また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 164399
全員に公開
雪山ハイキング
近畿

田村山「初のワカン」

2012年01月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:15
距離
1.1km
登り
52m
下り
52m
天候
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス JR北陸本線(琵琶湖線)田村駅
コース状況/
危険箇所等
138mの山なので 危険なところは、基本的には、ありません。
今日、登る田村山
今日、登る田村山
田村山登山口 ここでワカンを装着です。
田村山登山口 ここでワカンを装着です。
尾根への道 まさに冬山ですが、でも138m
なんですね。
尾根への道 まさに冬山ですが、でも138m
なんですね。
高さと山を言わなきゃ立派な雪山です。
高さと山を言わなきゃ立派な雪山です。
昨夜からの積雪がベンチの雪でわかります。
昨夜からの積雪がベンチの雪でわかります。
高さに関係なく雪山は、本当にきれいですね。
3
高さに関係なく雪山は、本当にきれいですね。
田村山山頂手前の「鯉ヶ窪」といわれる池?
雪がフカフカで、ワカンの練習しました。
田村山山頂手前の「鯉ヶ窪」といわれる池?
雪がフカフカで、ワカンの練習しました。
田村山山頂への道
田村山山頂への道
田村山三角点 雪の中から発掘しました
1
田村山三角点 雪の中から発掘しました
田村山山頂から伊吹山方面 何も見えません。
田村山山頂から伊吹山方面 何も見えません。
田村山から忠魂碑ピークへの道。
田村山から忠魂碑ピークへの道。
忠魂碑のピークからの長浜市市街地。
忠魂碑のピークからの長浜市市街地。
ミニモンスター。
ミニモンスター。
下ってきた誰もいない公園、ここで
ワカンで歩き回りました。
下ってきた誰もいない公園、ここで
ワカンで歩き回りました。
そして 雪煙にかすむ田村山。
そして 雪煙にかすむ田村山。

感想

ついに ワカンデビューしました。
昨晩からの大雪、目覚めると20〜30cmは、積もってました。
「虎御前山」にでもと思いましたが、午後から妻との約束があって
午前中にお手軽雪山として そう こんなときの「田村山」家の前で20〜30cmは、積もってるので、当然田村山なら雪山のはず、駐車場で装着テスト
調節していざ「田村山」へ、高さは138mでも立派な雪山でした。
気温が低く「きゅっきゅっ」と気持ちいい音を響かせながらの雪山
気持ちよかったです。コストパフォーマンスというか 高さのパフォマンスが
良い山でした。ワカン楽しいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1984人

コメント

祝!初ワカン
miccyan、こんばんは。

近くに雪山があっていいなあ

公園でのワカン練習、思わず周りが気になりませんでしたか?
2012/1/26 22:47
うらやましいでしょ
katatsumuriさん こんばんわ。
車で10分、ジョギング30分で登山口
登って15分 見た目は、雪山でも138m
ほんまに「高さのパフォーマンス」が高い山でした。
ワカン気持ちよかったです。雪山は、高さに関係なく
楽しいですね。「伊吹山」楽しみです。

公園でのワカン練習、これが大阪と違うんでしょうね
ワカン付けても恥ずかしくない雪の量snow
通りかかった人も、別にどってことない表情でした。
2012/1/26 22:54
miccyanさん こんばんは!
 たくさん降りましたねぇ!

 田村山の“ワカン”レコとても楽しそうで なによりです。
 私は雪がしんしんと降るなか 大津まで出勤でした。

 途中近江八幡駅を過ぎたあたりで雪が消えかかり、野洲駅では全く雪がありませんでした

 草津、大津なんかは晴れてましたよ
帰りに長浜駅に降り立って またもやびっくり。
今日は一日中雪降りだったらしいですね。
 
 同じ滋賀県でも湖北は損だなぁといつも思います。

 来週はさらに冷え込むとの予報です。
お体に気をつけて・・・・・
2012/1/26 22:56
長距離通勤お疲れ様です
yuconさん こんばんわ。
大津は,晴れでしたか。長浜は、毎日雪、雨なので洗濯ができないと嘆いてます。今日は、予定がなければ「虎御前」「小谷」と思ったのですが、彦根のカインズへ買い物行きたいと言ってたので,困った時の田村山でした。予想通りの楽しい雪山でした。今日の長浜は、見事に一日中雪でした。カインズの駐車場は、雪で埋まってるし 長浜市内の湖岸道路や我が家の前は、圧雪で驚きました。明日車、駐車場から出せるかな?
ところで超ご近所のよしみで 湖北の山
いっしょに登りませんか?
2012/1/26 23:42
おはようございます♪
正直なところ、長浜がこんなに雪が降るとは思ってもみませんでした

近く?!に住んでいながら、冬は行動範囲が狭くなっていたんですね

今回の寒波は雪がとても軽いです 幸い雪雲はこちらまで流れ込まなかったので
うっすらしか積もりませんでしたcatface嬉しいような悲しいような・・・


田村山は季節で色々な姿を見せてくれそうですね
近場で出来るワカン練習♪良いですね
これから大活躍の予感〜♪♪♪
2012/1/27 7:20
ホントの裏山でわかんで歩けるんですね^^
初わかんでルンルンですね
こっちは毎回わかんを持って行っても今シーズンは未だ出番なしで着けた事が無いです
この寒波なので息子に一緒に行こうよ!って誘ってるんですが中々上手く休みが取れない様で…
2012/1/27 11:15
ゲスト
こんばんは
近所に気軽に行ける山があるのは良いですよね。

私も剣尾山や妙見がそうだもん。

しかし、雪が多いね〜。
こんなに多いとは、ビックリです。
2012/1/27 21:02
私もこんなに降るとは、思いもしませんでした。
kayo-piさん こんばんわ。
雪は、「薄っすらと雪化粧」山に行けば雪がある
ぐらいがベストかと・・・
私も知識としては、長浜、関ヶ原の雪の多さは、知ってましたが、これほどとは、思いませんでした。
ぜひ 長浜へドライブしてきてください おっしゃるとおりで 今回の雪は、除雪してても
雪が乾いてて軽いですね。でも駐車場の除雪疲れました。ワカンの話ですが、事前に練習してて良かったですよ。それに雪山での行動が楽になりそうです。
kayo-piさんもご家族の人数分用意して
いざ「伊吹山」へ

jijiさん こんばんわ。
来年は、本格的にいっしょに登って、雪山技術指導
してくださいね。御礼に熱燗ぐらいは、用意しますので
2012/1/27 21:17
本当は
azukiさん こんばんわ。
一日時間がとれるなら、毎週でも登れるのが
「伊吹山」なんですが・・・冬の伊吹山は、別世界snowsnow来年以降の課題です。

歴史にもしは、なしですが
北摂の例えば剣尾山が金剛山ぐらいの高さなら
スキー場がある、比良のような存在だったそうです。
とにかく山に雪が多いのは、嬉しいですが
街に積もりすぎです
2012/1/27 22:25
来年とは言わずに ^^
伊吹で練習するなら2月下旬ぐらいが一番適していますよ
こっちは天下御免の年金生活者ですからね
あ!婆さんだけには負けますが
2012/1/27 22:42
良い練習場ですね。
こんばんは。

練習に良い山ですね。地形図とコンパスで読図練習出来そうですね。コンパスをセットしてキッチリ三角点に到達できるか、なんて。

そしてワカンでそこら辺を花魁道中。いやあ、楽しそうですね。
2012/1/27 23:42
ようやく 晴れました。
jijiさん こんにちは。
晴れて、家から伊吹山が見えてます。でも
今から夜勤なんですよね・・・

bokemonさん こんにちは。
ようやく晴れました。長浜なら、今日もワカンで
歩けますよ。普段の生活用に「チェーンアイゼン」
欲しいぐらいです。でも絶対遭難しないので
迷ってみるのもいいかもしれませんね。
2012/1/28 13:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら