中央アルプス

2018年10月25日(木) [日帰り]

天候 ☀快晴☀
アクセス
大阪より名神高速〜中央自動車道、駒ヶ岳SAで車中泊。駒ヶ根インター下車、菅の台バスセンター駐車場(600円)。駐車場でバスとロープウェイの往復チケット(3900円)を購入して「しらび平」まで約30分バス移動。ロープウェイに乗り換え「千畳敷駅」まで一気に標高2600mまで上がり、そこから登山開始。

登山ポストは菅の台バスセンター及びロープウェイ千畳敷駅いずれにも設置されています。事前に書いて持参していると、登り出しがスムーズですよ。
「長野県登山届」でエクセルの登山届フォームが出ます。
コース状況/
中岳から駒ヶ岳に向かう登山道は日が当たりにくいため、雪が凍っていて滑りやすかったです。軽アイゼン持って上がりましたが、使わずに通過できました。
その他周辺情報 駒ヶ根市はソースカツ丼発祥の場所らしく、下山後インター近くの明治亭で食べました。めちゃ旨!
ロープウェイで上昇中、富士山が見えてきた。知らずの内にラッキーな場所をゲットしていたぜ!
幻想的な1枚? 登る前からテンション上がる〜
千畳敷カール。あかん、感動してもてる。もうここで腹一杯。
2万年前の遺跡👀! そりゃ凄いな!
登山前に神社にお参り。
空気は冷たいが太陽が眩しい。朝早いけどガスは全くない
富士山と駒ヶ根市。この眺めもいいなぁ
宝剣岳(左)が手前にせり出しています。この時点で見るだけでご満足。登らないよ。
この小鳥の名前は!? 今日見た動物はこの子だけ。
ずっと感動しながら歩いてます!
うっは〜!高度感が出てきてチョット怖いよ
八丁坂が終わると平坦になります。駒ヶ岳と伊那前岳分岐です。
青の屋根「宝剣山荘」は11月4日まで営業中
中岳2925m ここからの眺望も素晴らしい。
宝剣岳、確かに剣先のように見える
中岳より駒ヶ岳と頂上山荘(休業中)
中岳より御嶽山
駒ヶ岳と御嶽山のショット
中岳から駒ヶ岳への登山道は凍っていた。軽アイゼンがあれば楽
早く登りたいぜ!先行は足の速いお二人の男性。
巻き道危険(下)。帰りも中岳に登り返します。みんなもそうしてた。
木曽駒ヶ岳2956m山頂到着 始発で来たので山頂は3人占め!
点名「信駒ヶ岳」1等三角点
鳥居がすごくきれいだった。
槍ヶ岳ズーム!
駒ヶ岳より北面の谷
御嶽山ズーム! 手前は麦草岳
御嶽山と木曽小屋。御嶽山はこの後ガスってしまい、全景が見れたのはとてもラッキーだった。
本日一番の富士山! 多くのハイカーが今日は最高だと言っておられた。
伊那前岳への稜線。つまり千畳敷駅から見上げていたところです。
勒銘石。場所が分かれば千畳敷駅からも見えました。
伊那前岳より駒ヶ岳
千畳敷駅から見たカールを同目線で見るとこんな感じ!伊那前岳来なきゃ損。
点名「前岳」3等三角点
さてと駅に向かって下山するか。
千畳敷駅で最後のショット。木曽駒ヶ岳ありがとう!
下山後、明治亭でソースカツ丼、めちゃ旨。写真切れとるがな下手やなぁ。

感想

10月25日(木)☀快晴☀

天気予報を聞いて決断!大阪より日帰り遠征登山を決行。
ハイシーズンが過ぎた平日でしたが、やはり人気の山ですね、多くの
ハイカーやツアー客が山を楽しんでいました。

好天に恵まれた今日の中央アルプスは真っ青な空とガス一つない山並
を楽しませてくれました。こんないい日に登れて本当にツイていました。
何よりも富士山や御嶽山、槍ヶ岳といった山々もくっきり見えたことが
嬉しかった。

当初は宝剣岳にも上るつもりでしたが、雪が凍っていて危険と聞き
ビビりな自分は早々に諦めました。
もう一つは千畳敷カールの稜線を歩くルート上にある伊那前岳に
行ってみたかった。ここは三角点が設置されているのと眺望が素晴らし
いという事前情報を得ていたので是非とも行ってみたく、その期待通りの
お山でした。安全なルートなので立ち寄ってみてくださいね。