東北

小野松山(岩手県・盛岡市)山頂から眺める岩手山は絶景!

2012年01月05日(木) [日帰り]

14:00三愛オート奥 - 14:10奥宮 - 14:15山頂 - 14:20下山開始 - 14:30三愛オート奥
アクセス
三愛オート奥に駐車させていただきました。
コース状況/
道路から「奥宮」という看板が親切に何枚も立てられているので迷うことはありません。

登山ルートは、大変整備されており危険な箇所はありません。
強いて言うなら、山頂から降りる際に、間違って四十四田ダム方面へ行きやすいので注意が必要です。
小鳥沢の小野松橋脇にある道を「三愛オート」の看板を頼りに走ると「奥宮」という看板が出てくる。奥宮看板を頼りに車を走らせると、三愛オートのバックヤードに辿りつく。どうやら、このバックヤードの奥が小野松山の入り口らしい。
入り口にある「奥宮」看板。小野松観音様に関連しているらしいが、事前勉強が不足しておりました故、今回は純粋に小野松山だけを楽しむ事に(苦笑)
予想以上に雪が無く、せっかく買ったスノーシューも役立たず。またしても高級長靴登山となりました。
踏み跡がいっぱいです(^^)/
所々、親切に看板が立っています。
なんか、街中よりも雪が無いです。
おっ!コレが奥宮ですね!大きくて立派な岩の前にちょこんと佇んでおります。祠の前でパンパン☆
祠の前を通過し、さらに登ります。
右手に小鳥沢ニュータウンが見えます。まるでジオラマのよう(^^)
山頂が見えました!左に見えるのは姫神山☆
出ました!薮山登山家集団プレート☆
もう一枚プレートがありました!
三角点タッチ☆
こ、これは凄い!
ココでこんな絶景を拝む事が出来るとは!!!
四十四田ダムと岩手山です。
こ、これは凄い!
ココでこんな絶景を拝む事が出来るとは!!!
四十四田ダムと岩手山です。
七時雨、西岳方面をパチリ☆
姫神山も近いですね☆
小野松山制覇!!!

感想

本日は、葬儀があった為に仕事はお休み。
当たり前であるが、突然の訃報であった為に葬儀以外の予定なんて何も無い休日。

・・・

そだ、山に行こう☆
↑それしか無いのか(^^;

向ったのは、小野松山。
地図を眺めて地形を確認すると、色々な方角から登る事が出来そうで悩む。
あまり時間も無いのでインターネットで情報収集だ!

おっ?
里山スケッチ発見!!!
ふむふむ。
小野松観音・奥宮と三愛オートがキーワードのようだ。
早速、ナビへ小野松山付近の松園公園墓地をセットし出発!
キーワード探しは、墓地についてからにしよう。

・・・

墓地入り口に三愛オートの看板がありました(^^;
なんともあっけない(笑)

三愛オートのバックヤード奥まで「奥宮」の看板が続きましたが、車はそれ以上進む事が出来ませんので、ココから徒歩で出発!
突然、怪しいおっさんがやってきたので小鳥やキジ達がバタバタと逃げ回る(汗)
そんな大げさな・・・(汗)

登山道は、たくさんの「人間の」踏み跡が残されており、登山道自体も立派です。
斜面は、脹脛のストレッチをするには最適な斜度。
ほんと、気持ちの良い散歩です♪

そのうちT字路にぶつかり、看板は左に行くと奥宮である事を知らせてくれています。※右へ行くと別のお楽しみがあるというのは帰宅してから気づくのであった(苦笑)

奥宮で「パンパン」と手を叩き、さらに上を目指します。
右手に小鳥沢ニュータウン、左手に四十四田ダムを眺めながら歩くこと約5分で山頂へ到着!

振り返ると岩手山&四十四田ダムの絶景が!!!

今日の登山は、もうこの景色だけで満足しちゃいました(笑)