また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1588096
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

二上山〜セトウチホトトギ♪タマゴタケ♡〜

2018年09月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
7.5km
登り
543m
下り
533m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:32
合計
3:34
10:02
55
10:57
10:57
25
11:22
11:25
12
11:37
11:37
4
11:41
12:09
10
12:19
12:20
76
13:36
天候 19日(二上山) 晴れ〜☀
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
19日(二上山)
大阪市内〜近鉄二上山駅〜大阪市内(440円×2)
コース状況/
危険箇所等
☆19日(二上山)
登り・・・上ノ池横登山口〜銀峰ルート
踏み跡もしっかりと有りますが分岐が多いので注意!
途中からの新ルートは倒木多く通行注意箇所あり。
下り・・・ 加守ルート〜上ノ池ルート
奈良県側のメジャールートで標識も多く安心して歩けます。二上神社口駅への分岐から滝坪三角点経由で下山しました。
その他周辺情報 2018/10/28開催
☆2018生駒チャレンジ登山大会
(大阪府山岳連盟)
http://sangaku-osaka.com/
近鉄電車
二上山駅から出発
久しぶりにピーカン☀です
9
近鉄電車
二上山駅から出発
久しぶりにピーカン☀です
おまけに
ソロ〜!^^)/
鬼姫は本日定例婆々友ランチ会があり欠席(笑)
4
おまけに
ソロ〜!^^)/
鬼姫は本日定例婆々友ランチ会があり欠席(笑)
ハテ(・・?
青空〜☀
ウキウキ
畑集落から登山口へ
4
青空〜☀
ウキウキ
畑集落から登山口へ

頑張る
ノアサガオ
18

頑張る
ノアサガオ

始まる
ヒガンバナ
24

始まる
ヒガンバナ
群生満開
ツユクサ
15
群生満開
ツユクサ
目印
二上山上ノ池横登山口
4
目印
二上山上ノ池横登山口

キノコ達
爽やか
銀峰ルートへ
4
爽やか
銀峰ルートへ
もみじ谷風
作ってみた♡笑
26
もみじ谷風
作ってみた♡笑
見上げる♪
ここまで
台風の影響なし(^^♪
3
ここまで
台風の影響なし(^^♪
左・新ルート
通行禁止でした!
4
左・新ルート
通行禁止でした!
目印
イエローバッグ
台風に負けず健在
3
目印
イエローバッグ
台風に負けず健在
左の尾根へ
銀峰ルート
出ました
タマゴタケ!ぽ〜ん
40
出ました
タマゴタケ!ぽ〜ん
でかっ
アヒルの卵ぐらい!
27
でかっ
アヒルの卵ぐらい!
真上から
旨そう〜♡(笑
25
真上から
旨そう〜♡(笑
あちこちに(^^♪
生まれたて〜
しろちゃ〜ん♡
銀峰(396m)
ぽん^^)v
27
銀峰(396m)
ぽん^^)v
倒木
銀峰を過ぎると台風の影響あり!
21
倒木
銀峰を過ぎると台風の影響あり!
出逢いの広場
大阪側は好展望♡
12
出逢いの広場
大阪側は好展望♡
通行注意箇所
新ルートは倒木多し!
3
通行注意箇所
新ルートは倒木多し!
通行注意箇所
雄岳までに3ヶ所大きな倒木があり注意して通行は慎重に!
3
通行注意箇所
雄岳までに3ヶ所大きな倒木があり注意して通行は慎重に!
二上山雄岳
た〜っち♪^^)v
19
二上山雄岳
た〜っち♪^^)v
青空〜☀
葛木坐二上神社
6
青空〜☀
葛木坐二上神社
タマゴタケ
落石があり負傷した模様
11
タマゴタケ
落石があり負傷した模様

ここでも
始まってます
ハギ
16

ここでも
始まってます
ハギ
馬の背
トイレとベンチあり
3
馬の背
トイレとベンチあり
雌岳頂上
日時計広場♡
9
雌岳頂上
日時計広場♡
雌岳三角点
た〜っち♡
20
雌岳三角点
た〜っち♡
二上山
ばばな〜♪^^)v
12
二上山
ばばな〜♪^^)v
奈良側
最前列で
ランチタイム
25
奈良側
最前列で
ランチタイム
ゆで卵入り
手作り解凍弁当
48
ゆで卵入り
手作り解凍弁当
快晴〜☀
継続中(^^♪
11
快晴〜☀
継続中(^^♪
キンミズヒキ
あらま!
なんと美しい
セトウチホトトギス発見♡
50
なんと美しい
セトウチホトトギス発見♡
爽やか
気持ちイイ〜♡
11
爽やか
気持ちイイ〜♡

始まる
[[momiji]][[momiji]][[momiji]]
14

始まる
[[momiji]][[momiji]][[momiji]]
雄岳頂上回避
巻道の右ルートへ
5
雄岳頂上回避
巻道の右ルートへ
こっちへ
進みます^^
4
こっちへ
進みます^^
大岩見晴らしルートに合流して8番ポイントに出ます!
4
大岩見晴らしルートに合流して8番ポイントに出ます!
ここ
左は雄岳頂上
右は二上山駅と二上神社口駅方面
3
ここ
左は雄岳頂上
右は二上山駅と二上神社口駅方面
大木倒壊!
加守ルート
(二上神社口駅へ)
倒木ありますが通行可能
4
加守ルート
(二上神社口駅へ)
倒木ありますが通行可能

キノコちゃん達
15

キノコちゃん達

キノコ翁
小休止
2016ダイトレチャレンジTシャツ着てます!
^^)b
36
小休止
2016ダイトレチャレンジTシャツ着てます!
^^)b
青空
見上げて♪
上ノ池コース
(二上山駅へ)
6合目
急階段手前
4
上ノ池コース
(二上山駅へ)
6合目
急階段手前
ここに
雄岳滝坪三角点がありますが・・
手前に大きなクモの巣があったので撤退(笑
3
ここに
雄岳滝坪三角点がありますが・・
手前に大きなクモの巣があったので撤退(笑
Mポーズ
こんなもんじゃ〜い!
10
Mポーズ
こんなもんじゃ〜い!
新ルート
ここも通行禁止です
5
新ルート
ここも通行禁止です
なんじゃ???
ゴソゴソ動いてる
クルミマルハバチの幼虫かも
21
なんじゃ???
ゴソゴソ動いてる
クルミマルハバチの幼虫かも
上ノ池横登山口
無事下山しました♪
4
上ノ池横登山口
無事下山しました♪
生駒山上
はるかに展望
12
生駒山上
はるかに展望
クズの森
春日神社
二上山登山標識に記載あり
6
春日神社
二上山登山標識に記載あり
平日の風景
近鉄二上山駅
おつかれさまでした♪
11
平日の風景
近鉄二上山駅
おつかれさまでした♪
〜〜おまけ〜〜
いよいよあと1ヶ月
2018:第12回
『生駒チャレンジ登山大会』
10月21日(日)に開催
たっぷり歩いて、たっぷり楽しみましょう♡
当日参加もOK
わたくしもお天気と体調が良ければ(笑
19
〜〜おまけ〜〜
いよいよあと1ヶ月
2018:第12回
『生駒チャレンジ登山大会』
10月21日(日)に開催
たっぷり歩いて、たっぷり楽しみましょう♡
当日参加もOK
わたくしもお天気と体調が良ければ(笑

感想

鬼姫は定例の婆々友ランチ会がありますので待望のソロ歩きです♪^^)/
家族から一人での運転は未だ危険と禁止されております(山歩きのソロはイイんか?!^^)ので電車でアクセスの良いに二上山を一ヶ月ぶり歩いて来ました。
秋の爽やかな空気がようやく感じられるようになって低山の二上山もすっかり歩きやすい気持ち良い一日になる予感が朝一からありました。
この日はヤマレコやヤマップのレコで最近話題のタマゴタケもたくさん見つける事が出来ましたし珍しいセトウチホトトギにも出会いましたよ〜♪
タマゴタケは数ヶ所でたくさん頭を出していましたけど野生動物に食い荒らされたのか散乱してる群生もありました。
いにしえの雰囲気漂う雄岳頂上から雌岳頂上を抜ける様な青空の下、爽やかな秋風を受けて歩けた事に感謝です。

最後までご覧いただきありがとうございました♡
<(_ _)>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1520人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら