栗駒・早池峰

ad70s その他1人

天候 晴れたり曇ったり
アクセス
親倉見登山口に登山者用駐車場あり。6台位可能。
*親倉見以外の最上側登山口は土砂災害のため通行止めのようです。
コース状況/
稜線は崖沿いの道で、一部もろくなっている個所、足元が草で隠れている個所があるので注意必要。
中先から火打まで、笹薮が一部道を隠しています。腰位のところも。道形は見えるので問題ない。
その他周辺情報 いつも使う大堀温泉りんどうが今日は大混雑。
赤倉温泉にある「赤倉ゆけむり館」で450円。今年4月にオープンした日帰り温泉です。赤倉温泉街で「のぼり」と「看板」に従って進む。
この空は吉兆?
親倉見に戻った
ススキの原
今日歩いた山々

感想

高い山の紅葉はおしまいかな。今日は近場の山をのんびりと、少し長めに歩きたい感じ。
ここは展望がよくて適度なアップダウンがあって、変化に富むいい山道。
微風で気温が低く、お日様があたって、山歩きにはちょうどいいコンディションだった。

今日このコースを歩かれたのは他に一組2名。同じ大崎の方だった。
火打山頂でお会いした地元のソロの方は、火打新道から小又をピストンされたとか。健脚さん。
それでも神室連峰南部、人に会うことはまれで静かです。

*二口と南蔵王で遭難2件。いずれも滑落のようだ。南蔵王は自分が歩いたコガ沢で、同じ日に…あの日お会いした方だろうか。大東の裏コースも水引のコガ沢も一般登山道扱い。しかしいずれも危険と隣り合わせのコースでもある。
そして、やはり、ソロは怖い。