また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1644398
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 白石沢源流部(篠大慈沢)

2018年11月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
854m
下り
835m

コースタイム

07:20 用木沢出合P出発
09:27 白石滝の先のベンチ(支度)
09:42 遡行開始
12:00 加入道山避難小屋(昼食)
12:27 下山開始
12:42 白石峠
13:19 朝のベンチ着
14:34 用木沢出合P着
天候 晴れ☀ 一時くもり☁
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は西丹沢の白石沢源流部の遡行です。
さてどんな沢でしょうか。
楽しみです(^_^)v
今日は西丹沢の白石沢源流部の遡行です。
さてどんな沢でしょうか。
楽しみです(^_^)v
橋を渡って左に行くとモロクボ沢ですが、今日はまっすぐ行きます。
橋を渡って左に行くとモロクボ沢ですが、今日はまっすぐ行きます。
何度か木橋を渡ります。
何度か木橋を渡ります。
この辺りは、道が地図と違ったりしているので、注意が必要です。
この辺りは、道が地図と違ったりしているので、注意が必要です。
前方に二つの堰堤が見えてくる所まで、真っすぐ右側の道を進み、
前方に二つの堰堤が見えてくる所まで、真っすぐ右側の道を進み、
木橋を渡ると、
黄色の新しい道標がありますから、白石峠方向に進みます
(写真は川の方を見て撮りました)
黄色の新しい道標がありますから、白石峠方向に進みます
(写真は川の方を見て撮りました)
同じ場所にもう一つの道標
同じ場所にもう一つの道標
白石の滝(大理石の滝)到着です。
1
白石の滝(大理石の滝)到着です。
ちょっと見にくい・・
1
ちょっと見にくい・・
ベンチには落ち葉が一杯!
ここで沢支度をしました。
ベンチには落ち葉が一杯!
ここで沢支度をしました。
さぁ出発で〜す(^_^)v
さぁ出発で〜す(^_^)v
1050m二俣を右へ
帰りはここに下りて来ます
1050m二俣を右へ
帰りはここに下りて来ます
右俣に水はありません。
右俣に水はありません。
ゴーロが広がります・・
ゴーロが広がります・・
オッ!?大理石?
2
オッ!?大理石?
1150mの二俣は左へ
1150mの二俣は左へ
ガレガレです。
でも楽しい♪
2
ガレガレです。
でも楽しい♪
1250m二俣。左へ。
1250m二俣。左へ。
右俣には険悪な滝がありました。次回?
右俣には険悪な滝がありました。次回?
左俣はゴーロが続き、滝は現れません・・
左俣はゴーロが続き、滝は現れません・・
よいしょ!
稜線近くになって2m程の滝がありました。
写真では判り難いですが、ちょっと危なく崩落の危険があります。
2
稜線近くになって2m程の滝がありました。
写真では判り難いですが、ちょっと危なく崩落の危険があります。
リーダーに足を押さえて頂き、私が登り、
2
リーダーに足を押さえて頂き、私が登り、
ロープを出しました。
1
ロープを出しました。
ビレイ支点は、岩に挟まれた流木を利用。
ビレイ支点は、岩に挟まれた流木を利用。
更にその奥に2mCS滝。
1
更にその奥に2mCS滝。
右壁が登れそうですが、こちらも足を押さえて頂き登りました。
1
右壁が登れそうですが、こちらも足を押さえて頂き登りました。
ロープを下ろそうにもビレイポイントが見当たらず、ドンドン追い上げられ、15mほど登って左へ回り込み、斜面の木に支点を取りました。
ロープを下ろそうにもビレイポイントが見当たらず、ドンドン追い上げられ、15mほど登って左へ回り込み、斜面の木に支点を取りました。
ロープを着けて安全に。
ヽ(´▽`)ノ
2
ロープを着けて安全に。
ヽ(´▽`)ノ
その上のガレ場の登攀。
見た目より傾斜はありません(^^;)
その上のガレ場の登攀。
見た目より傾斜はありません(^^;)
そして加入道山避難小屋到着です。
小屋で昼食をとりました。
1
そして加入道山避難小屋到着です。
小屋で昼食をとりました。
山頂にて(^_^)v
加入道山 山頂風景
加入道山 山頂風景
上から見た避難小屋。とても綺麗です☆建て替えられて間もなく3年の新しい小屋です
1
上から見た避難小屋。とても綺麗です☆建て替えられて間もなく3年の新しい小屋です
白石峠に向けて下山を開始します。
白石峠に向けて下山を開始します。
途中の西尾根コースが通行止めになっていました。
途中の西尾根コースが通行止めになっていました。
白石峠に着きました。
ここから用木沢出合方面に下りました。
白石峠に着きました。
ここから用木沢出合方面に下りました。
道は整備されていたかと思うと、
道は整備されていたかと思うと、
グズグズの場所や、
グズグズの場所や、
崩壊箇所も。
ひとたび大雨が降ると、どんどん崩れてしまうようですね・・
1
ひとたび大雨が降ると、どんどん崩れてしまうようですね・・
まもなく朝通った二俣です。
この辺りは湧水がありました
まもなく朝通った二俣です。
この辺りは湧水がありました
あとはのんびり(⌒‐⌒)
あとはのんびり(⌒‐⌒)
ゲートに到着しました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/
2
ゲートに到着しました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/

装備

共同装備
滝はありませんが 予備に補助ロープを持っていけば安心です。

感想

今回は西丹沢 白石沢源流部の探索遡行です。
この沢は別名「篠大慈沢」という名が付けられているようです。

しかし、立派な名前が付いている割には、何もないガレ沢でした・・
余り上流を狙い過ぎたか?元々白石沢の中流部には、登れない大きな滝がいくつも架かっています。

今回はあいにく残念な結果になりましたが、久しぶりの沢はとても楽しかったです。
下山後のコーヒーも、とても美味しかったです♪( ^^) _旦~~

uconさん、これからも未知の隠れた名溪探しにお付き合いさせて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

本日は、どうもありがとうございました m(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1160人

コメント

なにも無くても楽しい
篠大滋沢右俣を次回? 行きましょう。
ボロボロの滝は身の軽い(ヨイショ)みかんさんにお願いし突破しました。ありがとうございました。
2018/11/13 12:43
Re: なにも無くても楽しい
uconさん、今回も大変お世話になりありがとうございました☆
ガレ、涸棚大好きです♪
何しろ、詰め 大好き沢ヤですから^^

右俣ですね。了解しました(^_^)v
2018/11/13 15:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら