八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰

2018年08月15日(水) [日帰り]
いちげI&K その他1人
1.11.2

天候 曇り 少し晴れ 雨
アクセス
八島湿原駐車場
コース状況/
普通の登山道ですが、ゼブラ山までは登山道にササが覆いかぶさり雨の降った後なので濡れました。
おはようございます。今日は涼しさを求めて霧ヶ峰にやって来ました。八島湿原から車山を目指します。
歩き始めるとコオニユリが綺麗です( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
オミナエシも湿原を彩ります( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
ヤナギランも綺麗、美しい( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
鎌ヶ池が見えてきました✨✨
両側は秋の花がたくさん咲いてます( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
綺麗なアサマフウロ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です✨✨✨✨
アサマフウロ✨✨( ^ω^)・・・✨✨美しい
赤くなって花のようです( ^ω^)・・・✨✨
シシウドもたくさん咲いてます。元気いっぱい空に向かってます。
分岐からゼブラ山に向かいます。下草が刈られてなく朝露で大変でした💦💦
最初のピーク、ゼブラ山に着きました。真白で遠くは見えませんが涼しいです( ^ω^)・・・✨✨
とても歩き易い道です。ルンルン気分( ^ω^)・・・✨✨
北の耳より歩いてきた稜線を眺めます。相変わらず真っ白です😞
トリカブトも咲き始めました。美しい( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
ハクサンフウロ✨✨
イブキジャコウソウ✨
ウメバチソウ、今年初めてです。白い花ですが写真ではよく撮れませんでした。蕾がたくさんありました。
アキノキリンソウ✨✨
コウリンカ( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
カワラナデシコ✨✨
綺麗なカワラナデシコ✨✨( ^ω^)・・・✨✨
歩いてきた稜線がすっきり見えます。良かったです( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
車山を目指します。頑張ろう!
観光客がいっぱい、人気の山です。💦💦山頂にはレーダードームがあるので目印になります。
車山の山頂です。観光客で賑わってます💦💦
展望がよくなりました。ガスが取れませんがとても涼しいです( ^ω^)・・・✨✨
帰りは少し小雨が降ったり止んだりでした。山支度をとって車にのると土砂降りの雨が降ってきました。ラッキー( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨

感想

今年の夏山はどこも暑さとの戦いでしたが、今日の霧ヶ峰はとても涼しく快適なハイキングでした。汗をかいたのは車山の登りだけでした。湿原の花はすっかり夏から秋へと変わり、季節の進みを感じました。他にもたくさん花がありましたがうまく撮れませんでした。次は空気が澄んだ頃展望を楽しみたいです。
今回初めてヤマレコmapでログを取得、地図に載せてみましたがうまくいきました。便利なものができたものです。