ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1666686
全員に公開
ハイキング
丹沢

大倉尾根の紅葉と野鳥★終盤でも美しい★見晴茶屋に田中陽希さん

2018年12月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:51
距離
10.1km
登り
870m
下り
865m

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
0:51
合計
3:52
9:42
25
10:07
10:07
15
10:22
10:22
4
10:26
10:26
19
10:45
10:45
20
11:05
11:06
16
11:22
11:36
17
11:53
11:53
18
12:11
12:44
13
12:57
12:57
3
13:00
13:00
9
13:09
13:12
22
13:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大倉から堀屋の家往復
まず山屋SLOWの紅葉が目立ち・・
まず山屋SLOWの紅葉が目立ち・・
大倉尾根0番標識の紅葉はもっと色鮮やかで・・
5
大倉尾根0番標識の紅葉はもっと色鮮やかで・・
その後観音茶屋付近も全体的に色付き・・
その後観音茶屋付近も全体的に色付き・・
いつものように雑事場の平で定点観測して・・
いつものように雑事場の平で定点観測して・・
すると見晴茶屋に田中陽希さんが座って登山客と話をしてました グレートトラバース3の途中でしょうか
2
すると見晴茶屋に田中陽希さんが座って登山客と話をしてました グレートトラバース3の途中でしょうか
見晴茶屋上の階段上部からいよいよ紅葉地帯
見晴茶屋上の階段上部からいよいよ紅葉地帯
きたーという感じ
6
きたーという感じ
右下の説明看板の通り、植樹されたもみじが毎年登山客を楽しませてくれますね
2
右下の説明看板の通り、植樹されたもみじが毎年登山客を楽しませてくれますね
せっかくなのでゆっくり登りましょう
1
せっかくなのでゆっくり登りましょう
濃い紅が多いです
3
濃い紅が多いです
いですね〜
そして一本松が近付くと・・
そして一本松が近付くと・・
さらに紅葉が増え・・
さらに紅葉が増え・・
濃い色も増えます
2
濃い色も増えます
一本松上のベンチを過ぎて・・
一本松上のベンチを過ぎて・・
駒止茶屋に向かう間も・・
駒止茶屋に向かう間も・・
まだまだ・・
十分鑑賞に堪えました
1
十分鑑賞に堪えました
この辺りは平坦なのでゆったりと歩けて紅葉を堪能できました
1
この辺りは平坦なのでゆったりと歩けて紅葉を堪能できました
すると素早く動き回る小鳥が数羽 お! 頭が白いのでエナガではないでしょうか! 見たのはこれが初めてです
4
すると素早く動き回る小鳥が数羽 お! 頭が白いのでエナガではないでしょうか! 見たのはこれが初めてです
長い尾羽ですね なので柄長(エナガ)
長い尾羽ですね なので柄長(エナガ)
右を見ると三の塔で・・
右を見ると三の塔で・・
堀山の家手前 お! 木の間から花立階段が見えました ここから見えるとは初めて気が付きました
2
堀山の家手前 お! 木の間から花立階段が見えました ここから見えるとは初めて気が付きました
そして堀山の家
富士山も見えて良かった
富士山も見えて良かった
ついでなのでもう少し登って・・
ついでなのでもう少し登って・・
松の木の横に富士山が見える場所が本日の最高標高点で982m
1
松の木の横に富士山が見える場所が本日の最高標高点で982m
堀山の家からの下りにて久々のコゲラ コンコンコンと木の幹を突く音で気が付きます
2
堀山の家からの下りにて久々のコゲラ コンコンコンと木の幹を突く音で気が付きます
どんどん移動して・・
2
どんどん移動して・・
マユミの実をつっつく この後飛んでいきました
2
マユミの実をつっつく この後飛んでいきました
下りも・・・
ゆっくりと・・
眺めながら・・
写しながら・・
下りの目線が一番きれいかも・・
4
下りの目線が一番きれいかも・・
と思いながら・・
と思いながら・・
何枚も撮ってしまう・・とここで落とし物に気が付いて・・
何枚も撮ってしまう・・とここで落とし物に気が付いて・・
再び一本松まで引き返し・・
1
再び一本松まで引き返し・・
また下ってきました
また下ってきました
そして雑事場の平で一息ついて・・
そして雑事場の平で一息ついて・・
観音茶屋にていつものように牛乳プリンです 今日のフルーツは柿の薄切りとパイナップルとミカンの3種が入っていました
3
観音茶屋にていつものように牛乳プリンです 今日のフルーツは柿の薄切りとパイナップルとミカンの3種が入っていました
これは観音茶屋からの下りで一番きれいだった場所で・・
1
これは観音茶屋からの下りで一番きれいだった場所で・・
最後は0番標識の見事な紅葉で締めですね
1
最後は0番標識の見事な紅葉で締めですね

感想

そう言えば大倉尾根の紅葉をまだ見ていなかったと気が付き、紅葉だけ見る目的で堀山の家まで登りました。

やはりかなり終盤ではありましたが、見る角度と日射しの具合によっては写真のようにとても見ごたえのある景色でした。

また、大倉尾根で野鳥が見れたのも久々で、特にエナガが見れるとは思っていませんでした。コゲラはおなじみ過ぎますけどね。

それと、見晴茶屋前のベンチに田中陽希さんがいたので、あれ、なんでここに・・と思ったら、日本3百名山ひと筆書き〜Great Traverse3(2018年1月1日〜2019年6月頃)で、丹沢通過中でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら