ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1497200
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

水遊び始めましたヽ(・∀・)丿金剛山↗丸滝谷↘太尾道

2018年06月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:25
距離
8.0km
登り
793m
下り
803m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:31
合計
4:26
12:20
8
スタート地点
12:28
12:28
28
12:56
12:57
109
14:46
14:46
10
14:56
14:57
6
15:03
15:30
8
15:38
15:39
8
15:47
15:47
10
15:57
15:57
47
16:44
16:45
1
16:46
ゴール地点
天候 はれ(*´ω`*)
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわんど茶屋さん前の駐車スペースに。
コース状況/
危険箇所等
↗丸滝谷:滝の連続です。ソロはオススメできません。
↘太尾西:しっかりした道ですが、急な階段や滑りやすい箇所もあるのでご注意。
石筆橋から出発!
半袖・短パン、コーラは500mlでなく1リットル!
夏だねぇー( *´艸`)
11
石筆橋から出発!
半袖・短パン、コーラは500mlでなく1リットル!
夏だねぇー( *´艸`)
しばしの林道歩きをへて〜
1
しばしの林道歩きをへて〜
突然舗装が途切れたら、スタートです。
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
3
突然舗装が途切れたら、スタートです。
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
最初の難関。
いつもは右から大きく巻いて登ってましたが、初挑戦しました。
早くもびしょ濡れ!
7
最初の難関。
いつもは右から大きく巻いて登ってましたが、初挑戦しました。
早くもびしょ濡れ!
水、多いんです(*'ω'*)
1
水、多いんです(*'ω'*)
三叉路ー
←石ブテ東↑中尾の背→丸滝谷
4
三叉路ー
←石ブテ東↑中尾の背→丸滝谷
丸滝いきます(^^)/
2
丸滝いきます(^^)/
暗くなるくらい、茂りまくってます。
キレイ(*´ω`*)
2
暗くなるくらい、茂りまくってます。
キレイ(*´ω`*)
明るいトコはキラキラでキレイ(*´ω`*)
3
明るいトコはキラキラでキレイ(*´ω`*)
葉っぱたくさんの倒木が道をふさいでました。
枝をよけて…
2
葉っぱたくさんの倒木が道をふさいでました。
枝をよけて…
通り過ぎて振り返って…
崩れてるねぇー(´・_・`)
1
通り過ぎて振り返って…
崩れてるねぇー(´・_・`)
以前、ハシゴがあった滝。
ココも変わってるー
この右側…もっさんの視線の先は…
2
以前、ハシゴがあった滝。
ココも変わってるー
この右側…もっさんの視線の先は…
倒木で塞がれてるけど、以前は滝が見えてました。
その滝を登ると、エライ目に遭います( ノД`)
倒木で塞がれてるけど、以前は滝が見えてました。
その滝を登ると、エライ目に遭います( ノД`)
いつも巻く滝。次回は沢靴でシャワークライミングか?!
2
いつも巻く滝。次回は沢靴でシャワークライミングか?!
イワタバコ準備中♡
4
イワタバコ準備中♡
大壁も♡
今年も盛り上がりそうです♡
3
大壁も♡
今年も盛り上がりそうです♡
丸滝谷の大好きポイント!
緑・光・コケ・水!!
全てが美しい(*´▽`*)
6
丸滝谷の大好きポイント!
緑・光・コケ・水!!
全てが美しい(*´▽`*)
左にロープあるけど…
やっぱり右よね(;'∀')
2
左にロープあるけど…
やっぱり右よね(;'∀')
ゴアのブーツだけど、上から水が入れば何を履いてても変わりません(笑)
5
ゴアのブーツだけど、上から水が入れば何を履いてても変わりません(笑)
沢っ子倶楽部の部長は今日も元気!
8
沢っ子倶楽部の部長は今日も元気!
「これ、登山靴の限界、超えてない?」と聞いたら
「全然範囲内ですよー!」って!!
5
「これ、登山靴の限界、超えてない?」と聞いたら
「全然範囲内ですよー!」って!!
丸滝谷はまだまだ続きますが…
2
丸滝谷はまだまだ続きますが…
下の丸滝に寄り道〜
しっかり流れてる姿は初めて見ました(*´ω`*)
左から登ってみると…
4
下の丸滝に寄り道〜
しっかり流れてる姿は初めて見ました(*´ω`*)
左から登ってみると…
小滝の連続が見えます。
ココからは未踏ルート!
地図を確認して、気を引き締めて進みます。
1
小滝の連続が見えます。
ココからは未踏ルート!
地図を確認して、気を引き締めて進みます。
見た目より難しくなかったけど、緊張しました( ;∀;)
6
見た目より難しくなかったけど、緊張しました( ;∀;)
水が滴るコケの大岩!
これもまたビューリホー!!
2
水が滴るコケの大岩!
これもまたビューリホー!!
苔・砂MIXの岩。
滑らない足場を探しながらー
6
苔・砂MIXの岩。
滑らない足場を探しながらー
ズルズルの急登と…
2
ズルズルの急登と…
激登りを過ぎたら、ゴールは近い!
1
激登りを過ぎたら、ゴールは近い!
はいッ(・∀・)
中尾の背に乗りました!
ここからは安心の道です♪
5
はいッ(・∀・)
中尾の背に乗りました!
ここからは安心の道です♪
六道の辻からー
大日岳を通過してー
大日岳を通過してー
こんにちわぁーーー!
って、間に合いませんでした( ノД`)
3
こんにちわぁーーー!
って、間に合いませんでした( ノД`)
ハンコをもらって、しばし休憩☕
3
ハンコをもらって、しばし休憩☕
転法輪寺のオオヤマレンゲ(*´ω`*)
今年はたくさんのお花でしたねー
6
転法輪寺のオオヤマレンゲ(*´ω`*)
今年はたくさんのお花でしたねー
ひさご池のお花も♡
1
ひさご池のお花も♡
不動さん、牛さん、今日もありがとです(●´人`●)
1
不動さん、牛さん、今日もありがとです(●´人`●)
捺印所前で発見!
1枚多いお花を見付けると幸せな気持ちになります(*´ω`*)
6
捺印所前で発見!
1枚多いお花を見付けると幸せな気持ちになります(*´ω`*)
では、そろそろ帰りましょか。
3
では、そろそろ帰りましょか。
下りは、青崩・石ブテ尾根…
3つの候補から太尾に決定!
1
下りは、青崩・石ブテ尾根…
3つの候補から太尾に決定!
いつも気になるアレ…
1
いつも気になるアレ…
のんびりと歩きながら、夏の遠征のお話を。
経験豊富なもっさんのお話はいつも楽しくて、夢が広がります( *´艸`)
3
のんびりと歩きながら、夏の遠征のお話を。
経験豊富なもっさんのお話はいつも楽しくて、夢が広がります( *´艸`)
石筆橋にただいまです。
今日もありがとうございましたぁーーー(●´人`●)
2
石筆橋にただいまです。
今日もありがとうございましたぁーーー(●´人`●)
キマッタ!!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

水遊びの季節がやってきました!
スタートは今年も丸滝谷ですヽ(・∀・)丿
春ぐらいから「イノシシが…」と聞いて、怖くて行けなかったけど、何度も行ってるもっさんが「もう白骨。大丈夫!」と言ってくれたので、半年ぶりに行けました。
毎回、どこかが変わっている丸滝谷ですが、今回もやっぱり!
倒木や山抜けもですが、今回は特に水量が多く、いつもはひっそりとしている「下の丸滝」がしっかり流れてる(*'ω'*)
やっと「かっこいい下の丸滝」に出会うことができました。
そのまま未踏の下の丸滝を詰めて山頂へ。
ソフトクリームには2分遅れたけど、イノシシの骨を見たり、時計台の下でヘビを捕まえたり、帰りの太尾道ではウサギに会えたり♡
もう濡れるのが苦痛でない水温なので、イワイワ練習も楽しかったです。
なかなか思うように登れず、登りかけては固まってしまうわたしを見捨てず、根気強くサポートしてくれるもっさんには、本当に感謝!
いろんな景色を見させてもらってます(●´人`●)
今回ももりだくさんなお山歩きができました。
金剛さーん、もっさーん、今日もありがとうございましたぁー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

丸滝谷
ポーさん久しぶりで〜す。明日火曜日に例の相棒と丸滝谷沢登りに行ってきます。
ポーさんの写真と記録が凄く役立ちましたよ(人''▽`)ありがとう☆
同じルートを辿ってみますね! 写メ張りますのでまたみてくださいな(;^ω^)
2018/7/9 23:23
torajiさーん(;゚Д゚艸)
こんばんわぁーー!!
遅くなってごめんなさい
え?え??同じルート??
今すぐ見に行きますε≡≡(;´・ω・)
2018/7/16 21:18
こんばんは〜ポーさん
毎日暑いですね〜丸滝谷のスタートは同じで六道の辻までは同じルートだと思ったんだけど違うのですか?(;^ω^)帰りは山頂広場から青崩道で水越のトイレ前に下山しました。
あ!そうそう今日ね相棒と親友の計3名で八経ヶ岳に登って来ましたよ
大山レンゲはもう散りかけで小さい花が少しだけ残ってたです。
今から記録作りますのでまた明日にでも見てくださいね〜
ポーさんと相方の記録が最近見かけないのでどうしてるんかなって心配してました(笑)
ではではおやすみなさい〜追伸・・八経ヶ岳の記録できましたtoraji は今月容量が足らずtoraji 77でヤマレコしてます 同一人物だよ〜(〃艸〃)ムフッ
2018/7/16 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら