また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 162012
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 2300m地点で時間切れで撤退

2012年01月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:21
距離
9.8km
登り
845m
下り
850m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:30 あずまや高原登山口
8:24 牧場
10:34 2000m標識
13:10 根子岳との分岐2300m
14:15 2100m標識
15:20 牧場上部と思われる所
16:50 あずまや高原登山口

18000歩 9h20m 

天候 曇りのち吹雪
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あずまや高原ホテル下に登山者用無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはあずまや高原ホテル前の登山口
駐車場には1台
登山者用無料駐車場
登山者用無料駐車場
登山口
登山ポスト
登山口
登山ポスト
ゲートがありました
ゲートがありました
牧場のフェンスに沿って
牧場のフェンスに沿って
ここでスノーシュー装着
牧場内はキャタピラー跡?を
ここでスノーシュー装着
牧場内はキャタピラー跡?を
トレースあり
牧場上部
トレーランコース標識
トレーランコース標識
ふぶいてきました
ふぶいてきました
スノーシューを引っ掛け
何度か転びました
スノーシューを引っ掛け
何度か転びました
2000m標識
祠を見てほっと
ここもスノーシューで
少し青空も
ここもスノーシューで
少し青空も
このトレースも数時間後には・・・
このトレースも数時間後には・・・
小さなエビの尻尾
小さなエビの尻尾
強風で雪が付いてないところも
強風で雪が付いてないところも
もう少しがんばります
もう少しがんばります
前にトレースはありません
前にトレースはありません
標識がありました
標識がありました
ようやく根子岳分岐点
2300m地点
ようやく根子岳分岐点
2300m地点
四阿山山頂まで700m
ここで時間切れ撤退
四阿山山頂まで700m
ここで時間切れ撤退
iPhone4 DIY GPS
真中の矢印が本日の「最高到達点」
iPhone4 DIY GPS
真中の矢印が本日の「最高到達点」
たぶん山頂方向
iPhone4で
たぶん山頂方向
iPhone4で
手袋が落としたらすっぽりと埋まります
手袋が落としたらすっぽりと埋まります
自分のトレースが消えてます
自分のトレースが消えてます
2100m地点
ふりかえって自分のトレース
ふりかえって自分のトレース
ここまで埋まります
深いとこはひざ上でした
ここまで埋まります
深いとこはひざ上でした
初チャレンジの凍結防止
できなかったチューブ
初チャレンジの凍結防止
できなかったチューブ
迷いながら標識がありホットしました
迷いながら標識がありホットしました
牧場上部にやっと
牧場上部にやっと
右から強風が
視界も少なくなりかけて
視界も少なくなりかけて
お疲れ様
登山口に
今日の登山者はたぶん1人のみ
1
お疲れ様
登山口に
今日の登山者はたぶん1人のみ

感想

昨年3月12日に予定していた四阿山山行(3人で)を思い出し急遽決定しました

23:00自宅出発し2:30に駐車場着その後仮眠しました

6:30起床し7:30登山開始しました

平日のためか他に駐車はありません

牧場入口まではつぼ足でOKです

そこからスノーシュー装着しました

2000mまではトレースがありなんとか行けました

その上部はトレースが無くルートファインデング

一部岩の部分がありましたがスノーシューでそのまま登りました

2300m地点の根子岳分岐の稜線上到着が
13:15になってしまったため山頂まで
700mの標識があったが断念しそこで撤退しました

岩の露出部分で転びヤッケ損傷とひざの打撲のアクシデントがありました

下りはトレースが消えていて大変難儀しましたが
iPhone4のGPSに助けられ無事帰りました

CAMELBAKの凍結防止チューブを試しましたが凍って使えません

ログはI-Oデータの旅レコが初デビューでしたが
これも途中で電池切れ(ログ中断12:05〜15:13)がわかり交換したため
その期間のログは直線になっています






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1264人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら