ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1635329
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山ヽ(・∀・)ノ↗丸滝谷↘青崩

2018年11月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
8.7km
登り
832m
下り
829m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
0:28
合計
5:14
11:30
13
11:43
11:43
29
12:12
12:12
127
14:19
14:20
17
14:37
14:38
6
14:44
15:10
28
15:38
15:38
4
16:43
16:43
1
16:44
ゴール地点
天候 くもり。下は15℃。山頂は6℃。風がなくて過ごしやすい
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石筆橋付近駐車地に。(無料)
集合場所のさわんど茶屋さん前に咲いてました。
なんだろう?
→ヤマラッキョウ!kuroonnさん、ありがとうございます(´∀`)
11
集合場所のさわんど茶屋さん前に咲いてました。
なんだろう?
→ヤマラッキョウ!kuroonnさん、ありがとうございます(´∀`)
おはようございます!
今日はもっさんと丸滝谷!
久しぶりの重量チェック…
もっさんのザック、持ち上げるだけでもタイヘンでした(;゜Д゜)
9
おはようございます!
今日はもっさんと丸滝谷!
久しぶりの重量チェック…
もっさんのザック、持ち上げるだけでもタイヘンでした(;゜Д゜)
石筆橋を渡って…
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
9
石筆橋を渡って…
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ヒヨドリソウ♪
色づいたお山、キレイ〜(*´ω`*)
3
色づいたお山、キレイ〜(*´ω`*)
ススキ、ふわっふわ〜(*´ω`*)
7
ススキ、ふわっふわ〜(*´ω`*)
石筆橋から20分ほど林道を歩いて、突然舗装が途切れたら、丸滝谷ルートのスタートです。
6
石筆橋から20分ほど林道を歩いて、突然舗装が途切れたら、丸滝谷ルートのスタートです。
シラネセンキュウ♪
お花
9
シラネセンキュウ♪
お花
お花が散って…
実が成ってました。
1つの株に3つの形態!!
くっついててくれると、変化が分かりやすくて面白いです(*'ω'*)
7
実が成ってました。
1つの株に3つの形態!!
くっついててくれると、変化が分かりやすくて面白いです(*'ω'*)
入渓してスグの小滝。
深いです。
わたし…早々に落ちましたぁ( ノД`)
13
入渓してスグの小滝。
深いです。
わたし…早々に落ちましたぁ( ノД`)
水量は多くないと思うのですが…
2
水量は多くないと思うのですが…
至るところが深くなっている印象。
白いぶくぶくもキレイだし、時々渦を巻いてたりして見ていて飽きません♪
3
至るところが深くなっている印象。
白いぶくぶくもキレイだし、時々渦を巻いてたりして見ていて飽きません♪
最初の難関。
もっさんは真ん中の岩を。
わたしは右から大きく巻きました。
8
最初の難関。
もっさんは真ん中の岩を。
わたしは右から大きく巻きました。
器用に歩くもっさんは、時々、水の上を歩いているように見えます。
わたしがやると、壁にしがみついて必死の形相です(ΦдΦ)
5
器用に歩くもっさんは、時々、水の上を歩いているように見えます。
わたしがやると、壁にしがみついて必死の形相です(ΦдΦ)
ミカエリソウ♪
ピンクの花より、レースになってる葉っぱの方が印象が強い…( *´艸`)
4
ミカエリソウ♪
ピンクの花より、レースになってる葉っぱの方が印象が強い…( *´艸`)
四角い滝は「石ブテ東」、真ん中の黄色いテープの木は「中尾の背」。
今日は向かって右の丸滝谷ルートです。
5
四角い滝は「石ブテ東」、真ん中の黄色いテープの木は「中尾の背」。
今日は向かって右の丸滝谷ルートです。
バウムクーヘン♪
4
バウムクーヘン♪
曇り空の柔らかな紅葉、キレイです。
1
曇り空の柔らかな紅葉、キレイです。
陽が出てキラキラも、もちろんキレイです(^^)/
6
陽が出てキラキラも、もちろんキレイです(^^)/
途中、浮いてる木がありました。
がんばれーーー!
2
途中、浮いてる木がありました。
がんばれーーー!
丈のある滝の横には根っこ階段。
優しーく登ります。
5
丈のある滝の横には根っこ階段。
優しーく登ります。
滝を登りきったらー
2
滝を登りきったらー
まっすぐに伸びる高ーーい木。
最近のお気に入りです♪
8
まっすぐに伸びる高ーーい木。
最近のお気に入りです♪
イワタバコさん群生地。
また来年会いましょう(*^^*)
4
イワタバコさん群生地。
また来年会いましょう(*^^*)
キノコ♪
アケビ♪
キレイだなぁー
秋だなぁーー
って、思っていたら!!!
7
キレイだなぁー
秋だなぁーー
って、思っていたら!!!
まだ夏な人が…(笑)
「水、冷たくないん?」って聞いたら
「冷たい…」だって!
そうよね。そうよね。
9
まだ夏な人が…(笑)
「水、冷たくないん?」って聞いたら
「冷たい…」だって!
そうよね。そうよね。
丸滝谷、雰囲気いいです。
6
丸滝谷、雰囲気いいです。
下の丸滝。
今日は近寄りもせず通過。
3
下の丸滝。
今日は近寄りもせず通過。
ほどなく、上の丸滝に到着。
紅葉に縁どられて美しさ倍増♡
9
ほどなく、上の丸滝に到着。
紅葉に縁どられて美しさ倍増♡
右のロープを使って登りましたが…
最初のとこ、めっちゃスベる…
慎重に…
5
右のロープを使って登りましたが…
最初のとこ、めっちゃスベる…
慎重に…
黄葉、とってもキレイなのに…
緑色にしか見えない…📷( ノД`)
7
黄葉、とってもキレイなのに…
緑色にしか見えない…📷( ノД`)
上の丸滝を登ると一安心ですが、沢はもう少し続きます。
6
上の丸滝を登ると一安心ですが、沢はもう少し続きます。
わたしです。
アリ地獄でザックを交換して、22kgの歩荷体験!
あッ!滝(極小)がある!!
先生!危険箇所です!!
6
わたしです。
アリ地獄でザックを交換して、22kgの歩荷体験!
あッ!滝(極小)がある!!
先生!危険箇所です!!
で、即返却…。
重いよ…足、上がらないよ…
少しのバランスの変化で体が後ろに持っていかれます。
6
で、即返却…。
重いよ…足、上がらないよ…
少しのバランスの変化で体が後ろに持っていかれます。
アリ地獄の最後は、去年より大きく崩れてました。
そう言えば、丸滝を素直に登るのは久しぶりでした。
3
アリ地獄の最後は、去年より大きく崩れてました。
そう言えば、丸滝を素直に登るのは久しぶりでした。
尾根に乗ったところで少し休憩♬
北側は紅葉が見事な自然林♪
6
尾根に乗ったところで少し休憩♬
北側は紅葉が見事な自然林♪
南側はまっすぐが気持ちいい植林♪
癒しタイムの後は…
2
南側はまっすぐが気持ちいい植林♪
癒しタイムの後は…
わたしです。
22kg体験アゲイン…。
歩くペースは半分以下になりますが、お口の動きは倍以上!
重い!痛い!足でない!返すーーーッ(`Д´乂)!!!
12
わたしです。
22kg体験アゲイン…。
歩くペースは半分以下になりますが、お口の動きは倍以上!
重い!痛い!足でない!返すーーーッ(`Д´乂)!!!
「歩荷トレは大事!筋肉は裏切らない!」と、何度も何度も言われていますが、この後ろ姿には説得力が溢れてます。
この夏もたくさんのお山に登って来たもっさんのお話、楽しいです。
6
「歩荷トレは大事!筋肉は裏切らない!」と、何度も何度も言われていますが、この後ろ姿には説得力が溢れてます。
この夏もたくさんのお山に登って来たもっさんのお話、楽しいです。
曇り空の大日岳到着♡
いいかんじ(*´ω`*)
9
曇り空の大日岳到着♡
いいかんじ(*´ω`*)
シンボルツリーも美しい(*´ω`*)
8
シンボルツリーも美しい(*´ω`*)
続いて山頂広場に到着!
売店前のモミジ、写真より赤いです♪
落ち葉が絨毯になってるぅぅぅ♡
14
続いて山頂広場に到着!
売店前のモミジ、写真より赤いです♪
落ち葉が絨毯になってるぅぅぅ♡
営業時間にギリギリ間に合った売店で、今日のご褒美を🍦
無言で完食!
11
営業時間にギリギリ間に合った売店で、今日のご褒美を🍦
無言で完食!
山頂広場では、雲は多いけど、遠くまでキレイに見えました(*‘ω‘ *)
7
山頂広場では、雲は多いけど、遠くまでキレイに見えました(*‘ω‘ *)
ワサビ谷の方、キレイねぇー✨
7
ワサビ谷の方、キレイねぇー✨
下の広場の横にもキレイな木。
ドコを見ても楽しいです。
5
下の広場の横にもキレイな木。
ドコを見ても楽しいです。
風がなくって過ごしやすいですが、
じっとしてると冷えてきました。
6
風がなくって過ごしやすいですが、
じっとしてると冷えてきました。
では、ハンコもらって、下山しましょー!
12
では、ハンコもらって、下山しましょー!
転法輪寺さんに今日の登山のお礼を(●´人`●)
3
転法輪寺さんに今日の登山のお礼を(●´人`●)
帰りは青崩で。
紅葉くぐれるの、嬉しい!
3
紅葉くぐれるの、嬉しい!
セトからはちょっとの登り。
この小上りがしんどい日、ありますよね。
1
セトからはちょっとの登り。
この小上りがしんどい日、ありますよね。
まるっとしたマム〜♪
7
まるっとしたマム〜♪
今日も無事に下山完了!
5
今日も無事に下山完了!
ありがとうございましたぁーーーヽ(・∀・)丿
17
ありがとうございましたぁーーーヽ(・∀・)丿

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック サブザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

行ってきました!金剛山ヽ(・∀・)丿
1日晴れてるのかと思っていたけど、お昼過ぎから雲が増えて…
青空キラキラの紅葉はもちろんキレイだけど、
曇り空だと、いろんな景色が柔らかく見えて、それもまたキレイ(*´ω`*)
ウルトラヘビー歩荷でゆっくり歩いてくれたもっさんのおかげで
エア歩荷なわたしは秋のお山を満喫することができました。
もっさーん!金剛さーん!!
今日もありがとうございましたぁー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

ヤマラッキョウ?
por0426さん、こんばんは〜
なんだろう?ヤマラッキョウだと思うのですが、龍門山まで行けば、たくさん見ることが出来ますが、灯台下暗し、金剛山の麓にもあったのですね〜
チャンスがあれば、見に行きたくなりました。
2018/11/2 21:37
kuroonnさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!お返事遅くなってごめんなさい
ヤマラッキョウ ?聞いたことなくって、すぐに検索しましたぁー!
またヒトツ、お花を覚えられました♪ありがとうございます(●´人`●)
さわんど茶屋さん付近は、「誰かが植えてお世話してるお花かな?」という印象でした。
わたしも、近くて遠い龍門山に登ってみたい!
ススキ・チャンスに間に合うかなぁ―――…
コメント、ありがとうございました
2018/11/3 21:48
みたで〜(≧▽≦)
でかいザックで、時計台pause😃
妙見上がったんかなぁと思ったら
そっちでしたか。
水も冷たなっとるやろ(^o^;)
ソフトも良いけど、ポタージュスープ用意する季節やなぁ〜(^3^)/〜☆
2018/11/3 7:05
ナオさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!お返事遅くなってごめんなさい
妙見だと思ったぁ?
この日は、ヒトリだったらツツジオにしようと思ってたんだけど、もっさんと一緒なので丸滝でした( *´艸`)
水、冷たいのはニガテだから、軍手・いい手袋・冬の手袋・テムレス!と、4つも持って行ったよぅ  結果、いつもの軍手しか使わなかったけど…
雪は好きだけど、冬の風はツラすぎるぅー
早く、火が使えるようにならなきゃね…
お湯沸かすだけでも…うん!!やってみるよ!!!
2018/11/3 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら