また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1656748
全員に公開
沢登り
丹沢

早戸川水系 水沢川 伊勢沢左俣

2018年11月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
931m
下り
915m

コースタイム

07:25 ゲート(駐車場)出発
08:47 林道終点
09:42 820m二俣
13:15 稜線に出る
14:57 奥野林道に下りる
15:45 ゲート(駐車場)着
天候 くもり☁
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
涸れ沢で、ヌメリはありませんでした。
今回は、uconさんが新しい沢靴を買ったので、お試し沢行です。kamogさんのレコを見て行きたかった伊勢沢へ。
水沢橋の傍のPから出発です。ゲートは二つあり、見えているのは伊勢沢林道。行きはここを進み、帰りは奥野林道で戻って来ました。
2
今回は、uconさんが新しい沢靴を買ったので、お試し沢行です。kamogさんのレコを見て行きたかった伊勢沢へ。
水沢橋の傍のPから出発です。ゲートは二つあり、見えているのは伊勢沢林道。行きはここを進み、帰りは奥野林道で戻って来ました。
途中にサワガニがいました
盛んに威嚇して可愛い♪
4
途中にサワガニがいました
盛んに威嚇して可愛い♪
崖崩れで仕事の車も行けませんね。
崖崩れで仕事の車も行けませんね。
湧水?チョロチョロです。
湧水?チョロチョロです。
名残りの紅葉
音見沢橋を渡ります。真っすぐにも道は続いています。
1
音見沢橋を渡ります。真っすぐにも道は続いています。
次が焼小屋沢橋
焼小屋沢。のどかで良さげですヽ(´▽`)ノ
1
焼小屋沢。のどかで良さげですヽ(´▽`)ノ
林道終点
二俣まで両岸の経路を行きました。
1
二俣まで両岸の経路を行きました。
右へ左へ
820m二俣の手前に大きな枝沢があり、うっかりすると間違えそうです。
1
820m二俣の手前に大きな枝沢があり、うっかりすると間違えそうです。
ここが820m二俣です。
kamogさんのレコに、岩小屋状の壁とスラブ棚があると書いてあったのですぐ判りました。
ありがとうございます。
ここが820m二俣です。
kamogさんのレコに、岩小屋状の壁とスラブ棚があると書いてあったのですぐ判りました。
ありがとうございます。
楽しそう(⌒‐⌒)/
1
楽しそう(⌒‐⌒)/
トップロープで遊ばせて頂きました。
1
トップロープで遊ばせて頂きました。
でもスタンスが細かくて、クライミングシューズじゃないと乗れません(><)
どうにか右の岩伝いに登りました(^_^)/ 楽しい♪
でもスタンスが細かくて、クライミングシューズじゃないと乗れません(><)
どうにか右の岩伝いに登りました(^_^)/ 楽しい♪
次は幅20m、高さは25mはありそうな巨大な棚が現れました。デカイ!\(^^)/
1
次は幅20m、高さは25mはありそうな巨大な棚が現れました。デカイ!\(^^)/
全く登れそうにありません。
3
全く登れそうにありません。
ロープを引いて左から巻きましたが、かなり悪いです。
1
ロープを引いて左から巻きましたが、かなり悪いです。
落ち口に下りて来ました。
1
落ち口に下りて来ました。
次は多段棚
最後に控える20mトイ状
1
最後に控える20mトイ状
ここもロープを引いて行きました。
1
ここもロープを引いて行きました。
最後の出口は3ヶ所あり、
これは右側
最後の出口は3ヶ所あり、
これは右側
左側(上から見た)
左側(上から見た)
真ん中と左が比較的容易です
私は確保して頂き全部遊ばせて頂きましたが、kamogさん達が登った右が一番難しかった(>_<)
2
真ん中と左が比較的容易です
私は確保して頂き全部遊ばせて頂きましたが、kamogさん達が登った右が一番難しかった(>_<)
次の2段8m棚。どこでも行けそうです。
次の2段8m棚。どこでも行けそうです。
そして最後の大物、30m棚が現れました。
そして最後の大物、30m棚が現れました。
途中までフリーで上がり、
途中までフリーで上がり、
あとはロープを引いて越えました。
あとはロープを引いて越えました。
リーダーの計らいで、
リーダーの計らいで、
確保して頂き、
真ん中を登らせて頂きました
ありがとうございます☆
8
真ん中を登らせて頂きました
ありがとうございます☆
あとは大きな滝は無いとの情報なので、
1
あとは大きな滝は無いとの情報なので、
早めに切り上げ稜線へ。
早めに切り上げ稜線へ。
のんびり下ります。
のんびり下ります。
1101m 棚上ノ丸
宮が瀬湖が見えます。
宮が瀬湖が見えます。
丹沢三峰
黄色のモミジも綺麗です
2
黄色のモミジも綺麗です
痩せ尾根も少し。
痩せ尾根も少し。
巨大な岩。被っていて、これを登りたいと言うkamogさんは凄い!
2
巨大な岩。被っていて、これを登りたいと言うkamogさんは凄い!
植林帯になったら、
植林帯になったら、
鞍部から稜線を外れ右方向下り、
鞍部から稜線を外れ右方向下り、
奥野林道に出ました。
1
奥野林道に出ました。
紅葉は殆ど終わりです。残っているのはモミジだけでした。
1
紅葉は殆ど終わりです。残っているのはモミジだけでした。
癒されますね(^-^)/
2
癒されますね(^-^)/
ゲートに到着しました。今日は靴が濡れなくて良かったのですが、逆に下山で足先が痛くなってしまいました。
ゲートに到着しました。今日は靴が濡れなくて良かったのですが、逆に下山で足先が痛くなってしまいました。
楽しい一日でした。
どうもありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)
3
楽しい一日でした。
どうもありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)

装備

共同装備
8mm30mロープ

感想

今回は殆ど人の入らない早戸川 伊勢沢。
kamogさんの記録を見てから是非行ってみたいと思っていましたが、
思っていた通り楽しい沢で、大好きな涸棚連続です(=⌒ー⌒=)

沢は水の無い涸れ沢。溺れる心配も濡れる心配もなく、特に寒い時期にはお勧めです。
夏はダメですよ。杉っ葉を踏みまくりなので、きっとヒルのオンパレードでしょう!(><)

kamogさん、いつも参考にさせて頂きありがとうございますm(_)m

uconさん、計画、リーダーをありがとうございました。
また次回もどうぞ宜しくお願い致します☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1419人

コメント

ガタクリ峰
otafukuさんuconさんお疲れ様でした💦
新しい沢靴の履き心地は如何でしたか?
山ヒルの季節は無理ですが、ダニは大丈夫でしたか??
明日、奥野林道へ下った鞍部に顏を出そうと思っています
勿論ハイキングーです
2018/11/22 21:33
Re: ガタクリ峰
kazika-Gさん、ご無沙汰しております
そうですか。この日動物調査の男性にお会いしましたが、この山は まず人には会わないと言っていました。kazika-Gさんもマイナーな人ですね
ダニは大丈夫でした。そうですね、ヒルよりダニですね

ガタクリ峰も行かれますか。私たちはどうやらピークを巻いてしまったようで、
看板を見つけられませんでした。kamogさんのレコには写真がありましたが 残念

uconさんの沢靴は、まだ慣れないせいかイマイチと言っておりました
2018/11/22 21:51
Re: ガタクリ峰
kajikaさん、お元気でなによりです。
時々FBやブログを拝見し花々や新緑紅葉氷雪などの写真を楽しませていただ
いています。
(沢靴の件)
モデルはモンベルのサワ―クライマーリールアジャストです。
足のサイズは実測で24.0cmですが23.5cmを購入して中敷きを外して使いま
した。歩行時に足が痛くなるかと心配しましたがピッタリと足を包み込むよう
な感じで良好でした。(人の足の形によると思いますが)
脱着と締め具合調整は紐タイプより素早くでき、歩行中の調整も簡単なので小
まめに出来良好でした。
重さは同じサイズのニンジャより90gも軽い(片足の実測330g)ので快適
です。
ソールはニンジャ比較で堅く感じました。好き好きだと思いますが私はクライミ
ング時は足裏感覚がある方が好きなのでイマイチかな?
アウトソール(ゴム)もニンジャより堅い様な気がします。
乾いた岩への馴染(吸い付き)は柔らかい方が良いのでこれもイマイチ。
今回もフリクションが心配で思い切って立ちこみ出来ませんでした。
(多分臆病風に吹かれたのでしょう)
泥壁などはパターンの深さと堅さによりニンジャよりグリップがあるように
感じました。
ただ今回は涸れ沢だったので水中や濡れた岩は歩いていません。モンベルは
「濡れた岩場で優れたグリップ力を発揮するアクアグリッパー」と言ってい
ますので本来の沢登りで試してみないと分かりません。
何れにしてもいろいろな状況下で使ってから感想をブログで報告いたします。
(ダニの件)
ダニについてはあまり良く知らないので自信がありませんが先ず今の時期
(寒さ)は活動しないのではと思います。
また生息環境は笹などのブッシュと聞いていますが丹沢は鹿の食害?で笹など
のブッシュがないので生息していないように思います。
いずれも確たる知識ではなく思い込み程度なのでなにか情報がありましたら
教えてください。
2018/11/24 11:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら