中央アルプス

アクセス
バス
一宮インターから名神・中央道を中津川へ進み、中津川で降りて
国道257号を下呂方面へ向かう。途中道の駅「花街道付知」でトイレ休憩と
皆さま産直野菜のショッピング。
国道256号と257号は重複区間のようだ。
 国道を付知峡口で右折、不動滝方面へ進み途中の夕森山登山道と
熊注意の標識を左折、狭い林道を登って行く。
マイカーなら登山口までは行けるがマイクロバスの為
手前の廃屋と給水塔の有る空き地で登山準備。

登山口:登山口と林道路肩に5〜6台の駐車スペース有り。
コース状況/
登山口〜最終水場:アスファルト道をテクテク歩き10分程で登山口に着く。
3台マイカーが駐車されてます。後2台程は空きスペースが有る、
車が有るのでバスはU-ターン出来ません。
夕森山登山道と熊と蜂の注意の標識が有る。
 登り始めから桧の植林帯を歩きだす、下は昨日の雨で濡れていて滑りやすい。
尾根を周りこむと登山道右下側に沢が見え沢沿いに登って行く。
森の中へ日差しが落ちて森は割と明るい、苔蒸した岩が積み重なり
下山時は滑り易く注意が要る。
濡れた木製の小橋を2つ渡る。
1時間も歩くと最終水と書いた標識が有ります。

最終水場〜稜線:沢から離れてトラバース状に付いた平坦道を行く、
植林は桧から杉の木に変わってる。沢沿いには落葉樹が有りますが
紅葉は余り多く見られない、葉が落ちてしまったようだ。
元々が植林帯を歩くのと上部のカラマツ林の紅葉も終り掛けて
針のような葉がハラハラと落ちています。
黄色のカラマツがポツポツと立っています。
登山道は急なジグザグになりカラマツの落葉が降りかかるようになると
緩やかな道なり直に稜線部へ出た。

稜線〜山頂:稜線は気持ちの良い尾根で山頂付近の小高い峰がみえる。
周りの山は区がが立ち登り隠してしまいました。
落ち葉でふかふかの道を行くとすぐ急な登りです。
急坂を登りきると先程休んだ所で見えてた峰をのまた先に山頂の櫓がみえます、
「あそこが頂上ですよ、ゆっくり歩けばいいよー」と云う。
少しふらふらになりながら皆さん急坂を登る。
やっと三角点と祠の有る山頂です。
 あいにく御嶽山は雲に隠れてます、昼食を食べてるうちに雲が流れて
御嶽山の山頂が見え出す、お見える見える。
ずっと山頂に見えた単独の登山者さんが「皆さんはなんて運が良いんだ
さっきまでガスの中でした」と言われる。

下山後の温泉:付知峡倉屋温泉・おんぽいの湯
入浴料 大人600円 但し団体は6名以上500円
回数券 6回券 3000円 也
バスの車窓より夕森山を眺める。
植林帯の登山道。
登山口と駐車場。
歩き始めの登山道。
沢沿いの紅葉。
山頂まで後わずか、急坂が続く。
アキノキリンソウ。
御嶽山展望。
山頂三角点と祠。
リンドウ。
ガスのおおわれた御嶽山。
黄葉。
紅葉の葉。
紅葉と秋の空。

感想

今年6月に登った時は石楠花が咲いていました。
梅雨まじかの為雲が多くてその時は御嶽山は見えずじまい。
今回も朝は上天気の快晴なのですが、歩きだして森の中に
いる時は日差しが有りましたが、稜線へ上がると周りの山山は
すっかり雲の中でした。

山頂から降りてくる方もガスで見えないとのこと。
山頂へ着いた時は正午を回っておりやはり御嶽山はガスの向こうでした。
昼食を食べていると風が雲をゆっくり動かしてくれて。
だんだんと見えてきました。
雲はすっかり取れてしまうことはないけどなんと御嶽山も見る事ができました。

会長さんがバスの中で会の皆さんの行いが良いからですとコメント。