻って、下からのスタートとなりました。
柄沢峠の入り口は岩倉邸からと聞いていましたので、そのまま林道を上がって行ってしまい?
丁度岩倉さんが居られお伺いすると、下の沢を降りれば良いと言うので、
いきなり沢を渡ってだいぶ登ってしまい、何か変と地図を確認すると、間違いに気が付き戻る事に。(まったくも〜)
スタートで大分時間を食ってしまい、白馬まで下れるかなと思っていたけど、
峠を超え、しばらく行った所で引き返す事にしました。
それにしても良く整備されている古道です。
先週の柳沢峠は源泉があるので、あまり歩いてもらっては困るから?整備されていないのかな・・・
今度は白馬まで、行ってこようっと。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1728人

コメント

善光寺古道
smiyaさん、こんばんわ。

先週は崩壊路でだいぶ苦労されたようですが
こちらの道はとてもいい峠道ですよね。
岩倉邸の下の古道入口にはお相撲の行司さんの石碑がありました。

紅葉もすっかり落ちて白馬や小谷の方が見渡せたでしょうか。

噂の苔むした丸太橋、大丈夫でした?
私は怖くて固まりましたが、
smiyaさんならホイホイッと渡ったことでしょうね。
2011/11/9 23:11
善光寺古道
sakusakuさん
コメントをありがとうございます。
柄沢峠古道は今が一番、歩き安いのではないでしょうか。
とても真夏に歩いてみたいとは思いませんね。
冬のクロカンスキーも良いと思います。

丸木橋、ムービー撮っちゃいました。
歩くたび、ボヨンボヨンとしなり面白かったかも
http://www.youtube.com/watch?v=r1hFVgiOBvo
2011/11/10 15:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら