また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1613573
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

170.笹子駅-清八山-本社ヶ丸-角研山-笹子駅

2018年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:53
距離
17.7km
登り
1,403m
下り
1,407m

コースタイム

日帰り
山行
6:56
休憩
0:49
合計
7:45
7:45
28
8:13
8:14
79
11:20
11:40
3
11:43
11:43
27
12:10
12:13
17
12:30
12:30
19
12:49
12:49
16
13:05
13:06
16
13:22
13:24
1
13:25
13:32
79
14:51
14:59
22
15:21
15:26
4
15:30
ゴール地点
大月駅で降りる予定でしたが乗り過ごしてしまったので清ハ山へ三ツ峠との赤線繋ぎに登ってきました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き、帰り: 笹子駅
コース状況/
危険箇所等
笹子駅-清八山
清八峠まで長い林道(7.74km程)を歩きます。
登山口かからしばらく雑草の中を歩き、その後尾根に出て急坂を九十九折に登ります。
危険なところはありません。

清八山-本社ヶ丸
岩場が多く、何箇所か鎖の無い岩場を登ります。足場が悪い箇所もあるので注意してください。

本社ヶ丸-角研山
緩やかな広い尾根道が続きます。
台風の影響で倒木や枝が折れてるところがあります。
危険なところはありません。

角研山-笹子駅
尾根道は、小さなピークがいくつかあり道も細く岩場が増えてきます。
峠(宝超え)かからの下山ルートは、落ち葉と砂利道で滑ります。特に林道を横切った後の川までは、道幅も狭くズルズル滑りながら降ります。
川に出てしばらく進むと砂防ダムのところで、突然道が無くなってました。標識も無く、迂回路が分からず結局道の無い山林を登りました。滑るのでとても危険です。本来のルートがどこなのか分かりませんでした。地図では足跡がいっぱい散らばってるのでみなさん悩んでるのかもしれないです。
笹子隧道記念碑、
笹子隧道はいくつかあり、初代中央本線開通時のトンネルではないか
5
笹子隧道記念碑、
笹子隧道はいくつかあり、初代中央本線開通時のトンネルではないか
ノコンギク
ヨウシュヤマゴボウ
2
ヨウシュヤマゴボウ
センダングサ
キキョウ
ハナトラノオ
コスモス
マルバルコウソウ
6
マルバルコウソウ
セイタカアワダチソウ
6
セイタカアワダチソウ
ユウガギク
20号機から離れて清ハ峠に向かいます。
ここから高低差1000m近くあります。
20号機から離れて清ハ峠に向かいます。
ここから高低差1000m近くあります。
アジサイ、
まだ残ってました。
4
アジサイ、
まだ残ってました。
ナデシコ・テルスター
3
ナデシコ・テルスター
ツルニチニチソウ
2
ツルニチニチソウ
オシロイバナ
コキア(ほうき草)
11
コキア(ほうき草)
アジサイ、
青いのもありました。
1
アジサイ、
青いのもありました。
マツヨイグサ
ノコンギク
ゲンノショウコ
追分トンネル
(ここでGPSの軌跡が山の中に飛んでます)
1
追分トンネル
(ここでGPSの軌跡が山の中に飛んでます)
オレンジ色の照明、
ちょっと怖い!
15
オレンジ色の照明、
ちょっと怖い!
イタドリ
ナギナタコウジュ
4
ナギナタコウジュ
センニンソウ
ノハラアザミ
ヤクシソウ
シラヤマギク
ミヤマママコナ
訂正: セキヤノアキチョウジ
6
ミヤマママコナ
訂正: セキヤノアキチョウジ
サラシナショウマ
6
サラシナショウマ
まだ新しい砂防ダムがあります。
遠くからシカの声が聞こえてました。
まだ新しい砂防ダムがあります。
遠くからシカの声が聞こえてました。
黒野田林道
ジリジリと音が聞こえて危険な感じです。
ジリジリと音が聞こえて危険な感じです。
ヤマガラ
突如、立派な大きな用水路が現れました。本社ヶ丸方面に伸びてます。
突如、立派な大きな用水路が現れました。本社ヶ丸方面に伸びてます。
ナギナタコウジュ
3
ナギナタコウジュ
ここから舗装路が無くなります。
ここから舗装路が無くなります。
オオバヤシャブシ
オオバヤシャブシ
まだ林道は続きます。
2
まだ林道は続きます。
川が2つ道を横切ってるのでジャブジャブと渡ります。
川が2つ道を横切ってるのでジャブジャブと渡ります。
木々の雰囲気が変わってきました。
3
木々の雰囲気が変わってきました。
やっと、清ハ峠登山口です。
ここまで7.74km…
カウンターをポチッと、6人目(いつから?)
1
やっと、清ハ峠登山口です。
ここまで7.74km…
カウンターをポチッと、6人目(いつから?)
この道は酷い、草をかき分けながら進みます。
1
この道は酷い、草をかき分けながら進みます。
サラシナショウマ
6
サラシナショウマ
シシウド
少し開けたところに出ました。
滝子山は、雲の中ですね。
少し開けたところに出ました。
滝子山は、雲の中ですね。
ウドの実
ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ
ムラサキシキブ
アキノキリンソウ
6
アキノキリンソウ
ヒノキの実
清ハ山も頂上が見えません。
清ハ山も頂上が見えません。
やっと草の道から脱出です。
やっと草の道から脱出です。
尾根道に入ります。
1
尾根道に入ります。
ここから高低差300m、きつい坂が続きます。
ここから高低差300m、きつい坂が続きます。
トリカブト
トリカブトの種
サルノコシカケ🍄
2
サルノコシカケ🍄
紅葉🍁してるところがチラホラと増えてきました。
4
紅葉🍁してるところがチラホラと増えてきました。
霧も濃くなってきました。
2
霧も濃くなってきました。
たくさんのキノコが密集して生えてます。🍄
3
たくさんのキノコが密集して生えてます。🍄
清ハ峠、
清ハ山に行ってから戻ってきます。
1
清ハ峠、
清ハ山に行ってから戻ってきます。
清八山 (1593m)
眺望ゼロ
頂上は岩場の上ですね。
頂上は岩場の上ですね。
ここを登ります。
1
ここを登ります。
岩場が続きます。
1
岩場が続きます。
ここも登ります。
2
ここも登ります。
ガスがひどくなってきました。
?誰かいますね
1
ガスがひどくなってきました。
?誰かいますね
晴れてると三ツ峠の向こうに富士山が見えるんですけどね。。。😂
(前回登った時の写真です)
5
晴れてると三ツ峠の向こうに富士山が見えるんですけどね。。。😂
(前回登った時の写真です)
シロヨメナ
大きな岩が道を塞いでます。
2
大きな岩が道を塞いでます。
最後の登り
本社ヶ丸 (1630.8m)
10
本社ヶ丸 (1630.8m)
緩やかで広くて歩きやすい尾根道です。
3
緩やかで広くて歩きやすい尾根道です。
紅葉🍁、イマイチ綺麗じゃないですね。
紅葉🍁、イマイチ綺麗じゃないですね。
雨なのか露なのかポタポタと濡れてきました。
雨なのか露なのかポタポタと濡れてきました。
寒くなってきました。
5
寒くなってきました。
トリカブト
開けたところに出ました。
開けたところに出ました。
222号鉄塔
薄っすらと笹子の街が見えます。
1
薄っすらと笹子の街が見えます。
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
角研山 (1377m)
大きな岩、落ちたらアウトですね。
大きな岩、落ちたらアウトですね。
寒くて視界も良くないのでここで下山します。
1
寒くて視界も良くないのでここで下山します。
綺麗なきのこです🍄
2
綺麗なきのこです🍄
ヤブガラシ
細い道で滑ります。
1
細い道で滑ります。
黒野田林道に出ました。
そのまま横切って下山します。
黒野田林道に出ました。
そのまま横切って下山します。
ヤクシソウ
テンナンショウ
滑って川に落ちそうです。
せめて鎖かロープを付けて欲しい。。。
1
滑って川に落ちそうです。
せめて鎖かロープを付けて欲しい。。。
綺麗な川です。
登山道が砂防ダムのところで切れて無くなってます。しばらく探しましたがこの先の道が見当たりません。
2
登山道が砂防ダムのところで切れて無くなってます。しばらく探しましたがこの先の道が見当たりません。
ダムの上を歩いたらしき跡を見つけたので行ってみます。
2
ダムの上を歩いたらしき跡を見つけたので行ってみます。
下に道が見えたので降ります。
1
下に道が見えたので降ります。
砂防ダムの下まで戻ってみましたが、道はよく分かりませんでした。
この登山道は、どうなってるのでしょう?
2
砂防ダムの下まで戻ってみましたが、道はよく分かりませんでした。
この登山道は、どうなってるのでしょう?
納得いかないまま、登山口まで下山しました。
下りも長かったです。疲れました。
2
納得いかないまま、登山口まで下山しました。
下りも長かったです。疲れました。
あとは駅まで林道が続きます。
3
あとは駅まで林道が続きます。
ハキダメギク
大きなテンナンショウの実
3
大きなテンナンショウの実
ホオズキが用水路傍の崖一面に咲いてました。
8
ホオズキが用水路傍の崖一面に咲いてました。
ズルズル滑って下山がこんなに疲れるとは思ってませんでした。
10
ズルズル滑って下山がこんなに疲れるとは思ってませんでした。

感想

愛鷹山以来の霧の中の登山、真っ白で眺望も無く、今日は寒かったです。
紅葉も赤く染まり始めた葉が半分くらい枯れていて、あまり綺麗ではありませんでした。
電車で寝過ごしたことで始まり、下山にも疲れて、パッとしない一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1082人

コメント

一つ気になる花
trekkさん、こんばんは。

一つ気になる花がありました。
ミヤマママコナセキヤノアキチョウジを比べて見て下さい。

オレンジ色の照明に関して私は疑っていませんでしたが近年減りつつあるそうですね。この記事に書かれていました。

Landsberg
2018/10/14 18:35
Re: 一つ気になる花
Landsbergさん
こんばんは😊
確認しました。
違いますね。助かります。
いつもありがとうございます。
🐣
2018/10/14 19:44
笹子ー清八山間
trekkさん、こんにちは。
笹子と清八山を繋ぎましたね。前回のGハイクが活きてきて良かったです。
頂上はガスってたみたいですが、前回素晴らしい富士山が見れたので良しとして下さい。(^^)
次はいよいよ大菩薩嶺と笹子ですが私もお供したいと思っているので宜しく!
2018/10/15 12:24
Re: 笹子ー清八山間
suwatokoさん、こんにちは😃
お久しぶりですね。
なんとか残り2つ(杓子山と大菩薩)を繋げば丹沢-奥多摩一周が完成します。が、どちらも日帰りが厳しい😓
なので、湯ノ沢峠で一泊するかも・・・
二人なら安心です。今度、計画しましょう。
よろしくお願いしま〜す。
🐥
2018/10/15 12:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本社ヶ丸 - 笹子川右岸の静かな稜線を歩く
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら