ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 164815
全員に公開
山滑走
栗駒・早池峰

霧氷の森が眠る桐ノ木沢山_2012/1/28

2012年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
5.3km
登り
417m
下り
407m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9時10分林道最深部-10時25分標高1100m付近-11時登頂-30分休憩-11時30分下山開始-12時下山
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅区界にトイレあり
木の積み出しが続くと思うので、奥まで車が入れないかもしれません
コース状況/
危険箇所等
このルートは、途中に目印になるような地点等が一切無く、現在地確認が重要になります。
意外と尾根が広くなだらかなので、下山時は迷いやすいです。
ルートファインディングが重要になります。

感想

 体調はまだ万全ではなかったのですが、今度こそ山に風邪を置いてくるぞと、ひとりでお手軽山行に出かけてきました。
 目指す山は、これまで一度しか訪れたことがない桐ノ木沢山です。
 前回は、腰痛で山を休んでいたところに、手頃な山だよ!と誘われるまま出かけ、平沢沿いの林道からワカンで歩いたのですが、なだらかな斜面と広い尾根はスキー向きだなと思いました。
 今回は、アプローチが楽な桐ノ木沢沿いの林道から山スキーで入山しました。

 盛岡から国道106号線を宮古方面に向かいます。
 区界の道の駅でトイレタイムをとり、入山口の桐ノ木沢の林道を目指します。
 区界の電光掲示板は-16度の表示でした。
 国道左手の「去石集会所」を過ぎて、右手最初の踏み切りがその入口になります。
 数件の民家を過ぎても林道は除雪されていたので、そのまま進みました。
 ところが、狭いカーブの連続した林道をしばらく進んだところで、切り出した木の満載した運搬車が下りてきました。
 すれ違うところが無いので、民家を少し過ぎた辺りまで、ずーっとバックで戻りました。
 このままここに車を置いて出発するか、さらに奥に入るか悩んだのですが、しばらく戻ってくることはないだろうと、奥に進みました。
 林道はしばらく圧雪状態だったのですが、運搬車がUターンした最初の広場の先は10センチほどの新雪が積もった状態です。
 ここに車を置くと運搬車がUターンできないので、さらにその先に進みました。
 林道の両側には切り出して積み上げられた木が並んでいます。
 狭い林道を進んでいくと、再び広場が現われました。
 木の運搬は順番に下から行うだろうと判断し、ここに車を停めることにしました。

 9時10分、支度を済ませ、山スキーで出発です。
 除雪されていない林道には、数日前のものと思われるスキーのトレースがありました。
 初めは道なりなので、左手に桐ノ木沢を見ながら、トレース通りに進んでいきます。
 高度を稼いでいくと、左手に桐ノ木沢山が姿を現しました。
 地形図の点線上は道らしき感じがわかりましたが、途中で倒木などがあり道が不明瞭になったので、そこから林の中に進路をとりました。

 雪はかなり少なく、笹が顔を出しています。
 広くなだらかな尾根は方向を見失いやすいので、コンパスで方向を確認しながら、時折GPSで現在地を確認しながら進みます。
 初めは下りのスキートレースが交錯していたのですが、標高1000mを過ぎると全く見えなくなりました。

 空は曇り空でしたが、時折射しこむ日差しが木の表情を変えていきます。
 とにかく木と枝のシルエットが美しいです。
 そのたびに写真を撮りながら、高度を稼いで行きます。
 
 10時25分、標高1100m付近から霧氷を見ることができました。
 霧氷に目を奪われながら、登っていきます。
 この標高でも笹が顔を出しており、雪の少なさをあらためて実感します。

 上空では雲が流れ、イタズラするように太陽の日差しを遮ります。
 一瞬、上空に青空が広がり、辺りを照らします。
 霧氷の白化粧をした木が本当にキレイです。

 10時56分、見覚えがある山頂付近が見えてきました。
 前来たときには大きく雪庇が張り出していたのですが、いまはかなり小さめの雪庇しかありません。

 11時00分、登頂です。
 山頂からの展望はいまいちなので、すこし奥に進んでみました。
 早池峰山の裾野が見えましたが、上には雲がかかっていました。
 風を避けて、小休止です。
 ちょっと早いけどカップラーメンをいただきました。
 休憩中、正面には青松葉山方面の山並みが見えました。

 11時30分、下山しようと向きを変えると、小さく兜明神と岩神山が見えました。
 下りは、なだらかな斜面をあっという間に滑り降りました。
 途中、笹に引っ掛かって1度だけ大転倒をしましたが、後は無事に滑り降りました。
 林道付近まで戻ると、どうも自分以外のトレースがあります。
 どうやら、自分の後に入山者が続いたようです。
 
 12時00分、車に戻ってきました。
 登り1時間50分、下り30分のお手軽山行でした。

 他の入山者の車は無かったので、どうやら下からスキーで登ってきたようです。
 どうやら自分は、かなり楽をさせてもらったようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1315人

コメント

btgrt180さん、こんばんは!
林道をバックで逆戻り、ご苦労様でした!こうなるから、僕は細い林道の運転が大嫌いです(笑)。

早池峰山系の周りには低山しかないと思っていたんですが、この桐ノ木沢山は姫神山よりも高いんですね〜。原生林もありそうで、微妙な具合に毛無森と尾根続きでもあるんですね。密かに名山ですね!
2012/1/30 2:14
ゲスト
ただしさん、こんばんは
桐ノ木沢山には夏道がない山なので、正直、超マイナーな山です。
初めて登ったとき、ブナの巨木と細いブナが混在していたので、ブナの原生林が自然更新されている途中なのかなと思いました。
あと10年〜20年で巨木はみんな倒れるかもしれません。

そうそう、桐ノ木沢山から毛無森までちょっと長いけど稜線が続いています。
ここを1泊で岳部落に抜けた話を聞いたことがあります。
車を回すのが大変だけど面白いかもです。
2012/2/1 23:26
素晴らしい霧氷ですね!
こんばんは!
北上山地らしい繊細な素晴らしい霧氷ですね!
ご馳走様です。
この辺りはなだらかで、私のような初心者には難しい領域です。
未知の領域の素晴らしい写真をまた期待しています 。
2012/2/3 17:47
ゲスト
mitugasiwaさん、こんばんは
この日の朝はかなり冷えたのですが、正直霧氷は期待していなかったのでラッキーでした。
これで青空なら最高だったんですが、青空はホント時折しか顔を見せてくれませんでした。

mitugasiwaさんは、おひとりであちこち歩いている感じですが、初心者 なんですか?
てっきり山に慣れた方かと思っていました。
低山でも冬山は牙を剥くときがあるので、安全第一で山を楽しみましょうね。
2012/2/3 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら