また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1638065
全員に公開
雪山ハイキング
剱・立山

【立山】みくりが池温泉泊で雪山はじめ

2018年11月02日(金) 〜 2018年11月03日(土)
 - 拍手
New-island その他1人
GPS
32:00
距離
12.9km
登り
796m
下り
798m

コースタイム

1日目
山行
1:55
休憩
2:15
合計
4:10
12:30
10
室堂
12:40
12:55
0
12:55
13:30
20
13:50
14:00
12
14:12
14:12
4
14:16
14:34
16
14:50
14:50
20
15:10
15:15
30
15:45
15:45
3
15:48
16:40
0
2日目
山行
3:31
休憩
1:54
合計
5:25
7:55
7:55
50
8:45
9:00
31
9:31
9:40
12
9:52
9:52
8
10:00
10:20
23
10:43
10:43
47
11:30
12:40
20
みくりが池温泉
13:00
室堂
天候 1日目:晴れ、一部ガス
2日目:晴れ、雲も多くガス
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢より乗り継いで室堂へ
コース状況/
危険箇所等
室堂〜一の越〜龍王岳と全てアイゼンで行きました。
道もアイゼンで快適でした。
やってきました白く染まった室堂
9
やってきました白く染まった室堂
まだ滑れるくらいはないので人もまばらでした
1
まだ滑れるくらいはないので人もまばらでした
何度来ても素晴らしい
一の越方面
1
何度来ても素晴らしい
一の越方面
観光の方が多いです
2
観光の方が多いです
大日岳方面
まーっしろ!
うっすら雲もあっていい感じ
1
うっすら雲もあっていい感じ
奥大日岳
富山の街は雲の下
富山の街は雲の下
みくりが池
まずはみくりが池温泉にチェックインしに行きます
11
みくりが池
まずはみくりが池温泉にチェックインしに行きます
青空で風も弱い
みくりが池そばを進みます
1
みくりが池そばを進みます
シュカブラ
霧氷もあったようだが落ちてます
1
霧氷もあったようだが落ちてます
しつこくみくりが池
3
しつこくみくりが池
綺麗すぎです
もう少しすると池の映り込みもなくなるんでしょうね
2
もう少しすると池の映り込みもなくなるんでしょうね
みくりが池温泉までの坂もステップが作られてます
1
みくりが池温泉までの坂もステップが作られてます
鏡のよう
合成写真のようです
4
合成写真のようです
撮影スポットはここのベンチです
3
撮影スポットはここのベンチです
チェックインしたら、雷鳥平方面へ散策
チェックインしたら、雷鳥平方面へ散策
雲が湧き上がる
雲が溜まっている
1
雲が溜まっている
いい絵になってます
いい絵になってます
雷鳥荘すぎたら雷鳥がいました
7
雷鳥荘すぎたら雷鳥がいました
雷鳥平へ下って行くところ
すっかりガスの中
2
雷鳥平へ下って行くところ
すっかりガスの中
視界悪い
橋は外されてます
橋は外されてます
が、小さい橋がありました
が、小さい橋がありました
雷鳥沢を登っていきますが、トレースわずか
時間的にもアウトなので撤退
雷鳥沢を登っていきますが、トレースわずか
時間的にもアウトなので撤退
どうやら威嚇されてるようです
4
どうやら威嚇されてるようです
雪の中の雷鳥
雷鳥荘すぎたら再び雲の上
ブロッケン
2
雷鳥荘すぎたら再び雲の上
ブロッケン
雰囲気あります
浮いてるようです
浮いてるようです
戻ります〜
みくりが池温泉に帰ります
4
みくりが池温泉に帰ります
だいぶ雪が溶けて黒くなったように思う
3
だいぶ雪が溶けて黒くなったように思う
間もなく日が沈む
9
間もなく日が沈む
山肌を赤く染め始めました
5
山肌を赤く染め始めました
雄山からの稜線
いい色になってます
4
雄山からの稜線
いい色になってます
夕ご飯
お腹いっぱいになりました
3
夕ご飯
お腹いっぱいになりました
朝ごはん
翌朝です
快晴予報でしたが雲が多い
2
翌朝です
快晴予報でしたが雲が多い
大日岳方面にも濃い雲が
1
大日岳方面にも濃い雲が
みくりが池から一の越を目指す
みくりが池から一の越を目指す
みくりが池の周りは道が踏まれていて朝は滑りそう
みくりが池の周りは道が踏まれていて朝は滑りそう
まだ日帰りの人も来てないので静かな室堂
1
まだ日帰りの人も来てないので静かな室堂
まだ雪に埋まりきってないので岩も多い
まだ雪に埋まりきってないので岩も多い
雷鳥平のテン場方面
1
雷鳥平のテン場方面
トレースはしっかりありました
トレースはしっかりありました
わずかに残る霧氷
2
わずかに残る霧氷
この辺はいつも雪の形がきれいになるところ
この辺はいつも雪の形がきれいになるところ
まだ雪すくない
一の越までもう少し
一の越までもう少し
浄土山方面
龍王岳の山頂が見えた
1
龍王岳の山頂が見えた
一の越はだれかいるかな
1
一の越はだれかいるかな
一ノ越山荘
龍王岳がどーん
雄山へはまだ雪が少ない
雄山へはまだ雪が少ない
北アの稜線
一ノ越から浄土山へ
1
一ノ越から浄土山へ
エビのしっぽ
この稜線歩きやすい
ここは少し風がでてくる
この稜線歩きやすい
ここは少し風がでてくる
振り返って雄山
大きな山です
風が強いんでしょう
1
風が強いんでしょう
剣岳も少し見えてきた
剣岳も少し見えてきた
龍王岳かっこいい
1
龍王岳かっこいい
龍王岳から延びる稜線
龍王岳から延びる稜線
雄山から続く稜線
雄山から続く稜線
雄山山頂付近
浄土山(南峰)です
浄土山(南峰)です
エビのしっぽ
龍王岳へ行きます
トレースなし
ガスが増えてきた
龍王岳へ行きます
トレースなし
ガスが増えてきた
雪はさらさらで少し滑る
雪はさらさらで少し滑る
山頂もう少し
龍王岳山頂
残念ながらガスの中
山頂標識が割れてました
龍王岳山頂
残念ながらガスの中
山頂標識が割れてました
がーすー
降りてきて晴れる
少し待っていればよかった
2
降りてきて晴れる
少し待っていればよかった
龍王と針ノ木
五色が原方面もガスが取れてきた
3
五色が原方面もガスが取れてきた
龍王岳山頂はひっそり
1
龍王岳山頂はひっそり
中央は真砂岳でしょうか
中央は真砂岳でしょうか
素晴らしいエビのしっぽ
1
素晴らしいエビのしっぽ
見納めの龍王岳
雄山に向かって
東一ノ越まで伸びる一筋の白い道
東一ノ越まで伸びる一筋の白い道
一の越過ぎて下りは早い
雄山を振り返る
一の越過ぎて下りは早い
雄山を振り返る
みくりが池温泉に再度帰って、温泉で温まる
ケーキ食べて撤収します
みくりが池温泉に再度帰って、温泉で温まる
ケーキ食べて撤収します
帰りの黒部湖
放水をしていて虹がかかってました
2
帰りの黒部湖
放水をしていて虹がかかってました
龍王岳とのツーショット
14
龍王岳とのツーショット

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル ビーコン 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール ヘルメット

感想

真っ白く雪が積もったので立山へ。

毎年11月になると楽しみな雪の立山。毎日見てるライブカメラで連日続いたガスと雪。早くもチャンスが来たので逃すまいと仕事はお休み。まだBCには早い雪の量なので観光客がいるのみで人も少ない。みくりが池温泉でゆっくり泊まりながら立山を満喫するプランに。
宿泊客も多くはなく、相部屋も広々。
翌日は雄山には行かず浄土山へ。一の越〜雄山は雪がまだ少ないようでアイゼンは歩きにくそうでした。一方、一の越〜浄土山はしまった雪道でアイゼンが快適。雲の多い日だった為浄土山では雲に包まれる。晴れを信じて龍王岳目指すもガスのまま。展望なし残念。龍王岳の山頂標識が細かく割れてしまってました。龍王岳から浄土山へ戻ると次第にガスも取れ始め、五色ヶ原の広がり、龍王岳の雄姿、針ノ木岳の、ピラミダルな山容、雄山へ伸びる稜線、剱岳と抜群の景色が楽しめました。先月紅葉のタンボ平へ行く際に寄ったこの場所。何度来てもいつも素敵な場所で大好きです。
雄山に行かれる方はとても多いけど、こちらの浄土山もおススメです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら