また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1571001
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三ツ峠(三ツ峠登山口〜三ツ峠山荘〜三ツ峠入り口)

2018年08月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
sie その他1人
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
543m
下り
757m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:00
合計
6:10
12:15
0:00
5
12:20
13:20
5
13:25
0:00
80
14:45
0:00
90
16:15
三ツ峠入口バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
その他周辺情報 ■三ツ峠登山口駐車場にある女性用トイレは水洗でした。個室はひとつしかありませんでしたが、中に荷物を置ける椅子や暖房がありました。
富士山は期待してなかったのですが、予想に反して素晴らしい富士山が待っていてくれました!
4
富士山は期待してなかったのですが、予想に反して素晴らしい富士山が待っていてくれました!
富士山の裾野。
富士山の裾野その2。
2
富士山の裾野その2。
アップで。
もっとアップ。
蝶? それとも蛾?
4
蝶? それとも蛾?
三ツ峠入り口へ向かう道から見た富士山。唯一のご褒美。
3
三ツ峠入り口へ向かう道から見た富士山。唯一のご褒美。
アップで。河口湖と大橋も見えます。
4
アップで。河口湖と大橋も見えます。
臨時特急の山梨富士。河口湖〜新宿まで乗り換えなしで行けます。
臨時特急の山梨富士。河口湖〜新宿まで乗り換えなしで行けます。
※ここからは前日〜翌朝の写真です。あずさの新型車両。
※ここからは前日〜翌朝の写真です。あずさの新型車両。
席はこんな感じ。これに乗って岡谷を目指していたのですが、途中下車して甲府までUターンすることに。
席はこんな感じ。これに乗って岡谷を目指していたのですが、途中下車して甲府までUターンすることに。
身延線に乗り、下部温泉で下車し、一日に一本しか来ない富士山駅行きのバスへ。
身延線に乗り、下部温泉で下車し、一日に一本しか来ない富士山駅行きのバスへ。
本栖湖。
日が暮れます。
夕食はカップ麺にサラダ用チキンと乾燥ネギを足したもの。
夕食はカップ麺にサラダ用チキンと乾燥ネギを足したもの。
ISO200 f4 露光時間10秒。三脚借りて試させてもらった。
ISO200 f4 露光時間10秒。三脚借りて試させてもらった。
ISO200でも三脚使えば撮り方によっては充分明るく撮れるんですね。カメラ勉強中です。
ISO200でも三脚使えば撮り方によっては充分明るく撮れるんですね。カメラ勉強中です。
翌朝。そろそろ日が昇ります。
翌朝。そろそろ日が昇ります。
朝ご飯。牛とじといわし。
朝ご飯。牛とじといわし。

感想

 私にとって、因縁の場所である三ツ峠。今回は、思いがけず前回の恨み(?)を晴らす機会がやってまいりました。
 今回は登りは三ツ峠登山口から出発、下りは三ツ峠入口までという最短尚且つ難易度の低いルート。前回は三つ峠駅から出発し、下山は三ツ峠入口…のはずでしたが、道を間違えてくそ長い西川新倉林道に入りこんでひーひー言いながら下るはめになってしまったのです。そのとき、次は絶対三ツ峠入口に下ってやるという誓いを立てたのでした。

 ↓前回三ツ峠に行ったときの記録。
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1003780.html

 涼し気な水音の響く坂をひたすら登り、二時間もかからずに三ツ峠山荘に到着。夏日だし時間的にも正午を過ぎていたので富士山は期待していなかったのですが、思っていた以上の立派な姿で出迎えてくれました! そんなご褒美をしばし堪能しつつも、そそくさと昼食を採り、頂上も踏まず一時間程度の滞在で撤退。と言うのも、いきなり三ツ峠行きが決まり時間がない中で帰りの切符を買ったので、早めの時間を取ってしまったためでした…。まあ、急に決まった山行だし、この場所を選んだのも前回のリベンジだったので、メインは富士山でも展望でも山ご飯でもなく「スタイリッシュな下山」でしたしね。でも、三ツ峠は山頂付近が広くとても見晴らしのいい場所なので、それを満喫しないまま下ることに勿体なさを感じなかったと言えば嘘になりますが…。
 下りは早いもので、下りが苦手な私がゆっくり歩いても一時間ちょっとであの魔の分岐点まで下ることができました。前回間違えた分岐に思い切り眼を飛ばしながら正しい方向に下り、登山口バス停を横切ります。ここから三ツ峠入口までは地図のタイムには45分とありましたが、行きのバスでそこを通ったとき、とてもじゃありませんが45分で下れる距離に見えませんでした。その予感は的中し、結局90分歩きました。私の足が遅いということを差し引いても流石に45分は無理かと思います…。はじめからそれだけかかると分かっていて歩く分にはいいのですが、舗装路とはいえ予想以上に歩かされてまたもや身も心もへとへとでした…。せっかくリベンジできたのに何故か納得できませんでした。
 そして、今度は天上山のほうに下りてHAPPYな気分のまま下山してやる! と、闘志を燃やしたのでした。次がいつになるかは分かりませんが。
 帰りは臨時特急の山梨富士で。新宿まで指定席&乗り換えなしで帰れるのは非常に有り難かったです!

 急遽三ツ峠に登ることになったその訳ですが、実は前日、泊まりで木曽駒ヶ岳に登る予定だったのです。そこでテント泊デビューを果たすはずだったのですが、行きの特急の中でロープウェイの運休を知り、行き先変更を決断しました。元々悪天候が予想されていたので本当に登頂できるのか心配ではあったのですが、その前にロープウェイが死にました…。と言うか、万年初心者が悪天候分かってて3000メートル近い山に登ろうとするなという話ですね(汗)。きっと、お天道様がそんな私を止めてくれたんですね。いくら山が好きでもとり憑かれ過ぎはよくないですね。反省。地図は木曽駒ヶ岳の分しか持ってきていなかったので、突然の行き先変更にも対応できる場所の候補をいくつか上げ、結果、太平洋側で尚且つ少しでも東のほうがお天気の信用度が高いということで三ツ峠になったのでした。せっかくテントの装備を持っていたので、その日は富士五湖のキャンプ場に泊まりました。初テント泊のはずがただのキャンプになってしまいましたが、キャンプもそれはそれで面白かったです!
 今回は、そんな非常に濃厚な二日間でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:610人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら