また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1704397
全員に公開
ハイキング
関東

鬼石・桜山(金丸登山口)*久しぶりの里山♪

2019年01月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:51
距離
7.0km
登り
488m
下り
481m

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:40
合計
2:50
11:13
38
12:15
12:49
9
12:58
13:01
34
14:01
14:01
2
14:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金丸登山口 駐車場.トイレ見当たりませんでした。
登山口近くのコミュティーセンター(公民館)の駐車場を利用させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんが落葉で歩きにくい箇所があります。
桜山まで2.9km
どんな道でしょうか
桜山まで2.9km
どんな道でしょうか
車道を少し歩くと標識がありました。
車道を少し歩くと標識がありました。
さらに少し歩くと小さな神社
さらに少し歩くと小さな神社
標識に従って
一般向きのコースを歩きます
一般向きのコースを歩きます
落葉たっぷり
今日の相方は散歩スタイル
落葉たっぷり
今日の相方は散歩スタイル
一方私はハイキングスタイル
一方私はハイキングスタイル
落葉の吹き溜まりは歩きにくし
落葉の吹き溜まりは歩きにくし
もちろんゆるやかな道へ(笑)
もちろんゆるやかな道へ(笑)
緩やか道のはずだったけど
階段が結構キツイ(;・∀・)
緩やか道のはずだったけど
階段が結構キツイ(;・∀・)
相方もキツそうである
相方もキツそうである
もちろん私もヒーヒー
もちろん私もヒーヒー
漸く山頂に到着♪
下から登るとやっぱりキツイわ〜
漸く山頂に到着♪
下から登るとやっぱりキツイわ〜
山頂からの景色
おそらく秩父方面
2
山頂からの景色
おそらく秩父方面
奥の山は金峰っぽい?
奥の山は金峰っぽい?
陽だまりで軽くランチ
1
陽だまりで軽くランチ
残っていた冬桜
庭園まで降りて来ました
1
庭園まで降りて来ました
車道を歩きながら蝋梅園に向かいます
車道を歩きながら蝋梅園に向かいます
途中福寿草がありました。
8
途中福寿草がありました。
まだ花数は少なかったのでこれからでしょうか?
1
まだ花数は少なかったのでこれからでしょうか?
ロウバイ園に到着
3
ロウバイ園に到着
ちょっとアップ
さらにアップ
青空と蝋梅
蝋梅とたまたん♪
5
蝋梅とたまたん♪
登山口に戻ると紅梅も咲いていました。
3
登山口に戻ると紅梅も咲いていました。

感想

先週の天狗岳登山(レコ未アップです。後ほどアップします)が
あまりにも寒くて懲りちゃったので
今回は里山陽だまりハイクにしてみました(笑)

桜山は山頂付近まで車で行くことが出来ますが
今日は金丸登山口から登って見ることにしました。
下から登ると里山と言えどもそこそこ登りごたえがあります。
赤城の黒檜山・駒ヶ岳周回ルート程度でしょうか。
登りは比較的一生懸命歩き
下りは蝋梅と福寿草を楽しみながら歩いて来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら