また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 159660
全員に公開
ハイキング
丹沢

2012年初登り 丹沢・鍋割山にて

2012年01月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
Aruk その他2人
GPS
05:55
距離
6.9km
登り
870m
下り
856m

コースタイム

07:30 表丹沢 県民の森 駐車場
07:50 二俣のゲート
08:20 鍋割山荘 ボランティア揚げ水ポイント
09:56 鍋割山荘 にて鍋焼きうどん&樽酒&ビール
10:56 鍋割山荘 出発
11:30 小丸尾根分岐 小丸尾根方面に下山
13:15 表丹沢 県民の森 駐車場
天候 薄曇〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
表丹沢 県民の森の駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
朝方は気温2〜3℃で、登山道の足元に若干霜柱が有る程度でした。
滑りやすい所も無く、快適に登ることが出来ました。
鍋割山荘のボランティア揚げ水ポイントでは、各自1.5リットルのペットボトルを2〜3本ザックに入れ、ゆっくり慎重に登ってみました。
鍋割山荘にて昼食後、小丸尾根方面へ向う道では気温が10℃を超えポカポカとした良い天気に。
その際、足元の霜柱が融け若干滑りやすくなったので尻餅を着かぬ様注意した程度で、コース全般的特に危険な箇所は無く安全に下山することが出来ました。
表丹沢 県民の森 駐車場のゲート前にて
既に駐車場が満車でした
1
表丹沢 県民の森 駐車場のゲート前にて
既に駐車場が満車でした
表丹沢 県民の森 駐車場の看板地図
表丹沢 県民の森 駐車場の看板地図
表丹沢 県民の森 駐車場の看板地図 アップ
表丹沢 県民の森 駐車場の看板地図 アップ
表丹沢 県民の森 駐車場にて
ん〜満車ですねぇ
1
表丹沢 県民の森 駐車場にて
ん〜満車ですねぇ
登りルートの銅像
銅像近くにある旧登山者訓練所 跡
銅像近くにある旧登山者訓練所 跡
二俣のゲートにて
登山届けのポスト有りっす
二俣のゲートにて
登山届けのポスト有りっす
ゲートを越えて後沢乗越方面へ登って行きます
ゲートを越えて後沢乗越方面へ登って行きます
鍋割山峻1にて
その辺りの看板
水場が近づいて来ました
水場が近づいて来ました
水揚げポイント近くの看板
水揚げポイント近くの看板
そのアップ
そのアップ2
水揚げポイント近くの看板2
水揚げポイント近くの看板2
やって来ました水揚げポイント
ボランティアで山荘までボッカします
やって来ました水揚げポイント
ボランティアで山荘までボッカします
一人あたり1.5リットルのペットボトルを2〜3本ってところでした
1
一人あたり1.5リットルのペットボトルを2〜3本ってところでした
鍋割山峻4にて
涸れ沢っぽい感じです
涸れ沢っぽい感じです
尾根に出ました
鍋割山峻5にて
天気は薄曇ですね
尾根をのんびり登っていきます
1
尾根をのんびり登っていきます
鍋割山峻7にて
太井松田方面の町並みが見えます
太井松田方面の町並みが見えます
また尾根をのんびり登っていきます
1
また尾根をのんびり登っていきます
すれ違う登山者も少なく静かです
すれ違う登山者も少なく静かです
足元には若干霜柱がありますが、歩きやすい登山道です
足元には若干霜柱がありますが、歩きやすい登山道です
鍋割山峻9にて
またまた尾根をのんびり登っていきます
1
またまた尾根をのんびり登っていきます
ふと足元を見ると虫が・・・蛾の仲間でしょうか
寒い中よく生きてるものだと感心です
ふと足元を見ると虫が・・・蛾の仲間でしょうか
寒い中よく生きてるものだと感心です
少し空が晴れて富士山が見えて来ました
少し空が晴れて富士山が見えて来ました
太井松田方面の町並みも良く見えます
太井松田方面の町並みも良く見えます
鍋割山荘が見えて来ました
鍋割山荘が見えて来ました
鍋割山荘に到着です〜♪
鍋割山荘に到着です〜♪
揚げてきた水をタンクに移して早速、樽酒を頂きました
1
揚げてきた水をタンクに移して早速、樽酒を頂きました
やや暫くしてメインの鍋焼きうどんの登場です♪
暖かいコタツで頂くところが最高ですね
1
やや暫くしてメインの鍋焼きうどんの登場です♪
暖かいコタツで頂くところが最高ですね
暖かい食事後、山荘を出てみると見事な富士山が迎えてくれました
暖かい食事後、山荘を出てみると見事な富士山が迎えてくれました
ナイス富士山♪
遠くに白く見えるは南アルプスでしょうか
遠くに白く見えるは南アルプスでしょうか
山頂のプレートです
鍋割山・山頂1272.5mです
2012年01月03日 17:30撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
1/3 17:30
鍋割山・山頂1272.5mです
眺めが良いですね〜
山荘周辺も日当たり良好でポカポカしてます
山荘周辺も日当たり良好でポカポカしてます
山頂の看板
山頂の看板のアップ
塔の岳方面へ向います
塔の岳方面へ向います
鍋割山稜からも富士山が良く見えます
鍋割山稜からも富士山が良く見えます
北側に見えるのは蛭ヶ岳でしょうか
北側に見えるのは蛭ヶ岳でしょうか
鍋割山峻12
小丸辺りです
鍋割山峻12
小丸辺りです
そこの看板
特別保護区なんですね
そこの看板
特別保護区なんですね
そこの看板アップ
さらに登ります
鍋割山峻13
小丸尾根分岐に着きました
鍋割山峻13
小丸尾根分岐に着きました
分岐ポイントから南に向って下山していきます
分岐ポイントから南に向って下山していきます
富士山はこの辺りが見納めです
1
富士山はこの辺りが見納めです
ポカポカ陽気で歩いていると暑く感じる程でした
ポカポカ陽気で歩いていると暑く感じる程でした
東に見えるは大山方面でしょうか
東に見えるは大山方面でしょうか
快晴ですね
小丸尾根をのんびり下山していきます
1
小丸尾根をのんびり下山していきます
二俣近くで登った道に合流しました
二俣近くで登った道に合流しました
その辺りの看板
2012年01月03日 17:31撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
1/3 17:31
その辺りの看板
表丹沢 県民の森 駐車場に帰って来ました
車がさらに増えてました
表丹沢 県民の森 駐車場に帰って来ました
車がさらに増えてました
撮影機器:

感想

初の鍋割山かつ、2012年初の山行きでした^^
登り始めは薄曇で寒さが応えましたが、鍋割山荘に着くころは晴れとなりポカポカ日和に。
反面、霜柱が融けて足元が若干悪くなりましたが、楽しく今年の登り始めを過して来ました。
鍋割山荘では暖かいコタツで名物の鍋焼きうどん(1,000円)と樽酒(500円)を美味しく頂き、大満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1441人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢県民の森から鍋割山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大丸北西尾根〜小丸沢界尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら